バイト先の社員とバイトリーダーとは?

このQ&Aのポイント
  • 他の人が同じようなミスをしても叱られないのに、自分だけ注意される
  • 社員と仲のいいバイトの人が、僕の作業を見ながら話している
  • バイトリーダーは周りを見ずに注意しているが、人数は足りている
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の社員とバイトリーダーについて

長文失礼致します。 今倉庫でバイトしてるのですが、他の人が同じようなミスをした時は特に叱らないのに、自分だけやたらと注意されてしまいます。 社員さんが作業中にパレットへの積み方がおかしい、なんでそっちから積むんだ?こっちから積んだ方がいいけど?とか、 最初にパレットに積んだのは他の人でその続きから自分は積んでるだけなのに。。。 社員さんは僕がやってる時に注意する行動を他の人がしている時には何も言いません。 時々、社員と仲のいいバイトの人を呼んで明らかに僕の作業を見ながらコソコソと話している姿を見かけます。 あとは、時間的に対してロスしてないやり方なのにこーしたほうが効率いいのになんでわざわざそのやり方なの?とか、最後の方のピックで、自分では取れない高さにある商品がリストにピックリストに載っていたのでフォークに乗ってる社員さんにお願いしたら、なんで今言ってくるの?最初に言ってくんないかな? と叱られたりしました。 あまりに言われるので、他の人にもフォークを最後の方のピックの時に頼むことあるか聞いたら、あるけどわかったって言って取ってくれるよと言ってました。 他にもどこを手伝うべきか一瞬、ほんの2秒ほど周りを見てただけで、ぼうっとしてるならこっち手伝えとか、バイトリーダーもやることないなら~さんたちがやってるんだからその手伝いに回って欲しいんだけど、とか言われましたが そのバイトリーダーの件に関しては、自分が行かずとも完全に人数が足りており、自分が行っても余計な手間を増やすだけだったので、バイトリーダーは周りを見ず人を見て注意してる感じがしてしまいます。 こういうバイト先の先輩たちがいるのは当たり前でしょうか? また、どう対処したらいいでしょうか? 正直自分はhsp的な面があるので、強く言われると怖いしビクビクしてしまいます。 バイト仲間はいい人たちが多いので、続けていきたいと思っています。 アドバイス的なものを頂けますと嬉しいです。

noname#253699
noname#253699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう人たちは「やめてください」と言ってもやめないし、上司に相談しても、それが本人の耳に入れば、違う形で嫌な態度をとってくると思います。 なので、今の職場で続けていくなら、舐められないようにするか、気にしない強い心を持つしか無いと思います。 しかし、舐められないようにするには、その先輩たち以上に仕事が出来るようになり、先輩の仕事にダメ出しするくらいになる必要があります。 それはなかなか難しいと思います。 そういう人たちは、どこの職場にもいますが、それでも職場によってそういう空気を許しやすいところと、そうでないところがあります。 可能であれば、少しでも雰囲気の良い職場に転職することをお勧めします。 もちろん、職場の雰囲気は転職してみないと分かりませんし、簡単に転職先が見つからないかも知れませんし、確実な方法ではありませんが、今の職場で先輩たちの態度を変えるよりは、現実的です。

noname#253699
質問者

お礼

なるほどです。 やはりこういう人はどこの職場にもいるのですね。 詳しくご丁寧にご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • バイト先の先輩たちへの対応

    長文失礼致します。 今倉庫でバイトしてるのですが、他の人が同じようなミスをした時は特に叱らないのに、自分だけやたらと注意されてしまいます。 社員さんが作業中にパレットへの積み方がおかしい、なんでそっちから積むんだ?こっちから積んだ方がいいけど?とか、 最初にパレットに積んだのは他の人でその続きから自分は積んでるだけなのに。。。 社員さんは僕がやってる時に注意する行動を他の人がしている時には何も言いません。 時々、社員と仲のいいバイトの人を呼んで明らかに僕の作業を見ながらコソコソと話している姿を見かけます。 あとは、時間的に対してロスしてないやり方なのにこーしたほうが効率いいのになんでわざわざそのやり方なの?とか、最後の方のピックで、自分では取れない高さにある商品がリストにピックリストに載っていたのでフォークに乗ってる社員さんにお願いしたら、なんで今言ってくるの?最初に言ってくんないかな? と叱られたりしました。 あまりに言われるので、他の人にもフォークを最後の方のピックの時に頼むことあるか聞いたら、あるけどわかったって言って取ってくれるよと言ってました。 他にもどこを手伝うべきか一瞬、ほんの2秒ほど周りを見てただけで、ぼうっとしてるならこっち手伝えとか、バイトリーダーもやることないなら~さんたちがやってるんだからその手伝いに回って欲しいんだけど、とか言われましたが そのバイトリーダーの件に関しては、自分が行かずとも完全に人数が足りており、自分が行っても余計な手間を増やすだけだったので、バイトリーダーは周りを見ず人を見て注意してる感じがしてしまいます。 こういうバイト先の先輩たちがいるのは当たり前でしょうか? また、どう対処したらいいでしょうか? 正直自分はhsp的な面があるので、強く言われると怖いしビクビクしてしまいます。 バイト仲間はいい人たちが多いので、続けていきたいと思っています。 できるだけ多くの方にアドバイス的なものを頂けますと嬉しいです。 そんなのはどこにでもあること。当たり前だろというような けなすような回答はお控えください。 メンタルが強くないので、優しめな回答をどうかお願い致します。

