甘えるの?不安定な状態に悩む高校生の行動基準

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生が質問します。5年前に精神科にかかったことがあり、その後は家族から行かないように言われています。しかし、最近は自分も精神的に不安定で、眠気や集中力の低下などの症状が出ています。自分が甘えているのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。
  • 質問者は母が統合失調症であることから、自身も精神的な問題を抱えやすい遺伝体質であると感じています。自己嫌悪や無気力、イライラなどの症状が5年間続いており、自分が他人のように感じられるほどの感覚の鈍さも伴っています。現在は受験勉強にも集中できず、日々眠気に襲われています。また、食欲もなくなり無気力に生活しています。
  • 質問者は家族に相談することができず、自分の感情や行動の正常さを疑問視しています。病院に行くべきなのか、自力で乗り越えるべきなのか迷っています。助けを求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの甘えですか?

精神科の病院に行くタイミングというか、 行くか行かなくて大丈夫かの境目は何を基準に決めればいいか質問です。 高3です。 5年前精神科の病院にかかっていた時以来、親(祖父母)からは、「もう何があっても精神科の病院には行かないように」と言われ、「精神病は甘えだから何とかなる」と釘打たれてからは行くのを禁止されています。 母が統合失調症で、日中構わず寝ているのを見て、私は堕落した人間と思い馬鹿にしていました。 たまに変なことをいったり、幻覚?っぽいのをみたり、そんな母を私は『イかれてる』と 思い絶対にこんな大人になるまいと今日まで生きてきました。 しかし、遺伝でしょうか、もともと精神的に弱かった母に似て私もストレスを持ちやすい体質になり些細なことで誤ったり気を遣ったり人の顔を伺ったり、頑張りすぎて燃え尽きて無気力状態になったり、考えすぎて生きてる意味がわからなくなってずっと寝続けたり、物事からすぐ逃げてしまう自分に嫌悪感を抱いてイライラしたり、やってることが母そっくりになってきました。 こんな感じで、自分が自分なのに他人のよう感じで、生きてる実感もなく喜怒哀楽の感覚も乏しい状態が5年くらい続いてます。 恋愛とかすればまだよかったのかもしれませんが、父のクソ人間さや、母に裏切られたり、両親にも壁を作られ愛なんてすぐ壊れるものだと思いくそくらえという感じです。 今年高3になり受験生で受験勉強にもう取り掛からなくてはならないのですが、 全くやる気が起きずでも頭は受験勉強しなきゃと焦っていてなんか考えていることが無茶苦茶です。 考えれば考えるほど眠くなって寝ても寝ても寝足りなくて 春休み入ってから最初はちょっと寝坊する程度だったのに今では20時間近く寝続けてます。 眠くなる感覚もだんだん短くなってきています。 なにやるにしても、どうせ死んだら今の頑張りも意味ないなと無意味に思えて、今日ついにご飯を食べるのも無意味に思えてしまい食べてません。 勉強もやる気が起きれば人並みに勉強しますが、ストレスがあったりするとずっとそのことばかり考えてしまい全く集中できません。結局こんなこと考えて時間潰してる自分がバカらしくなってなんでこんな人間何だろってなって考えるのが辛くなって寝れば何も考えずにすむと思い寝てしまいます。 病院に行くな言われて、全部ほっぽいていましたがそろそろ限界と思いつつ 母みたいな人間になりつつある自分に、辛いことに立ち向かえない甘さがあるからだともかんじていますが、 これって普通のことなんですかね。誰でも不安定になればこんな感じになるんですかね。 一人っ子ですし、両親が祖父母なんで話しても『甘ったれ』と言われて自分達の昭和時代武勇伝を聞かされるのあてにもなりません。 もうわかりません。 病院に行くべきですか?それとも自分で乗り越えるべきですか? 長文で無茶苦茶な文ですみません。助けて下さい。

