• ベストアンサー

鬱なのでしょうか?

お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

今日は、申し訳ないですが、まずタイトルの質問にはお答えできない事をお伝えします(ここで仮に鬱「状態」といえば、「鬱病(病気」と解釈される虞がありますので。理由はコピペで下記参照してくださいませ、回答側にある注意事項です。 >なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。 鬱状態になっている、鬱病である、抑鬱状態かもしれない、などという回答はできませんが、一人の鬱病者として言えることがあります。 気になったら病院。 聞いた事があるかもしれませんが、病気というからには最初・なり始めが肝心です。精神科、心療内科に行きにくいなら市町村保健センター(健康福祉課?)で行っている無料カウンセリングに行く、でもいいと思います。 カウンセリングでよくなるかも、というのもありますが、カウンセリングをしているのが臨床心理士とは限らないのです。私が行っていたところは(在住していた町・市以外の保健センターのカウンセリングにもいきました)、臨床心理士の方がどこも不足していて「市内の精神科・診療内科の医師」がカウンセリングを行っていた為です。同じような理由が主催側にあれば医師がカウンセリングをしている可能性があります。特に市内、町内の病院ではカウンセラーがいない、カウンセリングは医師が行っている、というところはそういうところが多いかもしれません。 相手は医者ですので、そのあたりも相談できると思います。 生理が止まっている、ということですが産婦人科などへは行かれたのでしょうか?(胃炎が起きたあとに行かれたなら、生理がとまり、胃炎が起こったという理由で通院はされたでしょうか) 少なくとも人によることはよりますが、参考までに私の周りの女性のお話を致しますね。 (ただ体質にもよるのでそのあたりはあしからず。) 鬱や精神的に不安定になっても生理が3ヶ月以上こなかった人はいまのところいません。 私の周りは「今月生理がこなかった」とか「今月●週間も生理がまだきてない」とか、基本月に1回ですが例えば10日になって、数日でおわり、また20日を過ぎた頃にまたくる、と月に2度生理になったり。 半年、というのは個人的にはあまり聞きません。 ただ、私の周りでそういう症状や状態にある方は全員女性なので例として書かせて戴きました。 とりあえずメンタル面の病院の敷居が高いのであれば、産婦人科あたりから精神の不安定を訴えるもよし、市町村の保健センターや健康福祉課で無料カウンセリングをやってないか聞きにいく(電話でもいいですし)、最悪な事を考えるのであれば、最悪なこと110番みたいな(最悪なことの内容はあえて伏せます)最悪なこと防止のコールセンターに電話してカウンセリングなどの話に持ち込むもよし、と思います。 とりあえず病気かどうかはおいといて不安定になっているとご自分で思われるなら、気分をおちつかせられること、気を紛らわせさせられること(いわゆる趣味・娯楽?)から始めてみてもいいのではないかと。

chiko6480
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当なら生理がとまった時点ですぐ婦人科へ行くべきだったと思います。今度仕事が休みの時に行ってみようかと思っています。 趣味は絵を描くことです。絵を描いてると気持ちが落ち着きます。この趣味があるだけでも十分救われているような気がします。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

同じ症状になったことはありませんが、一部経験者です。 月経のことは婦人科に行ってみるといいと思います。 基礎体温を測ったことはありますか? なければ、測ってみてください。 婦人科に行くにも基礎体温グラフを持参すると便利ですので。 http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/ あるいは、心療内科でもいいかもしれません。 (ホルモンバランスの異常だったら婦人科かなと思いますが、医者で調べないと分からないですね) 心療内科は、ストレスから来る身体症状を主に診るところです。 軽いうつも診てもらえるでしょう。 心療内科と言いつつ、精神科+心療内科のところもあります。 まあ、最初はあまり深く考えなくていいかも、行きやすいところ・通いやすい病院やクリニックがいいでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、「病気か、病気ではないのか」でなくて、「どうも具合悪いから病院へとりあえず行ってみる」でいいと思いますよ。 病気か違うか確かめに行くのも病院に行く目的の1つだと思います。 重い病気まで行かなくても、具合悪いなら医者に行くでしょう。たとえて言うなら、風邪引いたみたいで咳が出て困るなぁ、市販薬で良くならないし・・・・という風な感じで。 病院へ行くなら婦人科か心療内科かなと思います。 最近は、「女性外来」なんていう科がある病院もあるようです(都会だけかなあ?)。 女性外来とは http://health.biglobe.ne.jp/woman/colum01/dr_bn.html 全国・女性外来のある病院検索 http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm http://jfpa.info/wh/hospital/

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温はまだ計ったことがありません。 ほかの方も指摘されてるのでまずは婦人科か心療内科かどちらかに行ってみようかと思っています。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

完全に鬱症状です。 でも心配しないでください。 鬱は誰にでも起こる可能性がある病気です。 私だってそうです。 思い悩まず心療内科の門を叩いてみてください。 怖いところではありませんから。

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所で診療内科があるようなので、一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    気分の落ち込みが激しくて参っています。 前々(3、4年ほど前)から鬱っぽい症状が出る事が時々あり、ひどい時は 仕事を休んだりなるべく気分転換をする事を意識して乗り越えてきました。 しかし、先週から新しい職場で働き出してから気分の落ち込み度が ひどくなっています。 何もやる気が起きず、「消えたい」とも思うようになってきました。 食欲もなく、息苦しく、眠れたとしても神経が過敏になっているのか 何度も起きてしまいます。 今の職場に慣れれば良くなるのでは・・・と最初は思っていたけど、 その前に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです。 病院に行くべきなのでしょうか?

