男性が妊娠中の奥さんを周囲に報告するべきか

このQ&Aのポイント
  • 男性が妊娠中の奥さんを会社や友達に報告するべきか悩んでいます。
  • わたしの周囲では、妊娠中の奥さんを報告している男性はいませんでした。
  • 産まれてから知らせるべきなのか、それとも妊娠中でも報告すべきなのか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんのいる男性に質問です

男の人は、奥さんが妊娠中なことを、会社や友達に言いたいものなんですか? わたしが以前働いていた職場の男性職員には、産まれてから報告を聞いたりすることはありましたが、自ら奥さんが妊娠中だと言っている人はいませんでした。 わたしは心配性なので、産まれるまでは何があるかわからないし不安です。かと言って、聞かれたならば正直に話せばいいと思っています。 長年、不妊で悩んでいる人が周りにいるかもしれません。 妊娠はとても喜ばしいことですが、伝え方にはマナーもあると思います。ちなみに私の旦那は、妊娠したことが嬉しいらしく言いたくて仕方ないという感じです。 産まれてから知らされるのは嫌なものなんですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。 赤ちゃん無事に生まれると良いですね。 旦那さんも赤ちゃんができて本当に嬉しいんでしょうね。 振り返ってみると私も言いたいと思っていました。 職場の環境にもよると思いますが、安定期に入ってから予定日等を話せばいいと思います。 質問者様の言うとおり、生まれるまで何があるかわかりません。 うれしくて沢山話してしまうと、何かあったときにすごい悲しい中、また沢山話すことになってしまいます。 私は安定期に入った後直属の上司、部長のみに話しておきました。 (休みや仕事の調整のため) その後予定日の1ヶ月前くらいに部員へお話しました。 ※うちは不妊治療で授かった子ですのでとても嬉しく言いたくてたまりませんでした。 旦那さんの気持ちはとてもわかります。しかしやはり何かあったときのことを考えて話しませんでした。

pizzakaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性の方の意見はなかなか聞くことができないので、とても助かりました。 万が一、悲しい結果になってしまった時に、たくさんの人に話してしまっていると、私も傷が深くなると思います。 大げさかもしれませんが産まれてくるまで100%の保証はないことを夫ともう少し話し合い、会社の上司への報告の時期など決めたいと思います。 ありがとうございました。 無事に出産できるよう頑張りますp(^-^)q

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 人それぞれだと思います。 私は、産まれるまでは、自分からは言いませんでした。聞かれたら答えるくらいです。 でも、嬉しい事は、皆に言いたくなりますから、旦那さんは、本当に嬉しくてたまらないんですね。 大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

pizzakaito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様に質問です。 自分から奥様の妊娠を他人に公言しなかったのはどういった理由からですか?これと言った理由があれば教えてください。 私は無事に産まれるまで不安なので、あまり言いたくないと思っています。夫と話し合うためにもいろいろな考え方を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 既婚男性の考え

    会社の上司に付き合ってほしいといわれました。キスしたい。とか言ってきました。 その人は既婚です。私は「え?!」だって結婚してるでしょ?!と驚きとともにあきれてしまいました。 その人は奥さんが綺麗な人で小さい子供も二人もいてその人は奥さんを愛しているようです。携帯の写メールをうれしそうに見せてくれました。家庭になんの不満もないのに不倫をしようという考えが私にはわかりません。もちろん断りましたが、男ってみんなそうじゃないですよね?奥さんひとすじの人はいないんですか? 私の周りの既婚男性はそんな人ばっかりで、自分が結婚をして旦那さんを信用できるか心配です。私の父も不倫をしてました。若い女性がいたら手を出したいのは男の性なんでしょうか。

  • 男性に質問です。

    奥さんだけをずっと愛し続ける旦那さんっているのでしょうか。 経験談でも一般論でも構いません。 男の人は浮気をするものとよく言われますが、どうなんだろうと思い質問しました。よろしくお願いします!

  • 誰の子かわからない?!

    昨日、友人から相談を受けました、29歳2児の子を持つ主婦です。友人は同じ歳の離婚暦のある5歳の子を持つ女性です。その彼女が妊娠したというのですが、それが誰の子かわからないと悩んで相談してきました。以前から付き合っている人はいると聞いていて、その彼(38歳)と結婚もすると言っていたのですが、どうやら他に妻子持ちの男性2人とも付き合っていたらしく、性行為をした日も1~2日の違いでしかないので、誰の子か判明できないというのです。ただ、中出ししていたのは本命の彼だけで、他の2人の男性は避妊はしていないものの、中出しはしていないとのことです。ただ、本命の彼氏も結婚暦があり、前の奥さんとはいくら望んでも授からなかったらしいのです。不妊治療をしていたわけではないので、どちらに原因があったのかは分からないとのことです。友人は産む気で、彼氏に妊娠の報告をし、今日病院へ一緒に行くそうですが、もし、あなたが友人なら、彼氏には言わずに、出産を勧めますか?それとも、彼氏に本当の事を言うべきと勧めますか?もし、私なら、もし彼の子でなかったら・・・と思うと恐くて産めませんが・・・。

  • どちらの子でしょうか?

