• 締切済み

私はただの怠け者でしょうか?

運転手の仕事を4年ぶりに再開して10日が経ちました 女、46歳です はや体がついて来ず、疲れが蓄積しています が、一人なので働かない訳にもいかず頑張るしかありません このような気持ちで不安な中、遠距離のメル友ができました 私、関東 彼は関西です 思わず、大阪に行きたい私を家政婦として雇ってなどと弱音を吐いてしまいました メル友になってまだ3日位なので現実的な考えではありません 誰も頼る人のいない遠い所へ行って後悔しても大変な事になるので今すぐにとも考えてないです が、仕事しなきゃいけないのがつらい 誰かに養ってもらいたい そんな甘えた気持ちが消えません 疲れた、動きたくない… 毎日毎日そう思ってしまいます みんな辛い仕事でも頑張って続けて生きているって頭の中ではわかっています どうしてこんなに怠け者になってしまったのでしょうか? どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか? 皆さんは日々どのように考えて生きているのでしょうか?

noname#143750

みんなの回答

回答No.6

こんにちは‥(^-^) わたしも同年代です。 40歳後半を迎えると 体力的な面での衰えを ひしひしと感じるようになりますね 更年期に入り始めて さまざま不安定になる年齢なのかも知れません。 暑い中での 体力仕事 大変ですね‥ お疲れさまです 我が社の専属配送のドライバーさんも 疲れからちょっと体調を崩されていました 身体に気をつけてお仕事なされて下さいね。 「疲れた、動きたくない…  毎日毎日そう思ってしまいます」 わたしは内部事務の仕事をしているので あなたさまのように身体を動かす仕事では ないのですが、やはり毎日 同じように思います。 働かなくても生活できるなら 家に居て 家事をして 好きな絵でも描いていたいです けれども同じく 生活のことを思えば 働かざるを得ません。 それも 自分の学びのうちのひとつかも知れません。 働く厳しさ、人との関係の難しさや その中での自分自身の在り方などを 今はまだ学ばされているのかも知れないなぁと 思っています。 人は 自分に与えられた課題を乗り越えるまで 何度でも同じ経験をするそうです。 逃げても逃げても その課題は追いかけてくるようです。 だったら正面から 課題にぶつかっていくしか 乗り越えていくしか仕方ないのかな‥、と そんな風に思いながら 毎日 お仕事に行っています。 一生懸命に仕事をして得られる充実感があるから 頑張れるのかも知れません。 時々は ご自分がリラックスできる場所へ行って 心身を休められて下さいね あまりに 真面目に頑張りすぎて根を詰めると さらに 働くのがつらくなります。 また、メル友さんが 心の励みになって下さるのが 有り難いですね。 時には弱音も愚痴も吐き出しながら お互い 頑張って生きていきましょう(^-^) .

質問者

お礼

私に与えられた課題 逃げても逃げても追いかけてくる 同年代の方からの暖かい回答、励みになりました 私は甘いですね 皆さん同じように辛さを感じながらも自分で乗り越えようと頑張ってらっしゃるのに 逃げ道は逃げ道として大事にとっておき、うまく息抜きしながらひとつひとつ乗り越えていかなければいけないと思いました あと10年もすればきっと幸せな未来がくるかもしれない… 今は辛くても壁を乗り越える時期なのかもしれない… 優しいながらも目の覚めるような回答でした ありがとうございました

• fitto
回答No.5

女 独身 46歳 慣れない仕事で疲労困憊 一人で生きていくって寂しいですよね。 更に猛暑の中、慣れない仕事で心も体も疲れ果て・・・ 誰かに頼りたい。 普通の女の発想だと思います。 頑張って夏を乗り切っても秋はもっと寂しいです。 本気で婚活頑張ってみませんか? たとえば、伸介社長プロデュース お見合い大作戦 http://www.tbs.co.jp/shinsuke-shachou/news.html 2011年8月15月(月)24:00が締め切り期限 40歳以上の男性もたくさんおり、結ばれるチャンスかも 後は地域の結婚相談所とか、地方の役場とか 婚活は無理とすると・・・・ 気持ちを落ち着かせるためにはアロマセラピーなどが有効だと思います。

質問者

お礼

婚活ですか! 考えた事もありませんでした、結婚相談所なんて! そういう手もありますね! あまり乗り気でないですが…(^。^;) 逃げ道として参考にします アロマテラピー やった事ないですがリラックスには良いそうですね いろいろご提案ありがとうございました 何か自分に合ったもの探してみたいです

