男性の心の距離を縮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の距離を縮めるとは、男性との関係をより深めることを指します。しかし、好意を伝えても距離が狭まらず、彼の反応に戸惑っている状況です。
  • 彼も私も過去の出来事や家庭の事情などを素直に話し合い、お互いに心を許す関係になったと思っていました。しかし、食事の誘いが上手くいかず、連絡も返ってこない状態です。
  • 友人の助言によると、彼の反応は距離が狭まっていないことを示しており、どのように接すればいいのか分からないと言われました。今後は、男性が心が通っていると感じる方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 心の距離を縮めるとは、どういうことでしょうか? かなり長いこと想いを寄せている男性が居ます。 彼も私も過去の出来事や家庭の事情などお互いに素直に話をしてきたので、 自分の中ではすっかり心を許しているものだと思いました。 にもかかわらず、距離が狭まるどころか、離れて行く一方。 友人に相談したところ、「好きだ」と言う気持ちを率直に表すことと、 諸々の諸事情を伝える事は別物だから、素直に自分の気持ちを伝えてごらん、と言われ、 ずっと好意を持っていた事をメールで伝えました。 その直前に食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 しかし、もしも私が彼にとって迷惑ならば「遠慮なく仰ってくださいね」、 というと、迷惑には思っていないと言う事を伝えてくれたので、 安心して食事に行く事に。 でも、その日偶然にも同じレストランで私の後輩たちが食事をしていて、 結局、皆で哀惜することになってしまいました。 このことで、あまり込み入った話もできず、 食事をして皆んで店を同時に出て、その場で解散することに。 その後、連絡をしても何も返事をしてくれませんし、 何のために誘ったのだか分からなくなってしまいました。 友人にこの事を話しすると、やはり心の距離が狭まっていないから、 彼もどのように接していいのか、分からないんじゃないの?とまた、言われましたが、 自分としては、何を指して言っているのか、全く分かりません。 今後、どうなっていくのか分かりませんが、 男性は、どのようにしたら心が通っていると感じる事が出来るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.9

No.5です。 質問に対する答えがずれてましたね。 どのようにしたら心が通っていると感じるか、ですか・・・ 改めて問われると言葉にするのが難しいですが、これは人それぞれ違うと思います。 その中で参考になるかどうか分かりませんが私だったら・・・安心感かな。 相手にとって自分が”一番”の存在である事を実感できた時。 何かを選択する場面では自分を優先してくれるような・・・というと誤解されるかもしれませんが、自分の言いなりになれと言うのではなく、自分以外を優先せざるを得ないような場合とか、意見がぶつかる事もあるでしょうが、そんな時にも相談してくれたり一生懸命納得できるように説明しようとしてくれたり等、自分の事を、或いは自分との付き合いを本気で大切に思ってくれているというのが実感できた時かな。 分かりにくいですよね。ごめんなさい。 でもこれは”男性は”というより人によって違うと思います。 質問者さんの言う恋愛モードがどういうものか分かりませんが、 恋人感覚で接するという事でしょうか? それはまだ早いと思います。 もし好きという気持ちをあらわにするという事でしたら 質問者さんの場合、むしろそのくらいした方が良いような気もします。 というのは、質問者さんの場合、考えすぎてしまって結論が変な方向へ行ってしまっているという部分が有るように感じましたので、もう少し肩の力を抜いていいのでは?と思いました。 これは私自身に対しての戒めでもあるのですが、素を隠していては相手に気持ちは伝わりません。 時には理性ではなく感情のまま行動する事も必要ではないかと思います。 いつも堂々巡りのような気がするとの事ですが、それは今までの質問者さんだったから、というのもあるのではないでしょうか? 質問者さんの態度が変われば、立場が変われば、彼の方の対応も変わってくるのでは?と思います。 あともしレストランの件のフォローをまだしていないようでしたら・・・ できるだけ早急に動いた方が良いような気がします。 もしNo.5での私の予想が当たっていた場合、彼の気持ちはどんどん負の方向へ向かっていってるでしょうから、完全に質問者さんの事を吹っ切る所までいってしまったら、もう気持ちを取り戻すのは至難の業になると思います。 今は避けられ気味でなかなかそういう機会を作れないかもしれませんが、「この前は邪魔が入っちゃったけど二人だけで話したい」とか言って、何とか話す機会を作って飾り立てない正直な言葉で気持ちを伝えてはいかがでしょう? 会うときにはきちんと話せるようしっかり自分の気持ちを整理して臨んでください。 今回の件では質問者さんの方にやっちゃった感がある気がするので、こちらから動かないと好転する事は無いと思います。

