• ベストアンサー

男性と初めて食事

先日、友人からの紹介で、ある男性と初めて食事に行きました。話をするのは、初めてでしたが、わたしは、楽しく過ごせました。ただ、疲れました。素敵な方で、また会いたいとは思うけど、帰ったあとは、なんだか疲れました。紹介という形で、知り合ったのは初めてでした。やっぱり、知り合ったばかりの男性と食事に行くと疲れるものですか?徐々に疲れなくなりますか?もしくは、相性が悪いのでしょうか? 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、私は、初めて食事に行くのであれば、相手が誰であっても多かれ少なかれ気を遣うので気疲れします。ましてや、初めて話す異性と二人きりならなおさら。紹介って状況も非日常で、特殊な状況ですしね。nanaviさんが特別人見知りが皆無で、どんな環境でも瞬時に対応できます!っていうくらいでもないなら(つまり普通の人なら)、ある程度の緊張と疲れは仕方ないんじゃないかなー?と思います。 で、もし私だったらなんですが、また会いたいなぁって気持ちがあるうちは会うと思います。その人自身に対して疲れてるわけでなく、状況に慣れてないだけだと思うので、判断するのはもう少し相手を知ってからでも良いと思います。素敵な相手なら逃すのは勿体ないですし(笑)新しい出会いを求めるときは、どのみち少しのエネルギーは必要でしょうし。 でももし、「会いたい気持ち<気疲れ」になるようだったら、無理しなくてもいいと思います。そうなると、会うのも気が重くなってしまうでしょう。あと、何回会ってみても、なかなか自分のテンションが上がらないとか、違和感がある場合も同様です。自分の直感とか素直な気持ちに従って良いと思いますよ。 そして、それは、実は相手にとっても同じこと。相手にも選択肢がありますよね。 なので、相手の意向も含めて、縁とか相性とかあると思います。 そういうものって、頑張れば頑張っただけ結果がついてくるものではないし、なるようにしかならないと思うんです。 なので、気負いせず、相手と過ごす時間を純粋に楽しめたらいいですよね。 気楽に、肩の力を抜いてね★

nanavi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。なんだか、とても楽になりました。今の、もう一度会いたいという気持ちを大切にして、気負いせずアタックしてみます^^

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

どの家庭の奥さん達を見たら分かります。 今は図々しくなってますが、初めて出会った時は、とってもシャイだったんですよ。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

○確かに、疲れます。 ○貴方様が、お感じになられた事は、誠に_自然です。 *” ただ、ボ~ット ”貴方様・ご自身の_目の前に”いらっしゃる_だけの_”男性の方って”。 * 薄気味_悪さ+何が、目的なのかしら。? ○ いくら、高級なお料理が、目の前にありましても。 ”キモイ”!+つまらない。! だけでしょう。

関連するQ&A

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性がお食事に誘うということ

    初めまして!25才のOLです。 男性の皆さん、又女性の方でも経験がある方などからお話を頂けると嬉しいです☆ 社内恋愛、知人の紹介、合コンなどで出会ってから次のステップへ進む時・・・大抵は2人で飲みに行ったり、お食事に行ったりしてカップルになっていきますよね。 私自身も、男性とお付き合いする場合、最初はお食事からスタートすることが100%でした。 しかし、ここの質問を見ていてたまに思うのですが、ぶっちゃけ、男性からお食事に誘うということはどこまで期待するのでしょうか? やはり何らかの期待感があるからなのだとは思いますが。 恋人という枠以外で、仕事で知り合った取引先の方などに 「あー、土曜休みなんだ?じゃあ食事でも行きません?」 「仕事のお礼します、食事行こう!何が好き?」 等と言われることがあるのですが、奢って貰おうなんて考は全くなく仕事の話の続きがてら、暇だし行こうかなと思う時があるのですが、 全く恋愛のその気がない場合は断るべきなのか、と思いまして。 男性と二人でお食事に行く、ということは女性もそれなりの心構えで行った方が良いのでしょうか? 又逆に、好きな男性から誘われたら、自分も頑張り時!と思って良いのでしょうか?

