• ベストアンサー

距離をおく

付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

彼女さんの気持ちすごくわかります!! 彼女さんはnorinoriryukunさんに比べて自分が子供だって思っているのでは? 私も >好きだけど、わがまま言えない。 >わがまま言っても、無理だと分かってる。 >そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 こういう気持ちになるコトが多々あります。 そんなときに思うのは「私がわがままさえ言わなければ相手を困らせるコトはない」「こんなわがまま言わないように早く大人になりたい」「こんなわがままを言う(言いたがる)私にあの人はもったいない、申し訳ない」といったモヤモヤした感じです。 でもやっぱり自分は来て欲しいから、好きだから、どっちを取るか(我慢するか希望をきいてもらうか)で気持ちに整理つけたいんじゃないですかね? 彼女さんなりにどう自分が動くべきかを考える時間をとっているのでは? 自分が悪いコトをしていない分その気持ちに非があるとは思いたくない。 でもその気持ちは相手に迷惑をかける。 そんな感じで…。 彼女さんは努力しているんじゃないかと思います。 私も彼女さんと同じ行動をとりました。 求められたい気持ちが強いんじゃないでしょうか。 でもこういった行動はnorinoriryukunさんのことを好きだからだと思うんですよね。。 全部私の経験とかぶっているから私の考えをそのまんま書いてしまいましたが、もしかしたら違うかも知れません。。 だから待つだけでもしてあげた方が良いと思います。 彼女も色々と悩んだ結果そういう選択をしたんでしょうから、そこはそうするべきだと。。

norinoriryukun
質問者

お礼

そうです。好きだけど、気持ちを抑える我慢がツラいって何度も言ってました。我慢、我慢って…。我慢に応えたいけど、無理なこともあるし…とりあえず待つしかないようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんたって彼女は20歳の学生さんですから、まだ子供なんです。周りの友達にあれこれ相談して、いろいいろ言われて心が揺れ動いてしまったり…。 質問者さんも21歳でお若いですが、ここは一つ大人になって「しょうがないなあ」と、お兄さん気分で鷹揚にかまえてください。 ほうっておけば、そのうち連絡が来ると思います。連絡が来るまで仕事や趣味に打ち込んではいかがですか。来なけりゃ、来ないでそのとき考えればいいと思いますよ。もしそうなっってしまったら、今度は社会人の彼女の方がお互いに理解できていいと思いますよ。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

ん??意味がわからない・・・。 つきあってわずか三ヶ月で、 つい先日は一緒にいたい、結婚したいって言ってたのに 翌日には距離を置きたい、将来や自分の気持ちがわからないって・・。 誕生日だと言うこともあり雰囲気で言ってしまったが 翌日まじめに考えると軽率だったと後悔してるってことでしょうか? それにしても言うことが一変しているので困惑してしましますね。 正直彼女は何を想ってそんなことを言い出すのか 女性の私にもわかりませんが、 自由に考えさせてあげて、ある程度放っておいては? ただ待つにせよ質問者さんにも限界はありますよね。 そんな何ヶ月も待ってられるもんじゃないでしょう。その間に出会いもあるだろうし。 質問者さんが彼女をすごく好きで、待てるなら待ってあげたらいいですが、 待っている間に気持ちが冷めた頃に彼女が戻ってきたら 彼女はすごく後悔するんでしょうね。 待たせるということがどんなに相手にダメージ与えることか。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.3

好きな気持ちを大きさを示す言葉として使ったものの、実際には結婚まで考えていないのでしょう。 将来とかを冷静に見たとき、軽はずみなことを言ってしまったと思い、考え込んじゃってるのかもしれませんね。 今はああだこうだと彼女に詰め寄らない方が良いと思います。今度は重く感じてしまい、もっと離れていくでしょう。 少なくとも1週間以上は、norinoriryukunさんから連絡はしない方が良いと思います。 norinoriryukunさんのことを思っているのなら、向こうから連絡がきますよ。 2週間くらいしても連絡がこなかったら、「元気にしてる?」くらいのメールでも送って様子をみても良いかもしれません。 ただ、あくまでも冷静に、詰め寄ったりしないようにしてくださいね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