noname#206301
noname#206301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心の相談室はもちろんのこと、学校のカウンセリングや保健室の先生などに相談されてみてはいかがでしょう? またメンタル系ではなくて体の方の異常も考えられます。 女の子なら婦人科系もね・・・ 異常な眠気は貧血などに出ますからね。。。 また貧血だとメンタル的に弱くなりますし。。。 もっとひどくなるとめまいなど有名な症状が出てきますけどね。 念のため内科で診てもらったほうがいいかもしれません。 病気や不調は甘えではありません。 そのまま放置することのほうが甘えだと感じます。 そして病気を理解しないで批難するのも甘えだと思いますし、病気のことを認めない努力を怠っていると思いますし、聞く耳持たないで批難するだけなのが病気を治すどころか悪化させるものだと思っています。 メンタルの病気はもちろん、自己免疫でどうにもできない病気は家族の理解のもと家族で支えて医療機関の力を借りて治すものです。 自己免疫で治るちょっとした風邪じゃないんですよ。 何が悪くてそうなっているか知ることで対処法も分かり、治療することができます。 その「何か」は病院じゃないと正確にわかりませんし、正しい治療法をできるのは病院のみです。 また病院では病気を予防することもできます。 ワクチンや予防注射の他に指導もしてくれます。 メンタルについての指導があるかどうかは分かりませんが、最近の研究で鉄不足でメンタル系が弱くなるとかなんとか……… 念のため貧血予防の指導を受けてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

• 177019
回答No.5

「5年前に精神科の病院にかかっていた」、今はもう通院していないのですか?当時の医師が「もう良くなったから来なくても良いよ」と言ったのか?親が頭から「甘えだと言って通院を許してくれなかったのか?」、ここが問題です。どんな病気でも同じですが、親の勝手な判断で通院を許さないのは病気を悪化の方向に向かわせている。と思って下さい。貴方のお母様の姿を見ても分るように、日本の精神医療の治療は薬しかありません。又完璧に治る病気ではありません。ですから、精神科でなくても心療内科でカウンセリングなどを受けるようにして下さい。お母様が精神の病気ですから、その子供の3人までが遺伝する事は分かっています。またそのような素質が貴方にはあるという事です。「甘ったれ」ではありません。病院へ行かない事が「甘ったれ、無知」なのです。元精神科病院職員

noname#207785
noname#207785
回答No.4

別にそこまで深刻じゃなくても精神科医にかかってもいいと思いますよ。 そんな暴れるような頭がいかれた人が行くところでもないし。 患者さんの大半はごく普通の人ですよ。 ただ、注意しときたいのは安易に病気だと決めつけ、薬でなおそうとするところですね。 医者にかかれば、何でもうつになっちゃう。 誰だって憂鬱になるし、気分が良くない時なんてあるのにね。 後は行って、相性が合うか合わないかですね。 精神病は甘えではなく、脳の病気です。 おばあさまは昔の価値観に固執してますね。 何でも根性で何とかなると思っている。 脳の欠陥は目で見えないからね。 手足がないのと同じように考えたほうがいいでしょう。 ただ、さっきも言ったように精神病は病気だけど、あっさり病気と決めつけるのも問題あるよっていうハナシです。 とりあえず一度行ってみたらいかがです? せっかく学校通ってるんなら、校内でカウンセリング受けるのもいいと思うし。

• smi2270
回答No.2

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

• STAX217A
回答No.1

抜粋:これって普通の事なんですかね。誰でも不安定になれば、こんな感じになるんですかね。病院に行くべきですか。?それとも、自分で乗り越えるべきですか。?:抜粋・全て一人事風な、他人口調な投槍で、自主性の欠如模様。 ➡投稿者貴方様の、心情と作文内容は、ごく普通の若くて精神面未達・肉体面大人への入り口で、漸く自我意識が芽生えてきたと、言う事でしょう。・極、どこにでもいられるような、若人として位の事でしかと、感じられません。 ➡精神面での悩み事項含めて、不安がどうしてもあれば、病院(クリニック)診療内科でも、躁鬱(そううつ)のうつ病的傾向が、あると、受診申し出をされたら。・・・あくまでも、貴方様ご自身の心の中で自問自答した結果で、落ち着いた、理性ある行動に、移される事でしょう。 病院へ行くとか行かないとかの前に、今まで貴方様が生きてきた、或は今後生きて行く為の、人生に対しての目標と・生き甲斐について、”明確な答えを見いだせないで、迷い悩んでいるだけでしょう。思春期で情緒多感な”青春時代は皆そう言った、或る時・何も手がつけられないし、何か生きている事さえ”無意味なのかと、虚無的感傷に陥るものでしょう。 高校3年生(18歳?)で、取り敢えず投稿者貴方様なりに、書けている文章(作文)としたら、大したものでしょう。 ➡”甘える。・・・誰でも、生きる事は辛い、でも生きて行く、障碍となる最大の、つまずき原因は、自分自身の”心と頭の中で、無意識ながら回転して動く五欲五感からくるのが、当然ですから、今回の投稿内容は確かに、”甘えでしょう。