甘えるの?不安定な状態に悩む高校生の行動基準

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生が質問します。5年前に精神科にかかったことがあり、その後は家族から行かないように言われています。しかし、最近は自分も精神的に不安定で、眠気や集中力の低下などの症状が出ています。自分が甘えているのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。
  • 質問者は母が統合失調症であることから、自身も精神的な問題を抱えやすい遺伝体質であると感じています。自己嫌悪や無気力、イライラなどの症状が5年間続いており、自分が他人のように感じられるほどの感覚の鈍さも伴っています。現在は受験勉強にも集中できず、日々眠気に襲われています。また、食欲もなくなり無気力に生活しています。
  • 質問者は家族に相談することができず、自分の感情や行動の正常さを疑問視しています。病院に行くべきなのか、自力で乗り越えるべきなのか迷っています。助けを求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの甘えですか?

精神科の病院に行くタイミングというか、 行くか行かなくて大丈夫かの境目は何を基準に決めればいいか質問です。 高3です。 5年前精神科の病院にかかっていた時以来、親(祖父母)からは、「もう何があっても精神科の病院には行かないように」と言われ、「精神病は甘えだから何とかなる」と釘打たれてからは行くのを禁止されています。 母が統合失調症で、日中構わず寝ているのを見て、私は堕落した人間と思い馬鹿にしていました。 たまに変なことをいったり、幻覚?っぽいのをみたり、そんな母を私は『イかれてる』と 思い絶対にこんな大人になるまいと今日まで生きてきました。 しかし、遺伝でしょうか、もともと精神的に弱かった母に似て私もストレスを持ちやすい体質になり些細なことで誤ったり気を遣ったり人の顔を伺ったり、頑張りすぎて燃え尽きて無気力状態になったり、考えすぎて生きてる意味がわからなくなってずっと寝続けたり、物事からすぐ逃げてしまう自分に嫌悪感を抱いてイライラしたり、やってることが母そっくりになってきました。 こんな感じで、自分が自分なのに他人のよう感じで、生きてる実感もなく喜怒哀楽の感覚も乏しい状態が5年くらい続いてます。 恋愛とかすればまだよかったのかもしれませんが、父のクソ人間さや、母に裏切られたり、両親にも壁を作られ愛なんてすぐ壊れるものだと思いくそくらえという感じです。 今年高3になり受験生で受験勉強にもう取り掛からなくてはならないのですが、 全くやる気が起きずでも頭は受験勉強しなきゃと焦っていてなんか考えていることが無茶苦茶です。 考えれば考えるほど眠くなって寝ても寝ても寝足りなくて 春休み入ってから最初はちょっと寝坊する程度だったのに今では20時間近く寝続けてます。 眠くなる感覚もだんだん短くなってきています。 なにやるにしても、どうせ死んだら今の頑張りも意味ないなと無意味に思えて、今日ついにご飯を食べるのも無意味に思えてしまい食べてません。 勉強もやる気が起きれば人並みに勉強しますが、ストレスがあったりするとずっとそのことばかり考えてしまい全く集中できません。結局こんなこと考えて時間潰してる自分がバカらしくなってなんでこんな人間何だろってなって考えるのが辛くなって寝れば何も考えずにすむと思い寝てしまいます。 病院に行くな言われて、全部ほっぽいていましたがそろそろ限界と思いつつ 母みたいな人間になりつつある自分に、辛いことに立ち向かえない甘さがあるからだともかんじていますが、 これって普通のことなんですかね。誰でも不安定になればこんな感じになるんですかね。 一人っ子ですし、両親が祖父母なんで話しても『甘ったれ』と言われて自分達の昭和時代武勇伝を聞かされるのあてにもなりません。 もうわかりません。 病院に行くべきですか?それとも自分で乗り越えるべきですか? 長文で無茶苦茶な文ですみません。助けて下さい。