  • 男性と食事をして楽しんでもらえているかどうか・・・

    気になる男性と食事をしているときのことなのですが、 私はゆったりした気持ちになれて、とても居心地がいいのですが、ふと、男性のほうには楽しんでもらえているのかどうか、自信がなくなってしまいます。 女の子同士のときは、好きなように話しますし、相手も話したいことがたくさんなので、その子が話しているときに私は食べ、その逆もありで、楽しんでもらえたかなんて考えませんし、お互い楽しんでいるのは当たり前な感じです。 でも、男性(とくに気になっている)とでは、食べながら自分のしたい話を適当に、ってわけにはいきません。それに、男性の会話のテンポは女性と違いますし・・・。食事中、無言になったら何か話さなきゃと気になるし、自分ばかりが話して相手からの質問が少ないと、あまり興味ないのかな・・・と思ってしまいます。 その男性は、私の話をよく聞いてくれますし、相槌もうってくれますし、適度に質問もしてくれます。ただ、私の方が色々質問してる気がしたり、私のほうがよく笑ってる感じがしたり・・・。ちょっと意識過剰かもしれないのですが。 男性の食事中(飲み会ではなく)の会話って、女性ほどもわいわいはしないものでしょうか。とくに多少疲れがでてくる時間帯など。それから、男性が好ましいと思う女性との食事の雰囲気もおしえてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めて食事をした際の男性の態度について

    いつもお世話になっております。 胸キュンキュンな年下男性がいらっしゃり、お世話になることが多いので先日お礼に食事でもいかがでしょうか?とお誘いしたところ、快いお返事を下さり、昨夜二人で食事をして参りました。 非常にマニアタイプで恋人もそこについてこれる人が良いそうです、私と彼は趣味が同じなのでそれは楽しく過ごしました。 ただ、気になったのは私が9割質問係りで彼は食事の初めから2次会の終わりまでず~~っと自分の話をしていました(笑)男性ってこんな自分の話をよくするものなのですか? あと、私がお礼と称して誘ったにもかかわらず1次会も2次会も一切私に支払わせてくれませんでした。ポケットにそっと入れようとしたのですが失敗して逃げられました(泣泣)これはこのまま受け入れてよいのでしょうか?違った形でお礼したほうがよければ方法を教えて下さいませんか?

  • 気になる男性以外の男性との食事、こういう場合は?

    30才会社員、女性です。 数ヶ月前、お付き合いしていた男性から別れを告げられました。 彼とは結婚も考えていたので、とても落ち込みました。 しかし引きこもっていてはいけないと、無理をしてでも友人と食事をしたり、元カレとお付き合いしていた時には必要なとき以外自粛していた「男の友人とのサシ飲み」も、気兼ねなくできるようになり、徐々に気持ちが前に向いてきました。 そんな中、先日3歳年下の男性と食事をする機会がありました。 彼(Sさん)とは、所属する社会人サークルが同じであり、以前から顔だけは知っているものの、挨拶を交わした程度でした。ひょんなことから自分の仕事の話をSNS等でやり取りするうちに、2人で飲みにいくことになったのです。 親しく話をするのはほぼ初めての飲み会でしたが、もともと自分の仕事にとても理解を示してくれていて、私生活の話もとても話が合い、何より彼の爽やかな優しい笑顔&好青年ぶりに、久しぶりに私も心から笑顔になれる男性でした。 そして彼も憎からず思っていてくれたようで、今は探り探りではありますが、2人の距離をちょっとずつ縮めていきたいと思っていてくれています。 彼と出会えて、久しぶりに明るく前向きな気持ちになれました。 まだ「付き合いませんか?」と言われてはいません。でも、そうなりたいな、と強く思う自分がいます。 ・・・しかし、 前述の通り「『男の友人とのサシ飲み』が気兼ねなくできる」状態になっていたことから、このSさんと飲んだ後にも、別の男の友人2、3人と食事を一緒にする予定があります。もちろん、Sさんと飲む前から入っていた予定です。(ちなみに普段から男性だけと飲んでいるわけではもちろん無く、女友達と飲む約束も同程度にしています) この男の友人というのは、 「久しぶりに飲もうよ~」 と声をかけた私に、 「喜んで付き合うよ」といってくれた友人、あるいは私を個人的に「姉御」のように慕ってくれ、 「一緒に飲みませんか?」 と誘ってくれる、非常に大切な友人です。 が、この友人たちというのが、自分と、Sさんと、一緒のサークルに所属していて、もし話さずにいても、もしかするとどこからか話が漏れてしまう可能性も将来あるかもしれません。(Sさんは幽霊部員?状態で、その可能性はさほど高くないのですが・・・) 私は男性と交際している時に、お互いが異性と2人きりで飲むことがNGとは思っていません。仕事関係や、友人関係で、必要な時もあると思いますから。 バレるバレないという話もありますが、何より私はSさんという気になる男性がいて、向こうも自分に対して好印象を持ってくれていて、「さあこれから」というときに、他の男性と2人きりで飲む、ということは、Sさんに対して裏切っているのではないかという気がしてなりません。 かといって、以前からしていた約束を複数、急にドタキャンするのは、ご迷惑をかけることになり、今、とても心苦しいです。 男性の皆様、このような場合、女性が他の男性と(たとえ気がないといっても)2人で食事していたと聞くのは、気分が良くないですよね・・・? このような場合、どうすればよいでしょうか。 女性のかたは、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご意見下さい。

