男性の気持ちについて、質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 5年程前にバイト先が一緒だった2つ下の男性に食事に誘われたので、久しぶりに会いました。
  • 彼は4年ほど、彼女がいないらしいですが、実際は彼女も欲しい、結婚願望もあるみたいです。
  • その事があってから数日が経ちましたが、妙に私は気になってしまって仕方ありません。彼のそれらの発言には、どういった意味があるのでしょうか?また、今現在、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて、質問させていただきます。

男性の気持ちについて、質問させていただきます。 5年程前にバイト先が一緒だった2つ下の男性に食事に誘われたので、久しぶりに会いました。 (現在、ともに20代) 以前、同じバイト先の友人にその男性が私の事を好きだという話をなんとなく聞いた事があったのですが、そのまま、およそ5年が過ぎました。 その間も食事に誘われる事がありましたが、私の都合が悪かったりで、行く事ができませんでした。 彼は4年ほど、彼女がいないらしいですが、実際は彼女も欲しい、結婚願望もあるみたいです。 久しぶりに会って彼と色々な話をしたのですが、バイトをしようとしたきっかけが、その店で私が働いていたからだという事や、綺麗なお姉さんだなぁと思っていたとか、店に行くたびに今日も○○さんいる~と思っていた…という事を話してくれました。 そして 『自分、○○さんの事が好きだったんですよ。当時は言えなかったですし、誰にも相談できなかったんですけど。』 と、私に対して好意を抱いてくれていた事についても話してくれました。 その事があってから数日が経ちましたが、妙に私は気になってしまって仕方ありません。 彼のそれらの発言には、どういった意味があるのでしょうか? ただの過去の話にすぎないのでしょうか? また、今現在、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか? 長くなりましたが… 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#125454
noname#125454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

今の時点で。 ハッキリとした意味を見出そうとしなくて良いんだと思う。 意味は。これからの貴方と彼の交流の展開次第でわかるもの。 久々だからこそ、過去の話も思い切って出来た部分も大きい。 あまり交流自体もスムーズに展開しなかった過去があるからこそ。 こうして久々に誘いが実現できたきっかけに、過去のもやっとした気持ちも含めて素直に 伝えられた部分は大きいんだと思う。 過去、という既にワンクッション置いた気持ちであるからこそ。 告白のように重たくもならない。 伝えられた貴方の側としてもまんざら悪い気持ちはしないと。 そしてお互いにスッキリした状態になって。 また新たに再交流が始まっていくのか。 あくまで久々に会えて良かった、スッキリ出来て良かったレベルで一段落してしまうのか。 これからの相手を見ていけばわかるんじゃない? 貴方の事を今も進行形で考えているなら。その誘いが仕切り直しの為という 意思も含まれているなら。 今度も彼からの前向きなお誘いなりコミュニケーションの姿勢が見える筈。 無理に今現在彼は~を今の貴方と彼の距離感の中で計ろうとしない事なんだと思う。 計りたくても。交流自体が久々でしょ? 今の彼を見極めるには、もう少し丁寧に彼を感じてみないとわからない事。 貴方も軽い気持ちで会ったタイミングで、意外な過去の告白をされたが故に。 少し考えてしまう事はあるんだろうけどね。 まずは。この久々の交流が点で終わるのか、線として続いていくのかどうか。 会えた事をきっかけに二人の「現在」が動いていくのか。 まずはそこからなんだと思う。 あまり先走ってあれこれ考える必要は無いんじゃない? 今後の二人の交流の有無、進展の中で自然と見えてくるものなんだからね☆

noname#125454
質問者

お礼

blazin様、大変勉強になりました。 私は今現在の彼の気持ち、自分の気持ち、そればかりを考えていたためか、視野が狭くなっていたかもしれません。 大切なのは、これからですもんね。 私としても、様々な恋愛で様々な経験をして、喜び、また、涙も流してきたので、ゆっくりと彼の事を感じていきたいと思います。 そこで、何かが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれない。 それは今すぐにはわからないと思うので、まずは今回の交流を点ではなく、線になるように今後も様子を見ていきたいと思います。 blazin様に貴重なご意見をいただき、新たな世界が見えた気がしました。 私は、視野が狭くなりがちで、考え方も古いですし、凝り固まった部分がありますので、また、ご意見をいただけたら幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • martins1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