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • うつ?どうしたらいいのか分かりません

    初めまして、25歳主婦です。 双極性障害、社会不安、パニック障害などと診断され、一年ほど前まで通院していました。 一年前に断薬をして、半年前からフルタイムでの仕事を始めたのですがここ一ヶ月ほど前から体調がおかしいと思うことが多くなり、どうしたらいいのか分からなくなっています。 朝起きてから昼ごろまでの調子が特に悪く、気分がとても落ち込んで仕事中も涙が出てしまったり、逆にとてもイライラしてきたりと気持ちが落ち着きません。 通勤の電車で気分が悪くなったり、お腹が痛くなる事が多く、熱はないのに顔が熱っぽかったり、ズーンと重い頭痛が続いたり、子宮のあたりが急に痛くなったりもします。 体のあちこちの調子が悪いのですが、全て我慢できないほどではないので余計にモヤモヤしてしまいます。 ここにいる自分が自分ではないような、自分に起こっていることが現実ではないような感じがして、上手く現実だという事を受け入れることができず、考える事にモヤがかかっているようです。 どこかに逃げてしまいたい、と思うけれど、どこにも逃げる場所なんかない事も分かっていて、これから先の事を考えるとますます落ち込んでしまいます。 毎日仕事と家事でいっぱいいっぱいで、気持ちも落ち込んで、どうにかなってしまいそうで怖いです。 夏に一番仲の良かった友人が自殺し、毎日彼女のことを考えています。 悩んで、苦しんでいた事を知っていたのに、何もしなかった私が殺したようなものだと思っています。 少し前に母が入院し、あまり良くないこともストレス?になっているのかなと思います。 他にも色々とこういったことがストレスやプレッシャーになっているのかな、と思うことがあるのですが、そういったことに心当たりはあっても、それぞれを自分の中で解決していく方法が分からず、余計に気持ちが重くなっていきます。 うつっぽいのかな、と思うのですが、どうしたら抜け出せるのかが分かりません。 薬を飲んでいた頃は今とは違う意味で別人のようだったと思います。またあの日々に戻ってしまうと思ったり、断薬の辛さを考えると、病院に行くことは怖いです。 主人にもとても迷惑を掛けたので、また病気になってしまった、と言う事も怖いです。 もう少し我慢すれば、少しずつでも抜け出すことができるでしょうか、ちょっと疲れていて、色々と考えすぎているだけでみんなも似たようなものなのでしょうか。 病院や薬に頼らず、今の状況を少しでも抜け出せる方法はないでしょうか。 どうしたらいいのかが分かりません。

  • 私はウツなんでしょうか?

    私は、27歳で派遣社員として事務をしています。 昔から胃が弱く、悩んだりすると胃にきてしまい、一時的に治っても、悩むとまたすぐ胃炎になる、という事を繰り返しています。 なので、ストレスをためない様に言い聞かせているのですが、職場での人間関係に悩み、最近また胃炎を繰り返していて、食欲もありません。 派遣社員のためか、正社員から邪険にされたり、上司からは入社当時から言葉のセクハラを受けています。 笑って聞き流してきましたが、社内に誰も相談出来る人もおらず、言われる度にみじめな気持ちになります。 以前ここでも相談しましたが、だんだん体調が悪くなってきてしまい、 十分睡眠をとっても、だるくて朝起きられなかったり、 頭痛が続いたり、家に帰っても、急に死にたい気持ちにかられたり、言いようのない絶望感に浸ってしまいます。 毎日の様に、気持ちが沈んでいます。 つきあっている彼がいて、私の話を聞いてくれたり、励ましてくれるのですが、元気が出ず、電話中も泣いてしまいます。 会っている時も、沈んだ顔をしているので、心配されます。 そんな彼に「こんな彼女じゃ迷惑かけるから、別れて」と思ってもない事を言ったり、時には意味もなく当たったりもしてしまいます。 色々と考え、彼の希望もあり7月で仕事を辞める事になり 彼は「辞めて、休んで元気になって欲しい」と言います。 私も、休んで元気になりたいと思う一方、しばらく休める貯金はありますが、収入がなくなる事がとても不安で、失業保険がもらえるのが辞めて3ヵ月後なので、3ヵ月たつ前に働くべきか、とか色々考えてしまいます。 自分としては、3ヵ月休んで失業保険をもらってから、また働こうかと思っているのですが、3ヶ月も休んでいると、なんだか自分が怠け者に思えて、自責の念にかられそうです。 彼は「バイトでもいいじゃない」と言うのですが、いい年してバイトというのも、自分がかっこ悪く見えます。 心療内科は以前1度行ったのですが、問診を書いて薬を出されただけでした。 彼も、こんな私に困惑しています。自分でも、いつからこうなったのかわかりません。 私はウツなのでしょうか? また、今後どの様にしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

    鬱病を3年ほど患ってます。 原因は家庭のこととか色々あります。 (ちなみに30代前半・独身♀です) うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。 その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。 それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。 そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか? 例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。 抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 鬱なのか?

