• 受付中

報酬付き

バイト忙しい時焦ってしまいます

飲食店でバイトリーダーをしています。 ただ、ピーク中は忙しくてどうしても焦ってしまいます。 また、人が休んだ場合はその人の分の作業もするので1人で2人分の仕事をしてますが、それが5回連続とかで続くと体力的にきつくてミスも多くなり、怒られて精神的にもキツイです。 人が休むと、自分の作業と注文、他の人のフォローや在庫管理もありどうしても焦ってしまいます。 それに他のポジションの人が本来やるべき仕事もキャパオーバーで自分がフォロー入らないと注文が提供できない状況があるし、人がいないのでそこに回す事もできません。 自分がそのポジに入るのが最適なのですが、位置的に注文管理や在庫管理が難しくて物理的に無理な状況です。 最近、5日連続で休まれてそのうち1日は2人も休んだので実質3人分の仕事をして疲れて怒られて精神的にきつかったです。 それで自分はリーダーに向いてないのかなとか思ったりします。 苦手な仕事をしない人もいるから自分がやらないといけないし、注文がおおくても誰も手伝いにきてくれない(キャパ的に来れない)、忙しいのにサボるやついるし、ほんと疲れるし焦ってしまいます。 焦らない方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

終わらせないと!自分がやらないと! と、考えられる方は最近極小数になっている、とても『良い人なんだな』と感じました。 分かります。仕事だから終わらせるように動かないと、となってしまいますよね…………。 結論から言いましょう。 『自分一人分の仕事を頑張るようにしてください』 バイトリーダーだから、と責任感を感じてしまうのかもしれませんが、『自分自身の仕事をすればいいんです』 休む人や、サボる人のフォローは本来『アルバイトの仕事ではないのです』。 更に言うと、『社員、の仕事でもないのです』。 『会社側(店長やシフトを管理する役職等)の仕事なのです』 もし、『終わらせようとするのが仕事だから、やらなくちゃいけないんだ』と感じてしまっているのなら、お願いします今すぐその考えは辞めて置いて下さい。 本当に、ウチの家族全員みたいな立場になってほしくないです。 私は社会人八年目になりますが、それまでの経験で学んだ事を言います。 『人ひとりが焦る状況は異常』です。 『忙しい状況を解決するのは、店長といった上司の仕事』です。 『仕事をするにあたって、社員やアルバイトに求められているのはあくまでも『正確さ』です。スピードではないのです』 『スピードを重視して間違いを犯してしまったら、その間違いを正す事に時間を使ってしまうのです』 …………… 『自分自身の事をしっかり、正確に出来るようになったら』 考えてみて下さい。 『間違わなければ、怒られない』 その分遅くなる? 『遅くなって、対応しきれなくなったら。上司が焦ります。』 そうなるとどうなると思いますか? 上司が、「なんとかしないと」と考えるわけです。 あなたが無理してしまうと、上司はいつまで経っても「あぁ、なんとかなってるからこのままで大丈夫だな」と、巫山戯た考えでいてしまうのです。 忙しく、対応しきれなくなれば『結果的に困るのは上司』です。 そうすれば、サボっている人へ注意を始めたり、休みまくってる人を辞めさせて、『新しい人を入れたり』するのです。 焦らない方法は 『しっかりと、自分自身の仕事を『正確に』行う』です。 もう一度言います『間違わなければ怒られません』。 『人の仕事は人の仕事』 『一人の仕事は一人分』です! 社会人になっても同じなんです! 早く気付けるように願います! 長々と失礼致しました。 私も無駄に『やらないといけない』というプライドがあって、無理してしまう事がしょっちゅうですのだ難しいのは分かりますが。 どうか気を緩めて、自分自身に出来ることをしっかりと出来るように頑張って下さい。

Akane0800
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • MT4のEA 連続注文を規制する方法

    教えて下さい。 例えば、5分足のEAでサインが出てポジを持ち その5分以内にすぐにストップにかかりポジが無くなると(=負け) EAがサインが出た(まだ同じ5分)と判断し、再度注文が出てしまいます。 そしてまたすぐ負ける~みたいな(汗) 次の5分に変わるまで連続で注文が出てしまいます。 同じ足では2回目以降の注文を出さないように規制するEAは どのように書けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めようかどうか迷っています

