• ベストアンサー

どういう接し方がいいのか…

彼女とは遠距離恋愛中なので毎日Chatや電話で連絡をとって 1ヶ月に一回くらいはお互いに行き来して会っています。 ここ2,3ヶ月くらい、Chatの最中で本当に些細なことから、 喧嘩とまではいかないのですが気まずい雰囲気が流れ話し合いになります。 Chatが終わって彼女が一人になりマイナスに考えてしまい、 大好き、愛している、結婚したいという思いは伝えくるのですが 辛いから別れようと話が大きくなってしまうのが続いているのです。 たぶん、私は我がままなのでしょう。 お互い愛し合っているのだから別れる必要はないし、 他の誰かじゃなく彼女と一緒にいたいという思いが 離れず彼女と別れることができません。 いつも彼女を引き止めてしまいます。 そう考えるせいか、彼女が私を思ってくれてるのに なんで別れを選ぼうとするのかが理解できないのです。 彼女は、私を絶対に傷つけたくないと考える人なので、 自分が些細なことで悩んで、その態度を心配する私をみるのが 辛いのだそうです。だから、こんな私と別れて 他の女の人と一緒になったほうが幸せになれると思っているのです。 それに付け加え、何回も別れ話をしているので疲れてきていることも あるのでしょう。それらのことが理由で別れようとするのだと思います。 今はなんとか落ち着いていますが、私が愛しているとか、 頑張っていこうというと、どこか辛いなという気持ちが 声からわかってしまいます。 こういう状況の場合、距離をおいて必要以上に連絡をしない方がよいのでしょうか?それとも、自分のわがままを抑えて、別れを選び彼女を自由にさせてあげるのがよいのでしょうか?彼女への接し方、私が何をすべきなのかを教えてもらえたら幸いです。説明不足かもしれませんが、 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.1

moon-dreamさん、こんばんは。 私も似たような状況になったことが何度かあります。 >彼女は、私を絶対に傷つけたくないと考える人なので、  自分が些細なことで悩んで、その態度を心配する私をみるのが  辛いのだそうです。だから、こんな私と別れて  他の女の人と一緒になったほうが幸せになれると思っているのです。 その彼女さんの気持ち、わからなくないんです。 わたしもそう思うときが時々あるんです。 でもね、そう思ってるわたしがこんな事言うのもヘンですけど(今は冷静なので言えるのかな) 私の場合は、「別れたほうがいい」っていうのは本心じゃないんです。 本心じゃない、というより、「私」は「別れたい気持ちでいっぱい」ではないんです。 彼のことを思ったら、私なんかよりいい人がいるんじゃないか、とか、 私と付き合ってて、ほんとにそれでいいんだろうか、とか、 私は彼にはふさわしい相手ではないんじゃないか、とか…。 うまく言えないけどそういう思いなんですね。 この微妙な違い、お分かりいただけるでしょうか?(説明が下手で申し訳ないです) >他の誰かじゃなく彼女と一緒にいたいという思いが離れず彼女と別れることができません。 今までもそのことを何度も彼女さんにお話してると思いますけれど、 でも、何度でも言ってあげてください。 「君と別れることは、俺にとって不幸せなことなんだよ」って。 「俺を不幸せにしないで」って。 私はそういう言葉で安心してきました。 何度もね(笑)自分でも情けないです。 でも、彼のことが好きだからこそ、不安も大きくなるんです。 それは、信頼していないとかそういうことじゃないんです、失いたくない気持ちからくるのかなぁ? いまだに私もわかりません。 長くなりましたが、わたしの勝手な想像ですけど、彼女さんのおっしゃってることは本望ではないと思います。 遠距離ってこともあって、寂しい気持ちが不安を駆り立ててるのではないでしょうか。 私も1ヵ月以上彼氏と離れてた時はすぐにブルーになってました。 いつまでも、ラブラブなお二人でいてください。 微力ながら応援しています!!

moon-dream
質問者

お礼

私はきちんと周りを見て、それでも彼女でなくてはダメなのです。決して彼女しか見えてないから彼女じゃなくてはいけないのとは違うのです。 ですから、他の誰かと付き合うということは私にとっては幸せではありません。でも、彼女が私の幸せを心から願ってくれているその気持ちはとても嬉しいです。他の誰かではなく彼女じゃなきゃダメという気持ちをもっと伝える努力がきっと大事なのですね。早く、離れいて寂しいと思う環境から一緒にいて幸せという環境づくりにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

