• ベストアンサー

鬱なのでしょうか?

お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

今日は、申し訳ないですが、まずタイトルの質問にはお答えできない事をお伝えします(ここで仮に鬱「状態」といえば、「鬱病(病気」と解釈される虞がありますので。理由はコピペで下記参照してくださいませ、回答側にある注意事項です。 >なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。 鬱状態になっている、鬱病である、抑鬱状態かもしれない、などという回答はできませんが、一人の鬱病者として言えることがあります。 気になったら病院。 聞いた事があるかもしれませんが、病気というからには最初・なり始めが肝心です。精神科、心療内科に行きにくいなら市町村保健センター(健康福祉課?)で行っている無料カウンセリングに行く、でもいいと思います。 カウンセリングでよくなるかも、というのもありますが、カウンセリングをしているのが臨床心理士とは限らないのです。私が行っていたところは(在住していた町・市以外の保健センターのカウンセリングにもいきました)、臨床心理士の方がどこも不足していて「市内の精神科・診療内科の医師」がカウンセリングを行っていた為です。同じような理由が主催側にあれば医師がカウンセリングをしている可能性があります。特に市内、町内の病院ではカウンセラーがいない、カウンセリングは医師が行っている、というところはそういうところが多いかもしれません。 相手は医者ですので、そのあたりも相談できると思います。 生理が止まっている、ということですが産婦人科などへは行かれたのでしょうか?(胃炎が起きたあとに行かれたなら、生理がとまり、胃炎が起こったという理由で通院はされたでしょうか) 少なくとも人によることはよりますが、参考までに私の周りの女性のお話を致しますね。 (ただ体質にもよるのでそのあたりはあしからず。) 鬱や精神的に不安定になっても生理が3ヶ月以上こなかった人はいまのところいません。 私の周りは「今月生理がこなかった」とか「今月●週間も生理がまだきてない」とか、基本月に1回ですが例えば10日になって、数日でおわり、また20日を過ぎた頃にまたくる、と月に2度生理になったり。 半年、というのは個人的にはあまり聞きません。 ただ、私の周りでそういう症状や状態にある方は全員女性なので例として書かせて戴きました。 とりあえずメンタル面の病院の敷居が高いのであれば、産婦人科あたりから精神の不安定を訴えるもよし、市町村の保健センターや健康福祉課で無料カウンセリングをやってないか聞きにいく(電話でもいいですし)、最悪な事を考えるのであれば、最悪なこと110番みたいな(最悪なことの内容はあえて伏せます)最悪なこと防止のコールセンターに電話してカウンセリングなどの話に持ち込むもよし、と思います。 とりあえず病気かどうかはおいといて不安定になっているとご自分で思われるなら、気分をおちつかせられること、気を紛らわせさせられること(いわゆる趣味・娯楽?)から始めてみてもいいのではないかと。

chiko6480
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当なら生理がとまった時点ですぐ婦人科へ行くべきだったと思います。今度仕事が休みの時に行ってみようかと思っています。 趣味は絵を描くことです。絵を描いてると気持ちが落ち着きます。この趣味があるだけでも十分救われているような気がします。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

同じ症状になったことはありませんが、一部経験者です。 月経のことは婦人科に行ってみるといいと思います。 基礎体温を測ったことはありますか? なければ、測ってみてください。 婦人科に行くにも基礎体温グラフを持参すると便利ですので。 http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/ あるいは、心療内科でもいいかもしれません。 (ホルモンバランスの異常だったら婦人科かなと思いますが、医者で調べないと分からないですね) 心療内科は、ストレスから来る身体症状を主に診るところです。 軽いうつも診てもらえるでしょう。 心療内科と言いつつ、精神科+心療内科のところもあります。 まあ、最初はあまり深く考えなくていいかも、行きやすいところ・通いやすい病院やクリニックがいいでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、「病気か、病気ではないのか」でなくて、「どうも具合悪いから病院へとりあえず行ってみる」でいいと思いますよ。 病気か違うか確かめに行くのも病院に行く目的の1つだと思います。 重い病気まで行かなくても、具合悪いなら医者に行くでしょう。たとえて言うなら、風邪引いたみたいで咳が出て困るなぁ、市販薬で良くならないし・・・・という風な感じで。 病院へ行くなら婦人科か心療内科かなと思います。 最近は、「女性外来」なんていう科がある病院もあるようです(都会だけかなあ?)。 女性外来とは http://health.biglobe.ne.jp/woman/colum01/dr_bn.html 全国・女性外来のある病院検索 http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm http://jfpa.info/wh/hospital/

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温はまだ計ったことがありません。 ほかの方も指摘されてるのでまずは婦人科か心療内科かどちらかに行ってみようかと思っています。

• bictaka29
回答No.1

完全に鬱症状です。 でも心配しないでください。 鬱は誰にでも起こる可能性がある病気です。 私だってそうです。 思い悩まず心療内科の門を叩いてみてください。 怖いところではありませんから。

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所で診療内科があるようなので、一度調べてみます。