ポケットWi-Fiとは?同じものなのか、違いは何か?

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiは、外出先でもタブレットのネット環境を確保するために使用される機器です。
  • GL06PというポケットWi-Fiが使用できることがわかりましたが、huaweiとワイモバイルという会社から同じようなものが販売されています。
  • ポケットWi-Fiの購入を検討していますが、同じものなのか、違いは何か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットWi-Fi これって同じものですか?

いつも、お世話になります。 本日もよろしくお願いします♪ さて、早速ですが…。 現在、タブレットのネット環境を外出先で確保するために、ポケットWi-Fiを購入しようと、調べています。 私の使っているタブレットに、「GL06P」というポケットWi-Fiが使用できることがわかり探していたのですが、「huawei」と「ワイモバイル」という会社、両方で全く同じようなものを販売しています。 これは、全く同じものと考えてよいのでしょうか? また、同じだとすると、違いは何ですか? 今まではポケットWi-Fiをレンタルしていたのですが、今度は長期になるし、買う方が安くなること、今後も使えるものなので購入を検討したものの、知識が足りないのでわからないことばかりで…(--;) 皆様のお知恵を拝借できましたら、とっても助かります♪ よろしくお願いいたします♪

  • fa10
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/ ここにも、HUAWEI製だとはっきり書いてありますが。 製造した会社と、販売した会社程度の違いですので、 一応は同じだとおもっていいのですが、 ファームウエアが違う可能性があります。 IPHONEも、Docomo/Softbank/AUなどから出てますが。 そのままでは、他のキャリアで使えないようにしてるSIMロックなど、 ソフト面に手を加えてあることもあるので、機能が同じでも、 製品が全く同じとは言い切れないことはあります。 なので、HUAWEIから直接買った場合と、Yモバイルで買った場合とで 使えるSIMなどに制限がある可能性があります。 それで、長期使用をするなら、 Wifiルーターを単体で購入して、後は、お好きなSIMブランドを 契約する方が良い場合もありますよ。 私はOCN派なのですが、もっとがっつり使いたい?なんて人なら、 http://www.plala.or.jp/lte/ 月、2980(税込み)で使い放題。ただし、3M制限あり。 この手の格安SIMと、アマゾンなどで販売されている、 3G/LTEのWifiルーターを1回購入(レンタルではないので、以後料金はかかりません) また、壊れたとしても、Wifiルーターを新規でまた買えばいいだけです。 長期で使う場合に、「購入当時は電池が持ったのにな~」なんてことがありませんか? バッテリは消耗品なので劣化しますから。電池だけが交換できる機種なのか? そもそも、電池を買うような感覚で本体ごと買うほうがお得なのか? などで、チョイスするといいと思いますよ。

fa10
質問者

お礼

早速わかりやすい説明をありがとうございます! そっか…言われてみれば、そうですよね…。 長期に使うなら、やっぱりお得な買い方をしなければ、もったいないですよね! あぁ、質問してよかったです! 考えてもいなかったことに、アドバイスいただけるのは本当にありがたいです! お店だと、なかなか教えてもらえないこと多いので助かります! ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一つ。 Yモバイルの話をしているのに、「他社の紹介」をした理由は、 大人の事情により、言えません。 この辺は各自サイトを見て判断をしてみてくださいね。 誰も、「買え」とも「買うな」とも言えませんから。 実際に購入するときは、 3G専用と言うモデルもあるので、LTEが使えるか?などを確認することと、 SIMフリーであること。格安SIMを使う場合は、対応リストに入っているか? などを確認してみればいいと思います。 書いていないSIMでも、実際には対応しているケースが多いので。 それで、動くのかな?と気になった機種があったら、 「どこのメーカーのこれと、このSIMで動作しますか?」 など、再度投稿してもらえれば、誰かがその組み合わせが 動くかを教えてくれますよ。 それでは!何かの参考になればということで、回答させてもらいました。

fa10
質問者

お礼

併せてこちらもご回答ありがとうございました! 大人の事情をしっかり調べてみます! そして、SIMについてもありがとうございました。 記載されていなくても動作することもあるのですね♪ またしっかり決まって、わからないときはこちらに質問させていただきます! ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 固定のネット回線とポケットWi-Fi

    私は、現在、ワイモバイルのポケットWi-Fiを使って外出先でネットを閲覧しています(タブレットで)。そこでお訊ねしたいのですが、有線で家に接続するタイプのインターネットに変更した場合、ポケットWi-Fiを使って外出先でネットに接続することは可能でしょうか? (このあたりの知識に疎いので、よろしくお願いいたします)。

  • ポケットWi-Fiについて

    海外用のポケットWi-Fiをレンタルすると、ハワイのビーチでもノートPC持って行って、ネット使うことできるんですか? すいません、使えたらいいなーと思って。 ポケットWi-Fiはもう頼んでるので。