    現在、専門学校に通う為のお金を稼ぐために、深夜のバイトをしています。 今日で4日目なのですが、辞めようかどうか判断に迷っています。 その職場で僕は「今までで一番仕事ができない人」と言われており、連日様々な指導を受けています。 仕事のやり方は6割近く口頭で伝えられるので、実際に仕事をするときは自分の頭で考えて行動する必要があります。働き始めた初日から「てめぇは仕事が遅い」と言われて、少しでも早く出来るように自分で試行錯誤しながら今日までやってきました。先輩やチームのリーダー、主任に「仕事を早くする為のアドバイス」を求めても、はぐらかす感じでキチンと教えてくれません。 それぞれ、 先輩は「怒られない程度にやればいい、ハイハイ言っとけば大丈夫」 リーダーは「コツとか早くする方法なんてないよ?」 主任は「いや、普通はすぐ終わる、君は遅い」 こんな感じで、結局は自分で考えてやっている状態です。 ですが、自分の考えでやっているとやっぱり作業が遅くなってしまい、毎日指導される始末です。そして、今日もバイトだったのですが、今回は今まで以上に早く作業することが出来たので少し自信がありました。ですが、僕の作業の遅さにリーダーがキレてしまって、2時間ほどずっと怒られる結果になりました。 全て自分の下手糞さが原因だと分かっていますが、つい自分も逆ギレしてしまいました。 今までで一番仕事が出来ないということは、他の人と比べてとんでもない差があるんだと思います。注意されるのは決まって「作業スピード」なので、個人的には何かコツがあるような気がしてなりません。バイトと言えど仕事なので、やるからには手を抜かずにやっています。その結果「遅い、コツはない」と言われてしまうと、自分ではもうどうする事も出来ません。僕も今まで色々な仕事をやってきましたが、こんな風に思いっきり怒られたのは初めてです。前のバイト先や仕事先では問題なく仕事は出来ていたし、入社試験も1位で良い評価も貰っていました。 それで天狗になっていた訳ではないですけど、こんなにも「どうしようもないな」と思わされたバイトも初めてです。早く出来る人には早く出来るなりの理由があると思うし、僕の仕事が有り得ないくらい遅いならどこかに大きな原因があると思います。ちゃんとしたアドバイスももらえずに、早くしろ早くしろと言われても、自分の考えでやった結果がこのありさまなので、もう頑張うと思える気力が無くなりました。 といった旨を「泣きながら(恥ずかしいですが、怒られ耐性が低いので)」リーダーに伝えたところ、やっと「わかった、一から丁寧に俺のやり方を教える」と言ってくれました。 リーダーがやっと応えてくれたことには感謝したいのですが、僕の中で「そんな必死にやる意味あるのかな」という思いが出てきました。言葉は悪いですけど、僕にとってのアルバイトは資金作り程度なので、バイトを本気でやる理由がありません。あくまで目的は勉強と学校なので。正直、今のバイトにはもうウンザリしているので冷めています。 なんだか、必死な自分が滑稽に見えてしまって。 ただ、ここでリーダーから色々教えてもらって仕事が出来るようになれば、自分の成長に繋がる気がするので悪い気はしません。辞めたい理由と続けようと思う理由が半々ってところで、今判断に迷っています。 皆さんだったら、どちらを選択しますか? アドバイスよりも、周りの人はどっちを選択するのか?という事に興味があります。 もし良ければ回答をお願いします。

  • エクセル関数、複数の指定した数値だけ色を変えるには

    在庫管理で使いたいです。 在庫が複数あり、それがリストにあるのですが、注文が入ったときにそれを目視で照らし合わせるのが大変な作業です、注文番号を記入したときに在庫がある番号だけ赤字にしたいのです。 例えば在庫が100、201、455とあったとします、 注文が001、101、103、201、350とはいり、その中の201だけ赤字にしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社で人事異動させたくない場合は

    製造業の10人パートがいる現場リーダーです。 他部署の出勤率が悪く3人をクビにしようとウチの社長は考えてます。 ただ、クビにしても3人の補充はせず、ウチの部署から3人を専属で回せないかと言われました。 ウチの部署の現場の稼働率から言うと、欠勤者もあり、現場責任者、リーダーも作業を行っている状況です。 稼働率からいうと、人が足りてない状況です。以前11人いたのですが、1人やめて10人でやってる状況です。 そこから3人となると予定のやりくり無理ですし、生産予定を7人の状態で組んでいかないといけないのですが、今のキャパを精神論ではこなせない為、7人の予定で組んでくれと言われましたが、突然の前倒し注文などにも対応せざるおえませんし、7人ではどっちつかずみたいな感じになり、納期遅れが多発しそうな感じがして不安です。(営業は納期調整するといってますが今までの経験上客先の意向は最優先です) ただ、上の連中は先行きの注文が不安定ですので、人を減らしたい気持ちがあるのと思います。。。 10月ははっきり言って2人ほど余ります。 今後注文来ると思いますが・・・来年の6月からはさらに仕事減るかもといううわさも流れれてます。 私としては仕事を受注できるように営業に頑張ってほしいのですが。。。 皆不安に感じてると思います(パート含め) 私はデメリットとして、 不足人数を補うには ・内職で作業をさせる ・内職に作業させるなら、部品準備する人がさらに必要 ・内職の引き取り、持ち込みに人が必要 ・7人の予定にするなら売上加工が今より減少 ・複数人数を要してる作業も有るため、ばあいによっては作業が止まる などです。 どういえば納得してもらえるでしょうか?

