• 締切済み

わたしはただの怠け者?

こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• blueberyy
回答No.4

精神的に不安定になっているんでしょうか。 私も一時、何一つうまくいかず、いつも鬱々とした気分で過ごしていたときがありました。そんな時、うまく整理を付けられない気持ちを整理することができたきっかけが日記をつけることでした。 他の方々も仰られているようにノートに書くことで、書いている間にある程度気持ちの整頓ができるようになります。 つけた当初は、不満や嘆きがほとんどでしたが、書いた後はずいぶんすっきりしていました。今では、不満や嘆き以外にも楽しかったこと、おもしろかったことを思い出にできる大事なノートになりました。 いつまでも続くことではないです。必ず終わりが来ます。 一番好きなことはなんですか?勉強の時間、好きなことをする時間をきっちり分けるようにしてみてください。体育はおもいっきり楽しんでやってみるのがいいです。 今は、自分自身を理解するところから始めてみるのがいいかと思います。

m0re-dolce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 思い出を大切にできるノートが出来たらすばらしいですね… 必ず終わることを信じて、 日記・時間の区別、やってみようと思います ありがとうございました

noname#87729
noname#87729
回答No.3

人間気になっていることや不安なことがあると、色々なことに集中できなくなったり気力が沸かなくなったりするものです。これは人としてごく自然な精神反応で、別にあなたが怠け者だからとかではないと思います。単にあなたがまだ若くてそうなった時にどう自分自身を回復させればいいか方法を知らないだけではないでしょうか。本当の怠け者なら、そもそもこうして思い悩むことすらしないものです。 さて、じゃあどうしようかという話ですが、前の回答者の方も似たような方法をアドバイスされてますけど、あなたが今何に悩んで何に不安を感じているのか、どんな細かいことでも構わないのでノートなどに全部書き出してみましょう。精神が落ち込んだときは、原因が分からない、よく分からないけど不安だ、イライラするというのが一番厄介です。これが、不安に思っていることを全部ノートに書き出すことで自分が何に不安を感じているのかが客観的に「見える」ようになります。これを、「見える化」といいます。 書き出すことができたら、「見える」ようになった不安の1個1個に対して、これを解消するにはどうすればいいかな~と考えてみて今度は解決方法を書いていって下さい。例えば、「この前イライラして友達に冷たくしてしまい、嫌われていないか不安だ」という不安があれば、「今度会った時に謝ろう」といった具合にです。 こうして作業を通じて、まず不安の正体が見え、見えるようになったことで、それに対してどうすれば良いか対処法も見えてくるのです。ここまでくれば、もう半分は問題が解決したようなものです。何故なら、人間どうすればいいか分からないというのが一番のストレスだからです。でも、不安の正体が分かって、対処法も分かればあとは実行あるのみですよね。気持ちも前向きになります。 ちなみに対処法が分かったからといって全部一気に解決する必要はありません。焦ると、焦ること自体が新たなストレスになってしまいます(笑)。すぐできる、やりやすいところから一つ一つ解決していきましょう。そうすることで、少しずつ心の重みが減って心に余裕が生まれます。余裕が生まれることで、より解決が困難な問題にも取り組めるようになります。いきなり3歩進もうとせず、1歩づつ前進するのがコツです。 どうでしょう、試してみてくれれば嬉しいです。

m0re-dolce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど…と思いました 「見える化」、すばらしいですね 一歩ずつか…。 自分がとても焦っていたことに気づきました 非常に参考になりました 自分自身を回復させるなんて考えてもみませんでした。 ノートに書いてみますね。 ありがとうございます

回答No.2

別に怠け者じゃないですよ。 私もついこの前まで高校生やってましたが、 3か月くらいそういうのが続いたことあります。 私の場合、ほんとうに無気力でしたが 時間が解決してくれた気がします。 おすすめなのは 何かノートとかに 今思ってること、訴えたいこと、聞いてほしいこと、 悩んでること、なんでもいいので かきなぐってみることです。 書きたいことなんてねーよ、でもOK^^ 意外とすっきりするし、気持の整理がつくかも・・・ 学生だからテストはあるし そうは言ってられないかもだけど 人生の休憩時間だと思ってどーんと構えていきましょー^^

m0re-dolce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人生の休憩時間ですか…心がほっとしました わかりました、何かに書いてみます ありがとうございます

• butthen
回答No.1

確か私が高校の時は曜日によってカウンセラーの方がきて 相談室設置するようなシステムがあったんですがそういう ものはありませんか? あなた自身も原因がよくわからないようなので まずはやはり精神面の専門家に相談することでしょう。 個人的には非常に共感する部分があります。 私は体に不調が出るほどのことは経験してい ないので病院などには行きませんでしたが、 浮き沈みはあるものの、今は前向きに日々生活できています。

m0re-dolce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カウンセラーの方などはおりません そうですね、一度専門家の方に手を借りようと思います 私も、前向きに生活できるようになれればいいです ありがとうございました