  • ポケットWi-Fiの使い方

    タブレットで格安SIM通信データのみ 使用中です。 このSIMのサイズさえあえば ポケットWi-Fiに差し込めば  使用可能ですか? (ANPセットをする) 特別に ポケットWi-Fi用SIMなどは ないですよね? データ通信用のSIMであれば サイズさえあえば。(docomo系 等おなじであれば) ポケットWi-Fiについて 注意点あれば それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケットWI-FIとウルトラWI-FIについて

    ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらがいいのか迷っています。以下について,わたしの認識が正しいかどうか,また,ご意見を教えてください。 1) ポケットWI-FIとウルトラWI-FIは,どちらも,インターネットプロバイダとの契約なしで,ネットに接続できる。これ正しいですか? 2) 近いうちにIPADを買おうかと思っているのですが(iphone 3Gは使っています。4Sに変更を検討中),ポケットWI-FIあるいは,ウルトラWI-FIがあれば,パソコン,iPAD,iPhoneどれでも無線LANで接続できる。これ正しいですか? 3) 回線スピードとかカバーエリア(つながる場所)は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが速い/広いですか。 4)ポケットWI-FIは,5台までネットに同時接続できると聞きましたが,ウルトラWI-FIも同じですか。 5) 値段はどうでしょうか。iPhoneの4Sに変えて,iPAD2も購入するとタダになる(あるいはお安くなる)と聞きましたが,これはウルトラWI-FI加入が条件でしょうか(ウルトラWI-FIはソフトバンクですよね)。 6) iPADを買ったとしても,3Gと両方契約はお金がたいへんなので,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらかを契約して,iPADの接続はWI-FI経由のみでやろうと考えていますが,これって不便でしょうか(質問3にも関連した質問です)。 7) 購入してから接続(PC,iphone,iPADいずれに関しても)までの手順は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが簡単でしょうか。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • ポケットWi-Fiレンタル

    ポケットWi-Fiについてお尋ねします。 近々病院に入院するのですが、普段通信は自宅では無線LANから使い、外ではWi-Fiのある所使用してますが、入院先はWi-Fi設備とかの通信がなさそうで、パケット通信使うとどれ位かかるのか不安ですし足りなくなりそうで、ポケットWi-Fiのレンタルを聞き何方かレンタルポケットWi-Fiされてる方詳しくお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ポケットWi-Fiかテザリングとどちらが安い

    Wi-Fi専用のiPadを使っています。 外出先でポケットWi-Fiの機器を使うのとiPhoneのテザリング機能を使うのとどちらが安いのでしょうか? 接続時間によって変わるなどあるのでしょうか? 短時間だとポケットWi-Fiが安いなど。 宜しくお願いすます。

  • ポケットWi-FiのAPN設定について

    ポケットWi-FiのAPN設定に関して知識がないのでお尋ね致します。HUAWI製のポケットWi-Fi、GL01Pをフィリピンでも使えるようにAPN設定をしようとネットを検索していたら、まず、SIMを挿さないとダメなようですが、私のルータにはSIMが入っておりません。APN設定は、まず、SIMを購入してからの設定になるのでしょうか?

  • ポケットWi-Fiについて

    iPad2(Wi-Fi)をソフトバンクショップにて購入予定です。 外に持ち出して使いたいと思ってるので、ポケットWi-Fiの購入も考えています。 そこで質問なんですが、 1,ポケットWi-Fiをソフトバンクで契約するよりも、e-モバイルやバッファローを家電量販店などで買った方がコスト的に安くなるのでしょうか? 2,自宅では今有線LANを使っているのですが、これを解約してポケットWi-FiだけでパソコンやiPadのネット環境は十分に使える状態になりますでしょうか? 週が開けたらまたお店に伺う予定なので、すぐに回答いただけたら嬉しいです。

  • ポケットWi-Fiについて

    iPodtouchを買ったのでポケットWi-Fiも同時に購入しました。外ではこれを使ってネットをしようと思っているのですが、家での扱いをどうしようか悩んでいます。 うちはマンションが無料のインターネットと契約していて、無線LANも買ったので家ではポケットWi-Fiを使わなくてもiPodtouchでネットを使える状況です。もし家でポケットWi-Fiを使うと外でも使うので24時間稼働させっぱなしになります。夜は充電しながらの使用です。この長時間の使用はバッテリーを痛めますか? もしくは、ポケットWi-Fiを日中しか使わないで夜は充電だけして放置する方が良いでしょうか? あと、ポケットWi-Fiを充電しながら使用するとバッテリー保ちが悪くなるとかありますか? 初心者かつ分かりにくい聞き方ですみません。当たり前のことを聞いてるかも知れませんが本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • ポケットWi-Fiについて

    今、ソフトバンクのc01HWというポケットWi-Fiを利用しているのですが、来年辺りにこの機械のサービス?が終わるらしいので、機械を変えてくれという通知が来ました。 これを契約したときに、月2000円以内ですというような売り文句で契約したのがいつのまにか月5000円くらいの請求が来ていて、どっちにしろ変えたいと思っていて、スマホがauなのでauにしようかと思って、ポケットWi-Fiの機械をレンタルしてみたら室内で全然使えませんでした。外だとかろうじて使える程度でした。 室内でほぼ問題なく使えるポケットWi-Fiは今はないのでしょうか?