恋愛に人生を置く25歳の大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の大学生が、恋愛を人生の主軸に置いてしまっていることに悩んでいます。
  • 彼女がいないことへの焦りや寂しさに加え、友達は次々と彼女を作っているため、自分を責めています。
  • 将来彼女ができるかどうかが心配で、やるべきことに集中することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の主軸に恋愛を置いてしまう。

人生の主軸に恋愛を置いてしまう。 大学に通い直し中の25歳、大学四年生です。 前の彼女と別れてから1年と半年が過ぎ、その間中もずっと彼女ができません。 昨年は落ち込みながらも、就活に取り組み内定もいただくことができ、あとは今年の試験を乗り切るだけとなったのですが、最近寂しさ?彼女がいないことへの焦りや情けなさがこみ上げてくるようになりました。 周りの友達にはほとんど彼女がいます。 私より後に別れたのに1ヶ月くらいで彼女ができた子もいます。 彼女に振られてから、心療内科にも通い自分をずっと責めてきました。 もうそろそろ、ハッピーなできごと彼女ができてもいいと思うのですが、これから先彼女ができますでしょうか。 やることがあるのに、そのことばかりが気になってしまっています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

だったら、おねーちゃんを口説けばいいのではないでしょうか。彼女がいない今の環境を受け入れないといけないという理由は何ひとつありませんし、女を口説いてはいけない立場でもありません。 頑張って5人も6人も口説けば、誰かは付き合ってくれるでしょう。ほんで彼女ができれば貴君自身の中でもう「問題解決」です。 ひとつだけ残念なのは、「待ってたら彼女はできるものではない」ということだけです。だけど女がいない島に独りぼっちで生きているわけではあるまいし、バイト先でも合コンみたいなのでもなんでも、出会いを求めてどんどん友達作っていきゃあ、どこかで誰かは引っかかるでしょ。 「これから彼女はできますでしょうか?」って、貴君の彼女を作るのは他の誰でもない自分自身なんだから、それは「君が女を口説けばできるし、口説かなきゃできない」ってだけの問題ですよ。 確かに彼女を作ろうとしてガツガツしてる男はみっともないです。みっともないけれど、誰に迷惑をかけたのさ?口説かれた女が迷惑している?だったら断りゃいいだけの話。断られた女にしつこくしないなら迷惑をかけたうちには入りません。

その他の回答 (9)

• catpow
回答No.10

No.2です。 まだ質問を締め切ってなかったので、もう一度追加で・・・。 >>少女マンガを読み過ぎて育ってきたので無意識にそうなってきたのかもしれないですね。 私も男なんですけど、小学生のころは、少年サンデーなどを毎週買っていました。 でも、中学生以降、週刊少女フレンド、別冊少女フレンド、花とゆめ、なかよし、るんるんなどの少女雑誌ばかりを読んでいました。 「少年マンガって、勝った・負けたの戦いばかりで、面白くない。少女雑誌のほうが、恋愛以外にいろんなストーリがあってレベルが高い」と思えたのですね。 そして、恋愛観で影響を受けたのは、里中満智子先生の作品で「あした輝く」や「アリエスの乙女たち」だったのかもしれません。 まさに、多感な年齢のときに、これらの作品を読んだ結果「人生は全て恋愛のため」「命をかけて崇高な愛を貫く」って思うようになった気がします。 それゆえに、構えすぎて、女性と付き合うことができなくなった気がします。 ただ、3次元のリアルな女性ではなく、「2次元の恋人」「2次元の嫁」を追いかけるようになっていた面もあったのかもしれません。 その結果、彼女ができず、両親にも「一生独身なんだね」と諦められたくらいでした。 (女性からアプローチされたり、結婚を迫られる機会は何度かありながらも、理想と現実の調整ができず、それらは進展せず・・) ただ、私の場合、遅いながらも結婚しましたが、周囲をみると、いつまでも結婚しない人が何人もいたりします。 彼らとか彼女は、恋愛・結婚をどう思っているのか聞いてみたい気もしますが、地雷のような質問と思えて、聞けていません・・・。 まあ、対応としては、No.9さんの回答を参考にされたらいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

恋愛第一主義でも、そういう生き方もあると思うのでそこはいいんですけど。 「彼女欲しいー!」と、あまりにそこばかりが重点になると、女性から見たときに「私じゃなくて、彼女の立場になってくれる誰かが欲しいのよね」と思われてしまう可能性も。 そうでなければ、そのうち良い出会いがありますよ。

• kaitara1
回答No.7

優秀な子孫を残そうとしているのだから自然なのでは。子孫を育てるためには安定した職業も大切ですから、本当の恋愛はこれから始まるのでは。

noname#224563
noname#224563
回答No.6

親との愛着関係を築けて大人になられましたか?っていう、根っこの部分が満たされていない可能性が高いと思います。それでずるずるいっても、根っこの部分を女性に求めては満たされないの繰り返しの可能性がありそう。独りで自分の中に核をつくってから、異性を求めた方がいいかも。中毒者が何かを絶つ時のように苦しくても。 それか単純にホルモンのせいかも。25歳ってことで。あるおっさんが言ってた、25歳なんて盛りだから落ち着くまで待つしかないよ、みたいな。

• o09080706o
回答No.5

もし、親などから「孫の顔をみたい」「婚約者をはやく連れてきなさい」みたいな教育をうけてきて、ノルマのように考えてしまわれているのなら、それは義務ではありません。個人の自由なんです。まずは、世の中の仕組みを見直してみるといいかもしれません。 日本国憲法 第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

noname#224512
noname#224512
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  無理に、彼女をつくらなくても良いのではないでしょうか(笑)?  人生は、出会いの場だとも思いますが、内定をいただけるなら、 仕事を頑張って、寂しさを埋めましょう(‘v‘*)  私で良かったら、愚痴等なんでも聴きますよ(‘v‘*)  なんて思いますが、いかがでしょうか・・・?

