男性の気持ちについて、質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 5年程前にバイト先が一緒だった2つ下の男性に食事に誘われたので、久しぶりに会いました。
  • 彼は4年ほど、彼女がいないらしいですが、実際は彼女も欲しい、結婚願望もあるみたいです。
  • その事があってから数日が経ちましたが、妙に私は気になってしまって仕方ありません。彼のそれらの発言には、どういった意味があるのでしょうか?また、今現在、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて、質問させていただきます。

男性の気持ちについて、質問させていただきます。 5年程前にバイト先が一緒だった2つ下の男性に食事に誘われたので、久しぶりに会いました。 (現在、ともに20代) 以前、同じバイト先の友人にその男性が私の事を好きだという話をなんとなく聞いた事があったのですが、そのまま、およそ5年が過ぎました。 その間も食事に誘われる事がありましたが、私の都合が悪かったりで、行く事ができませんでした。 彼は4年ほど、彼女がいないらしいですが、実際は彼女も欲しい、結婚願望もあるみたいです。 久しぶりに会って彼と色々な話をしたのですが、バイトをしようとしたきっかけが、その店で私が働いていたからだという事や、綺麗なお姉さんだなぁと思っていたとか、店に行くたびに今日も○○さんいる~と思っていた…という事を話してくれました。 そして 『自分、○○さんの事が好きだったんですよ。当時は言えなかったですし、誰にも相談できなかったんですけど。』 と、私に対して好意を抱いてくれていた事についても話してくれました。 その事があってから数日が経ちましたが、妙に私は気になってしまって仕方ありません。 彼のそれらの発言には、どういった意味があるのでしょうか? ただの過去の話にすぎないのでしょうか? また、今現在、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか? 長くなりましたが… 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#125454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の時点で。 ハッキリとした意味を見出そうとしなくて良いんだと思う。 意味は。これからの貴方と彼の交流の展開次第でわかるもの。 久々だからこそ、過去の話も思い切って出来た部分も大きい。 あまり交流自体もスムーズに展開しなかった過去があるからこそ。 こうして久々に誘いが実現できたきっかけに、過去のもやっとした気持ちも含めて素直に 伝えられた部分は大きいんだと思う。 過去、という既にワンクッション置いた気持ちであるからこそ。 告白のように重たくもならない。 伝えられた貴方の側としてもまんざら悪い気持ちはしないと。 そしてお互いにスッキリした状態になって。 また新たに再交流が始まっていくのか。 あくまで久々に会えて良かった、スッキリ出来て良かったレベルで一段落してしまうのか。 これからの相手を見ていけばわかるんじゃない? 貴方の事を今も進行形で考えているなら。その誘いが仕切り直しの為という 意思も含まれているなら。 今度も彼からの前向きなお誘いなりコミュニケーションの姿勢が見える筈。 無理に今現在彼は~を今の貴方と彼の距離感の中で計ろうとしない事なんだと思う。 計りたくても。交流自体が久々でしょ? 今の彼を見極めるには、もう少し丁寧に彼を感じてみないとわからない事。 貴方も軽い気持ちで会ったタイミングで、意外な過去の告白をされたが故に。 少し考えてしまう事はあるんだろうけどね。 まずは。この久々の交流が点で終わるのか、線として続いていくのかどうか。 会えた事をきっかけに二人の「現在」が動いていくのか。 まずはそこからなんだと思う。 あまり先走ってあれこれ考える必要は無いんじゃない? 今後の二人の交流の有無、進展の中で自然と見えてくるものなんだからね☆

質問者

お礼

blazin様、大変勉強になりました。 私は今現在の彼の気持ち、自分の気持ち、そればかりを考えていたためか、視野が狭くなっていたかもしれません。 大切なのは、これからですもんね。 私としても、様々な恋愛で様々な経験をして、喜び、また、涙も流してきたので、ゆっくりと彼の事を感じていきたいと思います。 そこで、何かが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれない。 それは今すぐにはわからないと思うので、まずは今回の交流を点ではなく、線になるように今後も様子を見ていきたいと思います。 blazin様に貴重なご意見をいただき、新たな世界が見えた気がしました。 私は、視野が狭くなりがちで、考え方も古いですし、凝り固まった部分がありますので、また、ご意見をいただけたら幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• martins1
回答No.7

