• ベストアンサー

肘をついて握り箸でくちゃくちゃ音を立てながら食べる男性

友人の婚約者(20代男性)の事です。 昨日、友人の婚約者を初めて紹介してもらいました。 とても真面目で優しそうな男性で好印象だったのですが、食事が始まった途端、正直ドン引きでした・・・。 友人は彼の食事マナーについて特に注意する事もなく、嬉しそうに結婚の報告をしてくれました。 正直に言うと、友人には悪いのですが、私は二度と一緒に食事したくないと思います。 もし私だったら、自分が作った食事をこういう風に食べられたらやっぱり嫌な気持ちになります。 皆様の周りでは、こんな食事マナーの方はいらっしゃいますか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.11

すごい三拍子ですね。私の周りでは見たことがない。 もし私が質問者さんの立場でしたら、その場でもしくは 化粧室で友人に言います。気になって食事が楽しめないと。 多分10人に9人くらいが彼の食べ方に気が付くはず。 ウチの主人はココにあげられている三拍子ではないけど、 食事をしていて「え?」と気が付くところがありました。 私がその行為は良くないと指摘しましたが、「この年まで誰にも 言われなかった」と言い気にする様子もなかったのですが、 主人をよく知る年上の女性から指摘を受けて、やっと自分の 食事マナーはおかしいと認識したようです。 三拍子を指摘されて素直に聞く男性もいるでしょうけど、 ウチの主人のように直ぐは行動できない人もいるので、 まずは友人に話しをして、友人が彼の食事マナーに対して どのようにみているか聞いてみてはいかがでしょうか。 友人も『食事マナーが悪いのは知っていて彼に指摘している』 と答えるかもしれないし、ウチの主人のように『彼が聞く耳を 持たない』のかもしれませんよ。友人がそれに悩んでいるよう なら質問者さんがズバリ言うのも解決策になるかもしれませんね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりすごい三拍子ですよね・・・。 私も初めてお目にかかったので、目が点になりました(@_@;) 友人も、ただ単に全く気にしていないのか、指摘してるけど直らないのか聞いてみないと分かりませんよね。 彼も、自分のマナーがおかしいとは思ってないかもしれないし・・・。 今後もお付き合いしていきたいと思いますので、今度さりげなく聞いてみます。

その他の回答 (14)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.15

その“三難男性”は職場なり友人関係はいかなるものなのでしょうか。 余計な心配でしょうが、信じられません。 その癖はいまさら決して治りません("治"は病いに使う字です)。 教育は三代かかるとも言うように、歴代の家庭環境かもしれませんし、 個体に備わったオタク的性向なども懸念されます。 注意された経緯があって治らない、自分で習性に気づかないことが 既に問題です。試みるならばメンタルケアを重視して治療することです。 このままでは職場の人たちも取引先も寄らず離れずで付き合うでしょうが、 社会人として実質疎外されるでしょう。 結婚しても世間が狭く家族も辛い思いは避けられないでしょう。 あなたの友人には如何に深刻なことか理解させて、その彼との結婚を中止させたいですね。 それでも添うというならばどうぞ。 過激な意見と思いますか? その“三難男性”我が娘の婚約者だったりしたらどう考えますか? 学歴だの家柄だのの問題は当人同士で超えられるし、親兄弟にも何れは受け入れられます。 これは次元が違う厄介ごとなのです。 親も社会も無責任が加速しているこれからの日本には、 この手の人たちが増えますよ。 若者の躾に手抜きは厳禁、自分の周辺に心配りを! 外野の私が言うほどのこともありませんでした、 ・・・・・がやはりご友人が心配です。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • HERMI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

