• ベストアンサー

最近自分がおかしいのです。

高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

noname#64447
noname#64447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

人間には心の波というものがあって、そういつもいつも緊張して頑張れるものではありません。 それで心身が疲れてくるとナーバスになってクヨクヨ悩むことになってしまいます。睡眠も減ります。心の無理が身体に響くからです。 甘えるのが嫌いで頑張り屋さんというのはよく分かりますが、一度、思いっきり遊んだり休んだりして心に休日をあげてください。 元気はきっと戻ってくるでしょう。

noname#64447
質問者

お礼

非常にわかりやすく、説得力があります。本当に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97233
noname#97233
回答No.7

この大学受からないとダメとか医学部入れないとダメとか、誰かに言われているのでしょうか? もしそうだったとしても、そんな焦る必要はないと思います。 あまりにも焦ったり、イライラしすぎても余計できなくなるだけです。 いったん、落ち着いてはどうでしょう。 受験に失敗したら殺されるわけじゃないから。 勉強を忘れて、映画を見に行くとか自分の好きなことをしてリラックスして下さい。 それから、もう一つ言いたいことがあります。 受験とか人生で緊張する場面って考え方が甘い人の方が成功するんです。 つまり、簡単に考えた方がリラックスできるし、前向きになれて上手いこといくんです。

noname#64447
質問者

お礼

楽観的思考も大切ということですね。たしかに、ぴりぴりしすぎるとストレスになったり、疲れたりして逆に効率が悪いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.6

軽度のうつ状態が伺えます。 その場合はご両親に言って心療内科等 受診されるのがよろしいかと思います。 こういう時は自分は甘えてると思わず 神様がくれた休息時間だ思ってくださいね。 今まで頑張り過ぎて体と心が休憩が欲しいって 言っているのだと思いましょう。 あなたは純粋で真面目で頑張り屋さんな故、 心が元気をなくして疲れちゃってるだけです。 うつ病は、心の風邪という別名があるほど、身近な病気ですが、 放置しこじらすと治すのにてこずっ てしまうので 早目の治療がポイントです。 治療としては、効うつ薬による薬物療法です。 主な症状です。 1.気分の落ち込み 2.今まで楽しめていたことが楽しめなくなる 3.食欲、体重の変化 4.睡眠障害 5.疲労感 6.自分に自信がなくなり、自分を責めてしまう。 7.集中力の低下 当てはまるならご両親と相談してなるべく早目に受診して下さい。

noname#64447
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで相談したり、友達に相談したりすると、もう大分落ち着いてきて、さっきも1時間ほど図書館で勉強してきましたので、うつ病ではなかったようです^^ ありがとうございました。

回答No.4

精神と身体のバランスに支障をきたしているように思えます。 気分転換をしてみてはいかがですか? なるべく自然に触れて、ジョギングしたりウォーキングしたりして 運動をすれば疲れて睡眠も取れるようになります。 悩んで・・体調を壊して・・失敗して・・落ち込んで・・・ この負のスパイラルから脱するには 生活習慣をちょっと変えてみるのもいいのではないでしょうか? 健康あっての頑張りですよ!

noname#64447
質問者

お礼

そうですね。では、ストレッチとか始めてみます。ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

大丈夫ですか? あなたは甘えてるわけではないと思いますよ。 ただ初めての受験ということや周りの変化ということで、体や精神が疲れているのではないでしょうか? きっと今風船がぱんぱんに膨らんでる状態だと思います。 でも、人間ですから、破裂するわけにはいかないので、それが、人付き合いで過敏になってしまったり、疲れて眠ってしまったり、何もやる気が起きないという動作に出てるのだと思います。 別に病気ではないですよ。ただ疲れてるのです。 私も新しい試練や考えなければならないことが増えたときにはなったこともありますよ。 あまり気にせず。 泣きたかったら泣いていいし、眠かったら寝ていいし、ぼ~っとしたかったらしばらくぼ~っとしましょう。 元気が出るまでは、しばらく体を休めてあげてくださいね。   どうすることもないですよ。疲れてるだけですから。 あとね、人生は絶対負けられないということはないのですよ。 人から見たら、失敗と思うことも、実際にその人にとってはありがたい潜伏期間だったりするのです。 だから、自分を責めたりしないでくださいね。

noname#64447
質問者

お礼

ほっとしました。時には休むのも大切ですよね。ありがとうございました。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

まぁ、凄くポジティブ思考な私から見れば 「1年365日の1週間足らずで何をいっとるんじゃい」 ですわ。 たまには何もかもが上手くいかない時期もありますがな。 それを抜ければ上昇気流に乗りましょう。 ファイト!