noname#206301
noname#206301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心の相談室はもちろんのこと、学校のカウンセリングや保健室の先生などに相談されてみてはいかがでしょう? またメンタル系ではなくて体の方の異常も考えられます。 女の子なら婦人科系もね・・・ 異常な眠気は貧血などに出ますからね。。。 また貧血だとメンタル的に弱くなりますし。。。 もっとひどくなるとめまいなど有名な症状が出てきますけどね。 念のため内科で診てもらったほうがいいかもしれません。 病気や不調は甘えではありません。 そのまま放置することのほうが甘えだと感じます。 そして病気を理解しないで批難するのも甘えだと思いますし、病気のことを認めない努力を怠っていると思いますし、聞く耳持たないで批難するだけなのが病気を治すどころか悪化させるものだと思っています。 メンタルの病気はもちろん、自己免疫でどうにもできない病気は家族の理解のもと家族で支えて医療機関の力を借りて治すものです。 自己免疫で治るちょっとした風邪じゃないんですよ。 何が悪くてそうなっているか知ることで対処法も分かり、治療することができます。 その「何か」は病院じゃないと正確にわかりませんし、正しい治療法をできるのは病院のみです。 また病院では病気を予防することもできます。 ワクチンや予防注射の他に指導もしてくれます。 メンタルについての指導があるかどうかは分かりませんが、最近の研究で鉄不足でメンタル系が弱くなるとかなんとか……… 念のため貧血予防の指導を受けてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「5年前に精神科の病院にかかっていた」、今はもう通院していないのですか?当時の医師が「もう良くなったから来なくても良いよ」と言ったのか?親が頭から「甘えだと言って通院を許してくれなかったのか?」、ここが問題です。どんな病気でも同じですが、親の勝手な判断で通院を許さないのは病気を悪化の方向に向かわせている。と思って下さい。貴方のお母様の姿を見ても分るように、日本の精神医療の治療は薬しかありません。又完璧に治る病気ではありません。ですから、精神科でなくても心療内科でカウンセリングなどを受けるようにして下さい。お母様が精神の病気ですから、その子供の3人までが遺伝する事は分かっています。またそのような素質が貴方にはあるという事です。「甘ったれ」ではありません。病院へ行かない事が「甘ったれ、無知」なのです。元精神科病院職員

noname#207785
noname#207785
回答No.4

別にそこまで深刻じゃなくても精神科医にかかってもいいと思いますよ。 そんな暴れるような頭がいかれた人が行くところでもないし。 患者さんの大半はごく普通の人ですよ。 ただ、注意しときたいのは安易に病気だと決めつけ、薬でなおそうとするところですね。 医者にかかれば、何でもうつになっちゃう。 誰だって憂鬱になるし、気分が良くない時なんてあるのにね。 後は行って、相性が合うか合わないかですね。 精神病は甘えではなく、脳の病気です。 おばあさまは昔の価値観に固執してますね。 何でも根性で何とかなると思っている。 脳の欠陥は目で見えないからね。 手足がないのと同じように考えたほうがいいでしょう。 ただ、さっきも言ったように精神病は病気だけど、あっさり病気と決めつけるのも問題あるよっていうハナシです。 とりあえず一度行ってみたらいかがです? せっかく学校通ってるんなら、校内でカウンセリング受けるのもいいと思うし。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

抜粋:これって普通の事なんですかね。誰でも不安定になれば、こんな感じになるんですかね。病院に行くべきですか。?それとも、自分で乗り越えるべきですか。?:抜粋・全て一人事風な、他人口調な投槍で、自主性の欠如模様。 ➡投稿者貴方様の、心情と作文内容は、ごく普通の若くて精神面未達・肉体面大人への入り口で、漸く自我意識が芽生えてきたと、言う事でしょう。・極、どこにでもいられるような、若人として位の事でしかと、感じられません。 ➡精神面での悩み事項含めて、不安がどうしてもあれば、病院(クリニック)診療内科でも、躁鬱(そううつ)のうつ病的傾向が、あると、受診申し出をされたら。・・・あくまでも、貴方様ご自身の心の中で自問自答した結果で、落ち着いた、理性ある行動に、移される事でしょう。 病院へ行くとか行かないとかの前に、今まで貴方様が生きてきた、或は今後生きて行く為の、人生に対しての目標と・生き甲斐について、”明確な答えを見いだせないで、迷い悩んでいるだけでしょう。思春期で情緒多感な”青春時代は皆そう言った、或る時・何も手がつけられないし、何か生きている事さえ”無意味なのかと、虚無的感傷に陥るものでしょう。 高校3年生(18歳?)で、取り敢えず投稿者貴方様なりに、書けている文章(作文)としたら、大したものでしょう。 ➡”甘える。・・・誰でも、生きる事は辛い、でも生きて行く、障碍となる最大の、つまずき原因は、自分自身の”心と頭の中で、無意識ながら回転して動く五欲五感からくるのが、当然ですから、今回の投稿内容は確かに、”甘えでしょう。

