バイトを辞めるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 深夜バイトをしているが仕事ができないと指摘されており、アドバイスもない
  • リーダーから丁寧に指導してもらえる可能性があるが、バイトに本気で取り組む理由がない
  • バイトを続けるか辞めるか悩んでおり、周りの人の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようかどうか迷っています

現在、専門学校に通う為のお金を稼ぐために、深夜のバイトをしています。 今日で4日目なのですが、辞めようかどうか判断に迷っています。 その職場で僕は「今までで一番仕事ができない人」と言われており、連日様々な指導を受けています。 仕事のやり方は6割近く口頭で伝えられるので、実際に仕事をするときは自分の頭で考えて行動する必要があります。働き始めた初日から「てめぇは仕事が遅い」と言われて、少しでも早く出来るように自分で試行錯誤しながら今日までやってきました。先輩やチームのリーダー、主任に「仕事を早くする為のアドバイス」を求めても、はぐらかす感じでキチンと教えてくれません。 それぞれ、 先輩は「怒られない程度にやればいい、ハイハイ言っとけば大丈夫」 リーダーは「コツとか早くする方法なんてないよ?」 主任は「いや、普通はすぐ終わる、君は遅い」 こんな感じで、結局は自分で考えてやっている状態です。 ですが、自分の考えでやっているとやっぱり作業が遅くなってしまい、毎日指導される始末です。そして、今日もバイトだったのですが、今回は今まで以上に早く作業することが出来たので少し自信がありました。ですが、僕の作業の遅さにリーダーがキレてしまって、2時間ほどずっと怒られる結果になりました。 全て自分の下手糞さが原因だと分かっていますが、つい自分も逆ギレしてしまいました。 今までで一番仕事が出来ないということは、他の人と比べてとんでもない差があるんだと思います。注意されるのは決まって「作業スピード」なので、個人的には何かコツがあるような気がしてなりません。バイトと言えど仕事なので、やるからには手を抜かずにやっています。その結果「遅い、コツはない」と言われてしまうと、自分ではもうどうする事も出来ません。僕も今まで色々な仕事をやってきましたが、こんな風に思いっきり怒られたのは初めてです。前のバイト先や仕事先では問題なく仕事は出来ていたし、入社試験も1位で良い評価も貰っていました。 それで天狗になっていた訳ではないですけど、こんなにも「どうしようもないな」と思わされたバイトも初めてです。早く出来る人には早く出来るなりの理由があると思うし、僕の仕事が有り得ないくらい遅いならどこかに大きな原因があると思います。ちゃんとしたアドバイスももらえずに、早くしろ早くしろと言われても、自分の考えでやった結果がこのありさまなので、もう頑張うと思える気力が無くなりました。 といった旨を「泣きながら(恥ずかしいですが、怒られ耐性が低いので)」リーダーに伝えたところ、やっと「わかった、一から丁寧に俺のやり方を教える」と言ってくれました。 リーダーがやっと応えてくれたことには感謝したいのですが、僕の中で「そんな必死にやる意味あるのかな」という思いが出てきました。言葉は悪いですけど、僕にとってのアルバイトは資金作り程度なので、バイトを本気でやる理由がありません。あくまで目的は勉強と学校なので。正直、今のバイトにはもうウンザリしているので冷めています。 なんだか、必死な自分が滑稽に見えてしまって。 ただ、ここでリーダーから色々教えてもらって仕事が出来るようになれば、自分の成長に繋がる気がするので悪い気はしません。辞めたい理由と続けようと思う理由が半々ってところで、今判断に迷っています。 皆さんだったら、どちらを選択しますか? アドバイスよりも、周りの人はどっちを選択するのか?という事に興味があります。 もし良ければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk0509
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

はじめまして! ちょうどいま私の職場にも同じ様な契約社員の方がいます。 本人には本人なりの言い分もあるでしょう! でももう職場では完全に浮いた状態です。そんな状態で働いても本人が辛いだろうし来月で辞めてもらおうと今日の会議で決まったばかりです。 どうしてもそこで働きたいなら別ですが、他にも仕事はたくさんあると思いますよ! 人間には向き不向きがありますし、立止まってないで早く次に進みましょう♪

その他の回答 (1)

  • xxxmimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は速攻で辞めますね。 逃げる事は大切だと思います。 私も似たような事がありましたが、その経験(あまり良い経験ではないですが…)で、次のバイト先での小言や愚痴などに耐性が付きました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいのですが。。

