恋愛に人生を置く25歳の大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の大学生が、恋愛を人生の主軸に置いてしまっていることに悩んでいます。
  • 彼女がいないことへの焦りや寂しさに加え、友達は次々と彼女を作っているため、自分を責めています。
  • 将来彼女ができるかどうかが心配で、やるべきことに集中することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の主軸に恋愛を置いてしまう。

人生の主軸に恋愛を置いてしまう。 大学に通い直し中の25歳、大学四年生です。 前の彼女と別れてから1年と半年が過ぎ、その間中もずっと彼女ができません。 昨年は落ち込みながらも、就活に取り組み内定もいただくことができ、あとは今年の試験を乗り切るだけとなったのですが、最近寂しさ?彼女がいないことへの焦りや情けなさがこみ上げてくるようになりました。 周りの友達にはほとんど彼女がいます。 私より後に別れたのに1ヶ月くらいで彼女ができた子もいます。 彼女に振られてから、心療内科にも通い自分をずっと責めてきました。 もうそろそろ、ハッピーなできごと彼女ができてもいいと思うのですが、これから先彼女ができますでしょうか。 やることがあるのに、そのことばかりが気になってしまっています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.9

だったら、おねーちゃんを口説けばいいのではないでしょうか。彼女がいない今の環境を受け入れないといけないという理由は何ひとつありませんし、女を口説いてはいけない立場でもありません。 頑張って5人も6人も口説けば、誰かは付き合ってくれるでしょう。ほんで彼女ができれば貴君自身の中でもう「問題解決」です。 ひとつだけ残念なのは、「待ってたら彼女はできるものではない」ということだけです。だけど女がいない島に独りぼっちで生きているわけではあるまいし、バイト先でも合コンみたいなのでもなんでも、出会いを求めてどんどん友達作っていきゃあ、どこかで誰かは引っかかるでしょ。 「これから彼女はできますでしょうか?」って、貴君の彼女を作るのは他の誰でもない自分自身なんだから、それは「君が女を口説けばできるし、口説かなきゃできない」ってだけの問題ですよ。 確かに彼女を作ろうとしてガツガツしてる男はみっともないです。みっともないけれど、誰に迷惑をかけたのさ?口説かれた女が迷惑している?だったら断りゃいいだけの話。断られた女にしつこくしないなら迷惑をかけたうちには入りません。

その他の回答 (9)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.10

No.2です。 まだ質問を締め切ってなかったので、もう一度追加で・・・。 >>少女マンガを読み過ぎて育ってきたので無意識にそうなってきたのかもしれないですね。 私も男なんですけど、小学生のころは、少年サンデーなどを毎週買っていました。 でも、中学生以降、週刊少女フレンド、別冊少女フレンド、花とゆめ、なかよし、るんるんなどの少女雑誌ばかりを読んでいました。 「少年マンガって、勝った・負けたの戦いばかりで、面白くない。少女雑誌のほうが、恋愛以外にいろんなストーリがあってレベルが高い」と思えたのですね。 そして、恋愛観で影響を受けたのは、里中満智子先生の作品で「あした輝く」や「アリエスの乙女たち」だったのかもしれません。 まさに、多感な年齢のときに、これらの作品を読んだ結果「人生は全て恋愛のため」「命をかけて崇高な愛を貫く」って思うようになった気がします。 それゆえに、構えすぎて、女性と付き合うことができなくなった気がします。 ただ、3次元のリアルな女性ではなく、「2次元の恋人」「2次元の嫁」を追いかけるようになっていた面もあったのかもしれません。 その結果、彼女ができず、両親にも「一生独身なんだね」と諦められたくらいでした。 (女性からアプローチされたり、結婚を迫られる機会は何度かありながらも、理想と現実の調整ができず、それらは進展せず・・) ただ、私の場合、遅いながらも結婚しましたが、周囲をみると、いつまでも結婚しない人が何人もいたりします。 彼らとか彼女は、恋愛・結婚をどう思っているのか聞いてみたい気もしますが、地雷のような質問と思えて、聞けていません・・・。 まあ、対応としては、No.9さんの回答を参考にされたらいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