相手の方が20歳の学生さんということで、自分から言ったにせよ「結婚」の2文字にビビっちゃったんじゃないですかね 雰囲気に流されて口から出ちゃったけど、実際はまだまだ縛られたくないのに、彼が真剣に結婚を申し込んできたりしたらどうしよう・・・ もちろんその言葉が「でまかせ」とか「嘘」ではないと思うんですよ でも冷静になってみたら、なんかすごく大変なこと言っちゃったなと思ったのかもしれません 取り敢えず1~2週間時間をあげてみるといいかな ところで質問者様は結婚とか考えているのでしょうか? もし質問者様も「まだちょっと早いな」と感じられているのなら、いつかそうなれば嬉しいけど、今は二人の時間を楽しみたいと思っている等言ってあげれば、彼女のプレッシャーも軽くなるかな 上手くいくといいですね

関連するQ&A

  • 距離をおくことになった彼の気持ちは、戻ることある?

    彼に別れたいと言われ、話し合いをしてきました。 社会人の彼(私は学生です)との距離感を上手く掴めず、私の生活の中心が彼になっていました。 最近仕事がとても忙しかった彼にとっては、とても窮屈になっていたと思います。 そんな中、わがままを言って無理矢理会ったり、不安な気持ちをぶつけてしまったり。。。 電話で、”もういい加減にしてくれ、面倒くさい” と言われ、別れてほしいと言われました。 週末にちゃんと話しがしたいと言い、話す機会を設けてくれました。 今までに何回もこういったケンカをしていました。 私の悪い所を直す、といっていたにも関わらず同じことを繰り返してしまっていました。 気付くのが遅かったのですが、とても反省しています。 私が彼に、”別れたいっていうなら今すぐよりを戻そうなんて言わない。距離をおくのならいい? 少し離れてみて、あなたが私のことをやっぱり好きって思うなら戻りたい。離れてももう無理だと思うならその時はきっぱりと別れる” と伝えました。 そして、”距離を置いてみたら、少しでも好きに戻る可能性はある?”と聞いたところ、 彼は、”可能性はある。今はもう無理って思うけど、やっぱり好きって思うかもしれへんし、、、わからへんねん” と言い、今決断するのではなく、距離をおくことを彼も選んでくれました。 最初は、かたくなに別れると言い切っていましたが、だんだん彼も気持ちが揺らいできたのか、そう返事をしてくれました。 ”距離を置いている間、連絡はしないようにするけど、もしどうしても会いたくなったら電話してもいい?”と聞いたら”いいよ”と言ってくれました。 彼の優しさで、私がうるさく言うから、距離をおいてみる、と言ったのか、彼も気持ちが本当にわからないのか、どちらだと思いますか? 距離をおいてみて、彼の気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 少なくとも、今の私のままでは元に戻れないことはわかっています。 距離を置いている間、会いたくても連絡は避けた方がいいですよね? どうすれば彼の気持ちが戻ってくれるのでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離...

    いま遠距離恋愛中です 彼は1つ下の学生で 私は社会人です。 1年前 既に私が就職で東京へいくことも 決まっていたのですが お互い将来を考えられる相手だと思い 付き合いました。 今年になり 彼も就活が無事終わったのですが、 彼の就職先は関西なので これからも 遠距離になります。 就活が終わってから 連絡が急に減りはじめました。 彼は学生最後ですし 遊びたいのもわかります 今までは メールも1日3通ほどは していたのですが 全く返ってこなかったり、電話をかけても出なかったりで "なぜ返してくれないの?" などと言ってしまうようになりました。 そんな私に彼は "もっと余裕がある○○のほうが好きだった 縛られすぎてしんどい" と言われ、ケンカをよくするようになりました。 浮気はしてないから と言われますが、 最近 嘘をつかれたりもして 全く疑ってなかった 浮気も、不安になりはじめました。 彼は変わる気は ないようなので やはりわたしが 変わるか、別れるしかないのでしょうか? 続く秘訣なども教えていただきたいです。