彼女が自分自身への自信を 無くしているのだと思います。 あなた様がものすごく高い位置に 見えるのではないでしょうか? (もしや年齢差とか社会的立場の差とかが大きいのでは?) そこで、 自分も完全な人間ではないという事を 見せてあげたらいいと思います。 私の場合ですが、彼があんまりにも完璧すぎ、 そして自分との差がありすぎる事用にみえて 話すたびに減点法で評価されているのではないかと 怯えていました。 ある日、エアロビに通い始めた私が 彼に「楽しいからやってみては?」と 何気に勧めたところ「恥ずかしいからやだ」と言いました。 それを聞いた瞬間、すっごく人間らしい彼の一面が見えて 心が楽になった記憶があります。 普通がいいんだと思います。 ごくごく飾らない普通の日常の「素のままのあなた様の姿」を 見せてあげてはいかがでしょうか?

moon-dream
質問者

お礼

私は全然尊敬されるような立場ではないので もし、そうのように思われているのでしたらちょっと困ってしまいます。 ^^; いつもそのままの自分をさらけ出しているのですが、もし彼女にとって私がそうなのであれば、私は自分を見つめ直すことが大事なのでしょう。きっと自分の知らないところでいい人ぶっている自分がいるのかもしれないです。今一度、自分の言動を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん、別れたいというのは本心じゃ無いと思います。 そこで思うのですが、何故いい雰囲気から一転別れるという ことになるのか分析する必要がありそうです おそらく幸せすぎて怖いというのも有るでしょう でも将来的に何らかの不安ということが どこかででていると思います。 彼女の理想のライフスタイルとかきいてあげられませんか? それを貴方は魔法使いになって少しづつ叶えてあげることはできませんか その少しづつは信用の積み重ねとなります。 彼女は謙虚な方なんでしょうね きっと「こんな私みたいな人」という言い方なんじゃないかと これは謙虚に見えて卑下にも取れるんですよね。 ですから「そんな君が好きなんだよ」という 大きく包む愛情っていうのかなそういう気持で包んであげるといいのではないでしょうか。 特に貴方がわがままな感じは文中では見受けませんでしたし 距離をおくことはおそらく彼女にとってマイナス思考なら 「ほら、やっぱり、わたしじゃだめよね、別れるつもりなんだわ・・・」と 解釈されると思いますよ。悲しいけど。 一度本当に本心を腹のそこからいえる場を持つことは 大切だと思いますよ。 今度逢えた時でいいじゃないいですか。 貴方が彼女の言う「自分みたいな女」を大きく包めるような 言動、行動にでてみてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

moon-dream
質問者

お礼

そうなんです、謙虚な姿勢になってしまって…。 私はそんな謙虚になられるほどの人ではないのに^^; 大きく包めるような行動、言動…。今それらが彼女にとって何なのかは わからないのですが、今後じっくり考えて行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

”愛している”と”束縛”はとっても似ている。 どちらかが迷ったり、不安になった時、すぐに相手のところにとんでいける環境作りを勧めます。

moon-dream
質問者

お礼

そうですね、確かに文字だけや音声だけでは伝わらないものが 実際に会うことには含まれていると思います。 時間と金銭の問題はあるのですが、頑張って今より相手と会っている 時間を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#84675
noname#84675
回答No.2