その他の回答 (8)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.8

補足いただきありがとうございます。 ですが何かフワフワしてますよね?質問者さんの行動も男性の言動も・・・。 それがお二人のスタンスなんでしょうか? 私ならばそんなまどろっこしいことはごめんなので白黒付けたいです。 そして質問者さんの今回の質問は白黒付けたいということですよね?? 以下補足に対してです。 メールのやり取りで質問者さんがどのような表現で好意がある憂いを伝えたのかわかりませんが、普通に好意を寄せてる憂いのメールであれば >「おれは、お前にとってどういう立場の人間なの?」 といった電話での返答があるとは考えにくいです。男性が不安になるようなメールだったんじゃないでしょうか? 又は、男性は付き合っているような感覚だったのにいまさら好意を持っている憂いのメールだったので今までどう思っていたんだ?的なことじゃないでしょうか? そして友人には好きなことをきちんと伝えるように言われたんですよね? >そこで、私は無言に…。 >でも、会いたいのは確かなんだけれどね、という曖昧な返事をしてしまいました。 この回答はNGだと思います。質問者さんの感情がフワフワしていてわかりません。 会いたい相手だけど好きじゃないのか好きだから会いたいのか、恋人なのか・・・。 >付き合うも何も半ば、家族感覚になっています。 失礼な質問ですが体の関係はあるんでしょうか?もしもあるならば質問者さんのおっしゃる男性の気持ちを今更確かめるような関係じゃないと思います。 >しかし、決定的な事は何も未だかつて言ってくれません。 上記に書いた事象があるならば男性は口下手ではあるものの行動はしているんじゃないでしょうか?もしも無いならばお二人の関係がどれ程の期間続いているかはわかりませんが お二人とも同じようなフワフワした付き合ってるような付き合ってないような感覚なんだと思いますよ。 そして告白することによって「もしも」という相手のNOの答えが怖くて先に進めていないんじゃないかと思います。 すみません、私の読解力の問題かもしれませんがちょっと読み取れませんでした。 これは質問者さんの考えでしょうか? >要は自分中心でないと嫌な気がします。 >しかし、周りには言えないし、自分は友達が男女関わらず多いので、 >実際に彼と接する時間よりも彼らといる時間の方が長いのも事実です。 自分中心の主人公が質問者さんなのか男性なのかがわかりません。そして何に対して中心なんでしょう? もしも質問者さんならば周りに言えなくても友人には言ってるんですよね? 接する時間に関しては誰でも同じことです。私だってパートナーより職場の人間のが一緒にいる時間の6割とかですし・・・。 こっちは男性の考えでしょうか? >結局のところ、全部清算すればOK. >それ以外は、嫌だね!!と言う様なエゴ的なものとも捉えられるのですが。 全部清算とは何のことでしょうか? これは質問者さんの周りにいる男友達の清算でしょうか? そして「嫌だね!!」は男性の感情ですか?? うまく表現できず回答が微妙でしたらすみません><。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 男性は、どのようにしたら心が通っていると感じる事が出来るのでしょうか? したいときにセックスさせてくれたら。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

