大学4年次の研究で悩む私の甘えとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年次の私は、化学系の研究がうまくいっていないことに悩んでいます。研究室に行くだけで息苦しさを感じ、叱責などで気分が落ち込むとめまいや手の震え、動悸などの症状が現れます。失敗を恐れ、神経質になり、自分だけでなく他人の叱責にも敏感になってしまいます。
  • 担当の先生は「実験に失敗しても気楽にやればいい」と言ってくれますが、しばらくするとまた悩み始めます。中間発表では研究の成果を発表することになるのですが、自分の研究は進んでおらず、成果も出ていないため、叩かれる可能性が高いです。
  • 自分は根性が無いと周囲から言われ、過去に不安神経症と診断されていました。薬を使わずに自分で乗り越えてきた過去がありますが、今は大きな障害に直面し、前に進む気力が持てません。心療内科を受診するべきか悩んでいますが、自分の甘えなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の甘えなのか

私は大学4年次で化学系の研究をやっています。 しかし、研究自体がうまくいってないことに悩んでおり、研究室に行くだけで息苦しさを感じています。 そのほかに叱責などで気分が落ち込むとめまい、軽い手の震え、動悸などの症状を伴い、実験の失敗を恐れ、失敗に対して追求されることを恐れ、とても神経質になり、一度洗った器具を使うときでも「もしかしたら汚れが落ちてないものを使ったかもしてない」と深く考えてしまいます。 また、自分が叱責されれば落ち込みますが、他人が叱責されているのを見ても落ち込みます。 このことを担当の先生に相談すると「実験に失敗なんてつきものだし、卒論に結果なんて求められないんだから、気楽にやればいい」と言われて、その場では気が楽になるんですが、一月ほどするとまた考え込んでしまいます。 12月末には中間発表があり、そこでは今までやってきた研究の成果を発表するんですが、自分は研究があまり進んでいなく、尚且つ基本的な研究の中で成果が出ていないので中間発表で叩かれる可能性が高いです。 周りの先輩にも「ちゃんと発表しないとボコボコにされる」などと発破をかけられたりするので余計不安になり落ち込んでしまいます。 早いときは朝8時には学校に行き、遅いときは日付が変わるまで実験をやっていますが先が見えず、実験が失敗するたびにひどく落ち込みます。 自分は昔から「根性が無い・精神力が弱い」と周りから言われ、自分でもそれは十分に分かっています。 1年程前に同じような症状で内科を受診した時は不安神経症をいう診断になり、頓服用の抗不安薬とβ-ブロッカーを5回分処方されました。 しかし、薬が無くなってからは自分自身で精神力を鍛えようと思い、自力で今まで乗り越えてきましたが、目の前に大きな障害があるとわかると前に進む気力が持てません 今のままでは、これからの困難を乗り越えられる自信がなく正直つらいです。 そこで心療内科を受診すべきか悩んでいるんですが、これは単なる自分の甘えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 基本的に「これは単なる自分の甘えなのでしょうか」というように自分に厳しく考える人は、単なる甘えではない場合が多いと推測します。 これから中間発表などプレッシャーとなる出来事が多くなります。 よって、すぐに心療内科または精神科を受診した方がいいと思います。 可能であれば、明日にでも電話しましょう。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

http://okwave.jp/qa5489928.html こちらでアドバイスしましたが、また同じ質問ですか。 投稿に返信しないのはなぜなのですか。