• 締切済み

喫茶店でのバイト(コメダ)

喫茶店でのバイトの基本を教えてください! 最近コメダでバイトを始めたのですが初めてのバイトのため上手くできません。 先輩バイトの方に指導してもらっているのですが、 研修中のバイトが多く忙しいので指導のテンポが速くついていけません。 でもバイトを頑張りたいので喫茶店(できればコメダ)でバイト経験のある方、 バイトの基本や仕事をするときのポイント・コツを教えてください。 (重いものを持つときのコツ…などなど) あとメニューの略(ブレンドコーヒーのことを「ホット」と言う)って バイト中のどんなときに使用するんでしょうか? 覚えるように言われたのですが使う時と場合が分かりません。 散文ですみません、回答お願いします。

• a2e
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 最初は慣れていないため、テンポが速く感じます。 今は、とにかく早く仕事を覚えることに尽きます。 そのためには、先輩の仕事振りからコツを吸収し、 それを研究してあなたのものにしていくことです。 早く覚えられるかどうかは、あなたの気持ち次第です。 覚えなくてはという気になれば、覚えられます。 ひとつでも確実に覚えられると、 自然とテンポの速さには慣れてきます。 カップとかソーサーは、量がたくさんになれば 本当に重いですが、脇を開けずに体で腕を支える ような感じでトレーを持ちます。 腕だけで重たいトレーを持っていますと、 腕は疲れてしまいますね。 メニューの略は、お客様からオーダーを聞いて、 厨房へ通すときに、略した名称で言いますね。 お客様の前では、きちんとした名称で言います。 要は、あなたが前向きに考えているかどうかに かかってくると思います。 せっかく志した喫茶店でのアルバイトですので、 楽しく仕事をしていけるように頑張ってくださいませ。 必ず、出来るようになりますよ。ファイト!(^^♪

• zorro
回答No.1

店ごとに仕事のやり方が違います。先輩の指導を早く覚え、やり方を観察しながら早く一人前に・・・