• ベストアンサー

ポケットwi-fiルーターに入れるsimはどんな?

メーカーのよくわからないsimフリーのポケットwi-fiルーターとういうものを入手しました。 simを入れるスペースが本体中にあるのですが wifiを使うためにはどんなsimを用意する必要があるのでしょうか。 アダプターなどで形はアジャストが後からできるものとしても どこから何のsimを買えばいいのか初めてでして、よくわかりません。 何ギガ分まで、などプリペイドみたいなものなのでしょうか。 ちなみに携帯はocnモバイルです。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>wifiを使うためにはどんなsimを用意する必要があるのでしょうか。 >何ギガ分まで、などプリペイドみたいなものなのでしょうか。 一般的には、通信キャリアとデータ契約通信をしたSIMを入れ、「APN設定」をすると使えるようになります。 まあデータ通信専用SIMならばプリペイドもあって通販できるので、それを買って入れるという手もあります。 >Amazon検索 : データsim プリペイド >https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BFsim+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89 データ通信が出来れば良いので、あなたが今お使いのスマホに入っているSIMを入れて設定することも可能です。 ただそうすると、スマホの方ではデータ通信できなくなりますし、モバイルWi-Fiルータに音声通話機能はないので電話の発着信ができなくなりますが。 モバイルWi-Fiルータの動作確認は可能です。 ---- ただしいわゆる「3大キャリア(ドコモ・au・Softbank)」でのデータ通信契約は高いので、継続的に使うならば「格安SIM会社」のデータ通信契約で使ったりすることが多いでしょう。 >ギガプラン | 格安SIM/格安スマホのIIJmio >https://www.iijmio.jp/gigaplan/ (データSIM)月間5GB 月額900円、月間15GB 月額1,730円など >ビタッ!プラン | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル >https://his-mobile.com/domestic/service/vita データ定額440プラン 月額440円(1GB未満時)~4,980円(50GB未満時)変動制など 月間20GB使えて、月額1,925円など、自分の利用量に合った契約をします。 契約すると、SIMが送られてくるので、ポケットWi-Fiルータに挿入し、APN設定をします。 ---- ところで、ポケットWi-Fiルータで、何をインターネット接続しますか? 自宅にWi-Fiが無いので、スマホのギガ数の節約でしょうか? ノートパソコンやNintendo Switchを屋外で使えるようにするためでしょうか? そのように、本来「Wi-Fi対応しかしていない機器を、屋外でもインターネット接続可能にする」ための物が、モバイル(ポケット)Wi-Fiルータです。 モバイルWi-Fiルータを使うためには、追加の契約が必要です。 ギガ数の少ない契約ならば料金もそれなりに安いですが、それでも月々出ていくお金が増えてしまうという事であります。 ノートパソコンやゲーム機を、外で一時的にインターネットに繋ぎたいなら、スマホのテザリング(インターネット共有)機能でも可能です。 モバイルWi-Fiルータは、それ専用の機器です。 使い道がなければ、モバイルWi-Fiルータの契約をしても全く無駄ですので、何に使いたいのか(何をインターネット接続したいのか)よく考えてみてください。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

機種名が分からなと 機種名で検索して NTT系かAU系とかあるから

• tamu1129
回答No.1

本当にsimフリーだというならその機器のスロットに入るSIMカードを好きな所のsimカード入れて、その端末にAPN設定してやれば使えます スマホには何かしらのsimカード入れなければ通信できませんよね それと同じです 逆に言えば、今モバイルルータ(あなたが言うWi-Fiルータ)って必要無いと思います だってスマホのテザリング機能使えばモバイルルーター使っている事になるので スマホに入れるsimカードはキャリアと契約するデータ容量も自由に選べますし、プリペイド式のsimカード入れて使用する事も出来ます スマホはモバイルルータとしても使えますし、それ単体でもネットも利用して調べ物やyoutubeあどの動画も使用できるし、音楽プレーヤーとしても活用が出来ます つまりモバイルルーターはスマホの他の機器をインターネット利用する為の中継ぎをするテザリング機能だけ抽出した機能を持った機械なのです なおモバイルルーターにアダプター使用はまったくお勧めできません simカード抜く時に本体のpinに切っかかってpinを曲げたり折ったりして使い物にならなくさせます まぁそもそも今の端末なら最初からnanoSIM形状になっているでしょうからアダプターなんか必要ないでしょうけど 早い話が >ちなみに携帯はocnモバイルです しその携帯使えるようにするためにOCNからsimカード発行してもらってその携帯に差し込んでAPN設定して通信出来るようにしたでしょ? それと同じ事すればいいだけですよ 端末がsimフリーになっているならOCNだろうがdocomoだろうがソフトバンクだろうがどこのsimカードでも認識してくれるって事です