• 受付中

報酬付き

バイト忙しい時焦ってしまいます

飲食店でバイトリーダーをしています。 ただ、ピーク中は忙しくてどうしても焦ってしまいます。 また、人が休んだ場合はその人の分の作業もするので1人で2人分の仕事をしてますが、それが5回連続とかで続くと体力的にきつくてミスも多くなり、怒られて精神的にもキツイです。 人が休むと、自分の作業と注文、他の人のフォローや在庫管理もありどうしても焦ってしまいます。 それに他のポジションの人が本来やるべき仕事もキャパオーバーで自分がフォロー入らないと注文が提供できない状況があるし、人がいないのでそこに回す事もできません。 自分がそのポジに入るのが最適なのですが、位置的に注文管理や在庫管理が難しくて物理的に無理な状況です。 最近、5日連続で休まれてそのうち1日は2人も休んだので実質3人分の仕事をして疲れて怒られて精神的にきつかったです。 それで自分はリーダーに向いてないのかなとか思ったりします。 苦手な仕事をしない人もいるから自分がやらないといけないし、注文がおおくても誰も手伝いにきてくれない(キャパ的に来れない)、忙しいのにサボるやついるし、ほんと疲れるし焦ってしまいます。 焦らない方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

終わらせないと!自分がやらないと! と、考えられる方は最近極小数になっている、とても『良い人なんだな』と感じました。 分かります。仕事だから終わらせるように動かないと、となってしまいますよね…………。 結論から言いましょう。 『自分一人分の仕事を頑張るようにしてください』 バイトリーダーだから、と責任感を感じてしまうのかもしれませんが、『自分自身の仕事をすればいいんです』 休む人や、サボる人のフォローは本来『アルバイトの仕事ではないのです』。 更に言うと、『社員、の仕事でもないのです』。 『会社側(店長やシフトを管理する役職等)の仕事なのです』 もし、『終わらせようとするのが仕事だから、やらなくちゃいけないんだ』と感じてしまっているのなら、お願いします今すぐその考えは辞めて置いて下さい。 本当に、ウチの家族全員みたいな立場になってほしくないです。 私は社会人八年目になりますが、それまでの経験で学んだ事を言います。 『人ひとりが焦る状況は異常』です。 『忙しい状況を解決するのは、店長といった上司の仕事』です。 『仕事をするにあたって、社員やアルバイトに求められているのはあくまでも『正確さ』です。スピードではないのです』 『スピードを重視して間違いを犯してしまったら、その間違いを正す事に時間を使ってしまうのです』 …………… 『自分自身の事をしっかり、正確に出来るようになったら』 考えてみて下さい。 『間違わなければ、怒られない』 その分遅くなる? 『遅くなって、対応しきれなくなったら。上司が焦ります。』 そうなるとどうなると思いますか? 上司が、「なんとかしないと」と考えるわけです。 あなたが無理してしまうと、上司はいつまで経っても「あぁ、なんとかなってるからこのままで大丈夫だな」と、巫山戯た考えでいてしまうのです。 忙しく、対応しきれなくなれば『結果的に困るのは上司』です。 そうすれば、サボっている人へ注意を始めたり、休みまくってる人を辞めさせて、『新しい人を入れたり』するのです。 焦らない方法は 『しっかりと、自分自身の仕事を『正確に』行う』です。 もう一度言います『間違わなければ怒られません』。 『人の仕事は人の仕事』 『一人の仕事は一人分』です! 社会人になっても同じなんです! 早く気付けるように願います! 長々と失礼致しました。 私も無駄に『やらないといけない』というプライドがあって、無理してしまう事がしょっちゅうですのだ難しいのは分かりますが。 どうか気を緩めて、自分自身に出来ることをしっかりと出来るように頑張って下さい。

Akane0800
質問者

お礼

ありがとうございます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!