• 締切済み

男性に質問です。

自分の彼女の交友関係と仕事の事知っていたいと思いますか? 私の今付き合ってる彼は、私の友人や仕事のことに興味が無いみたいなんです。 私から話すことはあっても彼から聞いてきたことが一度もありません。 私は、彼の友人や仕事の話を聞くの大好きで、よく聞いています。 私が聞けば、彼も流暢に楽しく話をしてくれます。私が聞かなくてもべらべら話します。 でも私が彼に、私の友人や仕事の話をすると言葉が極端に少なくなります。 ふーん。へー。大変だね。良かったね。一言で終わりです。そこで私が無理に話をつなげようとしても、また一言で終わり、別な話題にもっていこうとします。 そこで知り合いの男性に聞いたら、「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」って言われまして、私もその男性と一緒の考えです。 今までそのことに関して特に深く考えたことはなく軽く思ってた程度なんですが、それ以来不安になってしまいました。 それ以外の彼の言動では、私の事好きっていう気持ちは感じとれるのですが、そこがどうしてもひっかかります。本当に私のこと好きなんだろうか。 彼と付き合ってもうすぐ2年です。 いろんな考え方の男性がいると思いますのでご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

興味があるかって言われると、ちょっと違うかな…。 基本的には、目の前にいる彼女が好きで、自分と彼女が 作っていく時間や物事を重要と感じてます。 なので、殊更こちらから積極的に聞いたりはしないかな。 でも、彼女が嬉しそうに話してるのを聞いてるのは 好きだし、彼女が好きな事や人は知っておきたいし、 理解したいと思うので、ちゃんと聞いてるし、覚えて ますよ。まあそれは、自分の大事な相手なら、彼女に 限らずですが。

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分と彼女が作っていく時間や物事を重要と感じてます。 なので、殊更こちらから積極的に聞いたりはしないかな。 そっかぁ。二人で創っていく事が重要って納得です。 kisaragi00さんやEZOOさんが、相手のことを想って自分から敢えて積極的に聞いたりはしないっていう意見がすごく新鮮でした。 その背景にそういう相手への配慮があったなんて。 お相手の方は大事にされている感じがして羨ましいです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Riki2007
  • ベストアンサー率52% (30/57)
回答No.5

初めまして。 私も彼女が出来たら(涙)kampopoさんと同じ様に色々と彼女の事を聴きたい、知りたいとは思いますが、他の方も回答されてる様に個人個人のタイプによると思いますね。 単純に興味がないのか、それとも聞いているだけでいいと思っているのか、色々彼の思惑もあると思います。 ・・・が、こうとも考えられるかもですね。 貴女が友人や仕事の話をする。 しかし彼はその相手やその場の状況が解らない。 解らないのであえてスルーしている。 もしくはその自分(彼氏)が知らない話をされて、その人や状況化に嫉妬して答えたくない、とか。 自分はkampopoさんと話がしたくても、kampopoさんの口から出る言葉は知らない事ばかり。 だから嫉妬もするし理解もしたくない。 自分はkampopoさんの事だけが知りたい、話したい、と。 ちょっと捻くれた考えかもしれませんが、人の数だけ考え方、価値観は違いますから。^^; なのであんまり彼がそれ系の話を好かないのであれば、無理して話す必要性もないと思いますがどうでしょうか? もしkampopoさんがそれ系の話で彼に頼りたいのであれば、話の冒頭から相談に乗って欲しいと素直に言えばよいでしょうし。 心配かもしれませんが大丈夫ですよ。 好きでもない女性と2年も男は付き合いませんよ。^^ それから最後に、女性は日常的な事、他愛の無い事でも色々と話したがりますが、男は会話には異議と結論を求めるものですので、答えの無い会話、だらだらと話すのは苦手であり嫌いな人もいると言われています。^^;

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分はkampopoさんと話がしたくても、kampopoさんの口から出る言葉は知らない事ばかり。 だから嫉妬もするし理解もしたくない。 Riki2007さんが考えていただいたこと、一理あるかもって思いました。彼は赤ちゃん要素がたっぷりあるので。 それって子供が、お母さんが知らない人とお話している時、お母さんの後ろに隠れて黙り込んじゃう的な感覚ですよね?(^_^;) やはり価値観の違いなのですね。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.4

個人の感覚の違いではないかな? 彼女の1~10まで全て知っていたいと思うか、今の君がそばにいるだけでいいと思うかの違いだけだと思います。 貴方の仕事の事や友達の事に興味ないから好きではないとは言い切れません ※仮に貴女の事を好きだから全てを知りたいと云って、過去の彼の数やセックスの回数、挑戦したプレイ内容まで聞いてきても貴女はその彼に賛同できますか? だって貴女の全てを知りたい男性が貴女を本当に好きな人なんでしょう?