たしかに音を出しての食事は不愉快ですね。。。 口をあけながらたべているのでしょう。 稀に新幹線などで食事終了したご主人が爪楊枝をしようして”くちゃくちゃ”してますよね、、あれも同様に不愉快です。 友人の彼であれば是正のために助言してはいかがでしょうか?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蕎麦やラーメンは別として、やっぱり咀嚼音は気になります。 爪楊枝・・・確かに不愉快ですね。 デリケートな問題だと思うので、友人にどのように切り出そうか迷ってます(-_-;

回答No.13

1・2つはあるかもしれないけど、さすがに3つはないですね。  子ども頃の躾がなってないというのもありますが、いい大人が立ち振舞いを改めない というのはどうかと思う。  無頓着なのか、学習能力がないのか…いずれにしても ひきますね

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肘をついて食べる人はたまに見かけますが、さすがにこの3つが揃う人は初めてお目にかかりました。 私が注意する立場でもないんですが、友人はどう思ってるのか気になります・・・。 やっぱり引きますよね・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

それはいかんですなぁー 食事のマナーがなってない。 家庭で躾けられなかったんでしょうかね? 学食とか定食で「ながら食い」が多いと、そうなりがちですね。 何はともあれ、結婚して躾けてもらいましょう。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりいかんですよねー(-_-; 結婚後、自宅で友人に躾けてもらえればいいんですけど・・・。

回答No.10

お初にお目にかかります。 小生は、質問者様とは 育った環境も違えば、立場も違うので この様な場面に、遭遇してはいませんが 確かに、ドン引きしてしまう状況は理解出来ます。 小生の知人でも、トリプルはひどいですが ダブルなら、数人知っております。 その知人の親は?と言うと やはりダブルという事が、当たり前のように見受けられます。 要するに、親が躾けていないのでは無く 先祖から連綿と、躾がなされていないのでしょうね。 成人してから、表題の様な状態を 直すのは、並大抵の努力では 出来ませんので、子供の頃に しっかりとした躾を する必要(義務と言っても過言では無い)が、親にはあるのです。 その身を美しくすると書いて躾 この字は、日本にのみ存在する字(いわゆる国字)であり 他の漢字圏に属するどの国にもないので、国際的に見て 他の漢字圏に属する、某国民のマナーが悪い と云うのは、この事からも推察できるのでは無いでしょうか? ともあれ、質問者様が この先ご自分のお子様や、知り合いの方のお子様等に しっかり躾をする事によって、おかしなマナーを使う大人が少なくなる事を 願って止みません。 乱文ではございますが この辺で、お暇させていただきます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、ご両親が躾けていないのではなくて、それが当たり前だという家庭なのかもしれませんね。 私も子供が出来たら、人前で恥ずかしい思いをしないように躾けていきたいと思います。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.9

#6補足 過去、どんぐりの背比べ的回答をすると~まで、~ほどと細かい言い回しの言い訳がよく出るが 強盗犯が強盗傷害犯に腹を立てて非難している図式しか思い浮かばん 程度は重要ではなく出来ないと言う事実が同列だ

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

私の周りには、そこまで酷い人はいませんね・・・。 どれだけ良い人であっても そういう部分があるだけで、印象が悪くなる。 本当に勿体ないですよね。 私の大切な友達でそんな人がいたら 直すように言うと思います。 大好きな友達が、たったそれだけの事で 周りからのイメージが悪くなるのは嫌ですからね。 そう考えると、そこまで言ってくれる友人が居ないのかも しれませんね・・・。 結婚すると、夫がそういうマナーを知らない事で 「奥さんは何も言わないのか」とか言われそうですし たったこれだけのマナーの為に ご主人が悪く言われるのも辛いでしょう。 もし機会があれば、ご友人に「彼せっかく良い人なのに、直さないと 勿体ないよ」って言ってあげられればいいのですが・・・。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を拝見して、やっぱりこのトリプルは珍しいと分かりました(苦笑) 家の中だけであれば、そこまでマナーをうるさく言わなくてもいいのかもしれませんが、他の人の目があるところではマナーは特に大切ですよね。 私も、彼女や彼のためにアドバイスしてあげた方がいいと思うんですが、なかなか・・・(-_-; ほんとに、勿体無いですよね。