  • 男性を食事に誘いたいです

    男性を食事に誘いたいです。 職場に営業に来られている方に一目惚れをしました。色々ありましたが連絡先を交換し、お互いに知らないことばかりなので友人の関係から始めたいということでライ ンのやりとりをしています。 ただ、とても忙しい方なので、連絡が途絶えて少し経ちます。 このまま連絡が来ないのも不安なのですが、ラインのやりとりだけでは何の進展も望めないなぁと思い、折を見て食事に誘いたいのですが、どうお誘いしたらいいでしょうか? 一応お返事を待っている状態なので、なんでもない話を振るにしても、何と送ったらいいのかも悩んでます。

  • 男性が女性を食事に誘う心理

    男性の方に聞きたいです。 今日、友人の男性から食事に誘われて行ったんですが、友人の誘いの心理が気になって質問させていただきました。ちなみに私はその友人男性に好意を寄せています。 男性は、気がない女性またはただの友人関係で二人での食事に誘いますか? しかも、わざわざ仕事中のお昼休憩にです。

  • 男性もSEXの相性ってあるの?

    20代後半の女です。 こんな年で、ふと思ったので 教えていただければと思います。 女は、SEXの相性。というものが すごくあるような気がします。 自分自身もそうですし、 友人の話を聞いていても。 早いとか遅いというよりも、 変な話、自分には、大きかった、小さかった、長かった、短かった、など。 そういう事は、男性にもあるのでしょうか。 以前、「○○とのエッチは気持ちいい。相性いいよね」 と言われた事があり、 男性はどんな女でも、変わらず、 気持ちいいんじゃないのかなぁ、と思いまして。 合う合わないの相性は、 女の方が感じるのか、 男性も同じように感じるのか、 もしあるなら、どういう時に それを感じるのか、 結局、男性は入れてしまえば 相手が誰だろうと、あまり変わらないのか。 気になってます。

  • 二人で食事に行ったことある男性と

    3回目の食事の約束をしましたが、約束後、今回は、その男性の友人(私も会ったことある人)も誘おうと思うけど、誰かいないですか?と聞かれました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会(その男性も新しい女性を紹介してほしい)を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 付き合っていない男性との食事

    先日街コン的飲み会で仲良くなった男性に食事に誘われ行ってきました。 すごくタイプの男性で気になっていたのでOKしました。 食事・お酒を楽しみながら、学生の時の話、恋愛の話、仕事の話、趣味の話たくさんして 恋愛の価値観、趣味がびっくりするほど一緒でお互いに「気が合うね」と話をしていました。 花火を見に行く約束もして、電車の時間が近づいてたのでお店を出ました。 駅に向かって歩いていると手と手が当たって手をつながれました。 急な出来事で頭が真っ白になってしまって何度がほどいたのは覚えているのですが 駅に付くころは恋人繋ぎしていました。 男性は友達と思っている女性と手を繋ぎますか? 脈ありと捉えていいのでしょうか?