• ベストアンサー

距離をおく

付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaa-ta
回答No.2

彼女さんの気持ちすごくわかります!! 彼女さんはnorinoriryukunさんに比べて自分が子供だって思っているのでは? 私も >好きだけど、わがまま言えない。 >わがまま言っても、無理だと分かってる。 >そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 こういう気持ちになるコトが多々あります。 そんなときに思うのは「私がわがままさえ言わなければ相手を困らせるコトはない」「こんなわがまま言わないように早く大人になりたい」「こんなわがままを言う(言いたがる)私にあの人はもったいない、申し訳ない」といったモヤモヤした感じです。 でもやっぱり自分は来て欲しいから、好きだから、どっちを取るか(我慢するか希望をきいてもらうか)で気持ちに整理つけたいんじゃないですかね? 彼女さんなりにどう自分が動くべきかを考える時間をとっているのでは? 自分が悪いコトをしていない分その気持ちに非があるとは思いたくない。 でもその気持ちは相手に迷惑をかける。 そんな感じで…。 彼女さんは努力しているんじゃないかと思います。 私も彼女さんと同じ行動をとりました。 求められたい気持ちが強いんじゃないでしょうか。 でもこういった行動はnorinoriryukunさんのことを好きだからだと思うんですよね。。 全部私の経験とかぶっているから私の考えをそのまんま書いてしまいましたが、もしかしたら違うかも知れません。。 だから待つだけでもしてあげた方が良いと思います。 彼女も色々と悩んだ結果そういう選択をしたんでしょうから、そこはそうするべきだと。。

norinoriryukun
質問者

お礼

そうです。好きだけど、気持ちを抑える我慢がツラいって何度も言ってました。我慢、我慢って…。我慢に応えたいけど、無理なこともあるし…とりあえず待つしかないようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんたって彼女は20歳の学生さんですから、まだ子供なんです。周りの友達にあれこれ相談して、いろいいろ言われて心が揺れ動いてしまったり…。 質問者さんも21歳でお若いですが、ここは一つ大人になって「しょうがないなあ」と、お兄さん気分で鷹揚にかまえてください。 ほうっておけば、そのうち連絡が来ると思います。連絡が来るまで仕事や趣味に打ち込んではいかがですか。来なけりゃ、来ないでそのとき考えればいいと思いますよ。もしそうなっってしまったら、今度は社会人の彼女の方がお互いに理解できていいと思いますよ。

• chashima
回答No.4

ん??意味がわからない・・・。 つきあってわずか三ヶ月で、 つい先日は一緒にいたい、結婚したいって言ってたのに 翌日には距離を置きたい、将来や自分の気持ちがわからないって・・。 誕生日だと言うこともあり雰囲気で言ってしまったが 翌日まじめに考えると軽率だったと後悔してるってことでしょうか? それにしても言うことが一変しているので困惑してしましますね。 正直彼女は何を想ってそんなことを言い出すのか 女性の私にもわかりませんが、 自由に考えさせてあげて、ある程度放っておいては? ただ待つにせよ質問者さんにも限界はありますよね。 そんな何ヶ月も待ってられるもんじゃないでしょう。その間に出会いもあるだろうし。 質問者さんが彼女をすごく好きで、待てるなら待ってあげたらいいですが、 待っている間に気持ちが冷めた頃に彼女が戻ってきたら 彼女はすごく後悔するんでしょうね。 待たせるということがどんなに相手にダメージ与えることか。

• NDR114
回答No.3

好きな気持ちを大きさを示す言葉として使ったものの、実際には結婚まで考えていないのでしょう。 将来とかを冷静に見たとき、軽はずみなことを言ってしまったと思い、考え込んじゃってるのかもしれませんね。 今はああだこうだと彼女に詰め寄らない方が良いと思います。今度は重く感じてしまい、もっと離れていくでしょう。 少なくとも1週間以上は、norinoriryukunさんから連絡はしない方が良いと思います。 norinoriryukunさんのことを思っているのなら、向こうから連絡がきますよ。 2週間くらいしても連絡がこなかったら、「元気にしてる?」くらいのメールでも送って様子をみても良いかもしれません。 ただ、あくまでも冷静に、詰め寄ったりしないようにしてくださいね。

• donna13
回答No.1

相手の方が20歳の学生さんということで、自分から言ったにせよ「結婚」の2文字にビビっちゃったんじゃないですかね 雰囲気に流されて口から出ちゃったけど、実際はまだまだ縛られたくないのに、彼が真剣に結婚を申し込んできたりしたらどうしよう・・・ もちろんその言葉が「でまかせ」とか「嘘」ではないと思うんですよ でも冷静になってみたら、なんかすごく大変なこと言っちゃったなと思ったのかもしれません 取り敢えず1~2週間時間をあげてみるといいかな ところで質問者様は結婚とか考えているのでしょうか? もし質問者様も「まだちょっと早いな」と感じられているのなら、いつかそうなれば嬉しいけど、今は二人の時間を楽しみたいと思っている等言ってあげれば、彼女のプレッシャーも軽くなるかな 上手くいくといいですね