    結婚2年目になります23歳の女です。 質問させて下さい。 生理周期は28日、ズレてもプラマイ1日、2日とすごく正確です。 8月14日に旦那じゃない人と性行為をしてしまいました。 外出しですが、特に避妊してません… 次の日くらいに旦那ともして、旦那は避妊なしの中出しです。 私自体は強く妊娠を希望してるわけではないのですが、旦那が希望しているので。 ただ1年近く避妊なしでしてても出来なかったので自分は不妊症なんだろうなと、 勝手に思っていて旦那じゃない人でも特に避妊しなくても大丈夫だと思ってました。 8月28日、生理がきました。 いつものことなのであまり意識してはいなかったのですが、 いつもの量、いつもの5日~7日で終わったハズです。 ここも曖昧なんですが、9月頭辺り1回旦那としています。 9月19日にも1度しました。 9月24日が生理予定だったんですがこなくて、 10月19日病院に行ったところ7周0日くらいだと言われました。 素直に命を授かったことは嬉しかったのですが、ふと旦那の子供で 間違いないのか不安になりました。 こんなこと他の人に相談出来なくてモヤモヤしています。 こんなバカな私ですが回答頂けたら有難いです…。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    男性の意見を聞きたいです。まずあなたは仲間と三人で飲んでいて、酔いつぶれて自分の家に2人を泊めることにしました。2人は夫婦です。 そのことを後日、飲みに参加しなかった女性に「この間○○さんがうちに泊まったんだよね」と 奥さんのほうの女性だけが泊まった風に先に告げます。そのあと相手から「旦那の××くんは?」と 聞かれて初めて旦那も泊まったことを言います。 こういう報告ってどうでもいい相手にしますか?また、告げる心理ってどういうものなのでしょうか。 上記のエピソードは、私が片思いの相手から告げられて、正直気持ちがもやもやしています。奥さんの女性に対してきがあるのではないかと思っていたので余計しんどいです。私の気持ちを全く知らないで言ったのでしょうか。 彼は硬派な感じの人で、私の気を引くために言ったとも考えづらいのですが‥ 男性としての意見を聞きたいです。

  • いつの出来た子かな

    やっと、妊娠してこどもを授かりました。 妊娠発覚したのが9月19日で6週目 でした。 だが…日にちわ覚えてないんですが 4月に酔った勢いで他の男の人と 性行為をしてしまったんです で9月19日に妊娠がわかって6週目 だからいつの子なのか?いつぐらい にやった子なのか…不安になってきて 寝れないです もし病院に行ったらだいたいいつの 性行為の時なのかだいたい教えて もらえるんですかね? ものすごく不安です

  • W不倫相手の子を妊娠しました

    相手は職場の上司で既婚者です。 大好きな人との子なのでシングルになったとしても産みたいです。 都合がいいですが、旦那にはバレずに離婚したいと思っていますが理由が見つかりません。 今現在は浮気してなさそうだし、子供の面倒もよくみてくれる。 だけどまったく男らしくなくて愛情はもうないです。 正直に旦那に言うしかないでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。

    子供を1人作っておいて、その後奥さんとレスになる。 のはよくある話ですが(そうじゃない夫婦も勿論あるでしょうが) その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても 耐えられるものですか? というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか 何かするのかと思っていましたが 友人が「んー、まあもしかしてもう一生Hできなくてもいいかもなぁ」と 言っていたのですが、これは本心ですか? そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか?

  • 男性に質問です。浮気・不倫しない人は?

    男だからとか女だからとか、性別に関係なくその人の価値観で浮気をする人もしない人もいるとは思います。でも、私は女性ですので、男性の方にお聞きします。 1.「浮気や不倫をしない人はあまりいないのですか?私の浮気の定義は、気持ちが入ったらもちろんですが、体の関係を持ったり、定期的に二人で会ったら浮気になると思ってます。」 また、 2.「彼女や奥さんがいないフリーのときに、自ら誘って女の人と関係をもっても実際は浮気にはなりませんが、そういう経験がある人は、付き合ってから浮気する可能性はあるとおもいますか?」 ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、私の周りの男性で浮気未経験の方は数えるくらいしかいません。

専門家に質問してみよう