    好きになった女性がいます! 自分だけには鬱病と言ってくれました。気分の浮き沈みがあるらしく気分が安定している時は旅行の計画で盛り上がったりしますが、突然なんの前ぶれもなく音信不通になる事があります。 主にLINEトークがメインですが突然返信が無くなり既読にもなりません。 しかし会社の上司や仲間からのLINEには返信している事がわかりました。 仕事休を休む理由らしいのですが。 トーク途中だった自分は放置です。今日で音信不通8日目でLINEも未読のままです。 最近これって馬鹿にされてるの?煩わしいから? 思うようになりました。 一言気分悪いから連絡できなくなると言ってくれたら良かったのに。 鬱病の事を自分に言ってくれたのだから信用してくれているんだと思いますが理解に苦しみます。 なんで一言だけでもメッセージできないものかと? 自分のような人間は鬱病を患っている人と付き合って行くには難しいでしょうか?

  • 鬱なのかもしれないです。

    私は入社1年目の自動車整備士なのですが、ここ最近の仕事の忙しさに付いていけず、とても悩んでいます。 朝の気分の落ち込みが激しく、休日も気分が落ち込んでしまう事がしばしばあります。 私には家族がいるのですが、知らず知らずに家族に当たってしまうこともあります。 実家で父親が整備工場を営んでおり、母親と二人三脚で大変な毎日を頑張っているのを見て、自分が助けたいと思い、この世界に入りましたが、仕事が遅く、ミスも多く、毎日毎日先輩や上司に迷惑を掛けてしまい、自己嫌悪でいっぱいの中、日々過ごしています。 自分には無理なのかなと、正直思ってしまっています。 でも、ここで辞めてしまっては、何もかもダメになってしまいます。 家族も親も、守っていく事ができなくなってしまいます。 どうしようもなく辛い毎日です。 毎日自己嫌悪です。 休日も安らぎません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 別れてから・・・・

    彼氏と別れてから1か月たちました 彼には既に彼女がいます 最近までは、割り切って自分の今やるべき事をしようと楽しく頑張っていたのですが 3日前から彼の事を思い出したり 彼の今の彼女と自分を比べたりして 劣等感を感じたり。。。 苛々したり悲しくて泣いちゃったりします 気分の浮き沈みが激しくて 情緒不安定になってしまいます 無理やり彼のことを悪く言ったり なんか今の自分が大嫌いです 自分に余裕がないせいか 周りの目もきにするようになりました また 辛い別れだったけど受け止めて前に進もうとしてる自分に戻りたいです どうしたらいいでしょうか? 分かりません だれか教えてください

  • 母の鬱

    なかなか母の鬱が治らず、書き込みしました。 4年程前にに発病したのですが、薬を服用しながら仕事を続けていました。(両親共働きです) 今までは調子が悪くなる事はあっても一時的なものですぐに調子が戻ってましたし、仕事を休む事もありませんでした。 しかし、ここ2か月程前から急に調子を崩し休職しています。 ずっと、布団に入って塞ぎこんでたのが1カ月、最近は起き上がって来れるようになったもののやはり無気力なんですが「でも一日中家でボーっとしてるのも苦痛で仕方無い、でも何もやる気も起こらないしなぁ」っと言ってます。 1か月前に比べたら、若干声に張りが出てきてるし(叔母も同じ事を言ってましたし)、起き上がって来れるようになっただけでも大進歩と私は思うのですが、本人はよくなって来てる実感が湧かないらしく「本当に治るのかなぁ・・」っと不安がってます。 発病して4年の間、病院は1度しか変えてません。今の病院に通い始めて3年です。 薬の種類を変えて貰ったり、量を多くして貰ったりしてはいるもののなかなか母の気分は優れません。 先生との相性・薬との相性もあるようですし病院を変えてみようかなとも思ったりもしますし、難治性のものかなと、ECTも考えています。 何か、良いアドバイスがあればご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 何か変なんです

    3ヶ月前位から休日や仕事から帰ってきた時に、気分の落ち込みが酷い状態です。一人だと涙腺が緩いのか涙してたり、生きる希望がなく消えたいと思う日々です。心の病なんて思いたくもないのが本音ですし仕事もしっかりやってますので周囲も気付かないと思いますが、家に帰った時の気分の落ち込みが酷いのです。どうしたらよいのでしょうか?