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の君がそばにいるだけでいいと思うか そういう考えの方がいるって事、初めて気づきました。 自分の思考だけで物事を考えていたんだってことが気づかされ反省です。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dagnes
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

私は彼女のコトを知りたいタイプです。 でも、こればっかりは個人のタイプによって違うと思いますよ。 男友達の間でも同じ現象は良くあるコトです。話上手、聞き上手。があるのと同じだと思います。 だからそんなに心配することは無いと思いますよ。

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男友達の間でも同じ現象は良くあるコトです。話上手、聞き上手。があるのと同じだと思います。 そっかぁ。そういうことなのかぁ。っとふと我に返ったきがします。 私が恋愛としてそのことに囚われてしまったのがいけなかったのかもしれません。友達同士でもよくあることですもんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.2

>「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」 まったくもって同意 好きな人の事を知りたいってのが基盤にありますが、 やはり相手がいつ困ったことになったりするか分からないので、その時に相談されるにしてもされないにしても、どうやって助けられるか、どう助言できるか・・・を考えます。 普段、話題に出さないですが、それは相手を信頼してるし、相手が話してこないなら介入されたくない場合もあるので、こちらからもあえて深く聞いたりはしませんが。

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EZOOさんの回答すべてが相手のことをすごく考えているやさしい気持ちが伝わってきました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私は知りたくない方です、聞いても自分の友達になる訳でないし、邪魔くさいです、特にもならないし、お互いの分からない部分はお互い様ですが、自分の友達の方が面白い(と思っています)貴女さえ他の男友達と遊ばなければ問題ないです。

kampopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女さえ他の男友達と遊ばなければ問題ないです。 実際そうですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 仕事関係で知人兼友人関係としてお付き合いしている男性から、 「君は冷たいよね」と言われてしまいました。 しかし、私は相手に対して冷たい態度をとった覚えが今まで一度もありません。 むしろ、優しくせっしてきたような…。 私はこの男性と同じ会社に勤めているわけではないのですが、 用事があり彼に連絡を取るときは必ず迷惑にならないように、 お伺いを立ててから連絡を取るようにしています。 相手は超多忙な人間なので必要なこと以外で連絡を取ることを 極力控えていただけなのですが、 以前に相手から「近寄りがたい」と言われたことがあった時に、 「別に避けている訳でもなく仕事の邪魔にならないために連絡を控えてるだけ」と 伝えたことがありますが、相手には全くそのことが通じていないようでした。 それ以来、相手も自分に対して距離を置くようになったのですが、 その態度とは裏腹に、こちらに対してあまり好ましくない言葉を投げかけてきます。 それも頻繁に。 たとえば、ですが、先程、記述した「冷たい」と言う言葉に加え、 「行いが悪い」とか「根暗なの?」と言ったネガティブな言葉を発してきます。 もしかしたら、フレンドリーなつもりなのかもしれませんが、 このような事を他の男性や周りの友人から言われたことがないので、 段々腹が立ってきています。 もちろん喧嘩などする気はないので、笑い流しながら普通の態度で接していかますが、 最近、顔を見るのも声を聞くのも嫌になってしまいました。 しかし、仕事出会わなければならに事があるので逃げるに逃げられない状況ですが、 徐々に相手のことを嫌いになり始めている自分がいたりします。 もしかしたら、相手は私に対してもっと優しく接してくれることを 望んでいるのかもしれませんが、今までの言動をみていると、 私から優しくする価値などないと思っています。 また、彼はバツ一でもありますが、 前の奥さんともとてもモメて別れたそうです。 が、モメるだけの原因を作っているのは彼にも十分にあるのではないか?と思っています。 長文になってしまいましたが、彼のこの言動に私自信、 とても悩んでいます。 まるで熟知しているようなことを言われると本当に腹が立ってなりません。 もしかしたら、私が浅はかなのかもしれませんが、 私は人の優しさやその人の誠意って態度にあらわさない限り伝わらないものだと 思っています。 男性の気持ちは良くわかりませんが、 このような言動をとるような男性ってどのようなものでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 男性に質問です。

