• ベストアンサー

既婚男性に質問です。

子供を1人作っておいて、その後奥さんとレスになる。 のはよくある話ですが(そうじゃない夫婦も勿論あるでしょうが) その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても 耐えられるものですか? というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか 何かするのかと思っていましたが 友人が「んー、まあもしかしてもう一生Hできなくてもいいかもなぁ」と 言っていたのですが、これは本心ですか? そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

No.1ですが、再回答させていただきます。 >夫婦=SEXするもの。というのが無くても夫婦が成り立つものでしょうか? セックス(レス)関連のサイト・掲示板には、セックス無しでも円満な夫婦の例がかなり多く見受けられます。 ただし、夫婦が互いに「セックスなんて面倒で煩わしい」と本音で思っていることが前提条件となるはずです。 >しかし一生なくてもいいというのは本心でしょうか。 >そういう男性って本当にいるのですか。 「本心」でそう思っている男性は少なからずいると思いますよ。 それは、やはり人間だけが他の動物とは異なり、いわゆる《本能》(DNAの自己複製プログラム)の指令だけでセックスできるわけではないからです。 人間の性欲中枢は、他の動物と同様、視床下部にあり、実際の性行動を支配し、かつ性ホルモンの影響をも受けます。 が、人間の場合、発情期が明確ではなく、少なからぬ女性も生理中、排卵期でない期間、妊娠中、授乳中、閉経後だってセックスする事実から明らかなように、人間の性行動に対する影響力という点では、性ホルモンの働きは副次的でしかないと考えた方がより妥当と思われます。 また、ペニスやクリトリスが物理的刺激を受ければ、確かに《生理的》な快感を覚え、勃起したり、分泌物が増えたりしますが、これにしても、単なる脊髄反射によるものにすぎません。 だからこそ、人間の場合、あくまでも心理的な性欲に促されない限り、ペニスやクリトリスを刺激されたところで、むしろ「煩わしい!」と不快感を覚えるだけなのです。 やはり、大脳皮質、特に新皮質の発達しすぎてしまった人間の場合、良くも悪くも、より社会的、文化的、心理的な性欲、つまり後天的に形成された性的好奇心、性的嗜好癖等々によって、その性行動のあり方が大きく支配されざるを得ないと考えるしかないのです。 ということで、性行動(セックス)に限らず、大脳新皮質(後天的に学習、獲得された情報)に大きく規定されざるを得ない人間の場合、たとえ身体的、生理的には健康でも、セックス欲に全く駆られないことがあっても、何ら不思議なわけではないということになります。 ついでに申し上げておきますと、男性が女性の想像を絶するほど多岐にわたる倒錯(変態)的な性的嗜好(フェティシズム)傾向を示すのも、やはりこの大脳新皮質のせいだと考えられます。 一方、女性の性行動の場合、大脳皮質よりももっと深部の(より原始的な)大脳辺縁系の指令により大きく規定されていることもその筋の専門家から報告されています。

kate2kate3
質問者

お礼

詳しい解説、回答にただただ頷くばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.2

その人その人に よりけり。 それで十分の人もいれば、満足できない人もいる。

kate2kate3
質問者

補足

一生できなくてももういいってことですか?! そういう男性っているんですか? ノーマルで。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.1

約5年前にも、セックスレスに関するご質問に回答させていただいた者です。 >その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても >耐えられるものですか? 内部に旺盛な性欲を蓄積している、しかも妻から厳しく禁欲(拒否)されている夫だけが《耐えられない》のだとお考えいただけませんか。 >というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか >何かするのかと思っていましたが う~ん、質問者さんは、もしかして、男性は精子が成熟し、精嚢に満タンになると、それを排出したくてセックス欲に駆られるのだと思ってられませんか? あるいは、男性のセックス欲は本能的、先天的、生理的な欲求だと思ってられませんか? 残念ながら、いずれも、まことしやかな俗説、迷信にすぎません。 男性のセックス欲と言っても、その《具体的》な欲求のあり方や嗜好傾向というのは、セックスで妊娠する側の女性と妊娠しない男性との《間》の、性的な利害得失をめぐる微妙な《駆け引き》によって大きく規定されているはずとお考えいただけませんか。 >そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか? 決して「少数」ではないし、それどろこか、「そういう男性が」今後増えることはあっても減ることはないと思います。 なぜなら、高精度の避妊手段が普及したおかげで、女性もより安心して婚姻関係の有無に関係なくセックスをエンジョイできるようになり、昔の男性のように、女性に結婚を約束しないとセックスにありつけない、それ故に恒常的に旺盛なセックス欲を蓄えざるを得ないという男性はますます減少するしかないからです。 多くの男性が女性の裸体、特に性器を見て性的に興奮するのは、女性が他の身体の部位よりも、性器を特に厳重に隠してきたからにほかならないように、古来、多くの男性が女性とセックスしたがったのは、男性がうんと愛情を注がない限り、女性が簡単にセックスさせてくれなかったからにほかなりません。