それはどー考えてもあなたに気がある。 そーでなければ今更そんな話をする理由はないです。 それを言ったことであなたの心が揺らぐのを期待している。 そして、現にあなたの心は揺らいでいる…

noname#125454
質問者

お礼

はい…揺らいでしまっています。 今も彼に気持ちがあるのなら、正直、嬉しいですし、私も踏み込む勇気が出るのですが…。 ゆっくり、彼を見ていきたいと思います。 貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

noname#127750
noname#127750
回答No.6

まだ思ってなければ、誘わないでしょ? あとは、あなた次第になりますな(笑)

noname#125454
質問者

お礼

私次第…なのですね。 私はどうしても常に受け身になってしまうので、自分から行動を起こすのが苦手なのですが、少し、積極的になってみようと思いました。 貴重なご意見を本当にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

注意する点は、 ・別れ際や話していた際に、つぎに会う予定や「これからも仲良くしたい」など、`未来´に関する予定や希望は明確にあったか? (社会辞令で「また」以外) ・会ってから今現在まで、彼から何らかの連絡やアプローチはあったか? あなたの場合この2点は、どんな感じでしょうか? 未だにあなたに強い恋心があるのであれば、何らかのアクションは起こしているはずです。 上記の2点に心当たりがあるなら、そのように思っているのでしょう。 逆に該当しなければ、彼の中で、ある程度あなたに対しての気持ちは、整理なされているのだと思われます。 とりあえず彼の気持ちはおいておいて、あなたの気持ちはどうでしょうか? 彼から淡い恋心を示され、彼を意識し始めているように感じられます。 あなたが彼に興味を持ったのなら、あなたからアクションしても構わないと思いますよ。 仮に過去の思い出になっていたとしても、あなたは今現実にいる訳ですからね。 あなたの思うよう、行動なさってみてください。

noname#125454
質問者

お礼

私の気持ちは… 確かに彼を意識しはじめてしまっています。 自分でもちゃんと整理できていない事もあって、戸惑っているのですが、ohirune_neko様にアドバイスをいただきましたように、メールしたり、食事に誘ったりと、少し私からアクションを起こしてみようかと思います。 私の背中を押してくださって、本当にありがとうございます。 心強いです! 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.4

告白だと思います。

noname#125454
質問者

お礼

告白… だとしたら、嬉しいのと同時に、彼の事を意識してしまいますよね。 少し、様子を見ていきたいと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

う~ん、難しい・・・ 私なら、すでに過去の思い出になったから話すことができたと解釈します。 それと、あなたにその事実を知っておいて欲しかったのかなと。 その事実があなたの記憶に残ることで、彼があなたを好きだったという事実が、客観的に有意味なものになるからです。(逆に、あなたが知らなければ、何も存在しないのと変わらないということ) そうして、自らの思い出を有意味なものとすることで、彼は新しい一歩を踏み出そうとしているのでは? 全然見当違いだったらホントにごめんなさいね・・・

noname#125454
質問者

お礼

rakusukurain様にご意見を頂いたように好きだったという事実を私に知っておいてほしかった…のだとしたら、なんだか、すごく彼の純粋さに感動します。 彼の私を好きだったという事実と思い出が彼にとって有意味なものになるのであれば、私自身も嬉しいなと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願い致します。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

  当時、誰にも言えない想いだったのに 今は本人に言えちゃうってことは、その男性にとって今は素敵な思い出だってことではないしょうか? 今も好きだけど、それを質問者様に言えないから、 遠回しに意識してもらうために昔話のように話したってことも考えられますけどね。

noname#125454
質問者

お礼

自分自身では彼の発言をどのように受け止めたらいいのか、全くわかりませんでしたが、nuytas様にご意見をいただき、そんな意図があるとも考えられるんだなぁと、大変参考になりました。 素敵な思い出… 遠回しに意識… 貴重なご意見、本当にありがとうございました! 今後とも、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください。