それはどー考えてもあなたに気がある。 そーでなければ今更そんな話をする理由はないです。 それを言ったことであなたの心が揺らぐのを期待している。 そして、現にあなたの心は揺らいでいる…

質問者

お礼

はい…揺らいでしまっています。 今も彼に気持ちがあるのなら、正直、嬉しいですし、私も踏み込む勇気が出るのですが…。 ゆっくり、彼を見ていきたいと思います。 貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

noname#127750
noname#127750
回答No.6

まだ思ってなければ、誘わないでしょ? あとは、あなた次第になりますな(笑)

質問者

お礼

私次第…なのですね。 私はどうしても常に受け身になってしまうので、自分から行動を起こすのが苦手なのですが、少し、積極的になってみようと思いました。 貴重なご意見を本当にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

注意する点は、 ・別れ際や話していた際に、つぎに会う予定や「これからも仲良くしたい」など、`未来´に関する予定や希望は明確にあったか? (社会辞令で「また」以外) ・会ってから今現在まで、彼から何らかの連絡やアプローチはあったか? あなたの場合この2点は、どんな感じでしょうか? 未だにあなたに強い恋心があるのであれば、何らかのアクションは起こしているはずです。 上記の2点に心当たりがあるなら、そのように思っているのでしょう。 逆に該当しなければ、彼の中で、ある程度あなたに対しての気持ちは、整理なされているのだと思われます。 とりあえず彼の気持ちはおいておいて、あなたの気持ちはどうでしょうか? 彼から淡い恋心を示され、彼を意識し始めているように感じられます。 あなたが彼に興味を持ったのなら、あなたからアクションしても構わないと思いますよ。 仮に過去の思い出になっていたとしても、あなたは今現実にいる訳ですからね。 あなたの思うよう、行動なさってみてください。

質問者

お礼

私の気持ちは… 確かに彼を意識しはじめてしまっています。 自分でもちゃんと整理できていない事もあって、戸惑っているのですが、ohirune_neko様にアドバイスをいただきましたように、メールしたり、食事に誘ったりと、少し私からアクションを起こしてみようかと思います。 私の背中を押してくださって、本当にありがとうございます。 心強いです! 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

• chenverse
回答No.4

告白だと思います。

質問者

お礼

告白… だとしたら、嬉しいのと同時に、彼の事を意識してしまいますよね。 少し、様子を見ていきたいと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

う~ん、難しい・・・ 私なら、すでに過去の思い出になったから話すことができたと解釈します。 それと、あなたにその事実を知っておいて欲しかったのかなと。 その事実があなたの記憶に残ることで、彼があなたを好きだったという事実が、客観的に有意味なものになるからです。(逆に、あなたが知らなければ、何も存在しないのと変わらないということ) そうして、自らの思い出を有意味なものとすることで、彼は新しい一歩を踏み出そうとしているのでは? 全然見当違いだったらホントにごめんなさいね・・・

質問者

お礼

rakusukurain様にご意見を頂いたように好きだったという事実を私に知っておいてほしかった…のだとしたら、なんだか、すごく彼の純粋さに感動します。 彼の私を好きだったという事実と思い出が彼にとって有意味なものになるのであれば、私自身も嬉しいなと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願い致します。

• nuytas
回答No.1

当時、誰にも言えない想いだったのに 今は本人に言えちゃうってことは、その男性にとって今は素敵な思い出だってことではないしょうか? 今も好きだけど、それを質問者様に言えないから、 遠回しに意識してもらうために昔話のように話したってことも考えられますけどね。

質問者

お礼

自分自身では彼の発言をどのように受け止めたらいいのか、全くわかりませんでしたが、nuytas様にご意見をいただき、そんな意図があるとも考えられるんだなぁと、大変参考になりました。 素敵な思い出… 遠回しに意識… 貴重なご意見、本当にありがとうございました! 今後とも、よろしくお願い致します。