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • 派遣先の社員

    今倉庫業をしていて、そこの一応監督的立場である社員さんがどうにも、って感じなのでお話を聞いていただきたいです。 今その社員さんを含めてバイトリーダー的な人もいますが、合計8人で作業をしています。 その社員さんは、私たちバイトをまとめるバイトリーダーともう一人の2人だけを信用しているようで私含むそれ以外のメンバーにはほとんど指示しません。私が作業に必要なものだったのでお願いした件も必ずバイトリーダーかそのもう一人の人に、渡していたりします。 また、私に指示することと言ったら、パレットに積んだ荷物にラップを巻くという誰でもできる作業くらいです。 また、時間のロスを気にしているようでほとんど無駄になっていない作業の仕方をしていたのにそのやり方は無駄だろ  なんでこうできないんだ?こっちのほうが早いだろといってきたりします。 実際後から言われたやり方でやってみましたがほとんど変わりませんでした。 そして、一番の問題は無駄をなくそうとしているのはわかりますが、作業員の作業の無駄を省くことに必死で、私たち作業員がこれがそろそろなくなりそうなのでお願いしますといったお願いや、社員さんでしかできないことをお願いしたことに対して忘れていることが多々あります。 検品などをしていて不良品が出たのですが、と報告すると分かったととりあえずその社員さんは答えますが、その対応は1か月後などはざらです。 そしてあの件はどうなりましたか?と聞くとそんなことあったか?的な感じで返されるし、社員自身はわかっていることでも、作業員である私たちは初耳なことなどが多く、それをさも私たちが知っていて当然だろ? なんでわかんないんだ?的な感じで言ってくるのがどうしたらいいものかわかりません。 あるものをフォークリフトに乗っていた社員さんにお願いしてこのネスに入れてくださいとお願いした後、そのネスの前に物は来ていましたがネスの中には入っていませんでした。 てっきり忙しいのかと思っていたら、なんで移さないの?と真顔で言われました。 こっちからしたら お願いしたのは入れるところまでなんですがって感じだったので 入れてくれるのではないのですか?と聞くと、パレットの大きさ的に入らないといわれました。それならば最初から持ってくるけど、入れられないから自分で移してねと一言言ってくれれば済むことなのにそういうことが頻繁に起こります。 正直こういうのがめんどくさいなと思ってしまいます。 もっと情報共有してほしいけれども、その情報は信頼している先ほど述べた2人にしか話していないようで、その二人も特に私たちに情報を共有しようとはしません。 その二人で解決したり、内容を理解して終了しています。 そのうえ、問題が起こると情報共有をもっとなんでもいいのでしてください。とバイトリーダーは言ってきます。 この矛盾も何とも言えないのでもう半分以上あきらめています。 こういうバイトリーダーや社員への対応はどのようにしたらいいのでしょうか? 正直メンタル甘すぎとかの回答にはご返信いたしかねますので、お優しい回答をくださる方のみご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイト先の正社員

    今自分は居酒屋でバイトしています。そこの居酒屋は正社員が三人でやっています。その中で店長や自分と一つ上の社員ははとても優しくてい人です。しかしもう一人は自分と五つ上の社員は自分にだけ厳しくて仕事をちょっと間違えるとすぐに怒ります。他のバイト仲間に対しては全然とは言っても何ですが、そこまで言いません。確かに自分は他のバイト仲間と違ってできないし、足を引っ張ってしまいます。正直言って五つ上の社員のことは大嫌いです。できればその人の近くで仕事はしたくありません。今日バイトがありましたが、自分はミスを犯してしまい、仕事が終わって解散のところをその人に呼び出され、リンチされそうになりましたが、幸のところバイト仲間に助けてもらい、その日は殴られずに説教だけで済みました。しかし説教の中で向いてないとか辞めろとか言われ、そのバイトをするのが嫌になりました。明日もバイトがありますが、不安がたまらなくあります。自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • バイト先の社員についてです。