  • 彼から距離を置こうと言われました…別れようか迷っています。

    約5年前から付き合いだした彼に距離を置きたいと言われました。 彼は今、将来にも関わる試験を控えており勉強で忙しく時間を取れないということでした。しかし彼は最近も友人と旅行に頻繁に行き、飲み会が続く日々を送っており、バイトと勉強もあり自ら忙しい生活にしているように思います。 一度は仲直りをしてしばらく連絡のみということになったのですが、遊んでいる時間があるにも関わらず私が電話をかけても忙しいからとすぐに切られてしまいます。しかし私が連絡もしばらくやめると言うとそれは拒否し、私のことも好きだと言っています… 元々予定を詰め込みすぎて管理できなくなるタイプらしく、過去にも2回距離を置いたことがあります。過去2回とも友人との予定等で忙しすぎて私のことを考える余裕がなく、連絡を拒否され一方的に告げられたのですが、約1ヶ月後には寂しくなったようで向こうから頻繁に連絡してきて元に戻りました。 最近までは何事もなく仲がよかったのにいきなりのことで納得いかず…一緒にいるとすごく楽しいのですが、こんな事がある度に私が我慢して待たなければならないのが辛いです。 彼のただのわがままにしか見えないのですが、長年一緒にいたため情が入り客観的に見れません…私自身も寂しがりやで優柔不断で、彼も完全には切らないため別れようか待とうか決断に迷っています。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。 今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。 私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。 ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 彼に「距離を置きたい」と言われました

    こんばんは。初めまして。 21才の女子大生です。 現在付き合って1年半の彼氏(22才)がいます。 ここ数カ月、喧嘩というか、私の一方的なわがままが目立ち、2人の関係がもやもやすることが多くありました。 私のわがままというのは、私が機嫌を悪くすると、突発的な感情を抑えられず、すぐ「別れたい」「距離を置きたい」などと言ってしまったことです。 そのたびに彼を困惑させていたと思います。とても反省しています。 今まではそんな最低なことでも優しく許してくれていた彼氏ですが、おととい、また私がキレてしまい、「もう疲れた」と言われ、「距離をおこう」と言われてしまいました。 また、距離を置こうと言われたもうひとつの理由として、私がとある精神疾患を抱えており、電話しているときや一緒にいるとき、非常に情緒不安定になりやすいことがありました。 「僕も本当はこんなことはしたくないけれど、距離を置く1ヶ月間は、K(私)の病気を少しでも良くしてもらいたい。病院へ通いなさい。期間が経って、また戻りたいと思えたら、戻りたい。」 「変わりたいなら、行動で示してほしい。一か月の間で変わってくれ。」 と言われました。 私は、とても反省しています。 今、自分のしてしまったことを考え直しています。 行動で示して、と言われ、最初はどうしたらいいのか分からなかったのですが、 私がすべきことは、 (1)距離を置きたいという彼の気持ちを受け入れ、連絡を一切絶つ →もしこれに反抗すれば、私の今まで言ってきたわがままと同様になる、と考えました。 (2)病気の治療に専念する →今後、彼との関係をよりよくするために、頑張るべきことだと決意しました。 (3)同じような過ちを犯さないために、会話の中で工夫出来るうまいやり方を見つける →もしよりを戻してまた同じことをすれば、次は本当の別れだと思いました。 前向きに考えたい、ですが、もし彼がいなくなってしまったら・・・と考えると毎日が不安で不安でたまりません。 私は今、何をすべきでしょうか。 じっと、彼を待ってあげること、それが彼への愛情につながるのでしょうか。 私は待ち続けたいですし、彼とまた一緒に笑える日を過ごしたいと願うばかりです。 今、とても情緒不安定なので、お手柔らかに御回答お願い致します。

