• 締切済み

年上女性と付き合ってこと男性に質問です

昨日の出来事です。どうしたら良いかわからず相談します。 今までさんざんな恋愛してきました。それは自分に大いに原因がありました。しかし、改善している中で10ヶ月前に今彼と出会い、付き合いました。 彼はとても優しく、心の落ち着きと幸せなどくれました、 私もはじめは好きだから相手を大切にしようとしていた為か、喧嘩も少なく楽しく今までにないくらい満たされた気持ちで過ごせることが増えました。 しかし、最近は私はとても難しい悩みをひたすら相談したり、ワガママ?というか拗ねたり、人の悪口をたくさん話してしまったり、別れを切り出しして(私は彼に必要ないかと何度か思い申し出ました)距離をおきたいと彼を困らせてしまってると思うことが増えていき、一緒にいるのはよくないと思って、決断して別れ話をしました。 すると泣きながら別れたくない別れたくないといってくれたので、私は変わって彼と良い関係に戻れればと思っていました。 それなのに、日に日に彼はLINEで話していると、遠くにいるような感覚があり、おかしいなと思って昨日電話をして話してみると、やはり距離感があり、別れた方がという話をすると、初めて納得されました。 驚きました。 やはり、疲れていたようです。 ですが、私はわがままで距離を置いて休憩を申し出ると優しい彼は受け入れてくれました。 きっと、仕方なく。 電話のおわりに、もう無理かもと思い軽く挨拶のように[じゃあね]と伝えてると、[おやすみ]といってほしいと何回も促され、しぶしぶ私がおやすみを言って切りました。 ですが、連絡はありません。 待つしかないですか? 私は変われてないのに、待ってても大丈夫ですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

