• ベストアンサー

どういう接し方がいいのか…

彼女とは遠距離恋愛中なので毎日Chatや電話で連絡をとって 1ヶ月に一回くらいはお互いに行き来して会っています。 ここ2,3ヶ月くらい、Chatの最中で本当に些細なことから、 喧嘩とまではいかないのですが気まずい雰囲気が流れ話し合いになります。 Chatが終わって彼女が一人になりマイナスに考えてしまい、 大好き、愛している、結婚したいという思いは伝えくるのですが 辛いから別れようと話が大きくなってしまうのが続いているのです。 たぶん、私は我がままなのでしょう。 お互い愛し合っているのだから別れる必要はないし、 他の誰かじゃなく彼女と一緒にいたいという思いが 離れず彼女と別れることができません。 いつも彼女を引き止めてしまいます。 そう考えるせいか、彼女が私を思ってくれてるのに なんで別れを選ぼうとするのかが理解できないのです。 彼女は、私を絶対に傷つけたくないと考える人なので、 自分が些細なことで悩んで、その態度を心配する私をみるのが 辛いのだそうです。だから、こんな私と別れて 他の女の人と一緒になったほうが幸せになれると思っているのです。 それに付け加え、何回も別れ話をしているので疲れてきていることも あるのでしょう。それらのことが理由で別れようとするのだと思います。 今はなんとか落ち着いていますが、私が愛しているとか、 頑張っていこうというと、どこか辛いなという気持ちが 声からわかってしまいます。 こういう状況の場合、距離をおいて必要以上に連絡をしない方がよいのでしょうか?それとも、自分のわがままを抑えて、別れを選び彼女を自由にさせてあげるのがよいのでしょうか?彼女への接し方、私が何をすべきなのかを教えてもらえたら幸いです。説明不足かもしれませんが、 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukibon
回答No.1

moon-dreamさん、こんばんは。 私も似たような状況になったことが何度かあります。 >彼女は、私を絶対に傷つけたくないと考える人なので、  自分が些細なことで悩んで、その態度を心配する私をみるのが  辛いのだそうです。だから、こんな私と別れて  他の女の人と一緒になったほうが幸せになれると思っているのです。 その彼女さんの気持ち、わからなくないんです。 わたしもそう思うときが時々あるんです。 でもね、そう思ってるわたしがこんな事言うのもヘンですけど(今は冷静なので言えるのかな) 私の場合は、「別れたほうがいい」っていうのは本心じゃないんです。 本心じゃない、というより、「私」は「別れたい気持ちでいっぱい」ではないんです。 彼のことを思ったら、私なんかよりいい人がいるんじゃないか、とか、 私と付き合ってて、ほんとにそれでいいんだろうか、とか、 私は彼にはふさわしい相手ではないんじゃないか、とか…。 うまく言えないけどそういう思いなんですね。 この微妙な違い、お分かりいただけるでしょうか?(説明が下手で申し訳ないです) >他の誰かじゃなく彼女と一緒にいたいという思いが離れず彼女と別れることができません。 今までもそのことを何度も彼女さんにお話してると思いますけれど、 でも、何度でも言ってあげてください。 「君と別れることは、俺にとって不幸せなことなんだよ」って。 「俺を不幸せにしないで」って。 私はそういう言葉で安心してきました。 何度もね(笑)自分でも情けないです。 でも、彼のことが好きだからこそ、不安も大きくなるんです。 それは、信頼していないとかそういうことじゃないんです、失いたくない気持ちからくるのかなぁ? いまだに私もわかりません。 長くなりましたが、わたしの勝手な想像ですけど、彼女さんのおっしゃってることは本望ではないと思います。 遠距離ってこともあって、寂しい気持ちが不安を駆り立ててるのではないでしょうか。 私も1ヵ月以上彼氏と離れてた時はすぐにブルーになってました。 いつまでも、ラブラブなお二人でいてください。 微力ながら応援しています!!

moon-dream
質問者

お礼

私はきちんと周りを見て、それでも彼女でなくてはダメなのです。決して彼女しか見えてないから彼女じゃなくてはいけないのとは違うのです。 ですから、他の誰かと付き合うということは私にとっては幸せではありません。でも、彼女が私の幸せを心から願ってくれているその気持ちはとても嬉しいです。他の誰かではなく彼女じゃなきゃダメという気持ちをもっと伝える努力がきっと大事なのですね。早く、離れいて寂しいと思う環境から一緒にいて幸せという環境づくりにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kkk-1
回答No.5

彼女が自分自身への自信を 無くしているのだと思います。 あなた様がものすごく高い位置に 見えるのではないでしょうか? (もしや年齢差とか社会的立場の差とかが大きいのでは?) そこで、 自分も完全な人間ではないという事を 見せてあげたらいいと思います。 私の場合ですが、彼があんまりにも完璧すぎ、 そして自分との差がありすぎる事用にみえて 話すたびに減点法で評価されているのではないかと 怯えていました。 ある日、エアロビに通い始めた私が 彼に「楽しいからやってみては?」と 何気に勧めたところ「恥ずかしいからやだ」と言いました。 それを聞いた瞬間、すっごく人間らしい彼の一面が見えて 心が楽になった記憶があります。 普通がいいんだと思います。 ごくごく飾らない普通の日常の「素のままのあなた様の姿」を 見せてあげてはいかがでしょうか?