この質問の真意は、「心の距離を縮めるとは」ではなく、どうしてその彼との間に心の隙間ができてしまったのか、それを埋める事ができないか、なのだと思いました。 彼と質問者さんとの間柄ですが、まだ告白し合っていない段階なのではないでしょうか。質問者さんは彼に長い事想いを寄せ続けていた。そして彼の方もそれに気が付いて、自分から告白を考えていた時期だったのではないかと思いました。 それは、  >もしも私が彼にとって迷惑ならば「遠慮なく仰ってくださいね」(以下略) の部分からその様に読み取れます。 現在の質問者さんと彼との間に心の隙間ができてしまった原因は、食事に誘ったものの、その友人と合席になってしまった事に帰着する様な気がします。この部分を男の立場と気持ちで掘り下げてみます。 その食事は質問者さんの方から誘って、彼は快諾してくれた。この段階で彼はおそらく彼女(質問者さんの事)から大切な話がでるであろうと期待していたと思いいます。男だったらそう思います。 そして大切な事とは、おそらく彼女から告白されるかもしれないし、告白されたら受けよう。もし彼女が告白する気配がありながら踏み切れなければ、自分から告白しても構わない。 彼はそこまでの気持ちであったはずです。 そしてその食事の席が事もあろうに質問者さんの後輩との合席。No.3さんが「出鼻をくじかれた」と表現されていますが、私が彼の立場だったら最悪と言うか、ぶち壊しだと感じてしまいます。 その場面は想像でしかありませんが、その後輩は一人だったのか、同性とあるいは異性と一緒だったのかは分りません。どんな状況かも微妙な影響をすると思います。 入ったレストランに知人がいたら、すかさずレストランを変えるべきだったのです。店員が合席でと言ったのか、後輩が言ったのかは分りません。いずれにしてもマナー違反です。 そして質問者さん自身も合席で構わないと認めてしまった。仮に質問者さんの方から合席で構わないと言ったとしたら、尚更です。 その時の彼の心境は、男なら簡単に読める事です。 彼女は一体、自分の事を何と思っていたのか。恋人としてのお付き合いが始るような言葉だった。自分もその積もりで食事に誘われた。なのに後輩が同席とはどう言う意味なのか。 あれは偶然ではない。最初からそう仕組まれていた。自分自身をその後輩に会わせて、自分の品定めをさせようとしたに違いない。詰まり彼女は自分に好意があるかに振る舞っていたが、そうではなかった。 彼は冷めて引いてしまったと思います。だって二人だけで話をしようと思っていたら、他の人が入って来た。自分は何か疎外感を感じた。あるいはピエロ役をさせられたのか。こんな立場に立った男はとても寂しいと思います。正に男のプライドが傷つけられた気持ちですね。 この時の彼の本心は、No.1さんへの補足に書いている  >「おれは、お前にとってどういう立場の人間なの?」 に端的に現れています。誰でもそう思うでしょう。そして質問者さんに求めたい答えは、あの食事は二人で大切な話をする時ではなかったのか。そこに後輩を呼んで来ているのはどう言う積りだったのかと。 この時に、その説明をきちんとすべきでした。  >友人にこの事を話しすると、やはり心の距離が狭まっていないから、 この考え方は的を得てません。その大切な食事は心の距離を縮めるはずのものだった。なのに結果として彼を疎外し、距離を広げてしまっただけの事です。 同様に、他のお礼に書かれている。「着飾る自分」も「片付け上手」も関係しないと思います。 彼が気にしていたのは、唯一自分は彼女(質問者さん)にとって、恋人対象と見られていたのと違うのか。その様に信じていた自分がバカだったと。  >結局のところ、全部清算すればOK.それ以外は、嫌だね!! 彼の言葉ではないと思いますけど、仮にその様に思っていたとしても、それはエゴではありません。もしそう思うなら、彼の心を全く読めてない事になります。彼はプライドを傷つけられてしまった男なのです。そこをまず分って上げて下さい。 ●心の距離 さて今後です。まずはその食事の時に後輩を同席させてしまった経緯をきちんと説明すべきなのでしょう。大変に難しいかも知れません。彼の気持ちと言うか、深層心理を読めなければ、決定的な別れになってしまうかも知れない。 しかしそれ以外に方法はないでしょう。そしてそれが巧く行けば、それを切っ掛けとして心の距離を縮める事は可能ではないかと思います。