待つしかない。 それは「昔」の貴方の考え。 待つとしても・・・ 待つ時間の意味をしっかり自覚する事。 それが以前の貴方と、今の貴方の差別化になる。 仮に待つとしても、 しっかり自覚を持って待つ(待つ時間を活かす) それが出来てこそ。 貴方は、 昔(以前)の自分から変わろうとしてきた。 変わろうとして、 変わり掛けてはいたけれど・・・ 彼という存在の心地良さに甘えてしまった。 個人的な悩みも増えていく中で、 「いつもの」貴方が顔を出し始めてしまった。 気付いたら、 何度も繰り返してきた「散々道」 それを再び歩みつつあった。 貴方も彼を好き。 好きだから変わろうと思えていた。 彼も貴方が好き。 好きだからこそ、 貴方の抱える駄目(病みと闇) それさえ頑張って受け止めようとしてきた。 でも・・・ 彼だって一人の心ある人間。 神様じゃない。全能じゃない。 気付いたら、 貴方の為に必死に向き合う中で、 色々な部分がくたびれていたんだと思う。 くたびれてしまうと、 「頑張らないと」貴方と向き合えなくなる。 本当に特別な関係って、 お互いに「頑張らなくても」優しく分かち合える。 そういう関係だったりする。 気付いたら、 頑張る要素が凄く必要になってしまった。 まだ頑張れるなら頑張りたいけれど・・・ 彼自身少し苦しかった部分もあるんだと思う。 そのタイミングで持ち掛けられた貴方からのお別れ。 一度は、 別れたくないと頑張る道を選ぼうとした彼。 でも、 自分のくたびれ度合いを考えたら・・・ このまま付き合ってもお互いに笑顔になれない。 そう感じた彼もいた。 その結果、 頑張る(無理に交際を続ける)よりも、 素直に受け入れる(別れを認める)を選んだ彼。 いつもの彼なら、 別れたくないに頑なになって「くれて」いた。 でも、 彼が別れを素直に受け入れた瞬間、 貴方もその意味を痛感したんだと思う。 ⇒あ、彼はもう、 私との関係に頑張れなく位、 心身ともに疲れちゃったんだな・・・ ラインで遠く感じていた姿は、 既に疲れを背負っていた彼の姿だったんだな・・・ 貴方も凄くショックを感じた筈。 同時に、 大切な人を損なっていた現実もまた痛感した筈。 いざ別れを受け入れられてしまうと、 それはそれで怖い(寂しい) そう感じた貴方は、 慌てて距離置き(別れの手前に戻す)を選んだ。 彼だって、 自分から積極的に選んだ別れでは無い。 貴方が距離置きで様子を見たい、 そう言うならそれを尊重したい。 彼は受け入れてくれた。 彼も彼で、 別れを選ぶ事の寂しさは感じていたから。 一応距離置き期間を設けて、 その間お互いに自分自身を整えて。 コンディションを復活させた状態で、 改めて向き合い直してどうか? そういう形に移行した2人。 連絡が無いのは、 彼側のコンディションがまだ整っていないから。 疲労感が取れていないから。 連絡しても良いけれど、 したらしたでまた貴方から「津波」を喰らってしまう。 今までは、 何度貴方からの大津波に座礁しても、 立ち上がって貴方に向き合ってきた彼。 今の彼は、 もう座礁してくたびれるのはしんどい。 貴方に対して自分を守りたい気持ちもあるんだと思う。 優しい気持ちで関われるなら、 これからも貴方とは関わりたい。 それが彼の本音。 でも、 現実の二人は共に不器用同士。 優しさが持続しないんだよ。 貴方の優しさメーターは、 相手にある時もあれば自分だけに向く時も多い。 貴方の不器用さも丸ごと引き受けて、 掌の上で扱える事が理想なのかもしれない。 でも、 彼にはそこまでの懐の大きさは無い。 彼も彼でくたびれている。 そんな彼に対して、 貴方は今後どのように接していくのか? 貴方は真剣に考えた? 待っていても大丈夫か? その考えって中心が「自分」だよ? 待っていても大丈夫か問題よりも、 今の私のままで彼と関わって大丈夫か? 彼一人に依存し過ぎず、 彼だけに負担を懸け過ぎない為には、 私自身どういう整理が必要なのか? 今までにない幸せを感じさせてくれた彼。 貴方はまだ、 彼にお返しをしていない。 じゃあお返しをする為には、 私自身がどのように変われば良いのか? 彼にとって、 今後貴方以上の異性に会える可能性は高いよ。 貴方より楽に付き合える異性は直ぐに見つかるから。 でも、 貴方が今後彼以上の人に出会える可能性。 それは本当に少ないかもしれないよ? そんな大切な人を手放し掛けている今。 貴方も「本気」で自分と向き合ってみたら? 今後の貴方自身が後悔しないように。 貴方も心地良さを「担える」ようにね☆

tsukaai1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 読んでいて涙が止まらず、心が痛く、でも解放されました。 本当にその通りです。 まず、彼になにかをあげられる自分にならねば、変わらねばと思い今日から環境を変えて建て直し始めました。 それなのに、数時間前に焦りと待てない気持ちが葛藤に負けてしまい、連絡してしまいました。 やはり、私は自分勝手です。 もうこれで終わりは決定的でしょうか......?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

年上の貴女に落ち着きと女性としての拘りがなければ男性は必ず離れて 行きますよ。 年下の彼氏を受け入れているのに年下の女の子のような接し方をされたら 彼氏も戸惑ったと思いますしこれからも付き合って行けるかどうか迷った と思います。 スポーツ選手の奥様に何故年上が多いのかを考えれば答えは自ずと 出てくると思いますよ

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

待つのは自由です。 でも連絡は来ないかもしれないですね。 メンタル面で、あなたよりもっと心が落ち着ける相手はいくらでもいるでしょうし、縁があれば迷わずそちらに行くでしょう。 音信不通の間はあなたが変わろうが変わるまいが変わる前のあなたしか知らずに過ごすわけで、日が経つにつれ、重い思い出に変わっていくかと思います。 自分が変わり、早く自分から連絡出来るようにするしかないですね。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    今彼氏と距離を置いています 原因は私が彼に依存しすぎたこと わがままばかりだったこと です。 一度は別れ話になりましたが、電話して最終的に2ヶ月距離を置く事になりました。 この2ヶ月で気持ちは離れていくものですか?興味はなくなっていくものですか? また、この時の男性心理について知りたいです。 いろんな意見おねがいします