  • yu-kolin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

ここまでひどい人はまわりにいないですね(^^; それでもお友達はこの人がいいと思って結婚されるので、 まわりがとやかく言うことではないですが、 食事のマナーなどは育ちが表れますよね。 将来子供が出来た時にしめしがつかないと思います。 (教えても親がこれでは説得力がないですよね) 私も同じくにどと一緒に食事をしたくないと思いますね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、将来お子さんが出来たらどのように躾けるのかなと思いました(^_^; 百歩譲って肘をついたり握り箸は許せても、咀嚼音はやっぱり不快になります。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.6

自分から見れば食事の際に箸の先を1cm以上濡らしても平気な人と同程度に不快 しかし、食の作法を100%完璧に身につけていない自分には言う資格が無いから言わない 自分に甘く他人に厳しい態度は作法ができていない以上にみっともない

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様の周りでは、こんな食事マナーの方はいらっしゃいますか? さすがに3拍子はいませんね。 肘をついてくらいならいますが。 (私もそういう時はありますし) >どう思いますか? ちゃんと躾をされてこなかったのかな。 可愛そうにな。と思いました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこのトリプルはいないですよね・・・。 肘をついて食べる人や、たまーに握り箸の人を見かけますが、トリプルは最強です(*_*;) 私も、彼には大変失礼なんですが、躾についてちょっと同情してしまいました。

関連するQ&A

  • 泊まりにおいでと誘う男性の心理

    よろしくおねがいします。 旅先で知り合い、知人を含め2回しか会っていなくて連絡は御互いに取り合っている男性がいます。 他府県(新幹線なら3時間)の遠距離ですが、たまたま相手の近くへ行く用事ができたので 食事にでもと誘ったら、泊まりにおいでといいます。 泊まりにいくことが決まったとたん、そういえば彼女ができたと報告ができました。 なにを考えていると思いますか? ただの友達?それとも体目当て? 男性の正直な意見がききたいです。

  • 男性を紹介してくれた友人への感謝と報告の伝え方

    20代後半女です。 自分に男性を紹介してくれた友人への報告の仕方について相談させていただきます。 長く恋人のいなかった私に長年の友人Aが友人の男性Bを紹介してくれました。 私とAとBとBの友人4人でご飯を食べたのですが、とても盛り上がりました。 その後、連絡先を交換して何度かたわいのない感じのやりとりしていましたが、2ヶ月経った今は全く連絡をとらなくなっています。 また、連絡を取り合っている中で個人的な誘いもありませんでした。 ですが、正直なところ私はBがとても魅力的見えていたので、振られてしまったような悲しい気持ちになっています。 私はまだ紹介してくれたAに何も報告していません。 Aは今もSNSに載せてるBの近況など教えてくれるのですが、気を使わせているようで申し訳ない気持ちです。 AはBに報告されているのかどうかもわかりません。 Aは今までもこれからも大切な友人なので、感謝の気持ちも含めて近況をちゃんと報告したいと思っていますが、上手い伝え方がわからずにいます。 Bは忙しいみたいで・・・と言うと近況を知っているのでなんだかおかしい気がするし、 正直に、連絡がこなくなって・・・でも紹介してくれて凄く嬉しかった。と伝えてしまっておかしくないですか? 諦めることを前提に仲を取り持って欲しいというニュアンスを含めない上手な言い方があれば教えていただきたいです。

  • 中年男性を好きになりました・・・。

    50代と思われる、中年の男性を好きになってしまいました・・・。 私は31歳です。 とあるお店で顔見知りの中年男性のことが気になっています。 その人のことは、名前もなにも知りませんが、 顔を合わせると、向こうから話しかけたりしてくれます。 いろんな人が出入りする場所ですが、 その人が話しかけている人は私しか見たことありませんので、 印象は悪くないのだとは思いますが、 50代だと思われる男性に、どういう風に接したら、 良いのかわかりません・・・。 せめてアドレスくらい知りたいのですが、 プライベートなことを聞いて、 ドン引きされても困ります、好きなので・・・。 参考にしたいので、ご意見お待ちしています。