    バイト先で、いいなぁと気になる男性ができました。その男性の友達に、好意があるということは伏せておいて、「いい人だから友達になりたいんだよね」と言ったら、その友達が気になる男性に「(私が男性の)ファンだって」という風に伝えてしまいました。 その後、それがきっかけでメールをするようにはなりましたが、実際勤務日が合わなかったりで話す機会はなくメールを時々して一月程たっています。 そのメールの中でのやりとりなんですが、、、彼が「これから出かける」と入ってきて、「私は、これから寝るとこ~」というメールを送ったところ、彼から「んなら俺と遊んでくれりゃいいのに。バイト先の人もいるから一緒にご飯でも食べない?」というメールがきました。これは、普通に友達として誘ってきたのでしょうか??それとも少しは気があるのでしょうか?? ちなみに彼は男同士だとすごくノリがいい人だけど、少しシャイということを聞きました。年齢は23歳学生で私も同じ年です。 それと私は彼氏がいて、それはその男性も知っています。 私はまだ彼氏と別れてその男性と付き合うというところまで気持ちはいっていませんが、これから好きなるかもしれないと気になってる状態です。

  • 30代男性に質問です。

    30代男性に質問です! あたしにはバイト先の社員さんの事が好きなんですが、告白して振られてます。 告白前より仲良く?というか普通に接してるんですが、最近やたらと違う部署の女性の事 をあちこちで「かわいい」とか、好意があることがわかる発言をしています。 男性は本当に好きな人ができたらあちこちで言うものですか?? あたしは、信頼できる人とか友達には「実は○○の事が好きなんだ。」と打ち明けるけど、公にはしません。。。 男性と女性は違うものですか?

  • 男性の気持ち…

    久しぶりの恋愛に戸惑い、悶々としている為相談させてください。 私は26歳の女性です。 先日、同じ人主催のコンパで一人の男性と再会しました。 初めて会った時から、ノリが似ていて楽しい人だなぁと思って連絡先を交換したのですが特にメールをする事なく半年が過ぎました。 先日のコンパで再会した時もノリがあって雰囲気もステキだなと思ったのです、コンパのお礼メールを送る際に「また飲みに行きましょ。」という一分を添えました。 そしたら、早速お誘いを頂いてコンパの一週間後2人で飲みに行く事ができました。 食事はすごく楽しくて、恋愛の話や価値観の話し等割とたくさんの事を話しました。 話の中で彼は私の事を気に入ってくれてると言い、私も気に入っているという話になりました。 そんな事を言っても、2人で会うのは初めてだし、また遊ぼうね。という話の内容でお店を後にしました。 お店を出たら、自然に手をつなぐ形になり彼の手が温かくほっこり幸せな気持ちになりました。 また会いたい、この人の事を知りたいと素直に思いました。 食事から3日が経過しました。 しかし食事に行く前と行った後で、メールの回数が激減しました。 誘ってくれる雰囲気もありません。 もう、私に興味が無くなってしまったのでしょうか? 酔った勢いだったのでしょうか? 長文すみません。 これって脈なしなんですかね… よろしくお願いします。

  • つまり結婚相手の候補ということ?

