• ベストアンサー

肘をついて握り箸でくちゃくちゃ音を立てながら食べる男性

友人の婚約者(20代男性)の事です。 昨日、友人の婚約者を初めて紹介してもらいました。 とても真面目で優しそうな男性で好印象だったのですが、食事が始まった途端、正直ドン引きでした・・・。 友人は彼の食事マナーについて特に注意する事もなく、嬉しそうに結婚の報告をしてくれました。 正直に言うと、友人には悪いのですが、私は二度と一緒に食事したくないと思います。 もし私だったら、自分が作った食事をこういう風に食べられたらやっぱり嫌な気持ちになります。 皆様の周りでは、こんな食事マナーの方はいらっしゃいますか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.11

すごい三拍子ですね。私の周りでは見たことがない。 もし私が質問者さんの立場でしたら、その場でもしくは 化粧室で友人に言います。気になって食事が楽しめないと。 多分10人に9人くらいが彼の食べ方に気が付くはず。 ウチの主人はココにあげられている三拍子ではないけど、 食事をしていて「え?」と気が付くところがありました。 私がその行為は良くないと指摘しましたが、「この年まで誰にも 言われなかった」と言い気にする様子もなかったのですが、 主人をよく知る年上の女性から指摘を受けて、やっと自分の 食事マナーはおかしいと認識したようです。 三拍子を指摘されて素直に聞く男性もいるでしょうけど、 ウチの主人のように直ぐは行動できない人もいるので、 まずは友人に話しをして、友人が彼の食事マナーに対して どのようにみているか聞いてみてはいかがでしょうか。 友人も『食事マナーが悪いのは知っていて彼に指摘している』 と答えるかもしれないし、ウチの主人のように『彼が聞く耳を 持たない』のかもしれませんよ。友人がそれに悩んでいるよう なら質問者さんがズバリ言うのも解決策になるかもしれませんね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりすごい三拍子ですよね・・・。 私も初めてお目にかかったので、目が点になりました(@_@;) 友人も、ただ単に全く気にしていないのか、指摘してるけど直らないのか聞いてみないと分かりませんよね。 彼も、自分のマナーがおかしいとは思ってないかもしれないし・・・。 今後もお付き合いしていきたいと思いますので、今度さりげなく聞いてみます。

その他の回答 (14)

• yanhua
回答No.15

その“三難男性”は職場なり友人関係はいかなるものなのでしょうか。 余計な心配でしょうが、信じられません。 その癖はいまさら決して治りません("治"は病いに使う字です)。 教育は三代かかるとも言うように、歴代の家庭環境かもしれませんし、 個体に備わったオタク的性向なども懸念されます。 注意された経緯があって治らない、自分で習性に気づかないことが 既に問題です。試みるならばメンタルケアを重視して治療することです。 このままでは職場の人たちも取引先も寄らず離れずで付き合うでしょうが、 社会人として実質疎外されるでしょう。 結婚しても世間が狭く家族も辛い思いは避けられないでしょう。 あなたの友人には如何に深刻なことか理解させて、その彼との結婚を中止させたいですね。 それでも添うというならばどうぞ。 過激な意見と思いますか? その“三難男性”我が娘の婚約者だったりしたらどう考えますか? 学歴だの家柄だのの問題は当人同士で超えられるし、親兄弟にも何れは受け入れられます。 これは次元が違う厄介ごとなのです。 親も社会も無責任が加速しているこれからの日本には、 この手の人たちが増えますよ。 若者の躾に手抜きは厳禁、自分の周辺に心配りを! 外野の私が言うほどのこともありませんでした、 ・・・・・がやはりご友人が心配です。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• HERMI
回答No.14

たしかに音を出しての食事は不愉快ですね。。。 口をあけながらたべているのでしょう。 稀に新幹線などで食事終了したご主人が爪楊枝をしようして”くちゃくちゃ”してますよね、、あれも同様に不愉快です。 友人の彼であれば是正のために助言してはいかがでしょうか?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蕎麦やラーメンは別として、やっぱり咀嚼音は気になります。 爪楊枝・・・確かに不愉快ですね。 デリケートな問題だと思うので、友人にどのように切り出そうか迷ってます(-_-;

回答No.13

1・2つはあるかもしれないけど、さすがに3つはないですね。  子ども頃の躾がなってないというのもありますが、いい大人が立ち振舞いを改めない というのはどうかと思う。  無頓着なのか、学習能力がないのか…いずれにしても ひきますね

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肘をついて食べる人はたまに見かけますが、さすがにこの3つが揃う人は初めてお目にかかりました。 私が注意する立場でもないんですが、友人はどう思ってるのか気になります・・・。 やっぱり引きますよね・・・。