  • 友人の行動にドン引き

    32歳女性です。 10歳ちょっと上の女友達の相談です。 お互い独身で、独身友達が少ないこともあり、しょっちゅうつるんでいてとても好きな友人なのですが、 先日、とてもショックなことをされました。 私が素敵だなと思っている男性に、 その友達の方が会う機会が多いんです。 友達とは好きなタイプが全然違うし、それは逆にいいかなと思っていたのですが・・・。 その彼はあることで有名な人で、ネットで検索するといろいろ見れるのですが その中で印象的だったものを、その友人に送ったんです。 それを彼に見せたというメールが届きました。 かなりドン引きでした。 女友達に見せるだけのつもりで送っているのに、本人に見せなくても。。。 とビックリしました。 友人がいうには「照れるわけでもなく、まぁ苦笑してたよ」と・・・。 その報告も、ムカっときてしました。 彼はきっと私の事を「ウザイ、イタイ」と思ったと思います。 なんだか友達にとてもガッカリして、正直な気持ちを(その女友達に)伝えましたが 返事がありません。 これって私のワガママでしょうか?

  • お子さんのいる男性に質問です

    男の人は、奥さんが妊娠中なことを、会社や友達に言いたいものなんですか? わたしが以前働いていた職場の男性職員には、産まれてから報告を聞いたりすることはありましたが、自ら奥さんが妊娠中だと言っている人はいませんでした。 わたしは心配性なので、産まれるまでは何があるかわからないし不安です。かと言って、聞かれたならば正直に話せばいいと思っています。 長年、不妊で悩んでいる人が周りにいるかもしれません。 妊娠はとても喜ばしいことですが、伝え方にはマナーもあると思います。ちなみに私の旦那は、妊娠したことが嬉しいらしく言いたくて仕方ないという感じです。 産まれてから知らされるのは嫌なものなんですか?

  • 男性とうまくいかなかった理由。

    最近、友人から男性を紹介してもらったのですが、お互い第一印象がよく、何度かデートしたにもかかわらず、うまくいきませんでした。 みなさんも、異性を紹介してもらって、第一印象がよかったにもかかわらず、うまくいかなかった時ってありますか? また、その理由はなんですか?

  • 会社の既婚男性が何を考えているか質問です。

    会社の既婚男性が何を考えているか質問です。 その男性は奥さんと別居中で子供が二人いる人です。 自分でももう女は信じられないとかもうもし離婚しても再婚とかは考えられないとか言っています。 その人の性格は簡単に言うと寂しがり&かまってちゃんという感じです。 私は社内の彼と婚約中で、その既婚男性の事はなんとも思っていません。 向こうも私の事はなんとも思っていないと思っていましたが最近疑問を抱き始めました。 毎日可愛いと言ってきたり何かしら褒めてきたりするし、何度も何度も誘ってしたりします。 根負けして何度か食事だけは行ったのですが一時間~二時間くらい早い時は30分くらいで私は帰りますこれも彼氏には報告済みです既婚男性の方も私が報告しているのを知っています。 会社ではその男性は女性と喋ることが多いのですが本人が色気ゼロでその人が女性と話していても別にアイツなら大丈夫かみたいな感じの扱いではあるのですが、最近ちょっとおかしいのかな?と思い始めました。 仲良くなり始めの時連絡先を聞かれて教えた途端ほぼ毎日連絡が来るようになりました。(連絡先を教えた等は全て彼氏にも報告しています報告している事も既婚男性の方も知っています) この手の質問で女の方が誘惑してるとかボディタッチとかしてるんじゃないのかみたいな返答がくる時がありますが私は一切ボディタッチとかしたことがありませんし誘惑もしたことがありませんし気を持たせるような事はしていません。 なんでそんなに誘ってくるのか聞いたところ、友達なのにご飯に行けないのはおかしいの一点張りです。 この男性は私のことを本当に友達と思っているのでしょうか?

