• ベストアンサー

ただの甘えか、それとも病気か

現在私は実家にパラサイトしながらパートをしているのですが、いつまでも親のすねを齧っている訳にもいかないと思い、就職を考えています。 …考えてはいるのですが、気力や行動力がついてこないんです。 私は高校生の頃から無気力で、なんとなく短大へ行き、就活をせずに卒業してしまいました。その後、今の所に決まるまで、一年半程ひきこもっており、今、もし就活の為に勤務体制を変えてしまえば、またひきこもりの状態に戻るのが目に見えています。 相談した知人にも、分かっているなら頑張れば良いじゃないと言われたのですが、頑張れない、というか、自分がどう動いてよいか、なにをすればよいのかわからないのです。 それに加えて、最近、落ち込むと酷い自己嫌悪のループにはまるようになってしまいました。 元々自己嫌悪が強く、以前から落ち込む→ループだったのですが、ここの所その比でないレベルと頻度でおこっています。落ち込む、といっても大方は大した原因ではなく、本当に些細なことで場所/時間問わず落ち込んでしまったり、落ち込む度、自分を傷付ければ楽になるんじゃないかと思わずにはいられなくなりました。 まだ恐怖が先にあって、したことはありません。死にたいと思ったことも、ありません。怖がりの所為か、"死"に恐怖を感じています。でも、自分という存在が初めから無ければ、と思ったことは数え切れないほどあります。 今は落ち込んでいない状態なので(落ち込み状態とそうでない時の状態は思考の巡りもかなり違うようなので)、全て書ききれていないかもしれませんが、客観的に見て、私の上記のような状態は、ただの甘えからくるものなのか、それとも、病的なものなのか、どちらに見えるでしょうか? 自分では、もう、判断がつきません。でも、前に進む為にも改善できるものなら、改善したいと思っているので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

こんにちは。 甘えか、病気か?判断がつかなくてお困りなのですね 迷ってるのなら病院へいってみてはいかがですか? 病気かどうかの判断は、お医者様がしてくれますよ。 きっと、この後も甘えという人と、病気だからという人がいろいろ出てくると思います。 たぶん、自分が言って欲しい言葉をこの中で求めてしまうような気がします。 病院へ行ってみる。これも1歩ふみだすひとつの道だと思います。 これはわたしの、あなたに対する印象ですが、 病的に落ち込んでしまうために、自分の甘えに対し 乗り越えられないように見えます。 だから、心を治療してから、今後の生活を整えると よいのではと思います。 よい1歩を踏み出せますように。

hisame_tt
質問者

お礼

>迷ってるのなら病院へいってみてはいかがですか? そう、ですね。 病気ではないかもしれないのに、かかっていいものか、精神科にかかる、ということに不安を覚えていたようです。 …ひとつの道。先に進む為にも一度行ってみたいと思います。 >たぶん、自分が言って欲しい言葉をこの中で求めてしまうような気がします。 …はい。その通りでした。 こちらに投稿させていただいたのも、客観視していただきたかったのも勿論あったのですが、どなたかが答えを出してくれるんじゃないか、と思っていたことも否めません。…その辺りが私の甘さですね。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の状態は何か判断するのはここでのやり取りでははっきりいって無理です。落ち込みモードの時は必要以上に落ち込んでいますし、調子がいいときはいいときで、落ち込みモードとはちょっと違った感じで落ち込みモードをみる事になりますから。それに、口で言う言葉と、文字では全然印象が違います。文字だとかなり脳内で修飾されてしまいますので結構あてにならないんですよ(人は普段、相手の表情や話し方、文の脈絡に頼り切ってコミュニケーションをとっていますから。それをカットされると・・・)。 ですので、私は面と向かって相談できるドクター又はカウンセラーにどういう状態なのか聞かれる事をお勧めします。どれぐらいの強度で落ち込んでいるのかとかはここでは判断できませんし・・・うつ=死を考えるというわけでもないですし。 それで、ドクターがなんと診断されたかがわかり、もし、甘えだよってことになったらそれからもう一度質問される事をお勧めします。 何かの診断名がついちゃったらドクターとこれからの事について相談されてみて下さい。困ったときはそのときにまた、来られてみて下さい。 冷たい回答になってしまいましたが、ごめんなさいね。 ちなみに、病院の中に入ったら、人の多さにびっくりすると思います。 周りはあなたの事を気にしませんし、あなたも気にする必要はないです。それに、こういうところに来る人もやっぱり人間なんだなっておもうと思いますよ。