kate2kate3
質問者

補足

夫婦=SEXするもの。というのが無くても夫婦が成り立つものでしょうか? 旦那さんが浮気もせずに。 なるほど、SEXが手軽になった世の中だから、むしろ男性の性的欲求は減少する というのはわかる気がします。 性欲意外に夢中にさせるもの、例えば仕事などが重きを占めるため 性欲が減退している、というときはあると思います。 しかし一生なくてもいいというのは本心でしょうか。 そういう男性って本当にいるのですか。

関連するQ&A

  • 40~50代の既婚男性に質問です

    浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

  • 既婚男性の方おしえてください。

    私はいわゆるW不倫をしています。 彼は私が別かれたいそぶりを見せたりすると すごい勢いで不安になり、なかなか別れようとしてくれません。 私は罪悪感がかなりあり、いつもやめたいと思っています。 でも、彼の献身的な態度をみたり押されるとついずるずる いってしまいます。 私は旦那もいるのですが、やはり彼がいるのであまり夜の 生活をする気にもならなりません。また、彼が家で奥さんと 夫婦生活をしているかと思うとやはり我慢できません。 私にはいろいろな事をいっておいて、家でうまくやっている彼が許せないんだと思います。 矛盾していますが、お互い好きだあいているだといっておいて 相手とHをするのは、またそれも違う気がします。 彼が奥さんと夫婦生活をもつことを彼に直接 やめてほしいというのは筋が間違っていますか? くだらない質問ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 既婚の男性に質問です。

    いきなりですが、一人エッチとセックスとどう違うのですか? 奥さんがいてて、いつでもできる状態で、それでもひとりエッチを選ぶのはなぜでしょうか?結婚生活1年で飽きられたのでしょうか?でも、夫婦生活は普通にあります。浮気はできない人です。 一人の方が楽なのかしら?男性はみんなしてるのかしら? なんだか自信喪失で落ち込んでいます。どういう状態の時にしたくなるのですか? 教えてください。

  • 既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。

    既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。 私は20代後半・結婚して6年目・子供2人の主婦です。 最近、「夫婦間のセックスレス」について、よく友人・知り合いから相談を受けます。 ですが、結婚して6年間セックスレスになったことがないので、どうしてそうなるのかもわからないですし、まして旦那さんが拒否するなんて信じられません。 ネットで調べたら、「お前(妻)にだけ、EDになる」と言われた奥さんもいるそうで・・・。 セックスレスの旦那さんは浮気をされているのですか? 奥さんを好きではないからセックスできないんですか? ちなみに友人の旦那さんはみんな20代~30代前半です。 友人でセックスレスだけど、ラブラブ。 でもセックスは(夫に)拒まれると言うんですが、そんなことあるんですか? 彼女は結婚後、体形も変わっていませんし、他の男性からも誘われる(断っているそうです)魅力的な女性です。 それを聞いて、ラブラブなんだったら夫婦の営みもあるのでは・・・と、いつも意味がわかりません。 友人も夫婦仲はいいけど、夜の営みがないので悩んでいるそうです。 こんな私たちが話し合って考えても、結局いつもわかりません。 男性からしてみれば、どう思っているんでしょうか? セックスレスは変えれますか? 私の夫は・・・隠れて浮気してるに決まっている。と言っていますが・・・

