• ベストアンサー

既婚男性に質問です。

子供を1人作っておいて、その後奥さんとレスになる。 のはよくある話ですが(そうじゃない夫婦も勿論あるでしょうが) その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても 耐えられるものですか? というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか 何かするのかと思っていましたが 友人が「んー、まあもしかしてもう一生Hできなくてもいいかもなぁ」と 言っていたのですが、これは本心ですか? そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

No.1ですが、再回答させていただきます。 >夫婦=SEXするもの。というのが無くても夫婦が成り立つものでしょうか? セックス(レス)関連のサイト・掲示板には、セックス無しでも円満な夫婦の例がかなり多く見受けられます。 ただし、夫婦が互いに「セックスなんて面倒で煩わしい」と本音で思っていることが前提条件となるはずです。 >しかし一生なくてもいいというのは本心でしょうか。 >そういう男性って本当にいるのですか。 「本心」でそう思っている男性は少なからずいると思いますよ。 それは、やはり人間だけが他の動物とは異なり、いわゆる《本能》(DNAの自己複製プログラム)の指令だけでセックスできるわけではないからです。 人間の性欲中枢は、他の動物と同様、視床下部にあり、実際の性行動を支配し、かつ性ホルモンの影響をも受けます。 が、人間の場合、発情期が明確ではなく、少なからぬ女性も生理中、排卵期でない期間、妊娠中、授乳中、閉経後だってセックスする事実から明らかなように、人間の性行動に対する影響力という点では、性ホルモンの働きは副次的でしかないと考えた方がより妥当と思われます。 また、ペニスやクリトリスが物理的刺激を受ければ、確かに《生理的》な快感を覚え、勃起したり、分泌物が増えたりしますが、これにしても、単なる脊髄反射によるものにすぎません。 だからこそ、人間の場合、あくまでも心理的な性欲に促されない限り、ペニスやクリトリスを刺激されたところで、むしろ「煩わしい!」と不快感を覚えるだけなのです。 やはり、大脳皮質、特に新皮質の発達しすぎてしまった人間の場合、良くも悪くも、より社会的、文化的、心理的な性欲、つまり後天的に形成された性的好奇心、性的嗜好癖等々によって、その性行動のあり方が大きく支配されざるを得ないと考えるしかないのです。 ということで、性行動(セックス)に限らず、大脳新皮質(後天的に学習、獲得された情報)に大きく規定されざるを得ない人間の場合、たとえ身体的、生理的には健康でも、セックス欲に全く駆られないことがあっても、何ら不思議なわけではないということになります。 ついでに申し上げておきますと、男性が女性の想像を絶するほど多岐にわたる倒錯(変態)的な性的嗜好(フェティシズム)傾向を示すのも、やはりこの大脳新皮質のせいだと考えられます。 一方、女性の性行動の場合、大脳皮質よりももっと深部の(より原始的な)大脳辺縁系の指令により大きく規定されていることもその筋の専門家から報告されています。

kate2kate3
質問者

お礼

詳しい解説、回答にただただ頷くばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banzaiA
回答No.2

その人その人に よりけり。 それで十分の人もいれば、満足できない人もいる。

kate2kate3
質問者

補足

一生できなくてももういいってことですか?! そういう男性っているんですか? ノーマルで。

• kadowaki
回答No.1

約5年前にも、セックスレスに関するご質問に回答させていただいた者です。 >その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても >耐えられるものですか? 内部に旺盛な性欲を蓄積している、しかも妻から厳しく禁欲(拒否)されている夫だけが《耐えられない》のだとお考えいただけませんか。 >というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか >何かするのかと思っていましたが う~ん、質問者さんは、もしかして、男性は精子が成熟し、精嚢に満タンになると、それを排出したくてセックス欲に駆られるのだと思ってられませんか? あるいは、男性のセックス欲は本能的、先天的、生理的な欲求だと思ってられませんか? 残念ながら、いずれも、まことしやかな俗説、迷信にすぎません。 男性のセックス欲と言っても、その《具体的》な欲求のあり方や嗜好傾向というのは、セックスで妊娠する側の女性と妊娠しない男性との《間》の、性的な利害得失をめぐる微妙な《駆け引き》によって大きく規定されているはずとお考えいただけませんか。 >そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか? 決して「少数」ではないし、それどろこか、「そういう男性が」今後増えることはあっても減ることはないと思います。 なぜなら、高精度の避妊手段が普及したおかげで、女性もより安心して婚姻関係の有無に関係なくセックスをエンジョイできるようになり、昔の男性のように、女性に結婚を約束しないとセックスにありつけない、それ故に恒常的に旺盛なセックス欲を蓄えざるを得ないという男性はますます減少するしかないからです。 多くの男性が女性の裸体、特に性器を見て性的に興奮するのは、女性が他の身体の部位よりも、性器を特に厳重に隠してきたからにほかならないように、古来、多くの男性が女性とセックスしたがったのは、男性がうんと愛情を注がない限り、女性が簡単にセックスさせてくれなかったからにほかなりません。

kate2kate3
質問者

補足

夫婦=SEXするもの。というのが無くても夫婦が成り立つものでしょうか? 旦那さんが浮気もせずに。 なるほど、SEXが手軽になった世の中だから、むしろ男性の性的欲求は減少する というのはわかる気がします。 性欲意外に夢中にさせるもの、例えば仕事などが重きを占めるため 性欲が減退している、というときはあると思います。 しかし一生なくてもいいというのは本心でしょうか。 そういう男性って本当にいるのですか。