hisame_tt
質問者

お礼

>今の状態は何か判断するのはここでのやり取りでははっきりいって無理です。 はっきり言っていただいて、ありがとうございます。 自分でもその、温度差というか、状態の違いによる思考回路の巡り方の差については疑問がまったくなかった訳ではないんですが、…申し訳ない話、少しでも客観的な意見が頂ければ、何かが変わるかもしれないと期待していたんだと思います。一人では踏み出せずにいたので。 でも、皆さんから回答を頂いて、…やっと病院へ行く決心がつきました。 >冷たい回答になってしまいましたが、ごめんなさいね。 いいえ。上にも書きましたが、自分の文字がきちんと自分の現状を伝えていたか、自身でも不安でありましたし、少しの文字の中で病気かそれ以外かを判断することは難しいことですし。…ですから、大丈夫です。 むしろ、こちらこそ、無理難題を提示して申し訳ありませんでした。 (でも、皆さんから回答を励ましを頂けた事は本当に感謝しております。) * 皆さん、ありがとうございました。   甘えにしろ、病気にしろ、一度、病院へ行ってみようと思います。 もし、病気でなくても、精神面がもろい事には変わりが無いので、   なにかしらで自分の精神面を整えながら、進んでいきたいと思います。     これにて回答受付を締め切らせていただきたいと思います。   皆さん、本当にありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.6

追伸  波紋使いです  あなたはとても真面目そうです。ですから多分 「努力しなければ」という気持ちが強いような気が します。  自分が辛い時は休養優先です。疲労を取ることを 第一に考えてみてくださいね。人生を考えるとか 相当大変だしパワーもいるので、余力がある時に してみてください。  ですから、焦らずじっくり行きましょう。2,3 年ぐらいかけるつもりが良いかもしれません。お互い ハッピーになれるといいですね。

hisame_tt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >自分が辛い時は休養優先です。 どこか、私の辛さ程度でお休みするのは甘すぎると思っていました。 そこで休んでしまう事自体が自分への甘えのようで。 お休み、してよいのかな… 少し、不安です。 >焦らずじっくり行きましょう。 ありがとうございます。 焦っていたつもりは、なかったんですが… でも、今きちんと向かい合わなければ、後々自分が困ることになると思うので、今、出来ることをしていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

こんにちは、私の症状に似てるなと思ったので、一つの可能性としてお返事しようと思いました。 私も同じように甘えなのか病気なのか悩み、メンタルクリニックを受診し、気分変調症だと診断されました。 軽いウツで長期間つづくものだそうです。 しっかりデータにも出てる、と言われ、薬を現在飲み始めたところです。 似てる、というだけなので、あくまで一つの可能性だと思ってくださいね。 ただネットなどで調べてみるのもいいと思います。 やっぱり自分では判断つかないものは、お医者さんにかかってみるのが一番いいと思います。 甘えだと言われるのは怖かったですが、言われてしまえばもんもんと悩む毎日もいくらかすっきりすると思いますしね。 どうぞ無理をなさいませんよう、ご自愛ください。 **他の回答者の方々へ** うつの人への「頑張れ」は禁句です。 もしスレ主さんがうつだった場合のことも考えた投稿をされた方がよいと思います。

hisame_tt
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 私自身、今のこの程度の状態で病院に行くなんて大げさすぎるのでは…?と思っていたところもあるので、とても参考になりました。 やはり、一度、病院へ行ってみようと思います。 >うつの人への「頑張れ」は禁句です。 >もしスレ主さんがうつだった場合のことも考えた投稿をされた方がよいと思います。 お気遣い、ありがとうございます。今は、大丈夫です。 (落ち込んでる状態であれば、堪えたかもしれませんが) 正直、「頑張れ」と言われても、…自分でも「頑張ります」と書いてきましたが、(現状態でも)多分、「頑張れ」ません。 矛盾してますね。すみません。また自分に甘い話かもしれませんが、今の私に「頑張る」気力が無いので、頑張ってみたいけど、頑張る方法が分かりません。 なので、「頑張れ」と言われても、今は大丈夫です。 「頑張ります」は希望でしかないかもしれません。ごめんなさい。 体験談をお話いただいてありがとうございました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.4