    2人で遊ぶ男性の友人がいるのですが、先日一緒に出掛けた時に彼から腕を絡ませて来ました。 以前にも「気がなければ出掛けない」という事を言っていたのですが、 彼の理想のタイプは綺麗系なので私とは掛け離れていると感じ「気」と言っても色々あるから…と期待しないようにしていました。 ですがあまり自分からいくタイプでは無い彼がそういった行動を取ったので、今回はさすがに「もしかして?」と。 帰りに彼が「彼女が欲しい」という話題を出したので、自分に自信のない私は「彼女出来るといいね!今好きな人いないの?」と聞きました。 すると彼は「…いない…」の一言で黙ってしまったのですが、これは今恋愛がしたいモードで一番近くにいたのが偶々私だったという事なのでしょうか? どうしても主観的になってしまい彼の気持ちが判りません。 アドバイス等頂けますと有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男女問わず友達の多い この男性は信用することはできるか? はじめまして。 今現在とても気なっている男性が居ます。 この男性はとても友達が多く、 彼の男性知人及び友人のほとんどを紹介してもらっています。 今現在この彼には特定の彼女及び気になる女性は居ないとのことですが、 彼の事を気に入っている女性はかなり多く、 男性の友達は紹介してもらっていても女性の友人はほとんど紹介して貰っていません。 彼の男友達曰く、昔から言動及び態度に変わりがなく、 信頼できる相手だという意見をきいていますが、 反面、私の周りに居る女の子たちは彼の事を怪しい存在だと 言う人も少なくはありません。 そんな彼ですが、連絡はまめな方です。 ほぼ毎日メールをくれますし、 必要に応じて電話をくれたりもします。 過去に数度、間接的ではありますがアプローチも受けましたが、 冗談だと思い軽く聞き流してしまったので、 その後の動きは全くありません。 彼とは比較的色々な話もしますが、 先日は合コンを開いたとか、今日は仕事だとか、あまり聞いていてうれしくない、 プライベートな事も聞かせてくれていますが、 それは単に私の事を友人だと思っているから軽々しく言える事なのではないか?と 私は捉えています。 極めつけが電話の時間帯で無遠慮に出勤前の 朝早くや真夜中に電話をしてきたりします。 こうなると女性として見られているというよりは、 同性の友人として見られているように思えてなりません。 彼に気持ちを直接聞くのが一番だとは思いますが、 怖くて聞けない気持ちもあります。 何だかつたない文面ですが、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 これは近寄ってほしくないというサインですか? 仕事の関係で8か月前に知り合った男性がいます。 その後、電話やメールで頻繁に交流を持ち、 お互いの人生観や仕事に関する話題で盛りあがっていました。 かなり初旬の段階で相手は自分に好意を表してくれましたが、 その時の私は仕事の事で頭が一杯だったので、 相手に連れない態度を取ってしまいギクシャクとして時期もありましたが、 そのことを通り越して、今もなお、彼との交流は続いています。 つい最近ですが、彼と私の姉との3人で食事をしに行きました。 私の両親はかなり遅くに私を産んだので、 すでに70代半ばに差し掛かっています。 ですので姉と私には12歳以上の歳の差があり、 何かしら相談をする時は両親ではなく姉に相談をしています。 今回は仕事の事も含め、彼の人間性を姉に判断してもらいたいと思ったので 同席してもらったのですが、 その席で思わず彼の辛い過去について知ることになってしまいました。 しかし、このとき私も姉も彼に問いただした訳でも何でもありません。 軽いノリで聞いたら、彼の方から洗いざらい話をしてくれました。 彼はバツ一なのですが、彼と別れた奥さんとの間に8歳になる男の子がおり、 彼自身が育てているそうなのです。 このほかにも離婚のいきさつやその他諸々、 あまり人がしゃべりたがらない事をすべて言ってくれたので、 嬉しい反面、戸惑いを隠せません。 実際にわたしたちは付き合ってはいないので、 別にこのようなネガティブな話はしなくても良いはずだと思いますので。 食事をした日以来1週間がたちますが、 彼からは何も連絡がありません。 こちらから2度ほどメールをしましたが、 先日は『ありがとうございました』という純粋なお礼のメールだけです。 姉には過去に2度ほど会っていますが、 私が感ずるところ、姉を紹介して以来、以前の様な恋愛モードの話が一切なくなってきました。 しかし、姉には私の性格などを非常に気に入っていると言っているようですが、 私には、最近態度が冷たい気がしてなりません。 あのような話を聞かされ少々動揺気味なのですが、 私たちに向って自分の汚点となるべきことを話すという事は、 私に近寄ってほしくないために言ったことのなのでしょうか? それとも切実に考えての事でしょうか? あれ以来連絡がないので、どのように受け止めたらいいのか分かりません。 ちなみに、まだまだ一緒に仕事をして行かなければならないのに、 相手は、気まずくないのでしょうかね? 男性の意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です