    こんばんは。 今二つのバイトをかけもっていて、片方は飲食店でもう片方は塾講師で、最近はじめました。 留学したいと思っていてその勉強を兼ねる事ができる塾講師を選んだのですが、 やはり掛け持ちは精神的にもつらくて飲食店の方をやめたいと思っています。 飲食店のほうの上の人にはあまり気負うところがないのですが、実際に色々指導してくれた先輩バイトの人には申し訳なく思ってしまい、まだ辞めると上の人に言えていません。 理由がある場合は、先輩バイトの人もわかってくれるでしょうか? くだらないことかもしれませんが悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • おすすめのバイト教えてください

    上京して居酒屋でバイト始めました。が1ヶ月持たずしてやめました。理由はチェーン店ということでマニュアルがすごすぎたこと。バイトリーダーとうまくいかなかったこと。普段の自分で仕事ができなかったこと・・・ 東京初バイトということで地元での緩めのバイトしか経験のない自分はついていけませんでした。プラス学校も忙しく慣れないバイトをすることになんのやりがいも感じなくなりました。前から派遣はやっていますがそれだとその場しのぎにしかならないし、バイトで友達を増やしたい自分にはものたりないです。ファミレス・コンビ二・カラオケなどを考えていますがそれぞれのつらい所、いいところを教えてください。 レジうちに慣れるにはどれくらいかかるか? 大量のグラスをお盆?ではこぶコツなんかも教えてください。 甘いのはわかってますが稼がないと生活できないのでアドバイスください。

  • バイトが続かない…

    今年の5月に2年2カ月続けたバイトを辞めました。 理由はシフトの強要や短期留学を控えていたからキリがよかったからです。 今事務のバイトを平日の週1でやっています。初めて1カ月なのですが、すでにやめたいです。 理由は9時半から18時半で、とにかく黙々と仕事をこなすことと、私がアシストしている先輩も好きじゃないからです。(仕事を教えてくれなく聞いても放置されたり、言い方かきついからです) これから就活ですので、平日コロコロとシフトを変えたり、直前に「明日いけません」というのも億劫なのでやめたいのですが…。 自分に甘いのは分かっていますが、どうすればいいのかわかりません。 他のバイトをしても続けていく自信が今ありません。。 12月いっぱいでやめても大丈夫なのでしょうか? 文章まとまってなくてごめんなさい。。 職場の人との付き合い方をアドバイスしてくれる方 今のバイトをどうした方がいいかアドバイスくださる方 などなど…どうぞよろしくお願いします。

  • バイト先の社員とバイトリーダーについて

    長文失礼致します。 今倉庫でバイトしてるのですが、他の人が同じようなミスをした時は特に叱らないのに、自分だけやたらと注意されてしまいます。 社員さんが作業中にパレットへの積み方がおかしい、なんでそっちから積むんだ?こっちから積んだ方がいいけど?とか、 最初にパレットに積んだのは他の人でその続きから自分は積んでるだけなのに。。。 社員さんは僕がやってる時に注意する行動を他の人がしている時には何も言いません。 時々、社員と仲のいいバイトの人を呼んで明らかに僕の作業を見ながらコソコソと話している姿を見かけます。 あとは、時間的に対してロスしてないやり方なのにこーしたほうが効率いいのになんでわざわざそのやり方なの?とか、最後の方のピックで、自分では取れない高さにある商品がリストにピックリストに載っていたのでフォークに乗ってる社員さんにお願いしたら、なんで今言ってくるの?最初に言ってくんないかな? と叱られたりしました。 あまりに言われるので、他の人にもフォークを最後の方のピックの時に頼むことあるか聞いたら、あるけどわかったって言って取ってくれるよと言ってました。 他にもどこを手伝うべきか一瞬、ほんの2秒ほど周りを見てただけで、ぼうっとしてるならこっち手伝えとか、バイトリーダーもやることないなら~さんたちがやってるんだからその手伝いに回って欲しいんだけど、とか言われましたが そのバイトリーダーの件に関しては、自分が行かずとも完全に人数が足りており、自分が行っても余計な手間を増やすだけだったので、バイトリーダーは周りを見ず人を見て注意してる感じがしてしまいます。 こういうバイト先の先輩たちがいるのは当たり前でしょうか? また、どう対処したらいいでしょうか? 正直自分はhsp的な面があるので、強く言われると怖いしビクビクしてしまいます。 バイト仲間はいい人たちが多いので、続けていきたいと思っています。 アドバイス的なものを頂けますと嬉しいです。

