彼氏との距離感はマンネリ?ギクシャクの原因と別れの危機について

このQ&Aのポイント
  • 大学院2年の24歳の私が、付き合って3ヶ月になる彼氏との関係について悩んでいます。
  • 最近、些細なことでギクシャクすることが多くなり、会う頻度も減ってしまいました。
  • 彼の態度の冷め具合から別れを告げられるのではないかと不安になっています。距離を置くことで関係修復は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ただのマンネリ?

質問させて頂きます。 私は大学院2年の24歳で、付き合って間も無く3ヶ月を迎える彼氏がいます。彼は社会人5年目の27歳です。 彼とは出会ってすぐに付き合いはじめ、ほとんど毎日一緒に過ごしていました。しかし最近、些細なことで(言葉遣いが荒くなったり)ギクシャクすることが多くなり、話し合った結果、会う回数を減らそうということになりました。 その話し合いの翌日から4日間ほど彼は実家に帰る予定があったのですが、彼からの連絡は一切無く、4日ぶりに会った際も家に寄ることもありませんでした。 三ヶ月で別れるカップルが多いのも、こういうことだと、彼は言いました。そうならないため、お互い自立して、適度な距離感をもち、一緒に会う時間を大切にしようと言いました。しかし、その後の彼の態度はかなり冷めているようにも思えてしまい、別れを告げられるのではないかと不安で仕方ありません。 わたしは本当は連絡したいのですが、今はメールも電話もせず、彼を待っています。 このままだと別れてしまうのでしょうか? 少し距離を置けば、また会うことはできるのでしょうか? みなさまのご意見、ご感想よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moma777
回答No.1

もしかしたら、彼は仕事が多忙で疲れていて、あなたと過ごす時間を確保できないのかも?という、期待的観測も出来ますが、80%くらいの確率でちょっと厳しいかなぁという気がします。 なんか、別れを告げる前のワンクッションという感じです。 交際期間が短い時点で「距離を持ちたい」となったら、たいてい、よくない結果になっていることが多いです。 何年か付き合っていれば、離れたことで相手の大事さに気づくっていうパターンは多いですが、3カ月ではマ ンネリには早い気がします。 そんな早くマンネリを感じてたら、将来的に彼は結婚相手としては望めない気が・・・。 相手がそういう状態の際には、何もアクションをしない方がいいと思います。 大学院での勉強や友達の付き合いを大事にして、あまり考えすぎないようにした方がいいと思います。 また喧嘩の原因になったことは何か、良く考えて、次、会った時に改善策を言えるようにしておいてはどうですか?

popopodede
質問者

補足

moma777さま ご返信ありがとうございます。 「別れることにならないために、お互いの時間を大切にしよう」と言ってくれたのですが、正直態度も変わり、このままだと悲しい結末を迎える方向に行きそうでなりません。 次にいつ会えるかわかりませんが、そのときは改善策やお互いの本音を話せるよう、また万が一最悪の場合に備えて心していたいと思います。

その他の回答 (5)

• flhr1450
回答No.6

多分、社会人と学生の距離感に彼が気がついたのかと・ 大体にして3ヶ月で会うのを減らそうという言葉が出るあたりがミソですね~ 忙しいから(彼が)毎回会ってられない・・そんな感じならいいけど。 そのへんの話はついているのでしょうjか? 気がついてくれるだろう わかってくれるだろう・・ ではダメですよ~ お互いにです、 別れが嫌ならきっちり彼の気持ちを聞いて、納得することをしたらいいかと。 できなきゃ分かれるだけ・

• sspider
回答No.5

>寂しがりやで、その言葉を鵜呑みにして彼に甘えてしまっていた このあたりは確かにひっかかるね。 寂しいから会うのと好きで会いたいのとは、似ているとこもあるけど違うよね。 寂しいのでとなると、別に俺でなくてもいいじゃないとまでは思わないしても、なんか違うと感じる。これは恋愛とはちがう「依存」に近い感じになる。ほぼ毎日会っていたわけだよね。優しくしていれば、この「依存」も緩和されると思っていたら、ますます酷くなる。ちょっと切れたり、勘弁してくれとなってもおかしくないよね。 ある意味彼は、「同じ優しさ」であなたを突き放したとも言える。 ぬるま湯にいつまでもいると風邪をひくからね。 下手すりゃ「肺炎」になるかもしれない。 もっと、自立した方がいいよね。 彼はあなたのパパじゃないからね。 恋愛は対等だよ。 年の差なんか関係ないからね。