    先日、関係を清算した(付き合ってはいない)彼と友人数人と食事に行きました。 酔った勢いで、「終わりにしたのはしょうがないよねー」と話しました。 未練とかではなく、純粋にそんな事もあったなーっと言う程度の勢いだったのですが。。 友人と別れた後、急に迫られてしまいました。 ついさっき、終わりにした話をしたばかりなのに。。 男性は一度でも関係を持った人は何度もデキると思うものなのでしょうか?? 正直、また関係を持つと曖昧な関係に悩んでしまうので、迷惑だったのですが。。

  • 男性に質問です

    今、気になる先輩が職場にいます。同じ総合職同士です。 まだ知り合って間もないです。 この間飲み会があったのですが、どうやら彼女がいないらしく 知り合いの先輩達に「紹介して」と言っていました。 この時の男の人の心理から言うと 私は恋愛の対象としてまだ見られていないということでしょうか? そういう風に言われると、私は駄目なんだなとか 仕事の後輩としか思われてないんだなって思ってしまうんです。 好きになってしまいそうなんですけど、 職場恋愛を嫌う男性が多いという話を聞いているので、 あきらめたほうがいいのか悩み出しているところなんです。 男性の方の考えが知りたいです!

  • 男性に質問です。どうしたら良いのか解りません。

    前回このような質問をしました。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%6F%6B%77%61%76%65 にもかかわらず、再度、違った形で質問をさせて 頂くことをお許しください。 実はこの男性と私は仕事関係でつながっています。 いわゆるパートナーです。 がしかし、出会った時点から彼は仕事の話を私と あまりしたがりません。 電話などで頻繁に打ち合わせをするのですが、 パーセンテージでいうと仕事話が40%でプライヴェートな話が、 60%となってます。 彼と仕事を始めてから2カ月ほど経ったある日、 やる気があるのかないのか問いただすと、 逆切れされてしまいました。 彼曰く仕事の面に関しては特に問題はないと…。 でも心も体もこっちへもっと彼に向いてほしいと言われ、 当惑してしまいました。 仕事をそっちのけにしてこの言動って何なの?と思い、 それ以来彼と距離を置くようになりました。 彼の事は大好きだけれど直球で来られると、 戸惑うっていうのが自分の本音なのですが、 彼からすると納得がいかないようです。 前の質問にも書きましたけれど、 自分の中では仕事が成立して初めて恋愛感情にも 目を向けられる余裕が出てくるように感じています。 どうしても、やはり、親の目や周囲の目をきにしながら、 恋愛をする気にはなれません。 だからこそ、早く仕事を成立させたい。 しかしこの事に関しては私と彼は正反対の意見を 持っているようです。 良く分からないけれど、 きっと彼はすべてをシェアしたいのでしょう。 そんなの絶対に無理と思いながらやり過ごしている 私ですが、仕事が捗らないのでイライラとしています。 勤めている会社の仕事関係もあり、 他社との仕事の付き合いもあり、 しかしこれから私が仕事をして行くにあたって 核となっている部分の仕事を彼が停滞させることにより、 私が他の男性と仕事上で関わっていかなければいけないことや、 困るという事を彼は理解できていないようです。 誰も好きで自宅に男性を招いて仕事をしてるわけでは 有りません。 ある男性の言われたのですが、 いっその事お芝居でも構わないから好意を持ってるって、 伝えれば納得がいくんじゃないの?とも言われました。 プライベートな話はウェルカムなようですが、 仕事話は一切してくれません。 どのようにしたらいいのでしょか? アドバイスをお願いします。