私は今米国で留学中で、付き合って3年目になる彼とは今現在日本との遠距離恋愛中です。 でも、うちの彼氏は超ズボラで、マメに連絡よこしてくるようなタイプではないので、ほとんど連絡は取っていません。 何より時差の問題が大きい。 昼夜逆転してしまう訳ですからね。 もう寝てるかなとか、明日も仕事が早いから疲れてるだろうな、と思うと連絡しづらいというのが正直なところです。 始めの頃は、それまでずっと一緒にいた所為もあって 離れたことにお互い戸惑いを覚えもしましたが、 今ではお互い肩の力を抜いて気楽に(?)やっています。 私は個人的に、“連絡しなきゃ!”というある種義務的な気持ちで関係を続けるというのは、どこか不自然で嫌だったんです。 「付き合ってる」という意識から、 “どうして連絡くれないの!?”と相手を攻めてしまう。 それを今ではやめることにしました。 だから、極端な話、例え3ヶ月に一回しか連絡が来なかった、あるいはしなかったとしても、お互いが付き合っている、恋人同士だと認識していればそれで良いのではないかというのが私の結論です。 第一、離れているんだし、誰にも監視もできなければ、束縛する権利もないんじゃないかと。いくら彼氏・彼女だからといって、ね。 それでも、この人だ、と思える限り、私はそれでよいと思います。 どんなに離れていても、どんなに時が経とうと、帰るところは心に決まっているのだから。 だからといって、別れる可能性がないとはいいません。 今まで何度も別れを考えました。 今もなお、考え中です。 そのことに関して、喧嘩もたくさんしました。 でも、どこのカップルだってそうなんじゃないでしょうか。 「付き合う」ってそもそもそういうことかなって。 ご理解いただけるでしょうか。 だから、今の私の立ち位置としては、 なるようになるかな、 という感じです。 moon-dreamさんの質問に対するexactな回答ではないかもしれませんが、 ご参考程度に目を通していただければ幸いです。

moon-dream
質問者

お礼

今までの私もどこか恋人同士の型にはまって付き合うというところがありました。それが彼女をたくさん傷つけてきました。私は「彼女」という立場に 恋をしてるわけではなく彼女個人を想っているのですから、業務的に連絡をとるのではなく、肩の力を抜いてお互いが必要としてるときに取り合えばいいんですよね。彼女の私への気持ちも信じているので何も不安に思い連絡をしょっちゅうする必要はないんですよね。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上女性と付き合ってこと男性に質問です

    昨日の出来事です。どうしたら良いかわからず相談します。 今までさんざんな恋愛してきました。それは自分に大いに原因がありました。しかし、改善している中で10ヶ月前に今彼と出会い、付き合いました。 彼はとても優しく、心の落ち着きと幸せなどくれました、 私もはじめは好きだから相手を大切にしようとしていた為か、喧嘩も少なく楽しく今までにないくらい満たされた気持ちで過ごせることが増えました。 しかし、最近は私はとても難しい悩みをひたすら相談したり、ワガママ?というか拗ねたり、人の悪口をたくさん話してしまったり、別れを切り出しして(私は彼に必要ないかと何度か思い申し出ました)距離をおきたいと彼を困らせてしまってると思うことが増えていき、一緒にいるのはよくないと思って、決断して別れ話をしました。 すると泣きながら別れたくない別れたくないといってくれたので、私は変わって彼と良い関係に戻れればと思っていました。 それなのに、日に日に彼はLINEで話していると、遠くにいるような感覚があり、おかしいなと思って昨日電話をして話してみると、やはり距離感があり、別れた方がという話をすると、初めて納得されました。 驚きました。 やはり、疲れていたようです。 ですが、私はわがままで距離を置いて休憩を申し出ると優しい彼は受け入れてくれました。 きっと、仕方なく。 電話のおわりに、もう無理かもと思い軽く挨拶のように[じゃあね]と伝えてると、[おやすみ]といってほしいと何回も促され、しぶしぶ私がおやすみを言って切りました。 ですが、連絡はありません。 待つしかないですか? 私は変われてないのに、待ってても大丈夫ですか?

  • 遠距離の元彼と

    つい先日遠距離の彼氏と別れました 遠距離でお互い忙しいし寂しい思いをさせるのが嫌、と言って別れを告げられました(別れ話の時はお互い泣きじゃくっていました;) 電話で別れる話をし終わった後「メールしてもいいからね、こっちからもメールするよ」と言われました 正直彼のことは別れたばかりという事もあるとは思うのですがやっぱり好きです 彼の気持ちを考えたらメールもせずもう連絡を取らない方がいいのかなと思ったりもします。でもよりを戻せるなら戻したいです 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 彼氏に振られた理由について