  • セックスレスのご夫婦に質問です。

    セックスレスのご夫婦に質問です。 まず女性に・・。  旦那さん側からのセックスレスで寂しい思いをしている方は、どのように紛らわせていますか?  それは効果ありますか? つぎに男性に・・。  奥さんから相談されたけどそのような気分にならないばあい、どうしてもレスを続ける場合、奥さんが浮気しても良いと思いますか? またどこからが浮気になると思いますか?(男友達とお茶するだけならいいとか教えてください)

  • 既婚者の男性に・・・

    初めまして。 今、同じ会社だった既婚者の男性に・・・ 「お前が好きなんだ」とか「大好きだよ」、しまいには 「Hがしたい」と、言われて困っています。 私には、彼氏がいるし「いやだ!!」ってはっきり断ってはいるのですが、毎回しつこくて・・・ その人とは、前から友達で何人かで飲みに行ったり、二人で飲みに行ったこともあります。 でも、一切関係はないです。 「奥さんがいるのになんでそんなこと言うの??」って聞くと「奥さんにもいえない相談事とかあるから聞いてほしいし、好きだから側にいたい・・・男が普通こんなこと言わないよ」っていうんです。 意味がわかりません。 はっきり断っても、しつこいんです。 どーすれば、いいでしょうか??

  • 既婚男性に質問です(一人Hについて)

    皆さん一人Hって奥さんに見られないようにこっそりしてますか? 見られたら嫌ですか? 私は偶然、見てしまいました。でも気付かなかったふりをして普通に接しています。これでいいのですか?旦那も普通です。 あと、私は二人目妊娠中で9ヶ月なのですが、今は週1ほど私が出してあげていますが(手と口で)。もっと回数増やして旦那にスッキリ出させてあげたほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦でくつろいでいる時に、飲みに誘われたら?(既婚者男性宜しくお願いします。)

    旦那によく、「お前が起きてこないから俺は飲みに行く」と 言われてました。 「お前が起きてこないから」は、飲みに行きにくいので私のせいにすることで、飲みに行きやすくしていると思いますが。 子供を寝かせるとついつい一緒に寝てしまって、旦那はリビングで1人TVを見ています。子供と一緒に寝てしまい、次起きるのは、11時位。子供が小さい時は、それが当たり前のペースになっていました。 ☆奥さんが寝てしまって、おきてこなくて1人でいる時間は、  旦那さんの立場からすると、寂しいですか? ☆奥さんがいるのといないのでは、飲みに誘われた場合  飲みいく、飲み行かない、誘って来た人に返事がかわりますか? 私は、飲み行かせたくないので(旦那がお前が起きてこないから飲み行くと言われていたので)無理矢理起きて、夫婦の時間を作ってます。

  • 旦那が言った言葉(既婚者男性の方)

    旦那との夜の生活は、週に2~3回しています。 そんな旦那から、昨日、子供さえ作らなければ、他の男性とHしてきてもいいと言われました。本心から言っているのでしょうか? 私は、旦那しか知らない、旦那が最初で最後の人だと思っています。 たまに、私がHを断ると、「他でしちゃおうかな~」って言ったりします。「どこでしてくるよ?まぁ、そういってもパパはしないと思うけど」と言ってやりましたが。 セックスレスなら、他でしてきてもしょうがいと思えますが、セックスレスでは全くないので。 旦那は、どう思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性へ、なぜHがそんな大事なんですか?

    知り合いでバツがいっぱいある男性が言っていました。。。 男はやっぱ、何を言ってもHが上手い女からは離れんぞーー。とのこと。 離婚の原因にすらなり得るようなことを言います。 芸能人の篠原〇子も略奪愛でしたが、だんなになった俳優が彼女はHが上手いと言っていたと某誌で見ました。まぁ。前妻さんとの子供が居なかったから離婚して乗り換えたのかもしれませんが。 男性にとって、どうしてそこまでHが重要なのでしょうか? (女性はある程度我慢できると思います。) 例えば、子供もいなくて本当はそれがすごくさびしいと思っているが奥さんにはそんなことは到底言えず、仲よく暮らしてきて、そんな中で好みの女性に出会い、Hするような仲になっちゃったとして、Hが上手なら、とても好きになっちぁって、奥さんと別れたいぐらいに思うんでしょうか?(もちろん性格の相性もありますが)