  • 中学生 彼女と距離を置く

    中学生 彼女と距離を置く 中学3年生です。 付き合って1年以上の彼女と僕が原因で距離をおくことにしました、、、 理由は、僕がメールでしつこく同じことを聞いたり、会っているときにもしつこくキスをしたりすることだそうです、、、 僕は、彼女が前に「積極的にこられたら嬉しい」と言われたので積極的にしていました。 でも、最近はほんと仲も良くて二人でカラオケにも行ったりしていました。 おととい会ったときに、今まで思っていたことが爆発してしまったようで、、、 昨日二人で話し合いをした結果、距離を置くことにしました。 彼女は、昨日会う前のメールで僕が「俺は、ほんとに別れたくない」と言ったら 「うちだって別れたくないんだよ、、、でも、なんか言われるともう無理かなって思っちゃう」と 来ました。 付き合って長いこともあり、二人でいることの喜びや相手の大切さなどが薄れてしまい、一緒にいることが当たり前になってしまったんだと思います、、、 お互いのことを知りすぎたあまり、こういうことになってしまったんだと思います、、、 僕もほんとに反省していて、昨日あったときも心を込めて謝りました。 距離を置いて一日たった今・・・ 不安で不安で仕方ありません、、、 連絡もしたくてほんとに我慢している状態です。 やっぱり、彼女がいないと寂しいしほんとに大切な存在だと実感しました、、、 今までも大きな喧嘩をしたこともなく、こういうことになったのは初めてです。 彼女は、他に好きな人ができたとは言ってなくて、僕もそれは信じています。 僕は彼女と前みたいに戻れるのでしょうか。。。 このまま自然消滅とかはないと思います。 別れることもあるでしょうか・・・ お互い受験シーズンなので不安を溜め込みたくありません、、、 男女年齢問いません、、、 中傷などは無しで、優しい回答をお待ちしています。

  • 遠距離の彼女に別れを告げられたのですが…

    僕には今年の初めから付き合いだした彼女がいて、今僕は東京に、彼女は岡山にいます。 知り合った時には僕はすでに4月から東京に行くことが決まっており、 当初は彼女も遠距離は無理だと思っていることを人伝に聞いていました。 しかし、彼女も僕のことを好いてくれて、今年の頭から付き合うことになりました。 僕は社会人、彼女はまだ学生ですが、お互い忙しく3月に離れてから次に会えたのは先日のGWでした。 その後も連絡はこまめに取っていたのですが、数日前からメールの様子がおかしく、変な胸騒ぎがしていたところ、 昨日の晩、突然別れを切り出されました。 僕にとっては本当に突然のことでした。 彼女に理由を尋ねると、やっぱり遠距離が無理だということ。 そして、離れたことで以前のような気持ちではなくなったからだと言われました。 他に好きな人ができたわけではないようですが、 GWに会った時にすでに「何か違うかも」という気持ちがあり、その時にははっきりとはわからなかったけれど、 それから本当に好きか考えた結果、別れるという決断になったらしいです。 確かに4月は慣れない仕事に疲れて電話をする回数は少なかったと思います。 そこは自分にも責任があると思いますが、社会人の僕に気を使って 彼女から連絡してきてくれることはほとんどありませんでした。 なので、そのように言われたことには正直少しショックでした。 彼女独りで考えて、決めて、僕には事後報告しかしてくれなかったので納得はいきません。 今更ですが、思っていたことがあるなら、もっと言ってほしかったし、言い合いたかったのですが…。 彼女はその電話で終わらせたいと思っていたようですが、当然僕は納得がいかず、 会ってちゃんと話したいと言ったのですが、彼女は「でも、会って何話すの?」という反応で、 とりあえず、考えたいと言ってその電話はやり過ごしました。 6月末に僕が大阪に転勤になるので、会うならその時でもいいと言われたのですが、 こんな気持ちのままその時期まで結論を延ばしたくはないので、 会うなら無理してでも今週末に会いに行こうと思っています。 彼女はもう気持ちは戻らないと思うと言っているのですが、 僕はまだ彼女が好きなので別れたくはありません。 もうどうしようもないんでしょか…?