    先日,お付き合いをしていた男性に振られました. 付き合い始めて1ヵ月くらい経ったころでした. (彼氏は私の4歳年上です) それまでは一緒に食事に行ったり,お互いの家を行き来したりして 楽しく過ごしていました. 私は彼の身の周りのことをしたり,会う時はいつも笑顔でいたり 尽くして彼もそれを感じていたようで,安らぐと言っていました. それまでは週3日くらいのペースで会っていましたが, お互いの都合がつかず1週間くらい会わない期間があり, その時に,彼から「彼女としての感情が持てなくなってしまったから, 会って話したい」と連絡がありました. 別れ話だと感ずいていましたが,理由を聞くと 「初めはすごく好きだったけど,徐々に彼女よりも家族や妹に近い感じになってしまった. このままの想いでお付き合いは続けられないと思った.これ以上付き合うと 別れが辛くなるから今言うべきだと思った」とのことでした. 私は遊びだったんじゃないか,他に女ができたんじゃないかとか責めましたが, 一緒にいてそんな感じは感じられなかったし,彼も真剣に付き合っていたつもりと 言っていました.また,私に非はなく,彼自身の問題とも言っていました. 結局お別れをしましたが,私が彼の連絡先を消してもう会わないというと, 私のことは大事な存在だし心配もするから俺は消せないと涙ぐんで言っていました. 彼のことは信じたいのですが,周囲に相談すると遊びだったに違いないと言われます. 男性は彼女が妹のような感情になってしまうことがあるのでしょうか. また妹のようだとお付き合いはできないのでしょうか.

  • 別れて正解ですよね。客観的な意見が欲しいです。

    8ヶ月お付き合いした彼がいました。お互い40代です。 今までに2回別れ話が出て2回とも復縁しています。別れも復縁も彼から言ってきました。 別れの原因は些細なことです。 今回は喧嘩みたいになり、彼からの連絡が途絶え、私からメールをしたらメール拒否設定に されてしまいました。その後謝りたいと思い、一度電話しましたが、呼び出し音がなるだけで 電話にも出てくれません。その後ショートメールを送りましたがこれも拒否にされました。 もう連絡手段もなく、私も嫌気がさしました。 今までの経緯は質問履歴を見ていただけると・・・。 もう連絡が来ることはないと思いますが、こんな人は別れて正解ですよね? どう思いますか。

  • 距離を置きたいって…?

    大学生男、20歳です。 付き合って10カ月になる彼女も同じ大学、学部、学科、部活で、20歳です。 今日話し合って、 「好きだしずっと一緒にいたいけど、変化がない。 一緒にいるのが当たり前だし、○○(僕の名前)からメールが来るのも当たり前。 好きだから付き合ってるのか、付き合ってるから好きなのか分からない。 距離を置いて自分の気持ちを確かめたい」 と言われたので 「僕は嫌だけど、必要なことなら構わない。 僕からは連絡しないけど、何かあったらすぐ連絡してこいよ。待ってるから。」 と言い、距離を置くことにしました。 一応、「距離を置く」の意味が曖昧だといけないので、 「別れはしないけど、一旦離れてお互い別々にゆっくり考える期間をつくる」 という意味でお互い納得しました。 具体的な期間は決めてません。 喧嘩もせず、ゆっくり話し合って二人で決めたって感じです。 これは別れに繋がってしまうと思いますか? 僕はどうしたらいいでしょうか。