関連するQ&A

  • がんばれないのはただの甘えですよね。

    高3の受験生です。 がんばれません。どうしたらいいですか。 人の気持ちを考えられないんです。 親に迷惑かけてばかりです。 自分がクズすぎて親に申し訳ないです。 「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」 何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。 行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。 不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。 塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。 後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。 がんばれない。 頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。 他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。 どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。 親は泣いた。 ずっと泣いてる。 ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。 なのに、がんばれない。 どうしたらいいですか? 私、どうしたらいいんですか? 質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ぼーっとしてしまいやる気が出ません。

    ぼーっとしてしまいやる気が出ません。 高3の男です。 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあって、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚がずっと続いています。また、いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。また、実際は何ともない毎日なのですが、それを辛く感じてしまいます。 最近は不安感も合わさってきてつらいです。 全く治る気がしなくてホントどうしようかと思っています。 少しでも楽になるようなアドバイス、また、病院等に行くほうがいいならどの科の病院に行ったらいいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。

  • 仕事辞めたいのはただの甘えですか

    4月から社会人として働き始めています。 親子で経営している理容室に勤めているのですが、最近、仕事がつらくて辞めたいと思うことが多くなりました。 仕事内容がつらいというよりは、店の人との人間関係や店のやり方に納得できなくても不満は言ってはいけないという思いを抑えてストレスがたまって辛いという感じです。 店のマスターは長年自分で店を経営してきたこともあるのでしょうが、自分が絶対だと思っていると感じます。お客様いても挨拶しなかったり、機嫌悪いのがあからさまだったり、お客様いる前で普通にプライベートな電話にでて話したり、店長(マスターの息子)と言い合いになったりしています。正直不快です。 マスターには注意されることばかりで褒められることがなく、前までは悔しくてもっと練習して頑張ろうという気持ちが強かったのですが、 最近はやる気もわかず、練習もあまりせず、それで自己嫌悪になって落ち込むばかりです。 逆に店の人にイライラして店のせいだとも考えたりしますが、やっぱり自分の甘えと努力不足だという結論になり、かといってやる気が出ない、という悪循環になっている気がします。 こんなことが重なって、自身もなく、萎縮してしまって本当の自分が出せないでいるのもストレスを感じます。 もううつ病のようになりそうで、仕事を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきましたが、職業柄、新人のうちは辛いという事もわかっているし、回りもそのように言う人が多いので、これが当たり前とおもって耐えています。 それに働いて1年も経っていないし、辞めたいというのはじぶんの辛抱が足りないんだし、店の人や、周りにもそのように思われるんだろうなと考えると辞められません。 だから店の人に辞めたいと伝える勇気も出ません。実はそれが一番の辞められない理由でもあります。 親や今までお世話になった人のことを考えると申し訳なくもなります。 家に帰ってきてもこんなことばかり考えて辛くなります。 他に生きがいもあまりないし、憂鬱な気分をひきずって、楽しいことも思い切り楽しめてる気がしません。 このことで悩み始めるとほかの事もなかなか手につきません。休みの日にずっとこのことを考えて1日が終わる事もありました。 前までは自分はこんなに暗くなかったなと思うと、職場や職業を変えたらこんな憂鬱な気持ちにもならないのでしょうか、いまは耐えるべきなのでしょうか。 学生のころ長いことコンビニでアルバイトしてましたが、辛いこともあったけれど楽しいしアルバイトなりにやりがいも感じていたので、辞めたいと思ったこともないし、それと比べると余計に今の状況がが辛く感じます。アルバイトだったからなだけなのかもせれませんが。 仕事って、こんなに辞めたい辞めたいって思いながらやるのが普通なものなのですか。みなさんそうなのか、自分が精神的に弱いからこんなに悩むのか、もうよくわかりません。 友達に話しても根本的なことが解決しないとあまり気分が晴れません。 彼氏も理容師として働いて1年目で、似たような状況なので彼にも辛いことがたくさんあるはずで、以前相談したら甘えだと怒られました。 なのでいちばん自分のことをわかってほしい人ですが言えずにいます。親にも言っていません。 やっぱりこんな風に考えるのはただの甘えですか、どうしたら辛くならずに済むんでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 受験勉強でのモチベーションが長続きしない

