• 締切済み

ただの甘えでしょうか

私は現在大学4年生の男性で、OCD(強迫性障害)で心療内科に通院しています。 現在、精神的にあまり安定しておらず、赤の他人と喧嘩腰になったり、大学も休みがちで、就活もしていません。 こうなった理由は、大きく二つありますので、順を追って説明していきます。 一つ目は、インターネットを通じて知り合った女性と、とても仲良くなったことから始まります。その子は年下で、性格的にも道徳的にも、とても良い子で、おまけに勉強もとても良く出来る子でした。その子と私が知り合ったのは、もう5年近く前になりますが、毎日のようにやりとりをしていたのは、12年の3月からの半年間です。 半年間の間に、私たちは、「友達以上」になっていたと思います。ただネットを通じての関係だったこと、相手がまだ高校生だったこと、「友達以上」でありながら、踏み込まない曖昧な関係がぬるま湯のようで心地よかったこと、なにより焦らなくても、この関係がずっと続くと思っていたことから、私は「友達以上」には踏み込みませんでした。 ただ、その子の成績が下がったことで、この関係がその子の親にバレてから、状況は変わりました。Skypeの通話履歴やメールのやりとりを全て閲覧されたそうで、私たちの関係は制限されそうになっていきました。このままでは、二人がやりとりすることすら難しくなるかもしれない。そう感じた私は、現実にその子と接点を持つことで、二人の関係を強固にして、乗り越えようとしました。そして、そのことに相手も同意しました。 ですが、会う一週間前になって、突然その子から、別れのメールがきて、私たちの関係は途切れました。別れのメールには何があったのか詳しく書かれておらず、また2年経ったら帰ってくるとも、二度と帰ってこないともとれる文章が短く書かれていただけでした。 その後、私は再び接点をもてないかと、手を尽くしましたが、かえって私が痛い目をみることとなりました。その子が再び帰ってくるかもしれないときまで、2年間(実際には大学生になってからだと思うので、2年半ですが)待つことにしました。以来、私はその子の事を考える度に苦しくなるようになってしまいました。 以上が私が置かれている一つ目の状況です。 もう一つは、13年の12月に置きました。こちらの話は、とても単純です。母親が肺癌だと診断されたのです。一時は治療をうけなければ余命1年と宣告されましたが、現在は薬がよく効いており、一見すると、それなりに元気ですし、薬が効いている間は生きられるそうなので、1年よりは生きられそうです。ただ、母親の死がそう遠くない現実として存在している状況です。 これが私の置かれている二つ目の状況です。 ごく簡単に言えば、とても仲良くなった女性と、突然の別れがあり、また母親はそれほど長くは生きられないという状況です。 そんな中精神的に限界が来てるのか、日々の生活で不安が多く、抗不安薬がなければ正直やっていけません。それを飲んで家族に優しくし、なにより大事だった例の女の子を待つだけで、私の手は一杯です。 そのせいか、最近、赤の他人の舌打ちや、一言から、キレやすくなっており、ここ一か月の間に三度くらい他人とトラブルになっています(なんとか暴力沙汰は回避しています)。また不安や焦燥感、倦怠感、眠気などがあり、学校にもあまり行かず、就活もしていないのですが、そのことを心療内科で訴えても、漢方薬が変わる程度で、「様子を観ましょう」と言われるだけです。 ある年上の知り合いからは、仮に就活が上手くいって、そんな状態で正社員として就職しても、苦しいし、続かないだろうから、非正規で頑張ってみたらどうだ。などと言われています。 今すぐ死にたいとか、生きる望みがないという訳ではないのですが、将来、母親が死に、例の女の子が帰ってこないとすると、生きる目的が見当たりません。そんな私は、甘えてるのでしょうか。それとも、今、実際に頑張れない所に来てるのでしょうか……。

