• ベストアンサー

パート年休扱いか休日扱いか判断お願います

週4日契約のパートです。一応 月~木曜日の出勤となっていますが、たとえば子供の病気で月曜日に休んだら、金曜日に出勤して週4日出勤にしてもらっています。 このたび雇用から半年経ったので、年休が支給されたのですが、今週は月曜日と金曜日に用事があり休む予定です。この場合は月曜日を年休、金曜日は普通に休日扱いとすればよいのでしょうか。 二日とも年休扱いにする必要はないですよね?? なんだか分からなくなってきたのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srkk121
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。私も週3日パートに行っています。 年休は1日でいいと思いますよ! 本来出勤するはずだった月曜に年休を使えば、今までのように勤務日を月曜から金曜に移動するわけでは無いので、金曜は公休になると思います。 もし詳しい事情(公休がついたこと)を知らない同僚の方がいたら『月曜休んだから金曜は出勤するのかな』と勘違いしてしまうかもしれないので、一声かけておいたら安心ですね。

KONNAMON
質問者

お礼

考えれば考えるほど訳がわからなくなっていました。よく分かる回答をありがとうございました。同僚に声をかけるアドバイス、本当にありがたかったです。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

本来の出勤体系に依ります。 有給休暇は出勤扱いだから金曜日は公休日。

KONNAMON
質問者

お礼

公休日だと分かり、安心しました。 早急に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート職員の年休の取り方

    労働基準法では、パートの従業員も働く時間と勤務年数に応じて年休が取れますよね。 ところで、うちの職場は、一ヶ月間のパートの出勤する時間を従業員の都合で振り分けます。なので、週によってはたくさん出る時と出ない時もあります。 年休の取り方ですが、基本的に週に2~3日出勤する日を決定した後、出ない日を「この日、年休扱いにしてください」というのでしょうか?どのような計算の仕方をすれば年休を与えたことになるのですか?正社員の場合は、常勤ですので、単純に休んでもらえばよいのですが、パートは出られる日を先に決めますので、出てない日の給金を年休分として支払うのでしょうか?教えてください。 又、就業規則の中に「パート従業員には年休を与えない」という一文があるのはおかしいですよね。

  • 「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は

    「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は可能ですか?」 パートの雇用形態で10年間個人経営の飲食店で仕事をしています。出勤日は平日の月曜と金曜それに法定外休日の土曜日(労働時間/AM10:00~PM2:00 休憩なし)。時給は10年間750円のままです。最近パート先の求人チラシを見て気付いたのですが、土曜日、日曜日の出勤は100円増しと書いてありました。私の場合10年間休日割増賃金が支給されていません。さかのぼって請求することは可能でしょうか?

  • 休日出勤扱いになるのかについて

    私は現在パートをしています。契約は週に3日。1日8時間ですが、勤務体系はシフト制で月により勤務曜日が変わります。 私はこのところ週に5日出てくることがほとんどです。 こういう私は、週2日については休日出勤扱いということで 1.25倍の賃金を受け取ることができるものですか? それとも、通常の賃金で問題ないものですか?

  • パートの割増賃金

    パートの給与計算で質問です。 (弊社は週40時間制。法定休日=日曜。法定外休日=土祝日) (パートは土日関係なく出勤となりますが、平日に振替えで休みを取ります。) 月曜 8H 火曜 8H  水曜 休み 木曜 8H 金曜 6H 土曜 8H 日曜 8H と出勤した場合の休日割増賃金は46H-40H=6Hと週を合計して単純に40時間から引いてよいのでしょうか?

  • パート休日について

    中小企業経営者ですが、ある事業で5名のパート社員の雇い入れてを検討してます。週4日勤務で検討してますが、社保は完備できますが質問があります。 月に16日位で4名/日枠で計算して考えております。 法律では法定休日と所定休日がありますので、所定休日の設定の質問ですが、パートの方から希望した休日を出させるべきか最初から会社として全て独断で行うべきか検討してます。小さな希望の会社につきパートから希望を出させないで、当方ですべて設定後 突発に関しては、年休等を将来当て込み対処すると考えてます。仮にパートから要望を聞き希望する所定休日を出す場合は、どのくらい許可すべきでしょうか? その際、会社として雇用契約書に記すべき文言等お教え願えれば助かります。 宜しくご教授くださいください