    高3で受験生です インターネットとかで勉強集中する方法とか前向きになれるページとかを見た直後は勉強するきになれるのですが 一日経つと自分の考えがネガティブに変わってて勉強やる気なくなってしまいます やる気が出ているときは力学も微積分も楽しいのですが翌朝には やる気がリセットされててもう何にもやる気しません。受験勉強やってて悲しくなってきます しかも最近ではやる気になったとしても「どうせまた一日経つとやる気なくなっちゃうんだからやらなくていいか」という気分になってしまいやる気が出たとしても勉強しなくなってしまいました 何とか自分を精神的に安定させたいのですがどうしたらいいですか?

  • うつ病?ただの甘え?どうすればいいのでしょうか・・・

    はじめまして。 こちらでご相談してよいものか未だにわかりかねていますが、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。 私は家族と折り合いがつかず、一時は自殺を考えました。 しかし、これでは駄目だと思い立ち家族から距離を置きたくて 失踪という形で彼らの前から姿を消しています。 失踪した当初から(失踪前とは別の)仕事につき、少額ながらも稼ぎ細々と生活して参りました。 以前からアップダウンの激しい性格(傍目にはマイペースながらも周囲によくかかわる明るい人間に映るそうです)でしたが、最近では気分が落ち込むと、視界がグレーのサングラスをかけたように暗くなってしまいます。 また時々「・・・さん」と呼ばれてないのに誰かに声をかけられたように感じたり(自分には聞こえた、なので幻聴のほうが適切でしょうか?あとはたまに無意味な雑踏のようなものが聞こえることもあります)、両親の声を思い出すと耳元で直接声を吹き込まれたような語りかけられるような感覚になりぞわり、と悪寒が走り、動悸が出てしまいます。 彼らに対する罪悪感からというのは考えられません。 (罪悪感であると答えれば可愛げもあるのかも知れませんが、ここで偽るのは誠実でない気がします。) 自分が何らかの精神病であるのか、そうであるとしたら治療が必要になると思うのですが、 彼等とかかわるのが恐ろしくて住民票などを移せず、保険証もないため医療機関へ行くことも叶いません。 (然るべき医療機関へかかり、自分が今どのような状態にあるのか知りたいという思いはあるのです。また彼等にかかわらず暮らしていきたいという思いも) 彼らとかかわらず自分の生活を取り戻したい(住民票などを移して、現状の生活を安定させたい)と願うのは無理なことでしょうか。 お手数おかけしますが、ご意見いただければ幸いです

  • 我慢するべきか、病院にいくびきか

    我慢すべきか、精神科の病院に行くべきか迷ってます。 過去に一度、家庭環境がよくないことと学校になじめず、夜考え込む癖ができてドンドン病んで自傷行為、睡眠障害、不登校となり精神科の病院にいっていましたが、精神病で入院している私の母を嫌っている祖父母から「お母さんみたいになりたいの?嫌なら、もう大丈夫と言いなさい」と、言われ私もそれ以来行くのを辞めてしまいました。 その時「精神的に病むなんて甘えがあるから」と祖父母に釘を刺され、結局自力で治し大変でしたが学校に通えるレベルにまでになりました。 しかしまた数年前から、死への恐怖と生きることへの意味。将来への絶望感に圧迫される感覚が最初は夜だけだったのですが最近では日中も授業中など急に思い出したかのようにこの圧迫される恐怖が定期的にきます。 この影響か全く別問題かわからないのですが、自分を外から見ているかのような、自分を通して映像を見ているかのような感覚になります。ずっといろんな考えが頭をぐるぐるして、でも、これといった感情の起伏もなく本当に夢を見ているような感覚になります。 今年は受験生で進路のことこれからのこと色々考えなくてはならないというのにこんな不安定な状態で大丈夫なのだろうかとおもいます。 祖父母は母のようになるのではないかと心配し今度また精神科に行きたいといってもゆるしてくれないとおもいます。 でも、本当に辛いんです。毎日が恐怖と空っぽでしかありません。 やはり病院に一度行ったほうがいいんでしょうか? もし、自分でこの程度なら治せる方法があるならおしえていただきたいです。 うまくまとまらなくてすみません 回答よろしくお願いします。

  • 病気?甘え?