甘えか、病気かの区別を、あなたが求めてるわけではないですよね。 落ち込む精神的苦しみから逃れたい、一因となっている意欲を高めたいということだと思います。 もう自力で、すべて何とかしようとする気持ちをきっぱり捨ててはいかがでしょう。 自責の念が消えれば大分楽な気分になれると思います。 気が楽になったら、遊びにどこかへ行ったらいいでしょう。 外の世界は厳しいですが、人との交流という魅力があるから、人は外に出ることを、頭の片隅においてください。

hisame_tt
質問者

お礼

>甘えか、病気かの区別を、あなたが求めてるわけではないですよね。 落ち込む精神的苦しみから逃れたい、一因となっている意欲を高めたいということだと思います。 …そう、ですね。 区別はただ、病院などにかかったほうが良いか、それとも自力でなんとかするべきかの(失礼な言い方かもしれませんが)自分への指針でしかなかったのかも知れません。 それにどちらかに決定付けられることによって、自分への言い訳を逃げ道を作りたいだけなんだと思います。(甘えであれば、余計に自分の首を絞めることになるんですが) でも、基本はおっしゃる通り、精神的苦痛から逃れることと意欲の向上が私の一番望んでいることです。 >もう自力で、すべて何とかしようとする気持ちをきっぱり捨ててはいかがでしょう。 ありがとうございます。そう言って頂けるだけで、とても助かります。 …でも、捨ててしまうと私には何も残らない気がしてなりません。 なので、捨てきることは不可能かもしれませんが、少しでも外的要因を取り入れて改善させていきたいと思っています。 …他の方が言っていた、"自分が言って欲しい言葉"はこの言葉のようです。 自分に甘いことですが、そう言っていただけるだけで、本当に嬉しくて、助かりました。 実行出来ない自分が悔しいですが、本当に、ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは    あなたはご自分に厳しく接する事ができる能力が ある方ですね。また、自分の弱点をみつけ出す事が できます。  知ることは時として苦しみの始まりです。欠点を 知ってしまったが故に苦しむ。しかし、仮にその欠点 に対してあなたが克服する必要性を感じたとしたら、 それは大いなる一歩だと思いませんか?知る事から はじめ、その対処法を考え実行する。その方法の不備 を知る。改善してまた実行する。 「PDCA」をまわすという手があります。 PLAN 計画する DO 計画を実行する CHECK  ACTION 再び実行する そしてまたPLANに戻る。その螺旋階段を登るとい う方法です。(ループね)一度試してみてください。 あなたはまだ20台前半ですよね。とても若い。 時間軸で見た時、これから何年かじっくり育っていく 余地もあるのではないですか? 人生の地図を一度作ってみませんか? 就職はいつにするか? 一人暮らしは? 結婚は? 子供はいつ産む? 人生で大活躍している時期は? 親の介護の可能性はいつから? 親の死は? 自分の定年は? 自分の死は? そんな流れを一度守る必要は全くないので作って 見てください。 狙いは人生を長期的かつ客観的に把握しやすくなる 事です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
hisame_tt
質問者

お礼

>「PDCA」 改めて考えてみると、そうやって一つずつ考えて、実行したことはありませんでした。 でも、そうですね。今の私には一つずつこなしていく方が良いような気がします。 先の流れも考えていなかった(考えるのが怖くて放棄してたというのが正しいんですが)ので、改めて考えてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 単なる甘えです。何でもかんでも病気と結びつけて逃げるんじゃない!貴女はホームラン級の馬鹿です。  と、悪態ばかりついても解決にならないので、短期間でハードルの低い目標、例えば今年の秋までに免許を取るとか、25歳までに結婚資金として200万円貯めるとか(これは一例ですから、あなたがやりたいことを考えてね)それに向かって、ひたむきに頑張ってみたら?  一つハードルを越えると自信が付くと思うよ。

hisame_tt
質問者

お礼

>何でもかんでも病気と結びつけて逃げるんじゃない! すっぱり言ってくださってありがとうございます。 自分だとどうしても客観的に見られないので、はっきり言っていただけるだけでも、とても助かります。 >短期間でハードルの低い目標 私は凄く物事への興味が薄い人間なので(やっぱり甘えからかもしれませんが)難しいですが、何かしら見つけられるよう、頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 甘え?病気?

