ポケットWi-Fiとは?同じものなのか、違いは何か?

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiは、外出先でもタブレットのネット環境を確保するために使用される機器です。
  • GL06PというポケットWi-Fiが使用できることがわかりましたが、huaweiとワイモバイルという会社から同じようなものが販売されています。
  • ポケットWi-Fiの購入を検討していますが、同じものなのか、違いは何か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットWi-Fi これって同じものですか?

いつも、お世話になります。 本日もよろしくお願いします♪ さて、早速ですが…。 現在、タブレットのネット環境を外出先で確保するために、ポケットWi-Fiを購入しようと、調べています。 私の使っているタブレットに、「GL06P」というポケットWi-Fiが使用できることがわかり探していたのですが、「huawei」と「ワイモバイル」という会社、両方で全く同じようなものを販売しています。 これは、全く同じものと考えてよいのでしょうか? また、同じだとすると、違いは何ですか? 今まではポケットWi-Fiをレンタルしていたのですが、今度は長期になるし、買う方が安くなること、今後も使えるものなので購入を検討したものの、知識が足りないのでわからないことばかりで…(--;) 皆様のお知恵を拝借できましたら、とっても助かります♪ よろしくお願いいたします♪

• fa10
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/ ここにも、HUAWEI製だとはっきり書いてありますが。 製造した会社と、販売した会社程度の違いですので、 一応は同じだとおもっていいのですが、 ファームウエアが違う可能性があります。 IPHONEも、Docomo/Softbank/AUなどから出てますが。 そのままでは、他のキャリアで使えないようにしてるSIMロックなど、 ソフト面に手を加えてあることもあるので、機能が同じでも、 製品が全く同じとは言い切れないことはあります。 なので、HUAWEIから直接買った場合と、Yモバイルで買った場合とで 使えるSIMなどに制限がある可能性があります。 それで、長期使用をするなら、 Wifiルーターを単体で購入して、後は、お好きなSIMブランドを 契約する方が良い場合もありますよ。 私はOCN派なのですが、もっとがっつり使いたい?なんて人なら、 http://www.plala.or.jp/lte/ 月、2980(税込み)で使い放題。ただし、3M制限あり。 この手の格安SIMと、アマゾンなどで販売されている、 3G/LTEのWifiルーターを1回購入(レンタルではないので、以後料金はかかりません) また、壊れたとしても、Wifiルーターを新規でまた買えばいいだけです。 長期で使う場合に、「購入当時は電池が持ったのにな~」なんてことがありませんか? バッテリは消耗品なので劣化しますから。電池だけが交換できる機種なのか? そもそも、電池を買うような感覚で本体ごと買うほうがお得なのか? などで、チョイスするといいと思いますよ。

fa10
質問者

お礼

早速わかりやすい説明をありがとうございます! そっか…言われてみれば、そうですよね…。 長期に使うなら、やっぱりお得な買い方をしなければ、もったいないですよね! あぁ、質問してよかったです! 考えてもいなかったことに、アドバイスいただけるのは本当にありがたいです! お店だと、なかなか教えてもらえないこと多いので助かります! ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一つ。 Yモバイルの話をしているのに、「他社の紹介」をした理由は、 大人の事情により、言えません。 この辺は各自サイトを見て判断をしてみてくださいね。 誰も、「買え」とも「買うな」とも言えませんから。 実際に購入するときは、 3G専用と言うモデルもあるので、LTEが使えるか?などを確認することと、 SIMフリーであること。格安SIMを使う場合は、対応リストに入っているか? などを確認してみればいいと思います。 書いていないSIMでも、実際には対応しているケースが多いので。 それで、動くのかな?と気になった機種があったら、 「どこのメーカーのこれと、このSIMで動作しますか?」 など、再度投稿してもらえれば、誰かがその組み合わせが 動くかを教えてくれますよ。 それでは!何かの参考になればということで、回答させてもらいました。

fa10
質問者

お礼

併せてこちらもご回答ありがとうございました! 大人の事情をしっかり調べてみます! そして、SIMについてもありがとうございました。 記載されていなくても動作することもあるのですね♪ またしっかり決まって、わからないときはこちらに質問させていただきます! ありがとうございました(*^^*)