バイト先の社員とバイトリーダーとは?

このQ&Aのポイント
  • 他の人が同じようなミスをしても叱られないのに、自分だけ注意される
  • 社員と仲のいいバイトの人が、僕の作業を見ながら話している
  • バイトリーダーは周りを見ずに注意しているが、人数は足りている
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の社員とバイトリーダーについて

長文失礼致します。 今倉庫でバイトしてるのですが、他の人が同じようなミスをした時は特に叱らないのに、自分だけやたらと注意されてしまいます。 社員さんが作業中にパレットへの積み方がおかしい、なんでそっちから積むんだ?こっちから積んだ方がいいけど?とか、 最初にパレットに積んだのは他の人でその続きから自分は積んでるだけなのに。。。 社員さんは僕がやってる時に注意する行動を他の人がしている時には何も言いません。 時々、社員と仲のいいバイトの人を呼んで明らかに僕の作業を見ながらコソコソと話している姿を見かけます。 あとは、時間的に対してロスしてないやり方なのにこーしたほうが効率いいのになんでわざわざそのやり方なの?とか、最後の方のピックで、自分では取れない高さにある商品がリストにピックリストに載っていたのでフォークに乗ってる社員さんにお願いしたら、なんで今言ってくるの?最初に言ってくんないかな? と叱られたりしました。 あまりに言われるので、他の人にもフォークを最後の方のピックの時に頼むことあるか聞いたら、あるけどわかったって言って取ってくれるよと言ってました。 他にもどこを手伝うべきか一瞬、ほんの2秒ほど周りを見てただけで、ぼうっとしてるならこっち手伝えとか、バイトリーダーもやることないなら~さんたちがやってるんだからその手伝いに回って欲しいんだけど、とか言われましたが そのバイトリーダーの件に関しては、自分が行かずとも完全に人数が足りており、自分が行っても余計な手間を増やすだけだったので、バイトリーダーは周りを見ず人を見て注意してる感じがしてしまいます。 こういうバイト先の先輩たちがいるのは当たり前でしょうか? また、どう対処したらいいでしょうか? 正直自分はhsp的な面があるので、強く言われると怖いしビクビクしてしまいます。 バイト仲間はいい人たちが多いので、続けていきたいと思っています。 アドバイス的なものを頂けますと嬉しいです。

noname#253699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう人たちは「やめてください」と言ってもやめないし、上司に相談しても、それが本人の耳に入れば、違う形で嫌な態度をとってくると思います。 なので、今の職場で続けていくなら、舐められないようにするか、気にしない強い心を持つしか無いと思います。 しかし、舐められないようにするには、その先輩たち以上に仕事が出来るようになり、先輩の仕事にダメ出しするくらいになる必要があります。 それはなかなか難しいと思います。 そういう人たちは、どこの職場にもいますが、それでも職場によってそういう空気を許しやすいところと、そうでないところがあります。 可能であれば、少しでも雰囲気の良い職場に転職することをお勧めします。 もちろん、職場の雰囲気は転職してみないと分かりませんし、簡単に転職先が見つからないかも知れませんし、確実な方法ではありませんが、今の職場で先輩たちの態度を変えるよりは、現実的です。

質問者

お礼

なるほどです。 やはりこういう人はどこの職場にもいるのですね。 詳しくご丁寧にご回答ありがとうございました。大変参考になりました!