  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

文面からのみの判断ですのでお気に触ったらごめんなさい。 質問者さんは典型的な八方美人タイプかなという印象を受けました。 多少自己中心的な所もありそうですが、それは直したいと思えば直していけば良いと思います。 それより、今回の問題の直接の原因としては 食事に誘われてデートだと思って喜んで行ってみたら彼女の後輩も一緒だった・・・ 私だったら多分がっかりすると思います。 その場では表面上は気にしてない風に普通に対応するよう努めるとは思いますけど。 もしあなたが彼の立場だったら平気でしょうか? 解散直後にでもその場できちんとフォローは入れましたか?(本当は二人だけで食事したかったのにごめんね、等) 「おれは、お前にとってどういう立場の人間なの?」という問いに 「会いたいのは確かなんだけれどね」という答えは”ただの友達”と言ってるのと一緒じゃないですか? 会いたいとは思うけど、恋愛対象としては見れないというよくあるお断り文句にも聞こえます。 それにレストランの事が重なれば、「俺は友達としてしか見られてないのか」と思ってしまうのは自然な流れな気がしますので、その後の反応が素っ気無くなるのは分かるような気がします。 何となく、彼はあなたの気持ちが分からなくなっている、または断られたと思って諦めようとしているのではないかと感じました。 ご友人からも再三「気持ちを率直に伝えるように」というようなアドバイスを貰っているところを見ても、質問者さんは気持ちを伝えるのが下手なんだろうと思います。 心の距離を縮めるには、私もご友人同様、まず率直(誰が聞いても分かるように明確)に気持ちを伝えるところから、と思います。 あくまで1意見として。

kitune1234
質問者

お礼

確かに、どのように伝えたらいいのか分かりません。 周りくどい言い方にもなっていると思いますし、 また、想定外の事が起こった事に対してのフォローを キチンとし切れていなかったとも思います。 ただ相手にたして恋愛モードで接していいのかどうか、 それも分かりません。 いつも、堂々巡りのような気もしないでもないので。 ありがとうございました。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

既婚者男です。 とにかく会ってでも電話でもいいので色々会話する。 時には喧嘩もありますが、会話が無いよりは数倍マシです。 メールは誤解を生みやすいのでそんなにオススメしませんが。 これ意外にお互いを知る手段はありません。 夫婦で何年過ごしても相手が察してくれると思うのは幻想。 黙っていては何も通じません。 これは性別関係無いです。 地道な積み重ねしか相手を知る手だてはないのです。 ご参考になれば幸いです。

  • u-ryokty
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

男性として私なりに、お答えします。 この際の男性は、はっきり言えば貴方に対して恋愛感情が?ではないでしょうか。 残酷なようかもしれませんが、普段から話している会話から友人としか思っていない のではないでしょうか。 貴方が好意を寄せていて食事に誘った際に、もしかすると貴方に対しての思いを 話そうとしていたのでは。 その際、後輩がいたことで出鼻をくじかれ話せなくなった・・・でしょうか。 とにかく、貴方が悩んでいても先に進むことが出来ません。 ハッキリと彼に話し(メールではなく直接)結論を出した方が良いでしょう。 時間が解決してくれるという意見もあるかと思いますが、ダメならダメで キッパリと忘れて次の未来を目指す方が良いと思います。 ファイト! 頑張って下さい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