  • 別れた彼を誘うこと。

    こんばんは。お世話になります。 先月の初めに彼から別れ話を切り出され話し合いの結果、先月末に別れました。 別れは円満で、またいつか縁があればやり直せたらいいねって言いました。 彼もまたどうなるかはわからないし、お互い前向きにがんばろうと 最後に言ってくれました。 わたしはまだ彼が好きです。 でも今はやり直したいという気持ちはないです。 お互いいい関係でいて、いつかまた縁があれば付き合いたいです。 そういう彼とはどういった距離を保っているべきでしょうか? 彼とは友達に戻ろうという話し合いで別れました。 別れてから連絡は一度もとってません。 12月の頭にいっしょに行く約束をしていたライブがあります。 誘うかどうしようか迷っています。 まだ2ヶ月なら距離をおいたほうがいいでしょうか。 いつかやり直したいと思ってるだけにどう接したらいいのかわかりません。 このような経験をされたかたはいらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れた後に、会うということについて。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 2週間程前に8ヶ月程付き合い、喧嘩別れしてしまいました。 喧嘩事態は些細なものだったのかもしれませんが、別れる直前の 2ヶ月間ほどは、お互い社会人なので、週末に会ったり 彼のアパートに泊まりに行っていたのですが、手をつないだり、 キスしたりというスキンシップも無く、不安というか寂しく 悲しい思いが強まっていたのも確かです。 困ったときや大変な時にこそ、お互いが一番の理解者でありたい というのが、私の理想なのですが、なかなかうまくいかず、 悩んでいたりもしました。 だから、溜まっていた不安なんかが弾けてしまったのかもしれません。 喧嘩の後、1週間も連絡が無かったので(以前は毎日していました)、 こちらが、喧嘩の後、別れを前提で電話をしたら、「勝手に別れ話を 始めて、、、相手の気持ちが分からない人、、、」と言われ、 お互い引き止めることもなく、あっさりと別れてしまいました。 これで良かったと思いつつも、このまま会えないのは寂しい…という 思いもあり、時々とても辛くなります。 出来れば、もう一度直接会って、私にとっては、喧嘩だけが別れた原因ではなかったということと、彼が私に言った「相手の気持ちが分からない人」というのに対して、私がどうしたら良かったのか教えてもらいたいと思うのですが、、、 このまま連絡をしないで一生会わないで次に進んだ方がいいのか、 会って話をしたいと連絡をした方がいいのか、とても迷っています。 もちろん、もう別れているので、会ってもらえないかもしれませんけど。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    4ヶ月前に、僕の方から、別れを告げました。 付き合って、2年でした。僕は、バツイチです。 付き合っている間に、二回自分から別れ話をしました。 戻ってほしいと言ったのですが「すごく好きだけど、こういう思いはもうしたくない。」 と言われました。 彼女とずっと一緒に居たいです。 自分勝手ですが、どうしたら、よりを戻すことができますか?

  • 別れる彼と距離を置く

    1年半付き合った彼と些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまでなってしまいました。 彼には今まで何度も何度も別れ話を切り出されてきましたが、 3日くらいでやっぱり別れたくないと戻ってきました。 3日たって直接会って話し合いをし、 別れると言われたので最後はきちんと終わりたいと思い、 感謝の言葉を伝え、手紙を渡して読んでもらっていると涙がでてしまい、 彼を見ると彼は今まで見たことのないくらい泣いていました。 「最後まで自分勝手でごめん、でもきっとまた会うと思うから。もう少し大人になったらうまくいくかもね」と言っていました。 お互いが今はまだ子供で大人になる必要があると2人とも納得しかけ、 だんだんお互いに落ち着いて笑って話が出来る様になり、 いざさようならをしようとした時に我慢できずに別れたくないと言ってしまいました。 私は今まで別れた人とは連絡なども一切とらずにいて彼もそれを知っています。 しばらくなだめてくれていましたが、 彼も「別れたらもう戻れない。ちゃんとじっくり考えて1ヶ月後にまた会わないかな?」と言いました。 彼は今フリーターで来月から正社員で働きます。 「ばったり会ったときにちゃんとしてるって思ってほしいから」と言っていました。 私はまだやり直したいと思っています。 でも1ヶ月後も彼が別れたいと言ったときには別れようと思っています。 連絡などは毎日とって週に1回以上は一緒にいた彼なので 1ヶ月連絡もせず会わないという状況は想像しただけで辛いですが きっと我慢しないといけないと思っています。 次に会う1ヶ月後までに私が出来ることはなにかあるのでしょうか。

  • 喧嘩で距離をあけている彼女からの連絡

    先程も質問させていただきました。 私の説明不足だったので、訂正し質問させていただきます。 先週、喧嘩別れをし彼女と距離をあけることになりました。 私はやり直したかったのですが彼女から距離をあけて考えたいと言われました。 喧嘩は些細なことですが、喧嘩するたび別れ話になって戻るの繰り返しをしてしまうからです。 私からは連絡をせずに答えが決まれば彼女から連絡をしてくる話になりました。 昨夜、電話がありました。 もう答えが出たかと思ったのですがまだでした。 私に離れている間、何を考えていたかを聞きたかったらしいです。 あと、あまり待たすのは悪いと思って連絡してきたみたいです。 私は1ヶ月は連絡ないと思っていたのでびっくりしました。 結局、昨日はまだわからないと言われ電話をきられました。 また連絡すると言っていました。 彼女の考えていることがわかりません。 私は連絡を待つと言ったので連絡できません。 このような状態の時、女性は別れを考えているのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。