• ベストアンサー

ポケットWi-Fiの使い方

タブレットで格安SIM通信データのみ 使用中です。 このSIMのサイズさえあえば ポケットWi-Fiに差し込めば  使用可能ですか? (ANPセットをする) 特別に ポケットWi-Fi用SIMなどは ないですよね? データ通信用のSIMであれば サイズさえあえば。(docomo系 等おなじであれば) ポケットWi-Fiについて 注意点あれば それも教えてください。 よろしくお願いします。

noname#241794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ルーターの電波方式(3G/4G/5G等)と、電波帯域(対応バンド)が合う、そしてSIMサイズも合う、ということであれば、タブレットのデータSIMをポケットWi-FiのSIMとして使うことが可能です。 ・Y!mobileやSoftbankブランドのついているルータは、メインで使う電波方式(AXGP)・電波帯が違うので使えません。LTEにも対応するモデルであれば利用可能ですが。 ・WiMAX系のルータは、WiMAX契約しなければWiMAX通信できません。LTE両モデルでSIMフリーであれば、一応LTE SIMで使うことは可能です。 ・昔のe-mobileブランドのポケットWi-Fiも、ちょっと特殊な電波帯(1.7MHz)を使っているので避けましょう。 ・あまりに古いルータは3Gしか対応してなくて遅かったりします。まあ使えなくはありません。 中古で安く売ってるルータには上記のような理由があることが多いです。 まあぶっちゃけ、「4G(LTE)対応のSIMフリーモバイルルータ」であれば、4G(LTE)対応SIM(docomo/au/softbank等)で利用可能、という当たり前の話になります。 ※SoftbankのAndroid向けSIMは、IMEIロックがかかっていてSoftbank端末でなければ使えないとのこと。他社機器で使う場合、ソフトバンクショップでSIM交換の必要が出てきます。

質問者

お礼

有難う御座います。 知りたかったことです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

挿せば使えるとは 限りません! スマホでもAPN設定が あるように ポケットWi-Fiでも 当然あります。 機種名を書かれてないので 自分で探してみてください。

質問者

お礼

使用中がdocomo系列なら docomoポケットWi-Fiや フリーSIMポケットWi-Fi 等で選べば 差し替えたら使えるかと思いました。 スマホは フリーSIMで docomo系でタブレットもです。 データSIMを入れたら 合えば可能か?ということですが?