恋愛第一主義でも、そういう生き方もあると思うのでそこはいいんですけど。 「彼女欲しいー!」と、あまりにそこばかりが重点になると、女性から見たときに「私じゃなくて、彼女の立場になってくれる誰かが欲しいのよね」と思われてしまう可能性も。 そうでなければ、そのうち良い出会いがありますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.7

優秀な子孫を残そうとしているのだから自然なのでは。子孫を育てるためには安定した職業も大切ですから、本当の恋愛はこれから始まるのでは。

noname#224563
noname#224563
回答No.6

親との愛着関係を築けて大人になられましたか?っていう、根っこの部分が満たされていない可能性が高いと思います。それでずるずるいっても、根っこの部分を女性に求めては満たされないの繰り返しの可能性がありそう。独りで自分の中に核をつくってから、異性を求めた方がいいかも。中毒者が何かを絶つ時のように苦しくても。 それか単純にホルモンのせいかも。25歳ってことで。あるおっさんが言ってた、25歳なんて盛りだから落ち着くまで待つしかないよ、みたいな。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

もし、親などから「孫の顔をみたい」「婚約者をはやく連れてきなさい」みたいな教育をうけてきて、ノルマのように考えてしまわれているのなら、それは義務ではありません。個人の自由なんです。まずは、世の中の仕組みを見直してみるといいかもしれません。 日本国憲法 第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

noname#224512
noname#224512
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  無理に、彼女をつくらなくても良いのではないでしょうか(笑)?  人生は、出会いの場だとも思いますが、内定をいただけるなら、 仕事を頑張って、寂しさを埋めましょう(‘v‘*)  私で良かったら、愚痴等なんでも聴きますよ(‘v‘*)  なんて思いますが、いかがでしょうか・・・?

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事を頑張る!そこに何かあるのかなって思ってしまって… ぜひ聞いていただきたいです!!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

冬だし、寂しくなったり、そのような「彼女と過ごしたい」という気持ちは動物として健全なものだと思います。 でも、動物であると同時に、理性ある人間ですから「いないとか寂しくて焦るし自分を責める」っていうレベルになると、「依存」だと思います。そういった自分の気持ちとつきあう術を身につけるとよろしいのではないでしょうか。 ちょっと長めにあたたかいお風呂に入るとか。 彼女ができることもハッピーですが、大学に通いなおして、内定ももらえ、もうすぐ卒業できそうなところまでやって来れていることもハッピーだと思います。ぱぱっとハッピーになりたければ、何かCDとか映画でもみて自分をおちつけてみるのも1つの方法だと思います。 また、これまでも、これからも、彼女は寂しさを紛らわせるための道具じゃなく、1人の人間なんです。そのあたりをよく考えると、じゃあ次にめぐり合った人との時間の過ごし方を楽しみにしながら、もっと心の大きな人間になろう。そのためにはどういう風にすればいいかという瞑想のようなこともできるんじゃないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定も大学もハッピーですか! そういう風に考えたことがありませんでした。 幸せなんですね 私は 何か帰りに借りて帰ろうな >>また、これまでも、これからも、彼女は寂しさを紛らわせるための道具じゃなく、1人の人間なんです。そのあたりをよく考えると、じゃあ次にめぐり合った人との時間の過ごし方を楽しみにしながら、もっと心の大きな人間になろう。そのためにはどういう風にすればいいかという瞑想のようなこともできるんじゃないでしょうか。 楽しみにしながら、器の大きな男になれるように少し考えてみたいと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>人生の主軸に恋愛を置いてしまう。 まあ、そんな方も多いと思いますよ。 ちょっと前までの少女マンガは、どれもが、それが主題でしたし、歌謡曲も男女間の恋愛がテーマのものがほとんどでしょう? 「そんなこと無い」と思う方でも、無意識レベルでは、そうだったりとか。 例えば、一生懸命に勉強して良い大学に行くのも、有名大企業に就職して仕事に頑張るのも、全ては、すばらしい女性と恋愛し、結婚するための手段でしかないって考え方もあるでしょうね。 ライバル達に勝って、すばらしい女性の愛を手に入れるために努力する。 けれど、いくら素晴らしい手段をいくつも手に入れようとも、それが目的である恋愛を達成するために全く近づけないと思えば、全てが無意味に思えてしまうことあるでしょう。 >>もうそろそろ、ハッピーなできごと彼女ができてもいいと思うのですが、これから先彼女ができますでしょうか。 わかりませんけど、努力すればできると思います。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少女マンガを読み過ぎて育ってきたので無意識にそうなってきたのかもしれないですね。 恋愛のために頑張ってる訳ではないのかなと読んでて思いましたが、やはり恋愛をしたいなと思います。 努力して邁進するしかないですね…

