• 締切済み

年上女性と付き合ってこと男性に質問です

昨日の出来事です。どうしたら良いかわからず相談します。 今までさんざんな恋愛してきました。それは自分に大いに原因がありました。しかし、改善している中で10ヶ月前に今彼と出会い、付き合いました。 彼はとても優しく、心の落ち着きと幸せなどくれました、 私もはじめは好きだから相手を大切にしようとしていた為か、喧嘩も少なく楽しく今までにないくらい満たされた気持ちで過ごせることが増えました。 しかし、最近は私はとても難しい悩みをひたすら相談したり、ワガママ?というか拗ねたり、人の悪口をたくさん話してしまったり、別れを切り出しして(私は彼に必要ないかと何度か思い申し出ました)距離をおきたいと彼を困らせてしまってると思うことが増えていき、一緒にいるのはよくないと思って、決断して別れ話をしました。 すると泣きながら別れたくない別れたくないといってくれたので、私は変わって彼と良い関係に戻れればと思っていました。 それなのに、日に日に彼はLINEで話していると、遠くにいるような感覚があり、おかしいなと思って昨日電話をして話してみると、やはり距離感があり、別れた方がという話をすると、初めて納得されました。 驚きました。 やはり、疲れていたようです。 ですが、私はわがままで距離を置いて休憩を申し出ると優しい彼は受け入れてくれました。 きっと、仕方なく。 電話のおわりに、もう無理かもと思い軽く挨拶のように[じゃあね]と伝えてると、[おやすみ]といってほしいと何回も促され、しぶしぶ私がおやすみを言って切りました。 ですが、連絡はありません。 待つしかないですか? 私は変われてないのに、待ってても大丈夫ですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