    こんばんは、高校3年生の受験生の♀です。 私には悩みがあります。 恥ずかしながら受験生とはいえないほどの成績が悪いんです。 一応がんばってはいるのですが思うように成績が伸びなくて…昔は同じくらいだった成績の友達が勉強の話ばかりしてくるのが、苦痛でなりません。その友達には今ではかなりの差をつけられてしまいました。 どうせ自分はバカなんだと思ってしまい、最近は何もする気が起きなくなってしまいました。 教科書を開くけれど、何度読んでも覚えなかったり。試験なのに集中できなかったり。こんなにも集中力がなくなったのは、高校受験のときでもありませんでした。 それと最近こんな症状がでています。 ・毎晩37度くらいの微熱がでる ・いらいらすると髪の毛を抜いたり、自分の指を噛んだりする ・集中力がない ・何もやる気がでない これは精神的におかしいのですか? それともただの甘えでしょうか… どんな意見でもいいので、意見やアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • だらだらを何とかしたい

    ぼくは高3の受験生ですが、夜型人間らしく平日は勉強できるけど、休日は早起きしようとするけどなかなか起きることができません。結局、朝と昼の勉強はやる気が起きず、だらだらになってしまいます。夜になるとやる気が起きて、だらだらが無くなるので勉強できるのですが。どうしたらだらだらを無くし、やる気を起こしますか? 誰か教えてください。

  • 甘え? “そういう年頃”?

    高3、女子です。 昔から(特に学校で)「完璧主義者、感受性豊か、繊細、責任感が強い」などと評価されることが多く、 自分でも「与えられた課題は望まれた通りにこなしたい」と思ってきました。 中2の時、母親の鬱が表面化し(今はどうにか元気にしています)、その頃からなんとなく生理前の情緒不安定が酷くなり、 高校に入ってからは、生理の周期に関係なく、不安や焦燥感、苛立ち、生きていることの罪悪感や虚しさが、ある瞬間に突然襲ってくるようになりました。 それから生理不順になり(元々テスト前などストレスを感じる?と遅れたり来なくなったりすることがありました)、「この不安は生理前だからかも」と思うようにもしているのですが、生理が終わっても気分が回復しません。 ここ数ヶ月、 明るく楽しく過ごした日の翌日は、なぜか「私のような人間が皆さんと関わってしまって本当に申し訳ない」「生きていて申し訳ない」という気持ちでいっぱいになり泣いて過ごす、という風になり、 ここ数週間、 2~3分おきに前向きな気持ちと「しにたい、消えたい」という気持ちが切り替わり、自分で自分の感情をコントロールできず、自分がいま何を話しているのか、何にどう感じているのか、わからなくなっています。 以前のように、課題は完璧にこなしたいという気持ちもなく、どうせ自分には価値がないのだから何もかもどうでもいいと思うようになりました。 朝はだるくてなかなかベッドから起き上がることができず、かと言って夜はとても悲しい気持ちになり、夕方が一番楽で落ち着いていられます。 学校も遅刻が多くなり、受験生なのに成績が下がってきています。 言葉も、以前のように、うまく伝達することができなくなりました。思うように言葉が出てきません。苛々します。 母親も兄も精神科に通っていて、私も鬱なのではないかとずっと思っていたのですが、母にそう話すと「お前のはただの甘え」「気のせい」と言われました。 私自身も、薬を飲んでまで(=お金をかけてまで)健全に生きるべき命でもないし、病院にいかなくてもいいかとも思います。 でもとにかく、学校を休んだりそのせいで他人に迷惑をかけたくありません。 本当はしっかり勉強し、自分を鍛えることに集中したいです。 県外の大学に進学し、この家を出たいです。これ以上家族に迷惑をかけないように生きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。 いまの私は甘えているのでしょうか? 多感な年頃で、いずれ落ち着くのを待つのが対処法でしょうか? 一昨日からずっと苛々して、涙が止まらず、思考が支離滅裂で、どうしてしまったのか、どうするべきなのか全くわかりません。生まれてしまったことが罪悪であるように思います。つらいです。助けて下さい。ごめんなさい。