• ベストアンサー

「今週中」という言葉の認識

noname#261158の回答

• ベストアンサー
noname#261158
noname#261158
回答No.4

水曜日に今週中といってて、来週の水曜日までと勘違いすると、生活に支障が出てきそうな気がするけど、今までとりあえず支障なく生活できているということは、あなたの周りの人も同じ感覚(今週=7日間?)なのかな? 因みに、私は1週間は7日という認識。日~土というイメージは持ってない。だから1週間以内といったら、7日以内という認識。 ただ、今週(来週、再来週)=7日(14日、21日)という認識は無いかな。 原因なんだけど、例えば、カレンダーを見る習慣がなくて、週=曜日換算という発想ができなかったとか???

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 母に訂正されたくらいで友人との会話では特に支障はありませんでした。久しぶりにLINEでそのような表現を見て思い出し私と同じように誤用している人も多いのではないかと思ったのですがそんなこともないみたいですね..(汗 今週(来週、再来週)=7日(14日、21日)というのはとてもわかりやすい換算ですね!今週のことしか考えたことがありませんでしたが日数にしてみると確かに異様ですね。 カレンダーをあまり見ないという原因も納得したのでBAとさせていただきます。 手帳やアプリを使っておらず部屋にもカレンダーを置いていないため、たしかにカレンダーはここ数年あまり見ていません。スマホのロック画面で今日が何日かだけ確認するようになってから曜日や週の感覚が希薄になったような気がします。