    私は、今年の春四年制大学を卒業した23歳♀です 大学3年の秋から就職活動を続けてきましたが、現在まだ内定がいただけていない状況です 既卒の就活は厳しいので今は、民間への就職活動と並行して、公務員試験の勉強も始めてみました。 しかし、何をするにも 中学校から私立に入学し、大学受験の際は浪人までさせてもらって親に負担をかけてきたのに、どこにも内定がもらえなかった失態、何をするにも(他人の目から見ると)トロくて、頭の回転も鈍い自分の性格など色々な自分のダメな部分のことばかりが頭を巡り、激しい自己嫌悪で何も手につかなくなるのです。 無事就職をしている友人の様子を見聞きする度に憎悪や嫉妬、劣等感が湧きますし、ニート状態の自分が情けなくて極力友人との接触を避けるようになりました。「みんな私を憐みの目で見るんだろう」、「私がいる前じゃ仕事の話もしにくいだろう」「誰に相談しても、どうせ私の気持ちなんて分からない」という気持ちからです。 「自分はどうせ見た目も中身もダメ。どこの会社もそんな人いらないよね」と投げやりな気持ちになり、「もうこんな穀潰しは社会のゴミだから早く死ぬべきなのかも」と最近は思います。 就職活動を通して、もうとにかく自分のことが大嫌いになりました。どんなに頭をひねっても、自分の良い部分なんて1つも見つけられなくなりました。以前は長所だと思っていた部分ももう、短所にしか見えなくなりました もう勉強も就職活動もしたくないです。でも、だからといって、遊びたいという気持ちも別に無いです。もう何もしたくないです。すべてがバカバカしいです このような私の考え方は単なる甘えなのでしょうか?それとも、心の病気か何かなのでしょうか? こんなまとまらない長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ただの甘えですか?

    精神科の病院に行くタイミングというか、 行くか行かなくて大丈夫かの境目は何を基準に決めればいいか質問です。 高3です。 5年前精神科の病院にかかっていた時以来、親(祖父母)からは、「もう何があっても精神科の病院には行かないように」と言われ、「精神病は甘えだから何とかなる」と釘打たれてからは行くのを禁止されています。 母が統合失調症で、日中構わず寝ているのを見て、私は堕落した人間と思い馬鹿にしていました。 たまに変なことをいったり、幻覚?っぽいのをみたり、そんな母を私は『イかれてる』と 思い絶対にこんな大人になるまいと今日まで生きてきました。 しかし、遺伝でしょうか、もともと精神的に弱かった母に似て私もストレスを持ちやすい体質になり些細なことで誤ったり気を遣ったり人の顔を伺ったり、頑張りすぎて燃え尽きて無気力状態になったり、考えすぎて生きてる意味がわからなくなってずっと寝続けたり、物事からすぐ逃げてしまう自分に嫌悪感を抱いてイライラしたり、やってることが母そっくりになってきました。 こんな感じで、自分が自分なのに他人のよう感じで、生きてる実感もなく喜怒哀楽の感覚も乏しい状態が5年くらい続いてます。 恋愛とかすればまだよかったのかもしれませんが、父のクソ人間さや、母に裏切られたり、両親にも壁を作られ愛なんてすぐ壊れるものだと思いくそくらえという感じです。 今年高3になり受験生で受験勉強にもう取り掛からなくてはならないのですが、 全くやる気が起きずでも頭は受験勉強しなきゃと焦っていてなんか考えていることが無茶苦茶です。 考えれば考えるほど眠くなって寝ても寝ても寝足りなくて 春休み入ってから最初はちょっと寝坊する程度だったのに今では20時間近く寝続けてます。 眠くなる感覚もだんだん短くなってきています。 なにやるにしても、どうせ死んだら今の頑張りも意味ないなと無意味に思えて、今日ついにご飯を食べるのも無意味に思えてしまい食べてません。 勉強もやる気が起きれば人並みに勉強しますが、ストレスがあったりするとずっとそのことばかり考えてしまい全く集中できません。結局こんなこと考えて時間潰してる自分がバカらしくなってなんでこんな人間何だろってなって考えるのが辛くなって寝れば何も考えずにすむと思い寝てしまいます。 病院に行くな言われて、全部ほっぽいていましたがそろそろ限界と思いつつ 母みたいな人間になりつつある自分に、辛いことに立ち向かえない甘さがあるからだともかんじていますが、 これって普通のことなんですかね。誰でも不安定になればこんな感じになるんですかね。 一人っ子ですし、両親が祖父母なんで話しても『甘ったれ』と言われて自分達の昭和時代武勇伝を聞かされるのあてにもなりません。 もうわかりません。 病院に行くべきですか?それとも自分で乗り越えるべきですか? 長文で無茶苦茶な文ですみません。助けて下さい。