みんなの回答

  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

いや、つらいでしょう。それはつらい。 でも、生きてください。必ず生きてください。絶望する必要は無いです。 だって、あなたは今、視野が狭くなっているだけなんですから。必ず道は開けます。 まず、あなたを育ててくれた母親の事を思いやりなさい。 お母さんがあなたにした努力や愛や献身を考えてみてください。 あなたは今、お母さんの余命がわずかなのに、自分のことを考えている場合ですか。 あなた自身もそれはそれはもう辛いでしょう。 でも今ここで自己憐憫に浸らないで、精一杯お母さんに親孝行してあげてください。頑張ってください。 人に一番大切なのは、他者への思いやりの心です。 自己中心的な人間のままだと、人生はとても辛いものになります。 しかし、絶望しないで下さい。心を変えることは絶対にできますから。 このことをあなたがよく考えて実行するように祈ります。 自分の不幸ばかりを考えるのはやめて下さい。他人を幸福にすることに興味を持ってください。 あなたより辛い立場に立っている人なんていくらでもいます。正気になってください。 そうしたら強迫性障害なんて一発で直ります。 あなたの病気の一番の治療法は、正気になって、他人を思いやる事です。 このことを解ってくだるよう、こ こ ろ か ら!願っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性も母親も、原因ではないですよ。 原因は貴方の「依存心」です。 それがないと、生きていけない、精神がおかしくなる。 そのような思い込みが、心に負担を掛け、精神病になっています。 本当に彼女を愛していたら、2年間位は待てますし、母親が大事であれば、親孝行するでしょう。 しかし、貴方は、思い込みにより、自分の心を壊したのです。 依存は止めてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの甘えだと思います

    自分でも分かっていますが、どうしても仕事に行くことが出来ません。 ただ、ふらふらと本屋やゲーセンに一週間に一回くらいは行けるんです。 数年前抑うつと適応障害と診断された時も、パニックに近い予期不安でコンビニすら行けなかったんですが、何故かゲーセンには行けました。(UFOキャッチャーしたり、他のゲームしたり)その時だけ自分だけの空間を作れ、気が楽でした。 また同じような状況になっています。仕事に行く前(というか最近)には突然の吐き気と、頭痛。朝もだるくて布団から起きれず、結局欠勤しています。けれど相変わらずで、家ではゲームしたりとか、ゲーセン行ったりとかしてます。 最低だとわかっています。 現在別の心療内科に通って薬飲んでますが、それでも駄目です。 ただの都合の良い甘えだと分かっています。 どうして仕事にいけないのに遊びには行けるのか自分が情けなくて泣いています。 仕事は診断書を書いてもらい退職しようと思います。 職場の人がとにかく怖く、まともに挨拶する事も出来ません。 やはり私はただの怠けの似非うつなんでしょうか。

  • マタニティブルーでしょうか?ただの甘えでしょうか?

    私は半年前に、夫の転勤で四国から東京に転勤してきました。 転勤までは、事務職として働いており、転勤とほぼ同じ時期に、妊娠が分かり、今妊娠9ヶ月です。 夫は、3月から飲食店の店長になり、お休みがほぼ取れていない状況で、朝8時ころ出勤し、帰りは深夜2時ころです。 家族や生まれてくる子供のために、必死で働いてくれている状況なのですが、丸一日家で過ごす私は、寂しくて、毎日泣いてしまいます。 こっちには友達はあまりいなく、両親とも離れているため、一日で話すのは、夫のみです。 また、職場には女性がほぼ9割で、2年前に一度浮気をされており、まだ信用できない部分もあり、不安なのも原因にあると思います。 今日のお昼に寂しさで我慢できなくなり、夫の携帯に、「帰ったら話を聞いてほしい」とメールをしました。 帰ってきた返信が「帰っても疲れているからあんまり話聞けないかもしれない」とありました。 この返信を受け、ショックでしたが、やはり私が我慢すべきと感じ「寂しい」ということは話をしないほうがいいのでしょうか? また昨日、夫の職場の飲み会があり、私も一緒に連れて行かれました。 その際、夫やバイトの子たちが楽しそうに話をしているのを見て、さらに孤独感を感じてしまいました。 寂しさを紛らわそうと、料理教室に通ったり、母親学級に参加したりとしましたが、その場限りで終わってしまいます。 やはりこの寂しさは、マタニティブルーや甘えなのでしょうか? 子供が生まれたら、また違ってくるのでしょうか? このままだと気持ちが落ちてしまいそうで、涙がとまりません。 子供が出来き半年ほどしたら、子供を預け、バイトをしようと考えたりもしてしまっています。 よろしく御願いします。

