• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMフリーのポケットルータ、ベストチョイスは?

格安SIM(未定ですがOCNモバイルONEが有力)を使える、モバイルルータを探しています。 イーモバイル【現:ワイモバイル】のD25HWプリペイドを使っていましたが、チャージが切れるのを目途に乗り換えを検討しています。 本機種はSIMフリーには出来ないようで。 ワイモバイルのルータでも「明記はしていないがSIMフリー」との書き込みもありましたが、どの機種がそうなのやら調べかねており、各社目移りしています。 接続クライアントは、PC(Windows7)と、iPhone4&5です。 次のような条件で、おススメのSIMフリールータ を教えてください。 ・3GでOK、 4G/LTEはなくてもいい(動画などは見ません) ・コンパクトさは要求しない ・バッテリーの持ちがよい ・バッテリーパックが交換できる(予備を携帯します) ・充電中もwifiできる ・予算:新品なら\10000、中古相場で\5000以下 ・SIMとセット販売でもいいが、年縛りや不法な解約金なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Eureka_

今ググったら逆だった。 少なくとも04Pはバッテリ交換不可。02P,06Pは可。 L-09Cも可。 #docomoのならL-04DもOKなのは確かで、E型番以降になるとダメなんだっけ。E以降については調べてないので確認を。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#199520

SIMフリーのポケットルーターという物がありませんから、お勧めはありません そもそも新品で10000円のポケットルーターなんて存在しませんし

• 回答No.2
  • Eureka_

補足しますと、ソフトバンク買収後の端末はロックフリーではない。 #確かGL09Pから。 その辺でバッテリ交換可となるとGL04Pだけだったかな?記憶が怪しい。 もっとも、LTEの対応バンドがずれてた気もしますしdocomoの古いのを当たる方が良いかも。LTE捨てられるならL-09Cでも問題ないでしょう。 http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=53380 (店頭では4980円だった気がしたんだけど)

質問者からのお礼

GL04P、L-09C ですね。 探してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • te2kun

>ワイモバイルのルータでも「明記はしていないがSIMフリー」との書き込みもありましたが、どの機種がそうなのやら調べかねており、各社目移りしています。 2011年5月以降に販売の端末はSIMフリー http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1088 GP01やGP02もSIMフリー D25HWもSIMフリーの機種に分類されます。(日本国内では2100MHz帯のみネットワークロックがかかっている)

質問者からのお礼

D25HWは2100MHzロックがかかっていますが、設定ツールを見ると1700MHzも選択できるようですね。1700MHzにしてOCNのSIMのAPN?設定をすれば使えるということでしょうか? しかし、1700MHzは所謂 東名阪バンドとか…田舎では使えないのですか?

質問者からの補足

お礼コメント後ですが、、 >2011年5月以降に販売の端末はSIMフリー 手持ちのD25HWは2011/01製造品でした。 残念ながら、ダメっぽいですね。