    バイト先の社員についてです。 今月より新しいバイトを始めたのですが、社員の1人から「お前」とめっちゃ上目線で言われます。 他のバイトの人には、お前とは絶対に言いません。 これってパワハラになりますか? 新人だからって、お前でいいのでしょうか? 話の途中から「お前」になるのとでは違いますよね。 違う社員さんと話してる時も急に「お前次のシフトいつだっけ」とも言われました。 この社員ですが、言っている事がいまいち不明です。 初出勤の時に、「制服のサイズは?」と聞かれて、「何のサイズがあるんですか?」と聞き直したら、少し切れた状態で「それを聞いてるの」っと言われ、最終的にはここにあるから自分で探せと投げやりになりました。 でも、店長さんの前になると、ものすごくやさしい口調になるんです。 ミスした時も、一方的に悪者にされたし(聞かなかった自分も半分は悪いと思います)、お客様宅への配送時に、カーナビで住所入力する時に、住所を見せたら、「言ってくれてもいいじゃん。気がきかないな」っと言われました。 まだ、入って間もないですが、精神的に行きたくない状態です。 これは耐えるべきなのでしょうか?

  • バイト先の社員達のあきらかなバイト差別について

    アルバイト先の社員へ一言いってやろうと思っています。 なにか有効的な言葉はありますか? よろしければ一緒に考えてほしいです。 きっかけは先日髪を明るめのオレンジに染めたことです。 飲食店で髪色に対する規則はありますが、まず基準がなく 最近では新しく入った人や友達は色を抜いて金髪やアッシュにしていて なにも店長や社員にも言われていないようなので色を変えるくらい平気だろうと思い 赤こげ茶からオレンジにカラーしました。にんじんのような色です。 そしてバイトに出勤したところ開口一言目に「帰れ!」 タイムカードを切る前にもう帰らされました。その髪色で仕事はさせないとのことです。 私からしたら色を抜いた金髪を許してオレンジがダメな理由がわかりません。 たしかに髪色の規則があるのは知っていたので明るくしたのは私に非があると思います。 ですが、今までどんな明るくして注意されてきた人でも帰れなんて事言いませんし 何月までには暗くしてきてとか、シフトを減らすなどの対処でした。 普段から私に対しては社員達はいつもきつくいじっても良いと勝手に判断してるのか 外見、内面、さらに私に対してだけならまだしも私の彼氏の事まで悪く言います。 「お前なんかと付き合う男も可哀想」など出勤するたびに言われます。 彼氏との行為についても聞いてきたり体調が悪くなったときは妊娠と決め付け店中で騒がれました。 7月に感染症にかかり連絡したときもエイズにかかったと皆に言いまわっていたようです。 (実際は溶連菌感染症でエイズなんて伝えてもいません) 他のバイトにも「役立たず」「ブス」「お前がいてもしょうがない」などと言って暴言を吐き 本当に悩んで泣いている人もいますし耐え切れず辞めていくひともいます。 そして本人はスマホのスロットアプリをずっとやっているだけだったり電話してなにもしなかったり タバコを吸っていたり客の悪口を言っているだけです。 友達でもなくバイトの社員にそんなこと言われる筋合いないですし反論してスルーを繰り返して いるからかいじられキャラと勝手に決め付けてエスカレートするばかりです。 こっちからしたら不愉快極まりないです。 そういう何事も言いやすいという向こうの判断で他の人には許され言わないことでも 私がしたら全否定で扱いもひどいです。 新しく入った金髪の子は「あの子はかわいいから許す」とか言っていて 自分のお気に入りの子が何色にしようとおかまいなし。 髪色の規定は社員のバイトに対するイメージで決まるようです。 現に「あいつはああゆうキャラ(個性的)だから」と許されている人もいます。 こんなのおかしくないですか? 髪色だけでなく人によって規則、態度、扱い、気遣いが社員・店長の気持ちで変化するなんて。 わたしより扱いがひどい人もいました。 その人は社員のパワハラに対するストレスで体に発疹がでてしまい店長に相談したそうですが 「○○(社員の名前)病」といって笑い事にして終わりでした。 結果何も解決せず発疹もおさまらずその人は辞めてしまいました。 泣いて辞めていった人も何人もいます。 辞めたあとはお店に合わなかったの一言で笑いものにされています。 愚痴ってしまって申し訳ありませんがもう我慢なりません。 自分のお気に入りかどうかによって扱い、規則の基準を分けたりなどおかしいと思います。 そこでもう店長・社員に真っ向から文句を言ってやろうと思います。 まず私はバイトの為だけに染め直す気はないのでダメだと言うのなら 前例に習って期限を決めたりシフトの軽減で済ましてほしいです。 人によって決めるのではなく基準を決め私以外にも目を向けてちゃんと平等にして欲しいです。 パワハラについても店が軽く見すぎているので有効的な言葉や文章はないでしょうか。 法律なんかでも当てはまっているものはないでしょうか。 私はこの社員達のことがなければこのバイト先のことが大好きです。 なので辞めてったりする人や悩んでる人がいなくなるよう改善したいんです。 お力をかしてください。お願いします。