回答No.1

はじめまして。 何をする気もしないで落ち込み、他人を羨み、 そんな自分が嫌でまた落ち込むという負の連鎖に陥ってしまう... 私もネガティブなのでそのような状況はよくわかります。 どんどん自分が嫌いになり、ますます落ち込んでしまう。 ご自分が一番辛いですよね。 しかし、この文の内容を読んでいると あなたは昨年、悩みながらもしっかり就活をし、 内定もいただいているとのこと。 本当にダメな人間は内定なんてもらえません。 就活すら満足に出来ませんよ。 きっと、昨年は「就職する」という目標があり、それにちゃんと取り組んでおられたので 気が紛れていたのでしょうが、いざその目標を達成してしまうと 次に何をすべきかご自分で分からなくなっておられるのではないでしょうか? 「彼女」や「恋愛」が主軸の悩みだと自分で思い込んでいるだけで ひょっとすると次の人生の目標が決まっていない空虚さを 無意識のうちに恋愛で補おうとされているのかも知れません。 何か打ち込めるものがわかった時、次のステップへ進むことが出来た時 人間としても魅力的になったあなたは恋愛でもうまくいくかもしれません。 まず、今の自分が何をしたいのか、何が出来るか考えてみることから 一歩始めてみませんか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 負の連鎖の気持ちを分かっていただけてすごく嬉しいです。 目標がなくなっていただけ… 確かにその通りかもしれません。 今何も目標がなく、卒業のために嫌々勉強をしている日々で彼女という甘いものに惹かれているだけかもしれません。 新しい目標を探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 人生やり直ししたいのに~体が空回りしています

    今年30で人生やりなさないと、これからの人生後悔したまま過ごすことになってしまう!と強く思っているのですが、 焦りからか 1.体調が落ちている(完全に風邪、および休日は部屋を暗くして閉じこもってますー自立神経がやられているのでは??) 2.頭が痛かったのに、頭痛のため心療内科でいただいているデパス錠を  飲むことを忘れてしまっていた― 3.思考が整理できず、友人にも周りが見えていないのではないか、と言われる 具体的な活動として転職を考えているのですが、その準備のため、精神面を穏やかにしていきたいと考えています。 心療内科の先生はあまりアドバイスを下さらない方です。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日常生活で心をしずめるいいやり方等ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 就活、葛藤について。

    当方、就職活動中の大学4年生の男です。 生まれてこのかた、ずっと実家で生活してきています。両親も年を取ってきていて、将来両親を支えなければならないなと就職活動をするにあたってより危機感を強く感じながらしております。 しかしながら、昨年12月から合同説明会に参加しながらもいまだ無内定。周りの友人たちは次々と内定を決めています。正直なところその焦りというのも感じてきています。 そして、大学での人間関係・将来のこと・いろいろと心配事を抱えているうちに、 先週心療内科を受診したところ鬱病と診断されました。軽い症状だったので、これからちゃんと適切な治療をしていけば良くなるということでしたが、これから就活・両親のことを心配している限りは・・・と考えてしまいます。就職活動でうまく言っていない分、今は実家の家事や買い物・用事を手伝ってなんとか両親の為に動けたらなと考えて、動いています。 もちろん、大学を卒業すること、そして就職を決めることというのはこれからも目標として変わらない思いなのですが、大学生のこのような段階で鬱になってしまった自分が情けないと感じています。事実、無内定ということは自分の努力が足りないという部分があるのかもしれません。 しかしながら、これからどのように折り合いをつけて頑張っていけばいいか分かりません。 こういう意気込みで頑張っていけばいいんじゃないか?というアドバイス・意見がありましたら、回答の方をお願いいたします。

  • それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません

    それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません。 やる気が出ないことに嫌気がさして、人生がちっとも楽しくありません。 気が付いたこと徒然と書いていく自分語りになると思うので、お見苦しい点も多いかと思いますが、ご了承ください。 ------以下、自分語り 趣味は沢山ありますが、何か1つ打ち込めるもの、と言われると有りません。 本当に多趣味であると言われます。 中高は新学校の男子校、大学は私立マーチレベル、そのまま推薦で大学院へ 就活は4月には一流企業に内定を貰い、それなりに順調。 家庭環境は一人っ子なのもあり、多少過保護な程度かと。 友人は中高時代の親友が数名と大学・大学院での友人(心から友人だとは思っていません)が沢山 います。 能力が高いわけではないですが、IQが140程度有り、ある程度の仕事は他人の数倍効率よく、 手抜きをする能力がとても高いです。 アウトプットの成果物は常に上位1~2割に入る程度の能力を持っています。 真面目系屑の典型的なパターンではないかと自己分析しています。 現在、周りの人間はプロセス重視の方が多く、とてもじゃないですが認められていません。 内定先の企業はレベルが高く、自分が持っているのは悪い意味での効率重視のみ(手抜きとも)なのでついていける気がしません。 10月1日の内定式、および内定者研修が憂鬱です。 部活やサークル、バイトなどは面倒なのでまったくやっていません。 お金はギャンブルなどで自給2~3000円程度なら簡単に稼げているので学生のうちは問題ないです。 恋愛経験は少なめです。経験人数は一人です。 中高時代の恋愛はとてもプラトニックなもので、女友達とほとんど変わらないかもしれません。 周りの中高時代の恋愛を聞いていると羨ましく(妬ましく)思うことも多いです。 大学に入ってからは、片思いが多く、実際に付き合えたのは一人です。 就活や大学院での生活が忙しいなどの理由から分かれてしまい、現在はフリーです。 -----ここまで自分語り とにかくやる気がでない このまま就職してやっていけるのか そもそも修士論文をまとめ卒業することができるのか 周りのみんなは何にモチベーションを感じ生きているのか 忙しく自分を追い込むことで悩みを持たないというのは根本的に間違っていると思うこと 哲学的な発想が周りに理解されにくいこと 哲学的な発想をする親友の言っていることを聞くとそれはそれでイライラすること やりたいことが沢山ありすぎて結局なにもやらないこと ダラダラするのが好きなこと 趣味の合う可愛い女の子と付き合いたいですチュッチュ このあたりの悩みを一掃して下さる方いらっしゃいませんかね? 縦読みとかありません。真面目な質問です。 自分の悩みを吐き出してみました。よろしくお願いします。

  • 人生の岐路

    人生の岐路 大学生女子です。 就活していて二社内定を貰いました。 一社目「航空会社のCA」 二社目「自動車の広報宣伝室」です。 どちらがいいかしら?

  • 26歳、人生をやり直したい

    現在26歳になったばかりの、理系大学院出身のものです。一浪しており社会人経験は1年少ないです。 院生時代に就活のプレッシャー、研究のプレッシャー、親の病気などが重なり、精神耗弱状態になってしまい、就活を失敗してしまいました。 なんとか適当な会社に内定を頂いていますが、その会社では、エクセルやパワポと言った事務的作業かたまにお客様のサポートをするぐらいです。 居心地はいいのですが、やはりこのまま30、40歳になった時に何もスキルが身につかないままだと自分のキャリアに不安を感じております。 人生をやり直すことはできますでしょうか、エンジニアとして頑張りたいとは感じているのですが...

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

  • 人生の悩み

    大学3年の男です。 最近、自分の人生に対して強い不安を覚えることが多くなってきました。 自分は就活やっていけるのだろうか。奨学金もあるし仮に就職できてもやっていけるのか。 周りの友達はみんな彼女がいるのに自分はいない。面白くて気の利いたことも言えない。 周りから嫌われてるんじゃないか。 などなど・・・。 将来に希望を持てなくなってしまったり、自信を持てなかったり自分の存在意義を考えてしまうようなことがあります。 やっぱり考えすぎでしょうか??