恋愛って、愛情の共感なんですよ。 自分が相手を好きであると共に、相手が自分を好きであるという、お互いの認識。 恋愛に至る前の段階は、その他の共感です。 物事の考え方とか、価値観など。 そういうモノが共感出来る人とは、親しく交友が出来ます。 今はその中間点くらいでしょうか? ただ、共感っていうのは、情報を伝達・交換するだけのコトじゃないです。 お互いに自分と言う人間の本質を曝した上で、それでも判りあえるって言うコトかと思います。 質問者様は、現在、どうやって多くの共感を得ようか?って必死になってる一方で、「迷惑ならば・・」なんて言う、心にも無いコト・・・即ちウソを言うから、心の距離が縮まらないんじゃないでしょうか? ウソと言うと語弊がありますけどね。 相手を思いやったり、気遣うのも、間違い無く愛情ですから。 でも自分のホントの気持ちはどうですか? 人を死ぬほど愛せば、どんな悪どい手を使ってでも、相手の気持ちを手に入れたい!って言う様な、ドス黒いくらいの情熱も持ってませんか? それなのに、キレイ事だけで何とかならないか?って頑張ってる感じがしますヨ。 質問者様が本質を隠してる限り、本当の共感は得られないと思います。 ドス黒いままの情熱を見せつける必要なんて有りませんけど、質問者様が他所行きの正装で厚化粧をしたままでは、相手もくつろげません。 いきなりすっぽんぽんとは言いませんが、せめて普段着から部屋着、ナチュラルメイクからノーメイク・・って感じで、「本当の自分」を曝していかないと。 質問者様の場合、相手に気に入られるために、どちらかと言うと「私はこんなコートも持ってます!」って感じのアプローチをしてるんじゃないでしょうか? 相手は、そのコートを脱いで欲しいと思ってる様な気がします。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに飾ってしまっている自分が居るのかもしれません。 そして、彼が私のスタイルというか、スタンスも解っていないと言うことも。 良く知人友人を家に招いて言われる事は、生活感がないということです。 自分は大の掃除好きで、散らかっていると落ち着かないタイプなので、 何でもまめに整理整頓してしまう方なんです。 また、人と会っていても相手の時間を拘束していないか、など、 凄く気になってしまったり、そんなところが他人行儀に映ってしまっているのかもしれません。 これは、直したくても直しにくい部分ですよね。 片づけ下手は直せても、片づけ上手は直せない。 この辺を理解してもらう以外ないのですが…。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 難しい環境のようですね。 まず私が感じたことは質問者さんが好意を持っていることに対する男性の回答はどのようなものだったのでしょうか? 迷惑と思っていないというのは迷惑じゃないけど付き合う気にはなれないということでしょうか? もしも男性から明確な回答が無かったならば食事の際に伝えるはずだったんじゃないでしょうか? 後輩と皆で食事とありますが、もう少し後輩に気を配って貰うべきだったんじゃないでしょうか? 後輩が質問者さんと男性の関係をどのように知っているかは文面上把握出来ませんが、普通男女の食事に後輩が介入してくることはありえません。 特に告白後すぐならば余計にです。 上記男性の回答、食事をなぜ後輩と一緒にすることになってしまったか当たりが見えてこないと今後男性とどのように対応していくかの助言が難しいです><

kitune1234
質問者

補足

>まず私が感じたことは質問者さんが好意を持っていることに対する  男性の回答はどのようなものだったのでしょうか?   メールで嫌だったらハッキリと伝えてくださいね、というと、 直接、電話がかかってきて、「おれは、お前にとってどういう立場の人間なの?」と聞かれました。 そこで、私は無言に…。 でも、会いたいのは確かなんだけれどね、という曖昧な返事をしてしまいました。 >迷惑と思っていないというのは迷惑じゃないけど付き合う気にはなれないということでしょうか?  付き合うも何も半ば、家族感覚になっています。  だから、後輩の前でも「こいつは~」「お前はいつも」と言うような表現をしてました。  実際に私の両親も交えて食事をしたこともありますし。  しかし、決定的な事は何も未だかつて言ってくれません。 要は自分中心でないと嫌な気がします。 しかし、周りには言えないし、自分は友達が男女関わらず多いので、 実際に彼と接する時間よりも彼らといる時間の方が長いのも事実です。 結局のところ、全部清算すればOK. それ以外は、嫌だね!!と言う様なエゴ的なものとも捉えられるのですが。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 相手との信頼関係を築くには? 私には1年間好意を寄せている男性が居ます。 その男性と知り合った経緯は仕事を通してなのですが、 知り合ってからすぐに意気投合し、 それなりに色々な事を話し合う仲となりました。 その後、半年くらい経ったある日、 彼と先妻との間に起こった出来事を一部始終、話をしてくれました。 巷にある夫婦間の話とはちょっと異なり複雑な内容でしたが、 彼も若くはないので、それくらいの事はあるかもしれないと覚悟を決めていたので、 聞いた後もさ程のショックもありませんでしたが、 彼は私に話した事によって逆に私から嫌われるとのではないか?と思ったらしく、 その後、かなりギクシャクした関係が続きました。 私としては、逆にその話を素直に伝えてくれた彼の正直さに私は心を打たれ、 その事は気にせずにお互いに仲良くしていければいいな、と思っていたのですが、 中々相手との距離が千路める事が出来ずに苦しい日々が続きました。 しかし、どう考えても自分から歩み寄って行く以外、 彼との距離を縮める方法がなかったので自分から気持を伝えると、 とても喜んでくれ、以前よりは、少し関係がスムースに行くようになりました。 とはいえ、相手の猜疑心はまだまだ深く中々心を開いてくれません。 たとえば、友人同士の食事会などに誘うと、 本当に僕も行っていいの?と何度も念をおしてきたりします。 そして、常に彼の口から『僕なんて~』と言う言葉が飛び出してくるのです。 とはいえ、彼は仕事では社会的に立派に活躍している人です。 会社の人間も、彼の人格も業績も素晴らしいと言う評価をしているほどです。 しかし、いざ、私を目の前にするとどうも駄目なようで、 最近、あまりにも態度が消極的だったので、 『嫌いなら、嫌いって言ってほしい』、 『邪魔なら、邪魔って言ってほしい』と言う事を伝えると、 そんなことはない、と言ってくれましたが、 良く考えてみると、昔の事が相当トラウマになって居るのだなと言う事が良く解りました。 私としては今後もつかず離れず彼が心を開いてくれるまで待つつもりでいます。 しかし、時折、どのような態度が適切なのか自分でも解らなくなってしまいます。 彼に対して一貫した態度を取り続けるのはもちろんのこと、 男性としたら、どのような態度で接してくれたら信用してくれるようになるのか、 知りたいと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、 アドバイスをお願い致します。