  • 3人でチームを組んで仕事してました、

    3人でチームを組んで仕事してました、 リーダーは長年同じ事してて慣れてるから手早く終わらせます。 そして仕事の遅い2人を手伝うのですが、もう1人はコツがわかってないので苦手でした。 リーダーが次に仕事が早いコツがわかってないを人をまず手伝い、終わってから一番ゆっくり慎重に仕事しているわたしのことを2人が手を貸すことになってました。 わたしはコツがわかってない人に手を貸してもらいたくなかったです。出来上がりが悪くなってたからです。 その2人は仲が良く、わたしは休憩時間に無視され続けられました。 リーダーはチームをまとめる意識が欠落してました。3人か気持ちよく仕事出来るような事をまったくして来てませんでした。 わたしはリーダーが苦手になり報連相も出来てないので余計に苦手でした。 リーダーは学歴にも問題ありまともな社会性がありませんでした。 その人の元で別の部署に移った人が2人も過去にいました。 管理は何を考えているのかと思います。現場を一切見に来たことがありませんでした。 わたしは3人目の部署を移る人間になりました。 以前その人と2人で組んで仕事してた時も自分の事だけやってわたしは不利益なツールを選んで仕事躓いてもその人は自分の事だけやってまったく手を貸さなかった過去がありました。 このリーダーは問題ある人と思いませんか? わたしが仕事に慣れなくて慎重にやっていた事がいけなかったのでしょうか? 因みに休憩時に仲の良い2人だけでヒソヒソ話を頻繁にしてて嫌な気分にさせられ続けてました。 体調を崩して休みがちになってしまってました。 この一年でリーダーと会話した時間は10分程度でした。しかもわたしの方から話しかけないとリーダーは全く話して来ませんでした。 リーダーはコツを教える事を一切してませんでした。 こんなチームはどうなるか分かると思いますが、皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトで疲れちゃいます・・・バイトをする上でのコツ教えてください

    バイトってしんどくないですか? 派遣のバイトやってるんですが、登録制なんで単発バイトを週に何回かやってます。工場で検品・軽作業などをするのですが、朝8時~夕方5時までで、ひたすらホットプレートなど電気具を組み立てたりします。 これがひらすら続くので、時間が経つのが遅くて遅くて・・・・ 作業自体はしんどくはないんですが、あの時間の経つことの遅さと言ったらないですし、飽きちゃうんです。そのうち、精神的に疲れてきて、 「だいぶたったかな?・・・」って時計をみたらまだ8分しか経ってない!(TT)ってなります。なんでこんな時間が過ぎるのがおそいんだろうって思うんです。映画なんてすぐに終わっちゃうのに・・・ 作業は簡単ですが、飽きて疲れてしんどいです。 でも女子高生くらいのかよわそうな女の子でさえ、元気はつらつに仕事してるのを見て、自分はなんてなさけないんだろう・・・って思います。 Q,工場での軽作業を耐え切るにはどうしたらいいでしょうか? 時間の都合上、派遣単発バイトしかいれられないんです。 作業は簡単な仕事です。 とにかく飽きるんです。終始無言で8時間作業するんです。 でもあの女子高生たちはなぜに元気ハツラツなんでしょう・・・ あま~~い考えですいません・・・

  • バイトで孤立・・・。

    今までいくつかのバイトをしてきましたが人間関係で悩んだ事は1度もありませんでした・・・。 3月から始めたバイトなんですがもう辞めたいと思うようになってしまいました。 仕事内容自体は嫌ではないんですが人間関係にすごく押しつぶされそうなくらい悩んでいます。 仕事内容はお客様から注文を頂いた商品を箱に詰めて発送できる状態にするいわゆる梱包作業なのですが 私以外のみんながとても仲がよく注文が少ないときなど何もする事がないときや時間に余裕のあるときなど、結構楽しくしゃべっています。 まだ作業することがあれば良いのですが何もする事がないときなどとても苦痛です。 私は1人なにもしゃべらないし、他の人が1つの場所に集まってしゃべっているときも私は1人孤立しています・・・。 1番嫌な時間は昼休憩でみんな一緒に休憩を取ることになっているので1つの机を囲んでお昼ご飯を食べます。 そこでもやはりみんな仲が良いのでたくさんおしゃべりしていますが私は話しに入れません・・・。 しゃべれたとしてもすぐに話しが変わってしまいまた孤立。 昼休憩がたまたま1人で取れたときはとても楽です。 精神的にかなりつらいです。

  • ネットショップでの在庫管理用(バーコードリーダー)

    ネットショップでの在庫管理について質問です。 現在、手作業で商品バーコードを入力しているのですが、 あまりにも時間とコストがかかりすぎるため、 今後はPCとバーコードリーダーを連動させて効率よく在庫を管理したいです! お忙しいとこ恐れ入りますが お勧めのバーコードリーダーが御座いましたら、 ご教授の程、ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

  • バイトの先輩とどう接していいかわかりません

    飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

質問する