  • 不機嫌?気のせい?男性の心理について教えてください

    いつも行ってるスポーツジムのインストラクターの方(男性)の事です。(私は女性です^^) 仕事と言うこともあり、よく話しかけてくれます。 どんな話題でも楽しく盛り上げてくれる方なのですが、1つだけそうじゃない話題があることに、最近気づきました・・・ 私が他の女の子の事を話す時です。 たとえば、私の友人が体験入会することになった時に「とってもかわいい子ですよ~。見たら好きになっちゃうから見ない方が良いかも」と冗談で言ったら、「そんなかわいい子なんですか~♪楽しみです」と返ってくるかと思いきや、なんだか硬い表情になり、その話は終わりに・・・ この間は、「今度友だちの結婚式なので、○○ちゃん(同じジムの会員さん)お習字がとっても上手だしご祝儀袋代筆してもらうんです♪」と言ったら、またまた話はそこで途切れ・・・ 他の話題のときはそんな事はないので、ギャップで私もちょっとショックなのです。 他の男性の話をして不機嫌になるんだったら何となくわかるんですけど、女の子の話で不機嫌そうになるのって、どうしてなのかな?とよくわかりません。 特に男性の方、思い当たることがあったらおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    私には今、好意を寄せている男性がいます。 まだ数回しか会った事はありません。 この前メールの最中に彼から電話を頂きました。 それも2時間の長電話です!!!! 紹介してくれた友達からは、「彼は交友関係が広く、女友達がたくさんいる」と聞かされています。 こんな彼はただチャライだけで、 あの長電話も別に意味はないのでしょうか!? また前回、彼と友達からいじられすぎて、私が拗ねてしまい、 それ以来気まずく遊び等の誘いができません。 こんなケースでは、脈ありでしょうか!? また、今後も誘いの連絡をして面倒な女と思われないでしょうか・・・!?

  • 男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。

    男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。 私には今現在2人気になっている男性が居ます。 二人とも仕事では表舞台で活躍をし一目置かれる存在ではありますが、 自分が知っている限り、かなりシャイでぶっきらぼうな性格をしていると思います。 この二人とは仕事を介して知り合いました。 Aと言う男性とは知り合ってから13カ月が経ち、 Bとは今年の2月に友人を介して知り合いました。 Aとは以前仕事をしていたのである程度お互いの嫌なところや癖など知っている間柄です。 相手も私の嫌なところを良く解っているし、私も彼の事を良く解っているので、 何か起こった際も慌てることもなく、 『時間が解決するだろう』くらいのスタンスでやり過ごしています。 ところが、Bの方は何かにつけ私の言動を気にする傾向があるらしく、 何かネガティブな事が起こった際には、 その事が起こる理由を知りたいと言ってきます。 理路整然と話をし理由を説明すると納得するBですが、 何故か私の中で何故そこまで説明をしなければいけないんだろう?と時折不可思議に 感じたりすることがあります。 Aと私は頻繁に話をするわけではありませんが、 ほぼ私が考えてる事が理解でき、また、私が何をされたら一番イヤなのか知っているので、 あまり深く物事を聞いてきません。 要は言わなくても理解できるだろう…、と言ったような解釈の仕方です。 ところが、BはAとは正反対なので全て口で説明しなくてはなりません。 たとえば、Bには私がAに対して好意を持っている事を知らせました。 しかし、Bはお構いなしに電話などをしてきて4時間近く話をしたりします。 淡々とした口調なので何を考えているのか、 さっぱり解らないのですが、今現在、実際にAよりもBと関わる時間の方が多いので、 戸惑いを隠せない自分が居たりします。 Bは『好き』とは言わないけれど、 これからもずっと付き合って行きたいと言っています。 しかし、その真意が恋愛感情からなのか、 友人としてからなのかさっぱりと解りません。 Aと付き合いたいと思う反面、長時間、語り合えることのできるBの事を手放す気にも なれません。 ズルイと言う事は100も承知なのですが、どうしたら良いのでしょうか? 訳の解らない文章を書いてしまいましたが、 ご意見をお願いします。 要はどちらの方が楽な人間か… など。 宜しくお願いします。