  • 彼女がいる男性に質問したいです

    先日、話の流れで好きな人に彼女がいることが判明しました 彼は、多分、私の気持ちに薄々気づいていると思います (お礼にチョコを渡したり、私からアドレスを聞いたり、私からメールしたりしているので) しかし、彼女の存在がわかった現在、彼に気持ちを悟られないよう、 「良い男紹介しろ!」など、あなたに対して全くその気はないよ~。と不自然な程アピールしています(気持ちを知っている友人曰く強がってるように見えるらしいです…) そこで特に彼女がいる男性にお聞きしたいのですが、 やはり、彼女がいるのに他の女性から好意を持たれるのは迷惑でしょうか? お茶や食事に誘うのはやはりまずいでしょうか? 彼女がいるとわかってから、どんな風に接していいのか正直わかりません。 友達として彼のそばにいることしかできません。。

  • 男性に質問です

    先日、関係を清算した(付き合ってはいない)彼と友人数人と食事に行きました。 酔った勢いで、「終わりにしたのはしょうがないよねー」と話しました。 未練とかではなく、純粋にそんな事もあったなーっと言う程度の勢いだったのですが。。 友人と別れた後、急に迫られてしまいました。 ついさっき、終わりにした話をしたばかりなのに。。 男性は一度でも関係を持った人は何度もデキると思うものなのでしょうか?? 正直、また関係を持つと曖昧な関係に悩んでしまうので、迷惑だったのですが。。

  • 男性の気持ちについて、質問させていただきます。

    男性の気持ちについて、質問させていただきます。 5年程前にバイト先が一緒だった2つ下の男性に食事に誘われたので、久しぶりに会いました。 (現在、ともに20代) 以前、同じバイト先の友人にその男性が私の事を好きだという話をなんとなく聞いた事があったのですが、そのまま、およそ5年が過ぎました。 その間も食事に誘われる事がありましたが、私の都合が悪かったりで、行く事ができませんでした。 彼は4年ほど、彼女がいないらしいですが、実際は彼女も欲しい、結婚願望もあるみたいです。 久しぶりに会って彼と色々な話をしたのですが、バイトをしようとしたきっかけが、その店で私が働いていたからだという事や、綺麗なお姉さんだなぁと思っていたとか、店に行くたびに今日も○○さんいる~と思っていた…という事を話してくれました。 そして 『自分、○○さんの事が好きだったんですよ。当時は言えなかったですし、誰にも相談できなかったんですけど。』 と、私に対して好意を抱いてくれていた事についても話してくれました。 その事があってから数日が経ちましたが、妙に私は気になってしまって仕方ありません。 彼のそれらの発言には、どういった意味があるのでしょうか? ただの過去の話にすぎないのでしょうか? また、今現在、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか? 長くなりましたが… 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気になる男性以外の男性との食事、こういう場合は?