  • 20歳近く年上の男性に

    上司のことを好きになってしまいました。 私は20代、相手は40代(独身)です。 仕事の悩みを相談したりするうちに、 お互いの内面についても話し合うようになり いつのまにか、私の中で特別な存在の人になっていました。 会社の立場上、この気持ちは打ち明けるべきでは無いのだろうと思い、 今までは何をするわけでもなく、普通に振る舞っていました。 ですが、私は今月いっぱいで退社することになったので、 最後だし、これを機会に何かアクションを起こしてみようと思うのです。 そこで、いくつかご相談したいことが・・・。 1.彼の今までの恋愛話から、彼は女性に依存されて別れてしまったケースが多いらしいのです。 もし私がアプローチしても、引かれてしまうのでは・・・と思うと怖いのです。 そのため、会社で会ってもわざと素っ気なくしてみたり。。。本当はすごく嬉しいのに。 2.そもそも、20歳近く年下の女を、恋愛対象として 見てくれるのでしょうか? 3.私にはやりたい事があり、今回会社を辞めるのもそれが理由なのですが、いずれは今の地元を離れて仕事をしたいと思っています。 もし、万一うまくいって彼と付き合うことになった時、 私は夢を捨てて彼の元にとどまるか、遠距離覚悟で 夢を優先するか、その決断が今はできません。 こんな気持ちのまま彼に思いを伝えるのは、 彼に失礼ではないでしょうか・・・? 恥ずかしながら、今まで男性と付き合ったことはおろか、 誰かに恋愛感情すら抱いたこともありませんでした。 どう動いていいのか、困り果てています。 説明不足の部分もあるかと思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 好きな男性の心理が読めません・・。教えてください。

    男性のみなさまにお答えいただければ嬉しいです。 今の状況が不安です。 先日、http://okwave.jp/qa/q7031054.html の質問をさせて頂いた者です。 昨日、URLの出来事後、久々に社内でみかけました。 彼は他の人と話していて、その話に遠くの位置からちょっと混ざったのですが、こちらを見向きもしま せんでした。 何だか様子がおかしいと思い、休憩所に行きちょっとだけ話しかけてみると、私の話に大笑いしてくれたり、冗談を行って来たりと、普段と変わらず会話をしてくれました。 ただ、その数十分後、彼が休憩所に一人でいて、私が入ろうとすると出て行ってしまって・・・ どうして??と思ったのですが、そこまでは半信半疑だったんです。 そして帰宅後、夜9時ごろ試しに電話をかけてみましたが、出ませんでしたし折り返しもありませんでした。 その時間帯は、配送先まで運転中だったと思うのですが、いつもなら運転中でも出る人ですし、 その時出られなかったとしても、折り返しがあっても良いのに・・と考えていました。 このような変化は、どう理解すべきでしょうか? すごく切ないです。 みなさんのご意見、体験談を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 年上彼女についての質問です…󾮗