    当方、20代後半の独身女です。 20代半ばの男性から好意を寄せられ何度か食事に誘われたりデートに誘われたりしています。私も彼に好意があるのでもちろんそのお誘いには乗っているのですが、その男性は度々、 「俺、結婚願望強いんですよ。早く結婚したいな。○○(私の名)さんは結婚願望ある?子供は好きですか?」 「○○(私の名)さんが奥さんなら、△△しても許してくれるんだろうな」 「俺と結婚したら新婚旅行は△△に連れていってあげるよ」 というような事を言ってくるのです。 彼の話が本当ならば、彼には恋人もなく、このように食事やデートに誘うのは私だけとのことです。 私はそんな事を言われるとまるで結婚相手の候補にされているような気がしてかなりドキっとしてしまいます。でも実際のところどうなのでしょうか? 私だったらそんな事をいきなり相手に言ってしまうと重い存在に思われる気がしてとても発言できません。(でも実際は私も結婚願望が強いので嬉しいのですが。) 彼はどんな気持ちでそんな発言をするのでしょうか?告白もしていないし、付き合ってもいないのにそんな軽々しく言えるものでしょうか?逆に軽々しい人だから何も考えずそんな発言ができるのでしょうか? 真意は彼しか知りませんが、どなたか助言をお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 心の距離を縮めるとは、どういうことでしょうか? かなり長いこと想いを寄せている男性が居ます。 彼も私も過去の出来事や家庭の事情などお互いに素直に話をしてきたので、 自分の中ではすっかり心を許しているものだと思いました。 にもかかわらず、距離が狭まるどころか、離れて行く一方。 友人に相談したところ、「好きだ」と言う気持ちを率直に表すことと、 諸々の諸事情を伝える事は別物だから、素直に自分の気持ちを伝えてごらん、と言われ、 ずっと好意を持っていた事をメールで伝えました。 その直前に食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 しかし、もしも私が彼にとって迷惑ならば「遠慮なく仰ってくださいね」、 というと、迷惑には思っていないと言う事を伝えてくれたので、 安心して食事に行く事に。 でも、その日偶然にも同じレストランで私の後輩たちが食事をしていて、 結局、皆で哀惜することになってしまいました。 このことで、あまり込み入った話もできず、 食事をして皆んで店を同時に出て、その場で解散することに。 その後、連絡をしても何も返事をしてくれませんし、 何のために誘ったのだか分からなくなってしまいました。 友人にこの事を話しすると、やはり心の距離が狭まっていないから、 彼もどのように接していいのか、分からないんじゃないの?とまた、言われましたが、 自分としては、何を指して言っているのか、全く分かりません。 今後、どうなっていくのか分かりませんが、 男性は、どのようにしたら心が通っていると感じる事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 男性の方に質問です

    趣味で仲良くなった男性の発言について、この人はどういうつもりで発言しているのかを知りたくて質問させて頂きます。 1「好きなタイプはどんな人?」と何回も聞く 2「自分の好きなタイプを聞いてもいないのに言ってくる」 3「年下は大丈夫?」(ちなみに私は彼より年上です) 4 まだ私に合わせた事のない人を「あいつなんかいいと思うな~」と薦めてくるけど「やっぱり変わってるからな~」とか「顔は良いんだけど」と実際には紹介してくれない。(実際に私は彼に「彼氏が欲しい」とか「紹介して」とか言っていない) 5「また遊ぼうね」「○○行こうね」と常に言ってくる。 こういう男性の発言なのですが、私に好意があって言ってるのか、単に恋愛話が好きなだけか意図が分かりません。 人それぞれ考え方があるとは思うのですが、男性の方からみるとこういう男性の発言からどう受け取れますか? 宜しくお願いします。

  • 男性が気持ち悪いと思ってしまう

    今まで一度も彼氏が出来たことのない高校生です。 そんな私ですが、5人の人に告白されたことがあります。 でも男の人が私に好意を持ってる、とわかった瞬間、男の人が気持ち悪くて堪らなくなります。 そしてアタック?されると恐怖と嫌悪感でいっぱいになり、相手と話すのも恐くなってしまいます。 私は何故か昔から、同性で下系の話をするのは平気なのですが、 異性から下系の話をされると気持ち悪い、汚いと感じてしまいます。 ちなみに普通に友達としてなら、男性とも気軽に話せますし、触られるのも平気です。 最近は私に好意を持ってくれている男性が2人程いるらしいのですが(友達曰く) 一人の方はセクハラ発言を平気でしてきたり、触ってきたりして、会うのが苦痛で堪りません。 もう一人の方は食事に行こうと言ってくれたり、心配してくれたりするのですが、これも嫌だなあと感じてしまいます。 それでも最近はだいぶ平気になってきていたのですが、 先週、ある知り合いの男性から下ネタを車内で話され、恐怖と気持ち悪さを感じました。 それからはもう・・・男の人と話すのも生理的に受け付けなくなってしまいました。 ちなみに私は去年、初めて好きな人が出来、告白しました。 結果は振られたのですが、今でも友達として学校などで話したりします。 でもその人がMだのSだの言ってるだけでドンびきしてしまいました。 好きなんだけど、振られてホッとした。 そういう話をされると好きな人でも気持ち悪いと一時的に思ってしまう。と大変矛盾していますね・・・; でも会うと凄い好きだなーって思って幸せな気分になります^^* でも好きな人にまで気持ち悪い、振られてホッとした、だなんて凄い失礼な話ですよね・・・。 このままじゃ一生彼氏なんて出来ないし、結婚も出来ないなあと思うのですが、これは治るのでしょうか?? 普通、男性から好意を持たれても気持ち悪いと思わないものなのでしょうか? なんだか長文、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • そろそろ気持ちを伝えたいです><