  • 年休の取り扱いについて

    パートとして働いていますが、六ヶ月勤務したということで先月に10日分の年休が支給されました。 契約内容としては2ヵ月毎の更新で、28日あたり20日出勤となっていて、月初めにシフトを決めて休みを取っています。 来月営業日が28日となっているので出勤日が20日、つまり休みが8日取れることになっています。 そこで年休を2日申請して8日+2日=10日休みを取ろうとしたところ、8日のうちの2日を年休に割り当てられました。 で、質問です。 週休2日制の会社とかの場合、土日に年休を割り当てれないと思いますが、このような契約形態の場合は年休を割り当ててもよいのでしょうか? 営業日から年休と普通の休みを引いて20日出勤しないと駄目なのでしょうか?

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 休日の確認電話。。。

    現在、アルバイトをしております。 非常勤(アルバイト)は月に出勤は15日程度と決められており休みを自由に申告する事が出来るのですが、 先日、同じ非常勤の方がお休みの日に出勤してきてしまうというハプニングがありました。 調べた結果、上司の休日管理ミスを犯してしまいその人は出勤してしまったとのことでした。   しかし、そのバイトの方は職員から「お休みなのに来ちゃったの?」と小馬鹿にされたような感じの扱いを受けていました。   私もまだバイトを始めたばかりなので同じ過ちを犯しそうで恐いです。 (アルバイト職員は何も悪くないのですが・・・)   それで、今週は予定では木曜と金曜が出勤なのですが、 上司に電話をして出勤して良いかどうか確認するのはマズイですか?   本来であれば今週は水曜のみお休みだったのですが、職場の都合で月曜~水曜まで休むよう言われお休みを頂いております。 

  • パートの年休付与について

    弊社パート就業規則では「所定労働日と同額の賃金を支給する」としています。 パートはひと月の中で4H勤務のときもあれば7H勤務のときもあり、年休は時間数×時給で付与しており、問題はこの時間数を4Hとするか7Hとするかということです。 社内では下記二つの解釈があります。 1. 弊社では勤務予定表を前月中には作成しているので、その時に4H出勤の予定となっていた場合は、年休も4Hとして与える 2. 所定労働時間をひと月の中で一番出勤回数の多い時間数(例えば22日/月勤務のとき、12日間は4H勤務、10日間は7H勤務であれば出勤回数の多い4H)で付与する それぞれには問題があります。1については勤務予定を作成するとき、管理者が年休の時間数を長くも短くも操作できるということです。また、2については4Hと7Hの勤務回数が同数であった場合はどちらを取るのかということです。 長くなってしまいましたが、他社ではどのようにされているのか。また、その具体的根拠(法令及び判例)でもって、教えていただきたいです。

  • 法定休日と法定外休日

    どうしても理解ができなくて、教えてください。 私が働いている会社では、 月~金=平日 土曜日=法定外休日 日曜日=法定休日 ということが、就業規則に書いてあります。 さらに、36協定で「休日勤務は、2週間に1日までできる」こともしるされています。 ここで、疑問に思ったのですが、 (1) 月曜~金曜=通常勤務 土曜日=休み 日曜日=休日出勤(3割5分の割増賃金支払いあり) とした場合で、土曜日に休んでいても、日曜日は「休日出勤」としてカウントされ、36協定で言っている「2週に1日を上限とした」休日出勤をしたことになるのでしょうか? (2) 月曜~金曜=通常勤務 土曜日=出勤(2割5分の割増賃金支払いあり) 日曜日=休日出勤(3割5分の割増賃金支払いあり) という1週間の連続勤務は、36協定を使用すれば可能と思います。 この1週間の連続勤務は、2週続けてやることはできるのでしょうか? 例えば、、、 1月のなかで、2週目と3週目に上記のような1週間連続勤務(つまり2週間休みなし)をして、1週目と4週目で日曜日に休んでいれば、「1ヶ月を平均すると」、36協定で言うところの「休日出勤は2週に1日を上限」という条件をクリアーしているように感じるのですが、この考え方で正しいのでしょうか? そうではなくて、「1月のうち、どこの2週間で見ても1日までが休日出勤の上限」と考えるべきでしょうか?そうすれば、「2週目と3週目の連続」という考え方はできないと思うのですが・・・ この二つが疑問になっています。

専門家に質問してみよう