  • これって、やっぱり甘えなんでしょうか。

    (先に言っておきます。文才無いです。まとまってません。本当すみません…) 私は学生で、現在不登校状態です。 小学生の時のトラウマで、人の前に出て注目を浴びるのが怖い、向かい合って二人きりで話せない。 等の理由と、 “興味が無くなった”という理由です。 自分で言うのはアレなんですが、成績は良い方で、 先生から褒められる『良い子』でした。 テストで良い点数をとれば親も褒めてくれる。 家の手伝いをすれば親は助かる。 そんな考えで、頑張ってきました。 そんな私に対して妹はテストの点数は良いとは言えるものでは無く、クラスの男子と蹴り合いをしたりするような子です。 容姿にも恵まれ、性格も明るい、私とは正反対の子でした。 テストの点数が悪かったり、蹴り合ったり。 普通怒られるんじゃないかと思いました。 なのに、怒られずに点数が良いときだけベタ褒め されていました。 私が100点をとってきたとき、最終的には 「へー、すごいね」くらいのことしか言わなかった母が妹が100点をとると「おぉ!スゴイじゃん!」 とテンションの上がり方が全く違います。 母に悪気が無いのは分かっているのですが小学生の私には、それが物凄く辛くて、苦しかったです。 最初のうちは頑張ろう、と思っていましたがだんだんとどうでもよくなってきました。 勉強も、友情関係を維持するのも、生きているのも めんどくさいなって、思うようになってきました。 毎日生きていくのが辛くて、いつもイライラしてるか、無気力状態。 そんな自分が嫌になって夜になると泣きながら自己嫌悪に浸る。 まさに無限ループ。 最近は騒音に敏感になってしまったり、趣味にも入り込めなくなったり。 リスカとまではいかないですが、ハサミで肌を 傷つけたり。 ふらりとベランダに出て自分が落ちるところを想像したり。 ハサミで自傷行為なんて、馬鹿らしいですよね。 所詮怠けたいだけか、構ってほしいだけの 甘えなんですかね。 どうすればこんな考えから抜け出せると思います?

  • わたしはただの怠け者?

    こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • ただの甘えでしょうか

    私は現在大学4年生の男性で、OCD(強迫性障害)で心療内科に通院しています。 現在、精神的にあまり安定しておらず、赤の他人と喧嘩腰になったり、大学も休みがちで、就活もしていません。 こうなった理由は、大きく二つありますので、順を追って説明していきます。 一つ目は、インターネットを通じて知り合った女性と、とても仲良くなったことから始まります。その子は年下で、性格的にも道徳的にも、とても良い子で、おまけに勉強もとても良く出来る子でした。その子と私が知り合ったのは、もう5年近く前になりますが、毎日のようにやりとりをしていたのは、12年の3月からの半年間です。 半年間の間に、私たちは、「友達以上」になっていたと思います。ただネットを通じての関係だったこと、相手がまだ高校生だったこと、「友達以上」でありながら、踏み込まない曖昧な関係がぬるま湯のようで心地よかったこと、なにより焦らなくても、この関係がずっと続くと思っていたことから、私は「友達以上」には踏み込みませんでした。 ただ、その子の成績が下がったことで、この関係がその子の親にバレてから、状況は変わりました。Skypeの通話履歴やメールのやりとりを全て閲覧されたそうで、私たちの関係は制限されそうになっていきました。このままでは、二人がやりとりすることすら難しくなるかもしれない。そう感じた私は、現実にその子と接点を持つことで、二人の関係を強固にして、乗り越えようとしました。そして、そのことに相手も同意しました。 ですが、会う一週間前になって、突然その子から、別れのメールがきて、私たちの関係は途切れました。別れのメールには何があったのか詳しく書かれておらず、また2年経ったら帰ってくるとも、二度と帰ってこないともとれる文章が短く書かれていただけでした。 その後、私は再び接点をもてないかと、手を尽くしましたが、かえって私が痛い目をみることとなりました。その子が再び帰ってくるかもしれないときまで、2年間(実際には大学生になってからだと思うので、2年半ですが)待つことにしました。以来、私はその子の事を考える度に苦しくなるようになってしまいました。 以上が私が置かれている一つ目の状況です。 もう一つは、13年の12月に置きました。こちらの話は、とても単純です。母親が肺癌だと診断されたのです。一時は治療をうけなければ余命1年と宣告されましたが、現在は薬がよく効いており、一見すると、それなりに元気ですし、薬が効いている間は生きられるそうなので、1年よりは生きられそうです。ただ、母親の死がそう遠くない現実として存在している状況です。 これが私の置かれている二つ目の状況です。 ごく簡単に言えば、とても仲良くなった女性と、突然の別れがあり、また母親はそれほど長くは生きられないという状況です。 そんな中精神的に限界が来てるのか、日々の生活で不安が多く、抗不安薬がなければ正直やっていけません。それを飲んで家族に優しくし、なにより大事だった例の女の子を待つだけで、私の手は一杯です。 そのせいか、最近、赤の他人の舌打ちや、一言から、キレやすくなっており、ここ一か月の間に三度くらい他人とトラブルになっています(なんとか暴力沙汰は回避しています)。また不安や焦燥感、倦怠感、眠気などがあり、学校にもあまり行かず、就活もしていないのですが、そのことを心療内科で訴えても、漢方薬が変わる程度で、「様子を観ましょう」と言われるだけです。 ある年上の知り合いからは、仮に就活が上手くいって、そんな状態で正社員として就職しても、苦しいし、続かないだろうから、非正規で頑張ってみたらどうだ。などと言われています。 今すぐ死にたいとか、生きる望みがないという訳ではないのですが、将来、母親が死に、例の女の子が帰ってこないとすると、生きる目的が見当たりません。そんな私は、甘えてるのでしょうか。それとも、今、実際に頑張れない所に来てるのでしょうか……。

  • 甘えなのでしょうか。

    アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ただの甘え?それとも「うつ病」でしょうか?

    30歳の会社員、男です。参考程度にでも答えて頂けると有難いです。 1年前に転職してから気持ちが晴れない状態が続いています。 転職の理由は某大手企業に下請けとして約8年間、働いていたのですが「請負法違反」ということで大手側の勝手で辞めなくてはならなくなってしまったからです。仕事・人間関係共に非常に満足していただけに当時はショックでした。 それから転職・それに伴う引越しをして、気持ちを入れ替えて頑張らないと…と思いやってきました。気持ちはスッキリしないものの休みの日とかはリラックスできていたので慣れれば大丈夫かなと思っていたのですが、1ヶ月前に全く経験のない仕事の部署に異動してからは体に不調が出てきて辛い状態が続いています。仕事の内容はほとんどわからない上に直属の上司がなげやり的な教え方の為、覚えられない(自分でも何がわからないのかがわからない状態)・前いた部署の悪口を聞く・質問しても粘着質な「何で?」みたいな感じで言われる・などの為か今ではその上司も仕事も怖くて仕方がありません。 自分なりにも勉強してますが全く頭に入らず、この先やっていけるのか?と不安になっています。 正直な気持ち、今の会社を辞めたいと思っています。会社に行かず逃げ出せればどれだけ楽になるか、とか考えてしまいます(社会人として最低ですが)。が今の部署に私が入ったことで他の1人が抜けてしまった為、多大な人に迷惑をかける事を考えるとそれもできません。 更に食欲がない(体重1年で-10Kg、この1ヶ月で-3Kg)、夜寝付けない、胸が痛い・苦しい、1日中に加え休日も憂鬱で今まで楽しんでいたことすら手につかない、友人にも逢いたくない、親しい人と電話で話してると涙ぐむ といった症状が出てきています。 情けない話ですが自分でもどうしたらいいのかわからないのです。家族にもこの1年いろいろ心配かけたのでこれ以上心配かける事を考えると相談できそうにありません。 何かいいご意見があればよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。