    そろそろ気持ちを伝えたいです>< バイト先で去年から気になる男性がいます。 20代で、私より数歳年上で彼女はいません。 自分から誘ったりするのがとても苦手な人らしく、 去年年末に思い切って飲みの誘いをして、 初めて二人で飲みました。 仕事後、 「おなか空いた」と私が言うと、OOに食べに行く?と言います。 チョコが好きだと言うので、この間思い切ってバレンタインに手作りチョコを渡しました。 すごく喜んでくれました。 告白はできませんでしたが、好意は伝えることはできたかなと思っています。(先日二人で話しているとき、バレンタインは私からしか貰ってないよ。と言っていました) 仕事中は、最近は私の顔色をすごく気にしてくれたり、たまにちょっかいをかけてきて笑わせてくれたりします。 二人きりのときは、そばにいて色々話かけてくれます。 男とばっかり遊んでるとかの話を沢山してくれます。 バレンタインの後、この前よりもちょっかいをかけることが増えた気がします。 食事をしている時、今まではなかったのですが、昔付き合っていた彼女の話をする様になりました。(私は独占欲がないのですが、もう独占欲の強い女の子とは付き合いたくないと言ってました) もう一度飲みたいなと思い、 数日前に二人で飲んだのですが、男性がどこか疲れていたので、深夜「今日は帰ろっか?」と言うと、それは申し訳なさすぎるとゆう事になり、朝までダーツをして遊んだりしました。(男性のお友達のお店に行き「女できたの?」とお友達に言われたとき、「お前は別れてからどうなの?」と聞き返していました。) その後、朝話をしていると、「俺結婚できるのかな・・?」と言う話になったり、海外とか行ってみたいよね?等の色々な話をしました。 私は彼のことがとても大切で、できれば思い切って気持ちを伝えたいなと思っています。 だけど正直すごく怖いのが本音です。 好意は伝わっているとは思うのですが、男性はどのように私の事を思っているのか、すごく気になります。 長くなってしまってごめんなさい! 男性の皆様、どのようなことでもいいので、アドバイスやご意見、よろしくお願い致します><

  • この男性の気持ち

    この男性の気持ちについて質問させていただきます こないだ バイト先の男性(22歳)と(←私の彼氏20歳と知り合いです) とある娯楽に関する話になり 私はなにも言ってないのですが その男性の方から メールで「(会える日あったら)教えてあげるよ?」 といわれました…! 私に彼氏がいる事をしっているのに この様なことを言ってきたのですが どういう心境なのでしょうか?

  • 片想いの彼の気持ちがわかりません

    今、5歳年上の30代前半の男性に片想い中です。 仕事関係で出会い、連絡先の交換をするキッカケは私からで 「今度お食事でも…」と私から言い 後々彼の方から日にちなどを決めて誘ってくれました。 今まで何度か食事に行きましたが、その間も3週間程空いていて その間はほとんど連絡はとっていません。 会うと積極的に話してくれ、質問攻めだったりしますし、すごく好意のあるような事も言ってくれます。「今度は○○へ行こう!」など色々言ってくれます。 会っている時は「くだらない事でも連絡していいですか?」などと言ってくれているのですが、その後の連絡はほとんどなくなってしまいます。 そして、私から用事があったりして連絡をするとすぐに返事はくれますし、そうなると急に「明日時間ありますか?」などと食事に誘われます。 会った後は「また行きましょう!いつでも大丈夫ですから。」と必ずメールをくれます。 キッカケがあれば、彼の方から日にち等積極的に動いてくれるのですが何かキッカケを作るのはいつも私です。 こういう状況なので、彼の気持ちもわからず、会っていて良い雰囲気になってもなかなか進展しません。 彼は結婚願望もあるようですし、すごく人見知りでシャイな人のようです。こういう事も彼の行動に関係しているのでしょうか? それか全く脈はないということなのでしょうか? ご意見お願いします。