noname#64447
質問者

お礼

本当にその通りですね。元気が出ました。ありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

焦りの感情が強く、1つの失敗が次の焦りを引き起こすといった連鎖を起こしています。 学校に行きたくない理由を、自分で作り出している事には気づいてますか? 自分が原因を作り出していることに気づくことと、その原因を探るところからする必要があります。 今まで気にしなかったことといっても、実際は目に入れないようにしていた可能性もありますよ。 受験の期間は、自分自身との精神的な戦いが色々とあるのが普通です。 目指す大学への合格。 自分の願望の達成。 親などの期待。 これらストレスから発生するものは病気といってもいいものですが、誰もが与えられる試練でもあります。 ただ、納得するわけでなく、何故そのような状態になっているのか、あなた自身で自分を探らなければなりません。 そして、ストレスはあって当たり前ですから、あって当たり前のストレスに襲われることを悲観しないようにしましょう。 また、ただ甘えているというのも、自分を見つめず逃ている事の1つです。 学校は主に勉強を学ぶところですし、休めば学ぶものが減り、更なる自己嫌悪が発生するでしょう。 勉強のやる気が無いと嘆く前に、勉強を何故しているのか?そこから考えたほうがいいかもしれません。

noname#64447
質問者

お礼

なるほど。とても説得力があります。「焦って苦しいのは自分だけじゃなく、全ての受験生に与えられた試練なんだ」とわかっただけで、随分楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠に本当に悩まされています。

    睡眠に本当に悩まされています。 これからする話は前日に6時間以上睡眠をとっていても起こります。 小6の時から、授業中に5~20分は寝てしまうし、特にひどい日は全授業でそれがあり今日は半分の授業でそんな感じでした。 また勉強をしている時や、メイクを落としている時、お風呂に入ろうとしてベッドの上のパジャマをとろうとした時(細かいですね)など、寝ようと思ってない時に気づけば寝ています。家族には気絶と呼ばれてます(^_^;) 仮眠をとろうとすると大変で、6時間くらい寝てしまいます。今も17時に寝て、00時に目覚めたところです。 先生からもやる気のない人間と思われてやりづらいし、受験生(高3)なので寝てしまった自己嫌悪が非常につらいです。 でもたまにすごい起きれる日があってその日は4時くらいまで目が冴えてます。 また親が言うには好きなことをやっている時には眠らないし、絶対怠けである とのことです。 ですがこれらが怠けだったとしたら私はやる気は確かにあるのに、どういう形で反映されているか疑問です。 どうすればいいかわかんないです。何科にかかればいいですか?

  • 受験を舐めてる自分に腹がたつ

    美大受験の予定の高3女です。 予備校には高2の終わりから通い、当時目標もやる気もありました。 しかし今、目標もよくわからず(やりたいことは山ほどありますが美大と直接関係ない)、 ただひたすら遊びたくて現実逃避の毎日です。 絵は予備校でやっているのでそれはともかく、英語、国語は勉強しなきゃないけなのに自分に甘くて本当に自己嫌悪に陥ります。 こうして今パソコンを打ってる暇があるのなら、英単語のひとつでも覚えたらいいのに一体自分は何をしているのか。 大学生活を妄想してやる気を出したいけれどそれでもやる気がでない。 図書館で勉強しようとも予備校終わってからは開いていない。 家に帰ればひたすら食やパソコンに逃げる。 最 低 です。 わかってるんです、ただのいい訳だしただの甘ったれで受験を舐め腐っている。 どうにかして自分に喝をいれたいのです。もうどうしたらいいでしょうか。 皆さんは受験生でやる気を失ったときどうしていましたか?

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 最近ずっと眠れません…

    ずっとというのは言いすぎですが、2日に1日は眠れず、 眠れても眠りが浅く疲れがあまりとれていない感じです。 眠れないのは運動不足とちょっとしたメンタル面が原因と考えてます。 この原因の解消が今の状況では難しいんです。 これがまた、家では眠れないんですが、学校だと眠くなるんですよ これがきつい、授業中は寝ると平常点に影響が出る上、 一部の教科については、授業に追いつくのが精一杯だってのに 差が開いてしまうんです。涙 寝不足は寝ることでしか解消されないと思うのですが、 寝不足を和らげる…食べ物・飲み物など、身近な何かを教えてください。 お願いします。