    30才会社員、女性です。 数ヶ月前、お付き合いしていた男性から別れを告げられました。 彼とは結婚も考えていたので、とても落ち込みました。 しかし引きこもっていてはいけないと、無理をしてでも友人と食事をしたり、元カレとお付き合いしていた時には必要なとき以外自粛していた「男の友人とのサシ飲み」も、気兼ねなくできるようになり、徐々に気持ちが前に向いてきました。 そんな中、先日3歳年下の男性と食事をする機会がありました。 彼(Sさん)とは、所属する社会人サークルが同じであり、以前から顔だけは知っているものの、挨拶を交わした程度でした。ひょんなことから自分の仕事の話をSNS等でやり取りするうちに、2人で飲みにいくことになったのです。 親しく話をするのはほぼ初めての飲み会でしたが、もともと自分の仕事にとても理解を示してくれていて、私生活の話もとても話が合い、何より彼の爽やかな優しい笑顔&好青年ぶりに、久しぶりに私も心から笑顔になれる男性でした。 そして彼も憎からず思っていてくれたようで、今は探り探りではありますが、2人の距離をちょっとずつ縮めていきたいと思っていてくれています。 彼と出会えて、久しぶりに明るく前向きな気持ちになれました。 まだ「付き合いませんか?」と言われてはいません。でも、そうなりたいな、と強く思う自分がいます。 ・・・しかし、 前述の通り「『男の友人とのサシ飲み』が気兼ねなくできる」状態になっていたことから、このSさんと飲んだ後にも、別の男の友人2、3人と食事を一緒にする予定があります。もちろん、Sさんと飲む前から入っていた予定です。(ちなみに普段から男性だけと飲んでいるわけではもちろん無く、女友達と飲む約束も同程度にしています) この男の友人というのは、 「久しぶりに飲もうよ~」 と声をかけた私に、 「喜んで付き合うよ」といってくれた友人、あるいは私を個人的に「姉御」のように慕ってくれ、 「一緒に飲みませんか?」 と誘ってくれる、非常に大切な友人です。 が、この友人たちというのが、自分と、Sさんと、一緒のサークルに所属していて、もし話さずにいても、もしかするとどこからか話が漏れてしまう可能性も将来あるかもしれません。(Sさんは幽霊部員?状態で、その可能性はさほど高くないのですが・・・) 私は男性と交際している時に、お互いが異性と2人きりで飲むことがNGとは思っていません。仕事関係や、友人関係で、必要な時もあると思いますから。 バレるバレないという話もありますが、何より私はSさんという気になる男性がいて、向こうも自分に対して好印象を持ってくれていて、「さあこれから」というときに、他の男性と2人きりで飲む、ということは、Sさんに対して裏切っているのではないかという気がしてなりません。 かといって、以前からしていた約束を複数、急にドタキャンするのは、ご迷惑をかけることになり、今、とても心苦しいです。 男性の皆様、このような場合、女性が他の男性と(たとえ気がないといっても)2人で食事していたと聞くのは、気分が良くないですよね・・・? このような場合、どうすればよいでしょうか。 女性のかたは、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご意見下さい。

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 好きな男性ともうすぐ会えなくなります

    来月で会社を退職する事になりました。 少し長文になります。 私には会社に好きな男性がいました。男性には彼女がいて、結局振られました。 それでも諦めようにも諦められず、でも男性には迷惑もかけられないし、ずっと悩み続けてきました。 好きになってから今まで、4年位男性の事が好きでいます。 機会があり、2人で食事に行った事が1度だけありました。 元々仲は良い方でした。 今も私は気持ちを断ち切る事が出来ず、最近では男性の事を心の何処かで避けていました。 話したいけど話せないような。 退職まで一ヶ月を切ってます。 お世話になったので、感謝の気持ちで軽いプレゼントと、手紙でも添えようかと思っています。 本当は退職する日までに2人で話す機会が作れたらなと思うのですが、重いでしょうか? それか電話か‥。 もう男性と会う事もないだろうと思うので、悔いの無いようにはしたいとは思うものの、男性に迷惑になってしまうとか、関わって自分自身が辛いだけか、と思うとどうしたら良いか分からなくなります。 会社での接し方も分かりません。 辞めるまでの間、せめて少しでも話せたら‥とは思いますが、ここはもうあまり関わらない方が良いかな?とも思います。それも辛いのですが。 どうしたら良いと思いますか? 長文ですみません。