• localtombi
回答No.12

それはいかんですなぁー 食事のマナーがなってない。 家庭で躾けられなかったんでしょうかね? 学食とか定食で「ながら食い」が多いと、そうなりがちですね。 何はともあれ、結婚して躾けてもらいましょう。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりいかんですよねー(-_-; 結婚後、自宅で友人に躾けてもらえればいいんですけど・・・。

回答No.10

お初にお目にかかります。 小生は、質問者様とは 育った環境も違えば、立場も違うので この様な場面に、遭遇してはいませんが 確かに、ドン引きしてしまう状況は理解出来ます。 小生の知人でも、トリプルはひどいですが ダブルなら、数人知っております。 その知人の親は?と言うと やはりダブルという事が、当たり前のように見受けられます。 要するに、親が躾けていないのでは無く 先祖から連綿と、躾がなされていないのでしょうね。 成人してから、表題の様な状態を 直すのは、並大抵の努力では 出来ませんので、子供の頃に しっかりとした躾を する必要(義務と言っても過言では無い)が、親にはあるのです。 その身を美しくすると書いて躾 この字は、日本にのみ存在する字(いわゆる国字)であり 他の漢字圏に属するどの国にもないので、国際的に見て 他の漢字圏に属する、某国民のマナーが悪い と云うのは、この事からも推察できるのでは無いでしょうか? ともあれ、質問者様が この先ご自分のお子様や、知り合いの方のお子様等に しっかり躾をする事によって、おかしなマナーを使う大人が少なくなる事を 願って止みません。 乱文ではございますが この辺で、お暇させていただきます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、ご両親が躾けていないのではなくて、それが当たり前だという家庭なのかもしれませんね。 私も子供が出来たら、人前で恥ずかしい思いをしないように躾けていきたいと思います。

• goooo0831
回答No.9

#6補足 過去、どんぐりの背比べ的回答をすると~まで、~ほどと細かい言い回しの言い訳がよく出るが 強盗犯が強盗傷害犯に腹を立てて非難している図式しか思い浮かばん 程度は重要ではなく出来ないと言う事実が同列だ

• goony
回答No.8

私の周りには、そこまで酷い人はいませんね・・・。 どれだけ良い人であっても そういう部分があるだけで、印象が悪くなる。 本当に勿体ないですよね。 私の大切な友達でそんな人がいたら 直すように言うと思います。 大好きな友達が、たったそれだけの事で 周りからのイメージが悪くなるのは嫌ですからね。 そう考えると、そこまで言ってくれる友人が居ないのかも しれませんね・・・。 結婚すると、夫がそういうマナーを知らない事で 「奥さんは何も言わないのか」とか言われそうですし たったこれだけのマナーの為に ご主人が悪く言われるのも辛いでしょう。 もし機会があれば、ご友人に「彼せっかく良い人なのに、直さないと 勿体ないよ」って言ってあげられればいいのですが・・・。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を拝見して、やっぱりこのトリプルは珍しいと分かりました(苦笑) 家の中だけであれば、そこまでマナーをうるさく言わなくてもいいのかもしれませんが、他の人の目があるところではマナーは特に大切ですよね。 私も、彼女や彼のためにアドバイスしてあげた方がいいと思うんですが、なかなか・・・(-_-; ほんとに、勿体無いですよね。

• yu-kolin
回答No.7

ここまでひどい人はまわりにいないですね(^^; それでもお友達はこの人がいいと思って結婚されるので、 まわりがとやかく言うことではないですが、 食事のマナーなどは育ちが表れますよね。 将来子供が出来た時にしめしがつかないと思います。 (教えても親がこれでは説得力がないですよね) 私も同じくにどと一緒に食事をしたくないと思いますね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、将来お子さんが出来たらどのように躾けるのかなと思いました(^_^; 百歩譲って肘をついたり握り箸は許せても、咀嚼音はやっぱり不快になります。

• goooo0831
回答No.6

自分から見れば食事の際に箸の先を1cm以上濡らしても平気な人と同程度に不快 しかし、食の作法を100%完璧に身につけていない自分には言う資格が無いから言わない 自分に甘く他人に厳しい態度は作法ができていない以上にみっともない

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様の周りでは、こんな食事マナーの方はいらっしゃいますか? さすがに3拍子はいませんね。 肘をついてくらいならいますが。 (私もそういう時はありますし) >どう思いますか? ちゃんと躾をされてこなかったのかな。 可愛そうにな。と思いました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこのトリプルはいないですよね・・・。 肘をついて食べる人や、たまーに握り箸の人を見かけますが、トリプルは最強です(*_*;) 私も、彼には大変失礼なんですが、躾についてちょっと同情してしまいました。