  • 自分の悩みを誰にも相談できません

    大学生になり、大学やアルバイトの忙しい時期を抜けて一段落した今、改めて自分自身を顧みて自己嫌悪に陥ってしまい、部屋の中でずっと1人で、嗚咽するほど泣いていました。 自己嫌悪に陥る原因は、自分の容姿は良くないし体型も綺麗では無いこと、自己管理が出来ず忘れ物や遅刻が多いこと、大学の授業で上手くいかないこと、自分の話がつまらなさすぎること、バイトに関しては要領が悪くのろまであること、有言不実行であること…など様々です。 友人には、「自己否定しすぎだよー」とか「そんなことないんだから自信持ってよ!」と言われます。 私のような人間を好きでいてくれる彼もいるのですが、やはり私の味方をしてくれるので「そんな風に思わないよ」と優しく声をかけてくれます。 私はもちろん彼のことを心から好きですが、自分のような人間と付き合っていることで彼の周りからの評価が下がるのではないか、とか、こんな優しい人にいつかふられたらもう一生私を愛してくれる人なんていなくなってしまう、とかそんなことを考えて恐怖でいっぱいです。 また、仲の良い友人にもついつい自分の思っていることを言ってしまうことがあり、「何でこんなブスなんだろう」とか「服装とかに気遣ってても結局着てる人間がこれだし…」みたいなことを言ってしまいます。 友人はそのたびに私を励ましてくれますが、きっとその話をされるのももううんざりだよな、と思っています。自分が友人の立場に立ったら、自分のような人間は構ってちゃんにしか見えないし、鬱陶しいだろうなと思うからです。 そう言った点で、自分の悩みを誰にも打ち明けられません。人様に迷惑をかけたくありません。 でも、誰にも言わないとまたどこにもぶつけようのない嫌悪感や無力感で涙が溢れてきてしまいます。 自分でも、すごく理想が高いのだろうなと考えます。 顔や体型は、アイドルやモデルのような顔立ちにならない限り可愛いと思えません。(自分自身に対して限定です) 何でもかんでも完璧を目指しているわりに、その理想に追いつくことが出来ず自己嫌悪に陥ってしまいます。楽しそうに過ごしている友達を見て、とても羨ましく思います。 何とか自分のことを好きになれるように努力してみても、そもそもの考え方を変える事が出来ません。無理矢理、「自分はこれで良いんだ」と思い込んでも、他と比べてしまい結局いつも同じ結果です。 本当にまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが、閲覧して頂いてありがとうございました。 私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服したとか、少しでも良くなるように努力したことなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の悪いところ

    自分の悪いところ 僕は、高校1年の生徒で私立に通っています。 僕は、高校1年の生徒で私立に通っています。 学校から帰ってきて、ワンピース読んで、携帯いじって、パソコンして。。。 その繰り返しです。勉強とかメンどいと思っています。やる気が起こらないです。 勉強したら、将来の選択肢が増えるから勉強する と親は言っていますが、それを考えたとしても、やる気が起こりません。 学校から帰ったら、食事して、パソコンして、部屋に行って、1時間くらいボーっとしたり、床に寝転んでマンガ読んだり布団に入って何も考えないでオナニーしたりしています。 最近は、自分の表情も顔に出すのがめんどくさくなってきました。 忘れ物の常習犯です。先生にも見放されそうです。 僕は変わりたいけど、めんどくさいです。 これが僕のすべてです。 僕のいいところはすべて抜き取って書いたものです。 僕は、みんながどんな風に思っているのか知りたいので、どんどん文句などの投稿をお願いします!!!

  • 今日、急に勉強のやる気が無くなりました。自分でも理

    今日、急に勉強のやる気が無くなりました。自分でも理由がよくわかりません。どうすれば治るでしょうか? 昨日までは凄くやる気があって努力できていました。コロナの影響で学校はリモート授業になっていますが、課題が山ほど出るのでそれをこなすために頑張っていますし、課題以外にも資格の勉強をしています。そのため最近は睡眠時間4~6時間ぐらいです。 もともと性格的に、継続して努力することはとても苦手です。しかし、目標を明確にイメージしたり、友達と話し合ってモチベーションを上げるなどして最近は割と勉強を辛いながらも楽しくできていました。 一週間ずっと勉強していると頭がおかしくなってしまうタイプなので、週に一回だけ週末には大好きなスポーツを数時間やるようにしています。また、週末は8時間睡眠を取っています。昨日も昼に数時間スポーツをして、夜は勉強しました。 しかしながら、寝て起きてみると昨日までのやる気が綺麗に無くなっていたんです。「なにもしたくない」それだけです。運動やゲームをしたい気持ちはほんの少しありますが、ほとんど無視できるレベルですし実際やっていません。食欲もあまりありません。朝食をちょろっと食べて満足し、暑いのでちょこちょこアイスを食べるぐらいです。 これではいけないと思い、机には向かいましたが全く集中できません。積分を一回しただけでやめてしまいました。疲れる計算で集中できないならと、受け身である学校の授業動画を無理やり見ましたが、全く頭に入ってこずぼーっとしている感じで終わってしまいました。学校からの今日中の課題もやってはいますが、とても終わりそうにないです。 今まで、自分に勉強のやる気が無い時というのは他に誘惑がある時だったので、誘惑が無いのにやる気がない場合の対処法がわかりません。どなたか助言をお願い致します。 (※「お前はその程度の人間、諦めろ。」というような回答はお断りします。来ても無視しますが。)

  • わたしはただの怠け者?

    こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 個人の能力の差

    人間ってみんな差があって当たり前って言いますよね。 小学校の頃に勉強ができたやつってやっぱ高校に行っても、大学に行ってもやっぱり小学校に勉強できなかった子より断然差が出ますよね。 だから結局自分の人生は小学校の頃から失敗してたんだなぁと今(高三)になって思います。 僕はこのことにものすごい後悔と自己嫌悪感を抱きます。 今受験勉強を頑張っていますが、なんかこんなことを考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。