  • 男性に質問です。

    好きな人がいるのですが、 相手の気持ちがわかりません。 いつも食事や呑みに相手の方から誘われていたので、 そのお返しにと少額ながらプレゼントを渡したい、とか、 お食事にお誘いしたいのですけれど…と何度も 誘っているですが、 「ありがとう」というだけで一切受け取ってくれません。 しかし先述したよう相手の男性の方からは 頻繁に誘って来ます。 こういう男性も珍しいと思うのですが、 貰いっぱなしはやはり良くないと思うので気が引けてなりません。 それに加えこちらが会いたい時に会えない、 という一方的な関係です。(身体の関係は一切ありません) 相手はすごく優しく親切で可愛がってくれます。 だから先輩とかお兄さん的な感じなのかな… と思っています。 相手は私にもっと頼って欲しい様子も伺えますが、 私自身、男性的な性格をしているのでどうしても仕事の都合なので、 頻繁に連絡をとったりすることができないため上記のことが重なると、 なかなか、進展しづらい関係にあると思います。 相手は何でも正直に話をしてくれる方ですが、 若干、今は距離を置かれているように感じられてなりません。 どうしても、彼との距離を縮めたいと思っています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 話をまとめると… ●連絡やお誘いはほぼあちらから。 ●私の方から誘おうとすると必ずスルーする。 ●凄く可愛がってくれているけれど、  男女の関係ではない。 ●私が仕事の話をすると「もういいよ、その話は」と言って  スルーする。 どうしたらいいでしょうか? 男性の皆様、アドバイスをください。

  • 紹介で知り合った男性との付き合い方について

    数ヶ月前から紹介で知り合った男性とお付き合いをしています。互いの親が知り合いで会ってみないかという話になりました。 車で2時間ほどの距離があるので会うのは、月に1~2回程度で、これまでに7回会いました。彼のことは性格は良さそうだし、趣味やセンスも私と合うと思っているのですが、お互いに真面目なタイプのせいか、いまひとつ距離が縮まりません。会話が途切れることもしばしばあります。 原因の一つとして、私が自分を出し切れていないということがあります。その理由は、以前から男性と食事をするときになぜか緊張してしまい、食欲がなくなるという悩みがあるためです。 友人となら全く平気なのに、恋愛対象の男性となるとリラックスできず、ダメなのです。そのうち直るかなとか、あまり気にしないように・・と思っていましたが、この前もその場面になると気持ちが悪く なってしまいました。変に思われないようと、できるだけ食べてますが、会話を楽しむような余裕はありません。 このまま悩みを隠し続けて、お付き合いをするのがつらくなってきたので、今度勇気を出して話してみようかと思っています。このことが苦になっていて、彼と一緒にいても心が開けなかったり、リラックスできていない自分がいます。ただ食事の場面以外は変に緊張することはないので、男性恐怖症などではないと思います。気持ちの問題だと思うのですが、その場面になるとダメ・・というのが癖になっているようです。 こういうことを打ち明けられたら、相手の方はどう思うでしょうか? みなさんの感想を教えてください。

  • 男性の方に質問です。

    付き合って約2年、そのうち約1年遠距離恋愛をしている彼と、約1週間、お互い連絡を全くとらないでいます。 1ヶ月ほど前から、自分の体調の不安(検査を受けました)や仕事のストレスなどいろいろ重なったようで、メールをしてもなかなか返事がこなかったり、電話をしても、体調を考慮して早めに休んでいたりで、うまく連絡がとれなくなりました。 私は、彼が自分の体調に不安を持っていることは知っていましたが、なんといっても遠距離で、実際詳しく話も聞けてない状況だったので、きっと自分のことでいっぱいいっぱいで、私に対する気持ちもなくなってしまったのだろうと思って、別れたいんだったら、そう言ってくれればいいのに、的なメールを送りました。(気持ちが冷めてしまっていると思ったので、このままだと私のことがまたストレスになると思ったので) 彼からは、私のことは好きで、今でも変わってない。でも今はそっとしておいてほしい、という返事が来ました。 そして約1週間、こちらからも全くメール・電話などしていない状況です。 そこで男性の方に質問なのですが、こういう時は、自分が連絡をするまで完全にそっとしておいて欲しいですか?(メールや電話もしないほうがいいですか?) また、そっとしておいて欲しいという気持ちは、気持ちが冷めたとかいうのとは別物ですか?