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女との今後について悩んでいます。 私が大学2年、彼女は大学4年で、彼女はまさに就活中です。 彼女の就活はあまりうまくいっていないらしく、この数か月とても忙しそうでした。 3か月半の間、全く会うことはできず、連絡が途絶えたまま2週間以上たったこともありました。 その間、私は会えないことや話せないことの不満をできるだけ彼女に漏らさないようにしていましたが、全く時間を作ってはくれないのは彼女の愛情がそれほどではないからだろうかとネガティブになり、非常にストレスが溜まりました。 しかし、この間久しぶりに電話で話したときに、最近彼女が友達と飲みに行ったりしていたことを知り、私にはその行動が理解できず、彼女への不信感が一層強くなりました。 その後、久しぶりに彼女に会いましたが、ささいなことで私がイライラしてしまい、雰囲気が悪くなってしまいました。 さすがに私の器ではもう駄目なのかもしれないと思い、別れを切り出したのですが、彼女が納得してくれずまだ付き合っているという状況です。 私は今後彼女とどう付き合っていけばいいのかわかりません。 忙しいのは就職後も同じはずなのに、いまこのような状況ではこれから先私が耐えられそうにもないです。 彼女のこのような振る舞いは就活中の一時的なものなのでしょうか。 それとも、相性が合わなかったと諦めて、別れるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ただの甘え?それとも「うつ病」でしょうか?

    30歳の会社員、男です。参考程度にでも答えて頂けると有難いです。 1年前に転職してから気持ちが晴れない状態が続いています。 転職の理由は某大手企業に下請けとして約8年間、働いていたのですが「請負法違反」ということで大手側の勝手で辞めなくてはならなくなってしまったからです。仕事・人間関係共に非常に満足していただけに当時はショックでした。 それから転職・それに伴う引越しをして、気持ちを入れ替えて頑張らないと…と思いやってきました。気持ちはスッキリしないものの休みの日とかはリラックスできていたので慣れれば大丈夫かなと思っていたのですが、1ヶ月前に全く経験のない仕事の部署に異動してからは体に不調が出てきて辛い状態が続いています。仕事の内容はほとんどわからない上に直属の上司がなげやり的な教え方の為、覚えられない(自分でも何がわからないのかがわからない状態)・前いた部署の悪口を聞く・質問しても粘着質な「何で?」みたいな感じで言われる・などの為か今ではその上司も仕事も怖くて仕方がありません。 自分なりにも勉強してますが全く頭に入らず、この先やっていけるのか?と不安になっています。 正直な気持ち、今の会社を辞めたいと思っています。会社に行かず逃げ出せればどれだけ楽になるか、とか考えてしまいます(社会人として最低ですが)。が今の部署に私が入ったことで他の1人が抜けてしまった為、多大な人に迷惑をかける事を考えるとそれもできません。 更に食欲がない(体重1年で-10Kg、この1ヶ月で-3Kg)、夜寝付けない、胸が痛い・苦しい、1日中に加え休日も憂鬱で今まで楽しんでいたことすら手につかない、友人にも逢いたくない、親しい人と電話で話してると涙ぐむ といった症状が出てきています。 情けない話ですが自分でもどうしたらいいのかわからないのです。家族にもこの1年いろいろ心配かけたのでこれ以上心配かける事を考えると相談できそうにありません。 何かいいご意見があればよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

  • 甘えなのでしょうか。

    アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 人生の主軸に恋愛を置いてしまう。

    人生の主軸に恋愛を置いてしまう。 大学に通い直し中の25歳、大学四年生です。 前の彼女と別れてから1年と半年が過ぎ、その間中もずっと彼女ができません。 昨年は落ち込みながらも、就活に取り組み内定もいただくことができ、あとは今年の試験を乗り切るだけとなったのですが、最近寂しさ?彼女がいないことへの焦りや情けなさがこみ上げてくるようになりました。 周りの友達にはほとんど彼女がいます。 私より後に別れたのに1ヶ月くらいで彼女ができた子もいます。 彼女に振られてから、心療内科にも通い自分をずっと責めてきました。 もうそろそろ、ハッピーなできごと彼女ができてもいいと思うのですが、これから先彼女ができますでしょうか。 やることがあるのに、そのことばかりが気になってしまっています…

  • 甘え?病気?