待つしかない。 それは「昔」の貴方の考え。 待つとしても・・・ 待つ時間の意味をしっかり自覚する事。 それが以前の貴方と、今の貴方の差別化になる。 仮に待つとしても、 しっかり自覚を持って待つ(待つ時間を活かす) それが出来てこそ。 貴方は、 昔(以前)の自分から変わろうとしてきた。 変わろうとして、 変わり掛けてはいたけれど・・・ 彼という存在の心地良さに甘えてしまった。 個人的な悩みも増えていく中で、 「いつもの」貴方が顔を出し始めてしまった。 気付いたら、 何度も繰り返してきた「散々道」 それを再び歩みつつあった。 貴方も彼を好き。 好きだから変わろうと思えていた。 彼も貴方が好き。 好きだからこそ、 貴方の抱える駄目(病みと闇) それさえ頑張って受け止めようとしてきた。 でも・・・ 彼だって一人の心ある人間。 神様じゃない。全能じゃない。 気付いたら、 貴方の為に必死に向き合う中で、 色々な部分がくたびれていたんだと思う。 くたびれてしまうと、 「頑張らないと」貴方と向き合えなくなる。 本当に特別な関係って、 お互いに「頑張らなくても」優しく分かち合える。 そういう関係だったりする。 気付いたら、 頑張る要素が凄く必要になってしまった。 まだ頑張れるなら頑張りたいけれど・・・ 彼自身少し苦しかった部分もあるんだと思う。 そのタイミングで持ち掛けられた貴方からのお別れ。 一度は、 別れたくないと頑張る道を選ぼうとした彼。 でも、 自分のくたびれ度合いを考えたら・・・ このまま付き合ってもお互いに笑顔になれない。 そう感じた彼もいた。 その結果、 頑張る(無理に交際を続ける)よりも、 素直に受け入れる(別れを認める)を選んだ彼。 いつもの彼なら、 別れたくないに頑なになって「くれて」いた。 でも、 彼が別れを素直に受け入れた瞬間、 貴方もその意味を痛感したんだと思う。 ⇒あ、彼はもう、 私との関係に頑張れなく位、 心身ともに疲れちゃったんだな・・・ ラインで遠く感じていた姿は、 既に疲れを背負っていた彼の姿だったんだな・・・ 貴方も凄くショックを感じた筈。 同時に、 大切な人を損なっていた現実もまた痛感した筈。 いざ別れを受け入れられてしまうと、 それはそれで怖い(寂しい) そう感じた貴方は、 慌てて距離置き(別れの手前に戻す)を選んだ。 彼だって、 自分から積極的に選んだ別れでは無い。 貴方が距離置きで様子を見たい、 そう言うならそれを尊重したい。 彼は受け入れてくれた。 彼も彼で、 別れを選ぶ事の寂しさは感じていたから。 一応距離置き期間を設けて、 その間お互いに自分自身を整えて。 コンディションを復活させた状態で、 改めて向き合い直してどうか? そういう形に移行した2人。 連絡が無いのは、 彼側のコンディションがまだ整っていないから。 疲労感が取れていないから。 連絡しても良いけれど、 したらしたでまた貴方から「津波」を喰らってしまう。 今までは、 何度貴方からの大津波に座礁しても、 立ち上がって貴方に向き合ってきた彼。 今の彼は、 もう座礁してくたびれるのはしんどい。 貴方に対して自分を守りたい気持ちもあるんだと思う。 優しい気持ちで関われるなら、 これからも貴方とは関わりたい。 それが彼の本音。 でも、 現実の二人は共に不器用同士。 優しさが持続しないんだよ。 貴方の優しさメーターは、 相手にある時もあれば自分だけに向く時も多い。 貴方の不器用さも丸ごと引き受けて、 掌の上で扱える事が理想なのかもしれない。 でも、 彼にはそこまでの懐の大きさは無い。 彼も彼でくたびれている。 そんな彼に対して、 貴方は今後どのように接していくのか? 貴方は真剣に考えた? 待っていても大丈夫か? その考えって中心が「自分」だよ? 待っていても大丈夫か問題よりも、 今の私のままで彼と関わって大丈夫か? 彼一人に依存し過ぎず、 彼だけに負担を懸け過ぎない為には、 私自身どういう整理が必要なのか? 今までにない幸せを感じさせてくれた彼。 貴方はまだ、 彼にお返しをしていない。 じゃあお返しをする為には、 私自身がどのように変われば良いのか? 彼にとって、 今後貴方以上の異性に会える可能性は高いよ。 貴方より楽に付き合える異性は直ぐに見つかるから。 でも、 貴方が今後彼以上の人に出会える可能性。 それは本当に少ないかもしれないよ? そんな大切な人を手放し掛けている今。 貴方も「本気」で自分と向き合ってみたら? 今後の貴方自身が後悔しないように。 貴方も心地良さを「担える」ようにね☆

tsukaai1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 読んでいて涙が止まらず、心が痛く、でも解放されました。 本当にその通りです。 まず、彼になにかをあげられる自分にならねば、変わらねばと思い今日から環境を変えて建て直し始めました。 それなのに、数時間前に焦りと待てない気持ちが葛藤に負けてしまい、連絡してしまいました。 やはり、私は自分勝手です。 もうこれで終わりは決定的でしょうか......?

• go_gohide
回答No.2

年上の貴女に落ち着きと女性としての拘りがなければ男性は必ず離れて 行きますよ。 年下の彼氏を受け入れているのに年下の女の子のような接し方をされたら 彼氏も戸惑ったと思いますしこれからも付き合って行けるかどうか迷った と思います。 スポーツ選手の奥様に何故年上が多いのかを考えれば答えは自ずと 出てくると思いますよ

• fumuslover
回答No.1

待つのは自由です。 でも連絡は来ないかもしれないですね。 メンタル面で、あなたよりもっと心が落ち着ける相手はいくらでもいるでしょうし、縁があれば迷わずそちらに行くでしょう。 音信不通の間はあなたが変わろうが変わるまいが変わる前のあなたしか知らずに過ごすわけで、日が経つにつれ、重い思い出に変わっていくかと思います。 自分が変わり、早く自分から連絡出来るようにするしかないですね。