• ベストアンサー

「今週中」という言葉の認識

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.6

一週間ということは キリスト教からきています。 旧約聖書のはじめに 神様が世界を作った話が出てきます。 6日間かけて世界を作って 次の日に休んだ.。 この7日間をひとつの単位として 1 週間という単位になりました。 つまり 月曜日から日曜日までがひとつの単位です。 日曜日が区切りの日です。 だから今週というと 月曜日から日曜日までのことになりますが 仕事としては 現在は土日休業のところが多いので 金曜日までという意味になります。 仕事から離れて 知人友人の間の約束で今週中と言えば…土曜日までかな 私たちはキリスト教信者ではないので 日曜日まで入れてもいいかも。 ちなみに 神様が休んだので その日のことを安息日と呼び 働いてはいけない日なのです。 だから欧米では 日曜大工といった言葉は存在しないのです。代わりになる似た意味のことばが Do it yourself DIY です。 でも 資本主義になり製鉄所ができてからは キリスト教も弱くなって 日曜日も仕事する人が増えてきました。 日本語の 年中無休 という言葉は We are open 7days a week.1週間に7日間オープンしている(安息日の日曜日も店を開けて仕事していますという意味) 製鉄所の高炉は 火を入れてからは止められないのです。火を止めるということは 廃炉と同じで 常に稼働し続けないといけないのです。 キリスト教の教えを守れなくなってしまったのです。

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに定義として考えると月曜日から日曜日ですよね。創世記を思い出しました。 やはり現代において曜日関係なく働く人が増えたり感覚が変わったのかなと思いました。