  • 下心を感じる男性について。

    30代女性です。 最近婚活を始め、結婚情報センターなどを利用しています。 そこで紹介された男性と、今まで数回会いました。 初めは、仕事にも情熱を持っているようだし人柄も良さそうだと感じ、良い印象は持っていたのですが、4回目に会った後で付き合って欲しいとメールで言われたもののすぐには答えを出せず、少し返答を待って欲しいと伝えておきました。 そのままの状態で、その後も彼から会おうとの連絡が来るので食事に行ったりしたのですが、そのときに飲みに誘われました。 その、誘っているときの相手の雰囲気が、どうにも下心ありありな感じで・・・。 やけにニヤニヤしたり、口調から、そういう風に感じました。 家に来ない?・・・というようなことも言われ、全然そういう気にはなっていなかったので正直ドン引きしてしまいました。 そのときは軽く受け流して別れました。 飲みに行くだけなら平気だと思うのですが、どうも、あの誘っているときの男性の雰囲気を考えると、もう身体の関係を望んでいるような気がします。 この男性を引き続き結婚相手候補として視野に入れていていいものかと考えてしまいます。 まだ付き合うことの返事もしていない段階なのに、いかがわしい?雰囲気を出されると気持ち悪いし、私のことは真剣に考えられないと判断しての態度だとも思うので、今後は会わない方がいいのかとも思います。 しかし、男性は誰しも下心はあるといいますし、今の段階で断るのも早合点なのかな。。とも思ったりします。(でももう数回会ってはいるのですけど・・・) 相手の方は見た目は真面目そうで、女性にもてそうではないタイプの人です。 どうするのがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性と初めて食事

    先日、友人からの紹介で、ある男性と初めて食事に行きました。話をするのは、初めてでしたが、わたしは、楽しく過ごせました。ただ、疲れました。素敵な方で、また会いたいとは思うけど、帰ったあとは、なんだか疲れました。紹介という形で、知り合ったのは初めてでした。やっぱり、知り合ったばかりの男性と食事に行くと疲れるものですか?徐々に疲れなくなりますか?もしくは、相性が悪いのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • この男性をどう思いますか?

    この前職場の男性に食事に誘われて、普段は双方忙しいため休日に待ち合わせて二人で食事に行きました。これまで何度かお断りしていたのですが、懲りずに誘ってくれたので一回くらいはいいかという気持ちで行きました。 食事中はやはり恋人がどうのという話になりました。彼には半年ほど付き合っている彼女(他の職場)がいるらしく、「このまま何もなければ近い将来婚約しようと思うけど、何があるか分からない」そうで、私のことを「前からいいなと思ってたんだ」と言い、「絶対彼氏いるよね?」「もし俺がフリーだったら俺と付き合うのもアリだった?」「俺、転職しようと思ってるんだけど、その時俺がフリーだったら(付き合うの)ありえる?」としつこく聞かれました。 彼氏の有無や、この人の事が好みかどうかは全てはぐらかしましたが、最後の最後にもう一度、「お願い、これだけ教えて!彼氏はいますか?」と正面切って聞かれました。 この人が今フリーならば正直に答えようと思ったのですが、既に彼女がいるのだから私に彼氏がいようがいまいが関係ないでしょ!と思ったので、答えませんでした。 この男性はなぜ執拗に私の彼氏の有無を確認しようとしたのでしょうか?また、私の対応はこれでよかったのでしょうか?ちょっと軽い男性に思えたので肝心なことには一切答えなかったのですが。