• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポケットWi-Fi これって同じものですか?

いつも、お世話になります。 本日もよろしくお願いします♪ さて、早速ですが…。 現在、タブレットのネット環境を外出先で確保するために、ポケットWi-Fiを購入しようと、調べています。 私の使っているタブレットに、「GL06P」というポケットWi-Fiが使用できることがわかり探していたのですが、「huawei」と「ワイモバイル」という会社、両方で全く同じようなものを販売しています。 これは、全く同じものと考えてよいのでしょうか? また、同じだとすると、違いは何ですか? 今まではポケットWi-Fiをレンタルしていたのですが、今度は長期になるし、買う方が安くなること、今後も使えるものなので購入を検討したものの、知識が足りないのでわからないことばかりで…(--;) 皆様のお知恵を拝借できましたら、とっても助かります♪ よろしくお願いいたします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/ ここにも、HUAWEI製だとはっきり書いてありますが。 製造した会社と、販売した会社程度の違いですので、 一応は同じだとおもっていいのですが、 ファームウエアが違う可能性があります。 IPHONEも、Docomo/Softbank/AUなどから出てますが。 そのままでは、他のキャリアで使えないようにしてるSIMロックなど、 ソフト面に手を加えてあることもあるので、機能が同じでも、 製品が全く同じとは言い切れないことはあります。 なので、HUAWEIから直接買った場合と、Yモバイルで買った場合とで 使えるSIMなどに制限がある可能性があります。 それで、長期使用をするなら、 Wifiルーターを単体で購入して、後は、お好きなSIMブランドを 契約する方が良い場合もありますよ。 私はOCN派なのですが、もっとがっつり使いたい?なんて人なら、 http://www.plala.or.jp/lte/ 月、2980(税込み)で使い放題。ただし、3M制限あり。 この手の格安SIMと、アマゾンなどで販売されている、 3G/LTEのWifiルーターを1回購入(レンタルではないので、以後料金はかかりません) また、壊れたとしても、Wifiルーターを新規でまた買えばいいだけです。 長期で使う場合に、「購入当時は電池が持ったのにな~」なんてことがありませんか? バッテリは消耗品なので劣化しますから。電池だけが交換できる機種なのか? そもそも、電池を買うような感覚で本体ごと買うほうがお得なのか? などで、チョイスするといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速わかりやすい説明をありがとうございます! そっか…言われてみれば、そうですよね…。 長期に使うなら、やっぱりお得な買い方をしなければ、もったいないですよね! あぁ、質問してよかったです! 考えてもいなかったことに、アドバイスいただけるのは本当にありがたいです! お店だと、なかなか教えてもらえないこと多いので助かります! ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もう一つ。 Yモバイルの話をしているのに、「他社の紹介」をした理由は、 大人の事情により、言えません。 この辺は各自サイトを見て判断をしてみてくださいね。 誰も、「買え」とも「買うな」とも言えませんから。 実際に購入するときは、 3G専用と言うモデルもあるので、LTEが使えるか?などを確認することと、 SIMフリーであること。格安SIMを使う場合は、対応リストに入っているか? などを確認してみればいいと思います。 書いていないSIMでも、実際には対応しているケースが多いので。 それで、動くのかな?と気になった機種があったら、 「どこのメーカーのこれと、このSIMで動作しますか?」 など、再度投稿してもらえれば、誰かがその組み合わせが 動くかを教えてくれますよ。 それでは!何かの参考になればということで、回答させてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

併せてこちらもご回答ありがとうございました! 大人の事情をしっかり調べてみます! そして、SIMについてもありがとうございました。 記載されていなくても動作することもあるのですね♪ またしっかり決まって、わからないときはこちらに質問させていただきます! ありがとうございました(*^^*)