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事を頑張る!そこに何かあるのかなって思ってしまって… ぜひ聞いていただきたいです!!

• dottimiti
回答No.3

冬だし、寂しくなったり、そのような「彼女と過ごしたい」という気持ちは動物として健全なものだと思います。 でも、動物であると同時に、理性ある人間ですから「いないとか寂しくて焦るし自分を責める」っていうレベルになると、「依存」だと思います。そういった自分の気持ちとつきあう術を身につけるとよろしいのではないでしょうか。 ちょっと長めにあたたかいお風呂に入るとか。 彼女ができることもハッピーですが、大学に通いなおして、内定ももらえ、もうすぐ卒業できそうなところまでやって来れていることもハッピーだと思います。ぱぱっとハッピーになりたければ、何かCDとか映画でもみて自分をおちつけてみるのも1つの方法だと思います。 また、これまでも、これからも、彼女は寂しさを紛らわせるための道具じゃなく、1人の人間なんです。そのあたりをよく考えると、じゃあ次にめぐり合った人との時間の過ごし方を楽しみにしながら、もっと心の大きな人間になろう。そのためにはどういう風にすればいいかという瞑想のようなこともできるんじゃないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定も大学もハッピーですか! そういう風に考えたことがありませんでした。 幸せなんですね 私は 何か帰りに借りて帰ろうな >>また、これまでも、これからも、彼女は寂しさを紛らわせるための道具じゃなく、1人の人間なんです。そのあたりをよく考えると、じゃあ次にめぐり合った人との時間の過ごし方を楽しみにしながら、もっと心の大きな人間になろう。そのためにはどういう風にすればいいかという瞑想のようなこともできるんじゃないでしょうか。 楽しみにしながら、器の大きな男になれるように少し考えてみたいと思います。

• catpow
回答No.2

>>人生の主軸に恋愛を置いてしまう。 まあ、そんな方も多いと思いますよ。 ちょっと前までの少女マンガは、どれもが、それが主題でしたし、歌謡曲も男女間の恋愛がテーマのものがほとんどでしょう? 「そんなこと無い」と思う方でも、無意識レベルでは、そうだったりとか。 例えば、一生懸命に勉強して良い大学に行くのも、有名大企業に就職して仕事に頑張るのも、全ては、すばらしい女性と恋愛し、結婚するための手段でしかないって考え方もあるでしょうね。 ライバル達に勝って、すばらしい女性の愛を手に入れるために努力する。 けれど、いくら素晴らしい手段をいくつも手に入れようとも、それが目的である恋愛を達成するために全く近づけないと思えば、全てが無意味に思えてしまうことあるでしょう。 >>もうそろそろ、ハッピーなできごと彼女ができてもいいと思うのですが、これから先彼女ができますでしょうか。 わかりませんけど、努力すればできると思います。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少女マンガを読み過ぎて育ってきたので無意識にそうなってきたのかもしれないですね。 恋愛のために頑張ってる訳ではないのかなと読んでて思いましたが、やはり恋愛をしたいなと思います。 努力して邁進するしかないですね…

回答No.1

はじめまして。 何をする気もしないで落ち込み、他人を羨み、 そんな自分が嫌でまた落ち込むという負の連鎖に陥ってしまう... 私もネガティブなのでそのような状況はよくわかります。 どんどん自分が嫌いになり、ますます落ち込んでしまう。 ご自分が一番辛いですよね。 しかし、この文の内容を読んでいると あなたは昨年、悩みながらもしっかり就活をし、 内定もいただいているとのこと。 本当にダメな人間は内定なんてもらえません。 就活すら満足に出来ませんよ。 きっと、昨年は「就職する」という目標があり、それにちゃんと取り組んでおられたので 気が紛れていたのでしょうが、いざその目標を達成してしまうと 次に何をすべきかご自分で分からなくなっておられるのではないでしょうか? 「彼女」や「恋愛」が主軸の悩みだと自分で思い込んでいるだけで ひょっとすると次の人生の目標が決まっていない空虚さを 無意識のうちに恋愛で補おうとされているのかも知れません。 何か打ち込めるものがわかった時、次のステップへ進むことが出来た時 人間としても魅力的になったあなたは恋愛でもうまくいくかもしれません。 まず、今の自分が何をしたいのか、何が出来るか考えてみることから 一歩始めてみませんか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 負の連鎖の気持ちを分かっていただけてすごく嬉しいです。 目標がなくなっていただけ… 確かにその通りかもしれません。 今何も目標がなく、卒業のために嫌々勉強をしている日々で彼女という甘いものに惹かれているだけかもしれません。 新しい目標を探してみたいと思います!