• sspider
回答No.4

>ほとんど毎日一緒に過ごしていました あなたとしては、うまくいていたと思っていた時間だろうね。 彼にとっては、そうではなかった。 むしろ、イメージと違う。あれと思うこと。違うだろうと思うことが積みあがっていったと思われる。 あなたに落ち度があるとかではなく、食い違いだね。 きっと些細なことの積み重ねなんだけど、積みあがってくると「深刻な亀裂」になる。 あなたの文章読んでいると、そのあたりのことが全く触れられていない。 「彼は私に夢中」「相思相愛」とか思いこんでいて、彼の気持ちに気がついていないのではないかと思う。 距離をとって、彼がどう思うかだよね。 やっぱり駄目と思うか、まだやりなおせると思うか? 当然、別れも視野に入れた厳しい局面だね。 本当に、何も思いつかないのかな? 彼が伝えようとしていたことを無視したり、些細なことにしていたり、気がつかなかったことが何かあると思うよ。 補足してもらえれば、もう少し何かがいえるかもしれないね。

popopodede
質問者

補足

sspiderさま ご返信ありがとうございます。 いつも会うのは彼の家でした。 毎日会う前や家にいるときに、今日は会うか?を確認してから会っていました。 仕事が忙しいときはそう連絡をもらい、そのほかはいつも向こうから 「会いたいから来て」「いていいよ」とその都度言われていました。 今思うと、わたしも寂しがりやで、その言葉を鵜呑みにして彼に甘えてしまっていたのかもしれません。 彼はいつも優しく、無理をしていたのかもしれませんね。

回答No.3

確かに3ヶ月って、カップルに限らず、学校などでも性格が見えてきたりして、人間関係がギクシャクしがちな時期ですよね。 「出会ってすぐ毎日いっしょに過ごしてた」というのは、あなたの家でご飯を食べたりエッチをしていたということでしょうか。 お互い気持ちを温めずに、盛り上がって体の関係になったのではないですか?(違ったらスミマセン) となると、性格を見極めずに付き合ってしまった綻びが出たのではないでしょうか。 この流れだと「距離を取ろう」というのは自然消滅を狙っているようにも思えます。 不安なら、定期デート日をつくるのはどうでしょう? 水曜日の夜は必ずご飯は一緒に食べる、とか週末の1日は必ず会う、など。 彼がそれに応じてくれるようなら、まだ修復はできると思います。 あせらず、会える時間を大切にして、想いが通じるように頑張って下さい。 「忙しいから」とか「予定がある」と理由をつけて断ってくるのなら、お辛いでしょうが、見込みはないかもしれません。。。

popopodede
質問者

補足

towatowatowaさま ご返信ありがとうございます。 会うのは毎日彼の家でした。私の家にはまだ来たことすらありません。 確かに、付き合い始めはお互いのことをよく知らないままでしたが、よく語りあい、 お互いの人生観や将来のことなどたくさん話し合ってはいました。 ただ、日常の細かな部分や、「一緒にいることがあたりまえ」ということから 全て分かった気でいたのかもしれません。 いまは別れを切り出されるのが怖くて連絡はできないので、少し時間をおいてみたいと思います。

• taka-aki
回答No.2

マンネリはお互い様ではないでしょうか。 彼だって人生楽しみたいので、彼に送るなら 楽しいメールにすればよいのでは。 一緒に楽しいことしようと誘えばよいのでは。 そうすれば彼も楽しい。 一緒にする楽しいことが思いつかないし考える気も ないならそれはあなたのほうの手抜きなのではないでしょうか。 楽しいことを思いついて彼を誘えばよい。 その方が楽しいでしょ。

popopodede
質問者

補足

taka-akiさま ご返信ありがとうございます。 確かに、一緒に楽しいことをしたい気はあります。 送る連絡もポジティブなものにした方が良いといいと思いました。ありがとうございます。 しかし、今週土曜に一緒に行く予定だった花火大会を、仕事が入ったためにキャンセルされてしまいました。仕事は仕方ないし、謝られたのですが、、、。 また時間をおいて、連絡してみようと思います。