• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いまさらですがポケットWi-Fiとは

いまさらですがポケットWi-Fiについてどなたか詳しく教えてください。 いままで、仕事上、自宅にネットをひいてパソコンでネットをしていました。 最近、仕事を変えてパソコンをあまり使わなくなり、ほぼ、インターネットはiPhoneですませるようになりました。 ので、家庭のネット、プロバイダを一時、いま止めています。 ちなみにパソコンは、Macのデスクトップ、ノートを使用してました。 しかし、SoftBank、動画をダウンロードしたり、ファイルをダウンロードやりすぎると、すぐにデータ規制かかり、速度を落とされまともにネット通信できなくなります。 iPhoneのネットの使い用途は、仕事上、外での、車内で待機が頻繁にあるので、動画をダウンロードして見たり、音楽をダウンロード、ファイルのダウンロード等です。 なかなか、コンビニや、マクドナルド等で待機、などできないのでもちろんSoftBank Wi-Fiに繋げなく、いつもWi-Fiなしで、ダウンロード等しています。気付けば、あっという間に、通信規制かかって、速度を落とされます。 いま、考えているのですが、ポケットWi-Fiというものがあると聞きました。 月々に使用量がかかるそうですが、私みたいな場合( 携帯Wi-Fiスポット外でネット通信、頻繁に使用)は、ポケットWi-Fiに申し込んだ方がいいですか? これがあれば、iPhone以外にも、パソコンで、こんな環境でも接続できますか? 自宅にもプロバイダまた、ひこうかも悩んでいますが、ポケットWi-Fi、自宅プロバイダ契約、同時契約は、月々の値段的にちょっときついです。 また、パソコンのプロバイダで契約すれば、この携帯でも接続できるポケットWi-Fiが使えるプランあれば、教えて下さい。 かなり、インターネット知識なく、変な質問だと思います。 ググれ、等の回答は、申し訳ないですが、スルーさせてもらいます。 ちなみに、現在もSoftBankのインターネット通販規制中で、なかなかインターネットできていません。 ポケットWi-Fiについて、わかりやすく、噛み砕いた説明お願いします。

noname#191750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5197/7240)

「ポケットWi-Fi」というと、厳密にはイーモバイルの出している物のみを指してしまいますので、「モバイルWi-Fiルータ」と言った方が良いでしょうかね。 モバイルWi-Fiルータは、携帯回線の3GやLTE電波と、無線通信のWi-Fi電波を、相互に中継してくれるものです。 iPhoneの「テザリング」も、全く同じことで、スマホをモバイルWi-Fiルータ化して、使っているというわけですね。 モバイルWi-Fiルータも、携帯各社から出ています。 ●UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ モバイルWi-Fiルータのシリーズを「WiMAX Speed Wi-Fi」と呼んでいます。 http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi2.html その他、他社から出ている ○○WiMAX というのもすべてここが大元で、同じ電波を使います。 ●イーモバイル http://emobile.jp/ イーモバイルのモバイルWi-Fiルータが、「Pocket Wi-Fi」シリーズです。 http://emobile.jp/products/datacard/ ●au (+WiMAX) auは「Wi-Fi WALKER」シリーズとして出しています。+WiMAXの部分は後述。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/ ●Softbank 一度イーアクセスを子会社にした関係か、「Pocket WiFi」の名のつくものも扱っていますが、その他「ULTRA WiFi」シリーズや、単に型番のみの端末もあります。 http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/ ●docomo ドコモはほとんど型番のみで、シリーズ名とまで言える物はありませんね。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html で。 この中で、通信量による制限を行っていないのは、「WiMAX」のみ!! イーモバイルや3大キャリアには、全て、使いすぎの場合に通信規制がかかります。 スマホと同じように月間7GBだったり、24時間以内に366MB使ったり、などと多少条件は違いますが。 ただし、auのモバイルルータを、WiMAXモードで使用している場合には、規制かかりません。 ですので、モバイルルータで考えているなら、WiMAX 一択でしょう。 地方に行く用事がある場合は、au+WiMAX 端末も選択肢に入ります。自宅等でWiMAX接続している間は規制かかりませんし、WiMAXの入らない地方でもau電波なら大概届き、通信できます。 ---- WiMAX電波がどこまで使えるかどうか確認できる、無料端末貸し出しサービスがあります。 >Try WiMAX >http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ 購入前に、実際に自宅で使えるのかどうか、あるいは出先でも使えるのかどうか、確認しましょう。 ---- WiMAX2+ も、現状は規制かかりませんが、約2年後よりの規制は考えている、ということです…(結局規制かからないかもしれませんが。) 従来方式の WiMAX機で契約しておいた方が安心かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すごくわかりやすく、助かりました! 先日、SoftBankに、ポケットWi-Fiの話を詳しく聞いてきました! 非常に、わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

SoftBankのユーザーだと言うことですので。 一度、SoftBankのお店に相談してみてください。 そして、Yahoo!BBの事を聞いてください。 月額1000円ぐらいでインターネットを引くことが出来ますので。 まあ、あなたがおっしゃっているインターネットを事と同じですけれど、同じSoftBank系列と言うこともあり料金の方が安くなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (519/2217)

結局おなじです 規制が掛かります 大都市なら wimaxのモバイルルータを 使いましょう 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!