• mayoino
回答No.4

>>どうしてこんなに怠け者になってしまったのでしょうか? え? 働いているのに怠け者ってどういう事ですか? 働きたくないとか、疲れたとか、養ってもらいたいって・・・。 そう思う事って何か、いけないことでしょうか。 そういう思いを押し殺したり、だめなことだと決めつけてるのが良くないのでは? >>どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか? 体が疲れているのですから、きちんと体を休めないと、切り替えなんてとてもできないと思いますよ。 そういう時は。 体が「疲れてる」んだと思ってください。 自分自身がだめだからではなく、体が「疲れてる」んです。 睡眠を充分にとったり、自分の好きなことに没頭したり、ストレス解消ができれば。 そんなお悩みもなくなると思います。 ただし。 特別、ご病気がない場合です。 ちなみに、毎年、健康診断は受診されていますか? 年齢的にも、婦人科健診の受診をおすすめします。 (私も、今年度は受診します) >>皆さんは日々どのように考えて生きているのでしょうか? 私も生活の為に働いています。 働いて稼がないと、生活できません。 親もいませんし、頼る人もいません。 疲れています。 イライラしたり、友達も愚痴ったり。 常に働きたくないって思っています。 つい先日も、「あぁ玉の輿にでものってみたい」ってw お友達と、そんな夢みたいな話で盛り上がってしまいました。 ご質問者様からしたら、ダメ人間ですかね^^; お体大事にしてください。 自分の体力に合ったお仕事があればいいですが、お仕事を変えるとかはとても難しいと思います。 まずは、自分でリフレッシュできる方法を考えると良いと思いますよ。

質問者

お礼

同じような境遇の方なのでしょうか…? 私の頭は固過ぎなんですね 会社の人にも真面目だなぁって笑われました(この質問とは関係ない事での話の受け答えで、ですが) 年々、まぁいっかという考え方が薄れていってる気がしてました 何とかなるさ、とおおらかにいきたいですね ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> どうしてこんなに怠け者になってしまったのでしょうか?  運転手さんってキツイ仕事だと思います。私なんか2,3時間も運転すれば腰が痛くなります。『怠け者』ってわけじゃなく、体が着いていかなくなったのでしょう。ジムででもトレーニングするか、もっと楽な仕事に変えるかです。  でも、他人様に迷惑もかけず生きていくなら『怠け者』だって良いでしょ?私も『怠け者』です。少しでも楽して稼ぐことばかり考えて60年です。 > どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?  ストレス解消は笑うか泣くかです。私の場合は笑い専門。 > 皆さんは日々どのように考えて生きているのでしょうか?  ケ・セラ・セラで生きています。私の場合、還暦ですから、来ないかもしれない10年先を心配しても意味ないです。「考えて悩んでも仕方のないことは考えない」ってのを処世訓として生きてきました。目の前の問題を一つ一つ処理(解決ではない)して来て結構楽しく生きて来れました。  いま、娘は親を見て?大学で考えても答えの出ようのない問題まで一生懸命考えて悩んでます。あれは一種の“趣味”ですね。「人間とは何か?」「人生とは?」なんてそういう“趣味”の人に任せておけば良いんです。  甘える相手がいれば甘えたって一向に構いません。逃げ道があるならお逃げなさい。何も好き好んで苦難に立ち向かうなんて愚か者か好き者のすることです。壁にぶち当たったら乗り越えるなんて考えずに穴はないか、わき道はないかと探すことです。死ぬまで逃げ切れば貴女の勝ちです。  人生って楽しいですよ。46歳、これからですね。

質問者

お礼

人生の大先輩に暖かい回答をいただき、心がホッとしました 逃げ道を探してもいいんですね 楽な生き方に変えて行けるよう、考えを柔軟にして行っていいんですね ケセラセラ 私も、嫌なことは考えない生き方を心がけていきたい 1日1日、その場を乗り越えられればいいと、軽くなりたい 考え過ぎてたんですね きっと でも辛いのも本音です 楽な道も探しながら今を精一杯生きてみます ありがとうございました

回答No.2

近くにお友達を作ってみては?(^^)b 結構、休日なんかにお喋りして愚痴をきいてもらったり、聞いたりとくだらない内容でィイんです。 日々に抱えている思いをなんとなしに話せる相手が近くに居るのと、居ないのでは精神的にも変わると思うのですが... 近くで頑張ってる人や悩んでいる人を目の当たりにすると、案外意識しなくても「私も頑張ってみよう!!」とか「私が力になれないかしら?」とか... どんどん動きたくなってくるんじゃないかと... どぉぞ、楽しみをみつけ幸せになることを祈っています(^人^)

質問者

お礼

なかなか学生さんと違って友達を作ったり難しいですよね大人になると 近所に行き来する友達はいますが休みも合わず、お互い目一杯仕事しなきゃ生きられない独身女なので(^。^;) ありがとうございました

• opuopu33
回答No.1

>どうしてこんなに・・・ 歳のせいだと思います。 >どう気持ちを・・・ マッサージなどはどうでしょう。 >みなさんは日々・・・ 一々考えこむ暇がありません。 気分転換しつつ、頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。 考える暇もなく皆さん頑張って生きているんですよね ありがとうございました