    はじめまして、大学生の男です。 5歳上の年上彼女について、相談させてください。 私はほとんど恋愛経験がないと言っても過言ではないほどです。そんな私に、ひと月ほど前に社会人の彼女ができました。遠距離恋愛です。 彼女とは本当に偶然のような再会で、それまで全然会っていなかったのに、再会した日に惹かれて付き合った感じです。考え方や価値観も似ているし、好きな食べ物から育った環境まで似ていて、その日から、なぜか精神的な繋がりを感じさせられました。彼女自身もそう言ってくれます。 でも、彼女には今まで付き合っていた人がいて、別れたばかりとのことでした。 そのため付き合い始めたばかりの時、私に対する好きという気持ちがよくわからないらしく、未だに前の人を思い出し泣いたりしていると打ち明けられました。私がいながら失礼すぎる、と言われました。 私はそれでも好きだから、ゆっくり一緒に歩んでいこうと伝えて、今に至ります。 今は一ヶ月しか経っていませんが、彼女の行動から私への好意を感じることが多くなりました。 朝起きたらLINEをくれたり、仕事終わりに毎日電話をしてくれたり。 これは彼女の昔からの考えの影響でもありますが、お金をためて私の住む東京へ引っ越したい、だから今は頑張ってるとまで言われました。 遊びに来た時には帰らないで、って本当は駄々こねたい、とか、そういうこともたまには漏らしてくれます。 でも、なんだか彼女は遠慮しがちなところがある気がするんです。恋人同士じゃないような。 もっと私に頼ったりわがままを言ってほしいのに、私が詳しくない彼女の住む街でデート中、飲食店を決める際にも、自分の意見を行ってくれなかったりとか。 あと帰りの電車までかなり時間があるから、という理由を添えても最寄り駅まで送るのを遠慮したりとか。 あと、言葉で好きということもほとんど聞いていない気がします。 他の言葉や言動で好意を感じ取れたり、以前よりも自分の方に心が動いてくれているのはわかりますが、なんだか行動や言葉にこだわりすぎて、本当に自分のことに好意があるのか自信が持てない自分がいます。 質問になっていない投稿で申し訳ございません。 彼女の心であったりとか、年下の自分のができることとか、若しくは自分と同じタイプの女性だ!なんて思った方がもしいらっしゃれは、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 距離を置く

    お付き合いしている彼から先月末、距離をおこうと言われました。 メールでの口論からの流れでそうなりました。 一旦距離をおこう→別れようまで発展しましたが、今は別れないで距離をおいている状態です。 ですが、私も今まで彼に対して自分の思いばかりぶつけたり、彼を尊重してあげられてなかったことを今反省していますが、なぜ、彼が距離をおこう、別れようと決断したのか全く話をしてくれず、わかりません。 話し合いも拒否、話さない。言わない。と疎通が図れませんでした。 話ができるようになるまで待ってといわれましたが、それもいつになるかわからないと言われています。 なんのために、彼が何を考えているのか、話をしたいと思うのはわがままなんでしょうか。 別れたくなければ、無期限でも待つしかないのでしょうか。 この宙ぶらりんな状況が不安で相談します。

  • 彼との今後の付き合いに悩んでいます。

    高校生の時から付き合って6年目になる彼氏がいます。今は23才でお互い仕事もしていて、 遠距離で付き合ってます。 最近、彼との付き合いを今後も続けるべきか悩んでいます。 (遠距離に疲れてしまったこと  近くにいてほしい、一緒に過ごせる人がいいとい  った思いがあること (初めの頃の彼と今の彼のギャップ(体型では10キロ以上太ってしまった、優しさが少なくなったなど) への戸惑い (お互いに今の地から離れようという思いがない (久々に会った時、夜に誘っても断られてしまう  お願いしてもわがままだと怒られてしまう (好きという気持ちが初めよりも減った これらのことが理由です。でも、6年付き合っているので情もあって別れたら寂しいのではといった思いもあり、決断できずにいます。 何度か別れ話をした際には、彼は別れる気はないと言ってそれ以上の話をすると怒ってしまい、話が進まずに終わっている状態です。

  • 私(21歳男性)が親戚の年上女性に片思い・・・

    21歳の男性です。 私には好きな女性がいます。 その人は近所に一人で住む親戚の女性で56歳です。 実は去年勇気を出してデートに誘ったのですが 「わたしおばさんよ」と言われ何度も誘ったのですが 結局断られてしまい、私も我慢できずとうとう 「好きです」と言ってしまいました。 その人は困ったようでした。 それからお土産を買って来たり クリスマスにはプレゼントを渡しました。 クリスマスの時は「もうプレゼントは最後にしてね」 言われてしまいました。 映画にも誘ったのですが(吉永小百合さんの「おとうと」です) 「映画は見ないから・・」 断られてしまいました。 (結局映画は一人で観ました) その人とデートしたいですが 不可能に近い状態です。 最近はその人を困らせてはいけないと思い 親戚としてその人に接しています。 しかしお土産は今も時々あげます。 昨日(3月10日)もあげました。そして 最近私があるところで働き始めたことを話しました。 「土日はあまり休めないかもしれないから 会える機会が減るかもしれない・・でも仕事は夕方の4時までだから ・・・」と話しました。 「がんばってね」と言われました。 「うん・・・じゃあ迷惑かけるといけないからもう帰る・・」 と言い帰りました。 会うたびに胸が切なくなります。 でも会わないものまた苦しいです。 今日もその人の家の前まで行ったのですが 昨日も来たのにまた来たら困るだろうと思い 引き返してしまいました。 そこで質問です。 私はその人のことが大好きですし心配です。 でも私の思いが彼女を苦しめることはわかっている 今は親戚として接していますが、その人は 私がその人のことを好きだということを知っている。 私はその人を好きになってはいけないのでしょうか その人への思いは断ち切るべきでしょうか あと年上の女性を好きになったという方の 意見も聴きたいです。 回答お願いします。

