バイトを辞めるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 深夜バイトをしているが仕事ができないと指摘されており、アドバイスもない
  • リーダーから丁寧に指導してもらえる可能性があるが、バイトに本気で取り組む理由がない
  • バイトを続けるか辞めるか悩んでおり、周りの人の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようかどうか迷っています

現在、専門学校に通う為のお金を稼ぐために、深夜のバイトをしています。 今日で4日目なのですが、辞めようかどうか判断に迷っています。 その職場で僕は「今までで一番仕事ができない人」と言われており、連日様々な指導を受けています。 仕事のやり方は6割近く口頭で伝えられるので、実際に仕事をするときは自分の頭で考えて行動する必要があります。働き始めた初日から「てめぇは仕事が遅い」と言われて、少しでも早く出来るように自分で試行錯誤しながら今日までやってきました。先輩やチームのリーダー、主任に「仕事を早くする為のアドバイス」を求めても、はぐらかす感じでキチンと教えてくれません。 それぞれ、 先輩は「怒られない程度にやればいい、ハイハイ言っとけば大丈夫」 リーダーは「コツとか早くする方法なんてないよ?」 主任は「いや、普通はすぐ終わる、君は遅い」 こんな感じで、結局は自分で考えてやっている状態です。 ですが、自分の考えでやっているとやっぱり作業が遅くなってしまい、毎日指導される始末です。そして、今日もバイトだったのですが、今回は今まで以上に早く作業することが出来たので少し自信がありました。ですが、僕の作業の遅さにリーダーがキレてしまって、2時間ほどずっと怒られる結果になりました。 全て自分の下手糞さが原因だと分かっていますが、つい自分も逆ギレしてしまいました。 今までで一番仕事が出来ないということは、他の人と比べてとんでもない差があるんだと思います。注意されるのは決まって「作業スピード」なので、個人的には何かコツがあるような気がしてなりません。バイトと言えど仕事なので、やるからには手を抜かずにやっています。その結果「遅い、コツはない」と言われてしまうと、自分ではもうどうする事も出来ません。僕も今まで色々な仕事をやってきましたが、こんな風に思いっきり怒られたのは初めてです。前のバイト先や仕事先では問題なく仕事は出来ていたし、入社試験も1位で良い評価も貰っていました。 それで天狗になっていた訳ではないですけど、こんなにも「どうしようもないな」と思わされたバイトも初めてです。早く出来る人には早く出来るなりの理由があると思うし、僕の仕事が有り得ないくらい遅いならどこかに大きな原因があると思います。ちゃんとしたアドバイスももらえずに、早くしろ早くしろと言われても、自分の考えでやった結果がこのありさまなので、もう頑張うと思える気力が無くなりました。 といった旨を「泣きながら(恥ずかしいですが、怒られ耐性が低いので)」リーダーに伝えたところ、やっと「わかった、一から丁寧に俺のやり方を教える」と言ってくれました。 リーダーがやっと応えてくれたことには感謝したいのですが、僕の中で「そんな必死にやる意味あるのかな」という思いが出てきました。言葉は悪いですけど、僕にとってのアルバイトは資金作り程度なので、バイトを本気でやる理由がありません。あくまで目的は勉強と学校なので。正直、今のバイトにはもうウンザリしているので冷めています。 なんだか、必死な自分が滑稽に見えてしまって。 ただ、ここでリーダーから色々教えてもらって仕事が出来るようになれば、自分の成長に繋がる気がするので悪い気はしません。辞めたい理由と続けようと思う理由が半々ってところで、今判断に迷っています。 皆さんだったら、どちらを選択しますか? アドバイスよりも、周りの人はどっちを選択するのか?という事に興味があります。 もし良ければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk0509
回答No.1

はじめまして! ちょうどいま私の職場にも同じ様な契約社員の方がいます。 本人には本人なりの言い分もあるでしょう! でももう職場では完全に浮いた状態です。そんな状態で働いても本人が辛いだろうし来月で辞めてもらおうと今日の会議で決まったばかりです。 どうしてもそこで働きたいなら別ですが、他にも仕事はたくさんあると思いますよ! 人間には向き不向きがありますし、立止まってないで早く次に進みましょう♪

その他の回答 (1)

• xxxmimi
回答No.2

私は速攻で辞めますね。 逃げる事は大切だと思います。 私も似たような事がありましたが、その経験(あまり良い経験ではないですが…)で、次のバイト先での小言や愚痴などに耐性が付きました。