  • バイト

    バイトを始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、バイトを辞めたいです。 理由としては •向いてないような気がする •バイトを始めてから体調を崩すようになった この2つです。 向いてないような気がするのは、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、全くと言っていいほど、作業能力が向上してないと自分でも思いますし、バイト先の先輩からも言われました。 勿論、たった1ヶ月で慣れるなどとは思っていませんが、あまりにも、出来なさすぎるのでそう思いました。 この2つの理由で辞めれますよね? あと、テキパキしなくてもいいような、バイト(自分のペースで出来るようなバイト)はどのようなバイトがありますか?

  • 喫茶店でのバイト(コメダ)

    喫茶店でのバイトの基本を教えてください! 最近コメダでバイトを始めたのですが初めてのバイトのため上手くできません。 先輩バイトの方に指導してもらっているのですが、 研修中のバイトが多く忙しいので指導のテンポが速くついていけません。 でもバイトを頑張りたいので喫茶店(できればコメダ)でバイト経験のある方、 バイトの基本や仕事をするときのポイント・コツを教えてください。 (重いものを持つときのコツ…などなど) あとメニューの略(ブレンドコーヒーのことを「ホット」と言う)って バイト中のどんなときに使用するんでしょうか? 覚えるように言われたのですが使う時と場合が分かりません。 散文ですみません、回答お願いします。

  • バイトのシフト

    現在、アルバイトで働いている者です。 私の勤務先では、バイト社員は4種類ある勤務開始時間から希望の時間帯で勤務することになっています。入社してしばらくは毎日同じ時間から勤務していました。私は夜遅くに終わる時間帯です。 入社して間もない頃に同じ部署の先輩が「人手が足りない」と言う理由で週1日~2日だけ勤務開始時間を昼間の時間帯に変えて欲しいと頼まれました。 私はそれぐらいなら、と思って了承しました。 最近は「○日は人が足りないから時間変えてね」と突発的に頼まれる状態です。勤務開始時間を変えて欲しいんだけど…とかじゃなくて半ば強制的な空気で依頼されます。 再来月に私は有給(繁忙期じゃないので、ほぼ確実に許可が出ます)を1日頂く予定なのですが、その翌日は人が足りないから昼間の勤務してね~。と先輩に言われました。 ああ、また変更か…。と私が思ってたら バイトリーダーの人が「えっ!?もしかして今選んでるの!?昼か夜か、どっちか選んでるの!?悩まなくても前日に休むんだから大丈夫でしょう!!私から主任にも言っておくから昼間に来てね。」と言ってきて断れない空気になりました。 主任もバイトリーダーも、他の同僚も、私は人手が足りない時に勤務してくれる存在だと思っている様子です。 他の人は普通に有給を取っています。他の部署の人達に聞くと、有給を取りにくい会社ではないと口を揃えて言っていました。 前日に有給取ってるから次の日に違う勤務開始時間でも大丈夫でしょ!!とか言われるのは、おそらく私だけです。 もっと上の上司に相談しようと考えることもありますが、居心地が悪くなる可能性もあるので言えません。また、社内に相談できる人はいません。 黙って耐えるべきなのか、勇気を出して上の上司に相談するべきなのか…アドバイスをお願いします。

  • バイト辞めようかな

    飲食店のバイトを7月に始めたんですが未だにレジを教えもらってません。9月から新しく入ってきた子はもうレジ教えて貰ってます。やっぱ仕事できない人にはそーゆうの教えてくれないんでしょうか? あと、クレーム電話が来て私が出たんですけど、そのクレームのミスを私のせいにされそうになりました。とてもイラッとしました。 バイトの先輩に怒られました。お弁当の蓋を閉めて袋に入れ終わり、蓋閉める弁当などもうなかったので次の作業に移ろうと思い時計を見たんです。時計を見た理由は、8時ご離席なので7時半とかだったら漬物とかを回収したりしようと思ったからです。それでまだ7時だったので回収するには少し早いと思い振り返ったら先輩がいて「ねぇ、そこで暇でぶらぶらしてるんだったら自分で仕事見つけてやりなさいよ」と怒られました。私数秒前まで弁当の仕事やってたのに🥲イラッとしました(*^^*) バイトのせいでストレスしかたまんなくて辞めようかなと考えてます。一応次のバ先候補も決めてあります。

  • バイトを辞めたい

    私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。