    私は、今年の春四年制大学を卒業した23歳♀です 大学3年の秋から就職活動を続けてきましたが、現在まだ内定がいただけていない状況です 既卒の就活は厳しいので今は、民間への就職活動と並行して、公務員試験の勉強も始めてみました。 しかし、何をするにも 中学校から私立に入学し、大学受験の際は浪人までさせてもらって親に負担をかけてきたのに、どこにも内定がもらえなかった失態、何をするにも(他人の目から見ると)トロくて、頭の回転も鈍い自分の性格など色々な自分のダメな部分のことばかりが頭を巡り、激しい自己嫌悪で何も手につかなくなるのです。 無事就職をしている友人の様子を見聞きする度に憎悪や嫉妬、劣等感が湧きますし、ニート状態の自分が情けなくて極力友人との接触を避けるようになりました。「みんな私を憐みの目で見るんだろう」、「私がいる前じゃ仕事の話もしにくいだろう」「誰に相談しても、どうせ私の気持ちなんて分からない」という気持ちからです。 「自分はどうせ見た目も中身もダメ。どこの会社もそんな人いらないよね」と投げやりな気持ちになり、「もうこんな穀潰しは社会のゴミだから早く死ぬべきなのかも」と最近は思います。 就職活動を通して、もうとにかく自分のことが大嫌いになりました。どんなに頭をひねっても、自分の良い部分なんて1つも見つけられなくなりました。以前は長所だと思っていた部分ももう、短所にしか見えなくなりました もう勉強も就職活動もしたくないです。でも、だからといって、遊びたいという気持ちも別に無いです。もう何もしたくないです。すべてがバカバカしいです このような私の考え方は単なる甘えなのでしょうか?それとも、心の病気か何かなのでしょうか? こんなまとまらない長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ただのマンネリ?

    質問させて頂きます。 私は大学院2年の24歳で、付き合って間も無く3ヶ月を迎える彼氏がいます。彼は社会人5年目の27歳です。 彼とは出会ってすぐに付き合いはじめ、ほとんど毎日一緒に過ごしていました。しかし最近、些細なことで(言葉遣いが荒くなったり)ギクシャクすることが多くなり、話し合った結果、会う回数を減らそうということになりました。 その話し合いの翌日から4日間ほど彼は実家に帰る予定があったのですが、彼からの連絡は一切無く、4日ぶりに会った際も家に寄ることもありませんでした。 三ヶ月で別れるカップルが多いのも、こういうことだと、彼は言いました。そうならないため、お互い自立して、適度な距離感をもち、一緒に会う時間を大切にしようと言いました。しかし、その後の彼の態度はかなり冷めているようにも思えてしまい、別れを告げられるのではないかと不安で仕方ありません。 わたしは本当は連絡したいのですが、今はメールも電話もせず、彼を待っています。 このままだと別れてしまうのでしょうか? 少し距離を置けば、また会うことはできるのでしょうか? みなさまのご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • 大学生:接点の少ない後輩が気になる

    男子大学生です。題の通り、接点の少ない後輩の女の子が気になっています。 その子はサークルの後輩の誕生会で出会い、その後もたまにキャンパスで会えば少し雑談したりするくらいの関係で1年ほど経ちました。 そして最近久々に立ち話した時に、想像以上にまっすぐな目をしていることに気付いて以来、その子のことが頭から離れません。 ただ、学年もサークルも違うためキャンパスですれ違うほどしか接点がありません。 サークルの後輩(上記の子)に飲み会を頼むことも考えましたが、友人を紹介するのに乗り気でない子なので成功率は低そうです。 狭いコミュニティですので可能な限りあまり周囲を巻き込まず、かつ大学のカリキュラム的に6月までに接点を作って距離を縮めたいと考えてます。 都合のいい希望かもしれませんが、上記の通りの状況でどのように接点を作っていくのがよいか、アドバイスをお願いします。 追記:LINEは交換しています。アドバイスのご参考までに。

  • 元彼との接し方

    元彼との接し方 大学1年の女です。 私は1週間前に1カ月程お付き合いしていた彼と別れてしまいました。 告白も別れを切り出したのも彼のほうでした。 理由は今は忙しくて恋愛する体力がないとのことで、私は友達として支えていきたい、 余裕が出てくるまで待つと答えました。 ただ、メールもしなくなってしまったし、大学で顔を合わせることもないので接点がない状況です このまま接点がなくなってしまったら友達としての関係も自然消滅しそうで怖いです 今後どう関わっていったらいいでしょうか? メールもしようと思いましたが忙しい彼の負担になりそうと思うとできません また、好きな人はいるけど恋愛する余裕のない気持ちを教えてほしいです