就活中の大学4年生が抱える葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就活生が、将来の責任と無内定の焦りに加えて鬱病と診断され、葛藤を抱えている。
  • 大学生活の人間関係や将来の不安もあり、自身の努力不足を感じながらも、どのように折り合いをつけて頑張っていけばいいか分からない。
  • 家族のために就職活動を頑張る一方で、鬱病の治療や家事・買い物の手伝いにも取り組んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活、葛藤について。

当方、就職活動中の大学4年生の男です。 生まれてこのかた、ずっと実家で生活してきています。両親も年を取ってきていて、将来両親を支えなければならないなと就職活動をするにあたってより危機感を強く感じながらしております。 しかしながら、昨年12月から合同説明会に参加しながらもいまだ無内定。周りの友人たちは次々と内定を決めています。正直なところその焦りというのも感じてきています。 そして、大学での人間関係・将来のこと・いろいろと心配事を抱えているうちに、 先週心療内科を受診したところ鬱病と診断されました。軽い症状だったので、これからちゃんと適切な治療をしていけば良くなるということでしたが、これから就活・両親のことを心配している限りは・・・と考えてしまいます。就職活動でうまく言っていない分、今は実家の家事や買い物・用事を手伝ってなんとか両親の為に動けたらなと考えて、動いています。 もちろん、大学を卒業すること、そして就職を決めることというのはこれからも目標として変わらない思いなのですが、大学生のこのような段階で鬱になってしまった自分が情けないと感じています。事実、無内定ということは自分の努力が足りないという部分があるのかもしれません。 しかしながら、これからどのように折り合いをつけて頑張っていけばいいか分かりません。 こういう意気込みで頑張っていけばいいんじゃないか?というアドバイス・意見がありましたら、回答の方をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

>事実、無内定ということは自分の努力が足りないという部分があるのかもしれません。 就職って恋愛と同じだと思ってます。 相思相愛でないと恋人にはなれないんですね。 そして恋人でも良いお付き合いと悪いお付き合いがありますが、付き合う前には分からないんですね。 つまりせっかく就職しても、仕事や会社に合わなかったりブラックだったりするんですね。 努力が足りなかったという事ではないと思います。 相思相愛にならなかっただけです。 好きな女性に告白して振られたら努力が足りないって思いますか? 私は縁が無かっただけだと思います。 縁を探す積りでいてはいかがですか? 一つ書いておきたいのは、就職アドバイザーの言う事は聞かない方が良いと思います。 全員同じ答えになるんですね。 失礼になるなんて考えないで、大学生らしい生意気さを発揮して、思うがままの受け答えの方がはるかに印象が良くなると思います。 「この会社の社長になってやる」なんて生意気で元気な方が良いんですね。

yuta_salt
質問者

お礼

恋人探し...ですね。 その通りだと思います。 不採用であっても、縁がなかったということ。大事な考え方だと改めて思います。 仰る通り、ありのままの自分をこれから就活で見せていきたいです。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

就職がゴールではない。 それを勘違いしている人間は皆、失敗をする。 本当の苦しみは就職してから始まる。

yuta_salt
質問者

お礼

その通りだと思います。 あくまで就職をするというのは通過点であると考えています。そこを終わりにしたらダメですよね。 その意識を持って取り組んでいきたいです。