moon-dream
質問者

お礼

私は全然尊敬されるような立場ではないので もし、そうのように思われているのでしたらちょっと困ってしまいます。 ^^; いつもそのままの自分をさらけ出しているのですが、もし彼女にとって私がそうなのであれば、私は自分を見つめ直すことが大事なのでしょう。きっと自分の知らないところでいい人ぶっている自分がいるのかもしれないです。今一度、自分の言動を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん、別れたいというのは本心じゃ無いと思います。 そこで思うのですが、何故いい雰囲気から一転別れるという ことになるのか分析する必要がありそうです おそらく幸せすぎて怖いというのも有るでしょう でも将来的に何らかの不安ということが どこかででていると思います。 彼女の理想のライフスタイルとかきいてあげられませんか? それを貴方は魔法使いになって少しづつ叶えてあげることはできませんか その少しづつは信用の積み重ねとなります。 彼女は謙虚な方なんでしょうね きっと「こんな私みたいな人」という言い方なんじゃないかと これは謙虚に見えて卑下にも取れるんですよね。 ですから「そんな君が好きなんだよ」という 大きく包む愛情っていうのかなそういう気持で包んであげるといいのではないでしょうか。 特に貴方がわがままな感じは文中では見受けませんでしたし 距離をおくことはおそらく彼女にとってマイナス思考なら 「ほら、やっぱり、わたしじゃだめよね、別れるつもりなんだわ・・・」と 解釈されると思いますよ。悲しいけど。 一度本当に本心を腹のそこからいえる場を持つことは 大切だと思いますよ。 今度逢えた時でいいじゃないいですか。 貴方が彼女の言う「自分みたいな女」を大きく包めるような 言動、行動にでてみてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

moon-dream
質問者

お礼

そうなんです、謙虚な姿勢になってしまって…。 私はそんな謙虚になられるほどの人ではないのに^^; 大きく包めるような行動、言動…。今それらが彼女にとって何なのかは わからないのですが、今後じっくり考えて行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

• satiro
回答No.3

”愛している”と”束縛”はとっても似ている。 どちらかが迷ったり、不安になった時、すぐに相手のところにとんでいける環境作りを勧めます。

moon-dream
質問者

お礼

そうですね、確かに文字だけや音声だけでは伝わらないものが 実際に会うことには含まれていると思います。 時間と金銭の問題はあるのですが、頑張って今より相手と会っている 時間を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#84675
noname#84675
回答No.2

私は今米国で留学中で、付き合って3年目になる彼とは今現在日本との遠距離恋愛中です。 でも、うちの彼氏は超ズボラで、マメに連絡よこしてくるようなタイプではないので、ほとんど連絡は取っていません。 何より時差の問題が大きい。 昼夜逆転してしまう訳ですからね。 もう寝てるかなとか、明日も仕事が早いから疲れてるだろうな、と思うと連絡しづらいというのが正直なところです。 始めの頃は、それまでずっと一緒にいた所為もあって 離れたことにお互い戸惑いを覚えもしましたが、 今ではお互い肩の力を抜いて気楽に(?)やっています。 私は個人的に、“連絡しなきゃ!”というある種義務的な気持ちで関係を続けるというのは、どこか不自然で嫌だったんです。 「付き合ってる」という意識から、 “どうして連絡くれないの!?”と相手を攻めてしまう。 それを今ではやめることにしました。 だから、極端な話、例え3ヶ月に一回しか連絡が来なかった、あるいはしなかったとしても、お互いが付き合っている、恋人同士だと認識していればそれで良いのではないかというのが私の結論です。 第一、離れているんだし、誰にも監視もできなければ、束縛する権利もないんじゃないかと。いくら彼氏・彼女だからといって、ね。 それでも、この人だ、と思える限り、私はそれでよいと思います。 どんなに離れていても、どんなに時が経とうと、帰るところは心に決まっているのだから。 だからといって、別れる可能性がないとはいいません。 今まで何度も別れを考えました。 今もなお、考え中です。 そのことに関して、喧嘩もたくさんしました。 でも、どこのカップルだってそうなんじゃないでしょうか。 「付き合う」ってそもそもそういうことかなって。 ご理解いただけるでしょうか。 だから、今の私の立ち位置としては、 なるようになるかな、 という感じです。 moon-dreamさんの質問に対するexactな回答ではないかもしれませんが、 ご参考程度に目を通していただければ幸いです。

moon-dream
質問者

お礼

今までの私もどこか恋人同士の型にはまって付き合うというところがありました。それが彼女をたくさん傷つけてきました。私は「彼女」という立場に 恋をしてるわけではなく彼女個人を想っているのですから、業務的に連絡をとるのではなく、肩の力を抜いてお互いが必要としてるときに取り合えばいいんですよね。彼女の私への気持ちも信じているので何も不安に思い連絡をしょっちゅうする必要はないんですよね。頑張ります。ありがとうございました。