  • どうすればいいのか。

    初めてご相談させていただきます。 彼28歳、私25歳。 社内の先輩後輩からお付き合いが始まり、今年の8月でお付き合い2年です。 昨年の冬に彼が異動になり遠距離を半年ほどしています。 私は結婚するなら彼と思っていますが、彼からは「私のことは好きだけど結婚の決断はできない・・・」 と言われてしまいました。 仕事の忙しい彼で、彼からの連絡が遅くなったり、ちょっとでもそっけない態度だと、私は「結婚決断できない」という言葉を思い出し、私のこと本当は好きじゃないんだ・・・ととても不安になり、 彼に対してもここ最近は冷たいメールをだしてしまったり「距離をおこう」などという彼を追い込んでしまうような言葉ばかりかけてしまっていました。 そしてつい先日も「遠距離だけが原因じゃないけど疲れたよ」とメールをしてしまい、 彼から「真剣にはなさないといけない」とメールの返信があり電話で話すことになりました。 私は「結婚が決断できない」という言葉からいろいろ不安になってしまっていたことを話しました。 彼は「私のことは好きだけど、決断できないと話した時から気持が今まで進んでない。このまま決断できなければ別れがきてしまうのか・・・」と言っていました。 沈黙が続いてしまい、私ももう彼は別れたいのかなと思い「終わりにしよう。今までありがとう。」と最後に言いましたが何も返事がなかったので電話を切ってしまいました。 それから1日後くらいに、今回の話を聞いたと、彼と私の共通の友人から連絡があり、 彼がなんと言っていたのか聞いたところ、 「好きなのに別れるなんて絶対むり。この前の電話で別れたのかな・・・」と言っていたそうです。 私はお別れをしたつもりだったんですが。 私も別れたくて「終わりにしよう」と言ったわけではないのでやはり後悔がでてきて、 優柔不断で情けないですが「いま結婚しようとか、決断できなくても、私はやっぱり好きだから別れたくない。同じ気持ちなら連絡ください」とメールしたところ、電話がかかってきて今週末に会うことになりました。 その時の電話で「何話すの?」と聞いても「分からない」。 「別れる前に最後に会うとかだったら嫌だよ」(辛すぎるので)と言っても無言。 とりあえず会う約束だけはしました。 長々と乱文で申し訳ありませんが、ご相談です。 やっぱり次会う時は別れ話になってしまうんでしょうか・・・? 彼は何を考えているのか、何かご意見・アドバイスあればお願いいたします。

  • 年上の女性

    私は高校三年の男子です この頃バイトが一緒の友達の家に遊びに行くとほとんどその友達のお姉さんも交えて遊んでいます 初めて会ったときからお姉さんのことが気になっていたのですが海外旅行に行きメールも電話もできない状態になって本当に好きなんだなと自覚しました ですが年齢も違いますしお互いのことをあまりわかっているとも言えません メールも私から一方的に一週間に一度か二度する程度です それでも私は告白してみようかと思います そこで皆さんに質問なのですがどのように告白すればよいでしょうか? また今すぐ告白はないだろうとお思いの方はどのように距離を縮めればよいか助言お願いします かなり困っているので短文でも結構です なるべく多くの方の意見をお待ちしています