  • 派遣先の社員さんのこと

    今の作業は、担当の社員さんが一人いてその下に私たち派遣社員が5人、派遣社員をまとめる派遣会社の社員さんが務めるリーダー含めて6人でやっています。 社員さんが、自分が普通に言われた作業をこなしているのに、突然揚げ足取りをしてきます。 ここはこの方がいいって前も言ったのに、なんでそうしてないの?とか 問題は僕が注意されたことを他の人がやっていても一切注意しないところです。 今日も、次の作業まで時間が空いたので、次の作業がやりやすくなるように次の作業で使う紙の枚数を数えていて、念のため枚数に間違いがないか再確認をしていたら、なんでそんな何回も数えてんの?何回も数える意味がわかんないww 的な感じで言われたり、 ~の数は間に挟んである紙に書いてるんじゃないの?と言われましたが そんな紙があること自体社員さんからも、チームのリーダーからも何も聞かされていませんでした。 その社員さんは知っていたらしいですが、私たち派遣社員の中でも知らされている人と知らされていない人がいたりします。 そんな風に作業中に、何度も何度も数えていたりしたら効率が悪くなるからいけないことは分かりますが、 今回は周りの人はおしゃべりとかしていたけど特にその人たちに言うことはなく、とにかく僕の行動の本当に細かいところの揚げ足取りをしてきます。 まして、作業までの隙間時間を見てそこで次の準備をしていたのにそこまで言われる必要があるのかどうなのか もうよくわかりません。 皆さんはこういう社員さんをどうおもいますか? また、僕から嫌いなオーラを出していたわけではなく、毎回毎回自分のやり方でやっていなかったという理由で僕だけが攻撃対象に選ばれています。 他の人が僕が怒られるやり方をしているところを見てもスルーしています。 このような態度を取られるようになってから、嫌われてるんだと分かり、自分も極力話さないようにはしていますが、話しかけないといけない時はビジネスライクに普通に話しかけるようにしています。 ただ、その人は一人一人に新しい作業を教える時にも僕以外の人に教えてあとはよろしく的な感じで去っていくので、僕は教えてもらった他の人たちから教えてもらうことになったりという状況です。

  • バイト先の社員さん 

    高3男です。 バイト先の女性社員の方を好きになってしまいました。 すごく優しくて、キレイで、話しやすくて、雰囲気が優しい感じです。 メアドは、シフトを送るため知っています。 自分はまだ1週間しか働いていません。 しかし、僕とその社員の方は7歳離れています。 そもそも、社員とバイトの恋愛はあるのでしょうか? これは叶わぬ恋なのでしょうか? 社員の方は、バイトの人は恋愛対象外なのでしょうか? ちなみに、ドラッグストアです。

  • 牛丼チェーン店でバイト。準社員からいじめに...

    牛丼チェーン店でバイトをしています。 準社員登録のシフトリーダーからのいじめが酷く困っています。自分がしたことではないのに怒られたり、違うといえばいいわけするなといわれ、 ミスを私のせいにされてしまう、ちょっとした言い間違えを 攻め立てる等。はじめはそんなことは無くバイトしていたのですが、ご年配の男性がアルバイトとしてこられて仕事がうまくできなくてシフトリーダーにいじめ られて居たのをかばったら、そのご年配男性を「追い出してやる」と言い散々馬鹿にしたり意地悪をしてとうとうやめさせてしまいました。その方が居なくなったら庇った私を今度は「仕事ができない」とターゲットにして意地悪してきました。 バイト先は店長が不在の店舗です。(以前は居ました)店長在籍中だったときにその準社員が他の人をやはりいじめていて、それに関して相談しても結局放置でそのまま店長が居なくなり、今誰も注意する人が居なくてさらにやりたい放題で、困っています。その準社員はとても暴力的で「お前が男だったら蹴りいれてやるのに」とか、大きな身体の男性からそういったことを怒鳴りつけて言われた時はとてもおそろしい気持ちになりアルバイトに行くのが苦痛でなりません。辞めることも考えましたが、すぐにやめられる状態ではなく、辞めるめどがつくまでどうやって乗り切ったらよいか分りません。その準社員は仕事はサボる、遅刻は常習、タイムカード切ったバイトに 平気で自分の仕事をさせる、同じ店舗のパートさんと不倫、仕事中に寝る、同店のアルバイトを呑みにひっぱっていき、一列に並ばせてから仕事のミスなど 難癖つけて1人づつ順に殴っていったり気に入らなかったら胸ぐらつかんですごんだり・・・ と問題行動が多いのに誰もその人を 咎められません。私は真面目に仕事をしているのに 本当に悔しいです。こういう人の意地悪を辞めさせるアイデアがあれば教えてください。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

専門家に質問してみよう