  • 彼に「遠距離つらい」と言われました

    初めまして。私は24歳のOLです。22歳(社会人)の彼氏がいます。 遠距離で付き合って1か月半です。 お互いにお互いのことが大好きなのに、気持ちがすれ違っている気がします。 一緒にいると「ああ、めっちゃ愛されてる」と思える相手です。 二週間ほど前から、急に彼とまともに連絡が取れず一度「どうしたいの?」と電話で話したのですが、ラチがあかず結局私が会いに行って話し合いをしました。 (元からメンヘラ男子っぽく、私と連絡を取ると寂しくなるからと言って病み始めると私を避ける癖があります) でも、彼に押し負けたというか泣きそうな顔をしながら抱きつかれ、それを一生懸命になだめて「どうしたい?」と聞いても「Aちゃんは?」と聞かれるので「私は一緒にいたよ」というのを繰り返すばかりでした。 結局、離れられないとなり付き合い続けることに。それが今週の火曜の話です。 そこから少し彼が持ち直してくれた!と思った矢先、「遠距離つらい」と今日連絡がきました。 正直、彼がどうしたいのかが分かりません。 私は好きなので、一緒にいたいと思うのですが・・・・・・・・。 私も、正直遠距離恋愛は寂しくて辛いなって思うときある。今日の夜に話そう?夜中になっても大丈夫だから。 と返事をしたのですが・・・・・はたして本当に電話できるのかも分からず・・・・。 彼は一体、どうしたいのでしょうか・・・。 似たような経験をした方や、上手く遠距離恋愛を続けている方、メンヘラ男子な方、アドバイスをいただきたいです・・・・・。

  • 彼女と距離を置く・・・

    二十代男です。 先日、3年ほど付き合っている彼女に、一度距離をおきたいと言われました。 「あなたと一緒にいたいし、一緒にいれば楽しい。 でもそれが好きだからなのか、今までずっと一緒にいたからかなのかわからない。 だから一度離れて考えてみたい…」 彼女は泣いて、何度も「わがままでごめん」と言いました。 最後に電話した日の前日の晩にも同じような話をしたのですが、 その晩は電話を切った後も辛くて眠れなかったそうです。僕もそうでした。 それでも気持ちは変わらないらしく、結局は続けるにしろ別れるにしろ 整理がついたら彼女から連絡をくれ、直接会って話すという事になりました。 それを話し合って決めたときは、「ありがとう」と言っていました…。 最近何ヶ月かは不安定な状態が続き、僕がそれで何度も電話してしまったり、 不機嫌な受け答えをしてしまったりした事にも嫌な気持ちを持っていたみたいです。 お互い社会人一年目で大変な時期だったのに、 相手のことを考えられずそのような事をしてしまったことにとても後悔しています。 一応最後の電話では、 「こっちからは連絡しないよ。でも辛いこととかあって電話したくなったらいつでも待ってるからね」と伝えました。 とは言ったものの…正直今も連絡したくてしょうがないです。 やはりこちらからは連絡せず、そっと待つしかないのでしょうか。 彼女には納得するまで考えてほしかったので、離れる期間も決めていません。 彼女が戻ってくる可能性はあるのでしょうか…。 良い意見も悪い意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 距離をおくことになりました、助けてください。

    7年付き合って同棲していた彼氏と距離をおくことになりました。 特にいま暑い時期なのに毎日疲れて帰ってきては私のわがままを毎日のように聞かされ、疲れたと話されました。 せっかくしてくれたこともあーでない、こーでないと否定ばかりしていました。 うるさく当たっていました。 感謝が足りてませんでした。 帰ってくるのが苦痛のようです。 いっしょに家にいるだけでも無理だと言われてしまい、同棲をやめました。 最初は仕事終わりにちゃんと連絡をくれていたのに私が話を問い詰め始めてから連絡をしてもらえなくなりました。 記念日も付き合いも解消して、今後は絶対に一切付き合わない、同棲しないとのことです。 それでもいいから会いたい、とまた私のわがままで週3で彼氏の家で会うことになりました。 遠距離ではありますが、すごく仲のいい女性がいます。 その人との今後の関係もすごく不安で辛くてたまりません。 彼氏は追えば追うほど離れていく気がして辛いです。 尽くすのが好きなのかなと今更ながら気付きました。 追うと離れていく彼とはどう接していけばいいでしょうか。 また、このような状況でまた付き合うことは無理に近いんでしょうか・・・。 彼の気持ちをまたもどすチャンスはどのようにしてつかんだらいいんでしょうか、離れていくばかりのようで辛いです。 こういった状態からよりを戻せたという方、いらっしゃいますか。