• ベストアンサー

喫茶店メニュー開発担当の方! どうされていますか?

喫茶店(コーヒー専門店)のメニュー開発に携わる事になりました。 今まで、喫茶店などに関わる仕事をしていなかったので、 正直、どう開発したらいいものか、困っています。 喫茶店だけでなく、カフェ業界において、 季節に応じた新メニューなどメニュー開発を担当される方は、 どうやって新しいメニューを作り上げられているのでしょうか? 業界誌で、そういうトレンド雑誌があるのでしょうか? みなさんどうされているのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雑誌やネットも参考にしますが、最終的には、ライバルの飲食店のアイデアをパクります。  オリジナルのアイデアは、皆無と言っても差し支えありません。契約店の管理だけでも大変ですから、開発担当も外回りに借り出されることは、日常茶飯事なのです。

lovin_165
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 “オリジナル”の提供物は、なかなか難しいことがよくわかりました。 意気込みはあるけども、結局は雑誌を参考にし、 店舗の材料を考え、現実的にアレンジすることになりそうです。 調理技術やカフェ経営を学ぶ専門学校などで、オリジナルメニュー開発などを 身につけるべしなのですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

業界紙と言えば飲食店経営や日経レストランがありますけど、どっちかっていうとカフェより食べ物寄りですもんね… カフェスイーツは素敵なお店やメニューがたくさん載ってて、いいアイデアがあるかもですよ。 http://www.shibatashoten.jp/SHOP/218518/218528/list.html あとはドリンクの本とかどうでしょう。 http://www.shibatashoten.jp/SHOP/218544/218548/list.html

lovin_165
質問者

お礼

カフェスイーツは、すでに購読しております。 なかなかコーヒー&エスプレッソのアレンジメニュー特集がなく、 サンドなどの軽食類の特集の数が少ないのが悩みのタネです。 さっそく、ご紹介いただいた柴田書店の本の中から、 エスプレッソ関連の、良さそうなのをピックアップしてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むもの

    喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むものは何ですか? 僕はホットコーヒーです。色んな巡りをしていてここのコーヒーは美味しいとかあそこのコーヒーは煮詰まっていて微妙だなとかありますがコーヒーが美味しいと料理も美味しく感じます。 みなさんは何を頼みますか!

  • 喫茶店・・・カフェ

    突然ですが、皆さんにお聞きします。 どんな「喫茶店」または、「カフェ」があったら良いなぁって 思いますか? わたしは・・・ 素敵なコーヒーカップに 美味しいコーヒー 木で出来た落ち着いた店内・・・etc 皆さんはいかがですか?

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 「萌え」なフードメニューって?

    イベントでメイド喫茶(メイドカフェ)をやろうと思っています。 今、メニューを考えているのですが、通常のメニューよりも「萌え」感を強く出したいと思っています。 メイド喫茶のメニューをネットで検索しても、割と普通なメニューが多いので・・・ 何かもっと「萌え」なメニューはありませんか?

  • 名古屋の喫茶店で

    名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

  • 喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

    最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • 喫茶店に思う

    昭和・平成・令和と時代が変わり喫茶店も変化していると思います。 今の喫茶店は高齢者が多く、新聞や雑誌を読んで葬式のように静か にコーヒーを飲み30分経つと帰る。ほとんど若者がいません、若 者は仲間とお茶を飲み話をし盛り上がり笑う、それが今の喫茶店で は不可能な話で、騒げば周りから睨まれ店員から注意を受ける。も はや喫茶店は老後のオアシスあの世の極楽の居場所になっています。 高齢者でも2人になれば話をしたいと思いますが、聞かれても嫌な 話は気を使って話します。図書館へ行っても同じで静かに過ごさな ければなりません。何処か大声で話せるくつろげる居場所は知りま せんか、教えて下さい。

  • 商品・メニュー開発への転職

    自分ではなく妹のことで恐縮ですが、相談させてください。 妹・27歳女性(既婚)で、以前から好きだった食品関連のメニュー開発をやりたいと言っています。 しかし、普通の大学の経済学科を卒業後、食品とは全く関係ない会社(イベント企画会社)に就職したので、すぐに食品会社へ就職するのは難しいだろうと考えております。 そこで、まずは近い業種で経験を積み、将来転職したいようです。 今、2社から内定をもらっているのですが、将来商品メーカーに努める際、どちらが経験として評価されるでしょうか。 私も全く違う業界で働いているのでよくわからず、食品メーカー勤務の方、もしくは業界が違っても商品開発をされていらっしゃる方のご意見をお伺いしたく、相談させて頂きました。 (A)フリーで働くフードコーディネーターの先生のアシスタント(正社員) →食品メーカーの商品の写真撮影(一部メニュー企画も)、飲食店(居酒屋など)のメニュー考案など。  <メリット>食品に関わる仕事である。メニュー開発にも多少関われる。  <デメリット>企業の中の人間としてではなく、外部からのコンサル的な立ち位置のため、どこまで評価してもらえるのか疑問。また先生1人の小さな会社である。 (B)異なる業界のメーカーの商品企画開発部(派遣社員) →マーケティング、市場分析、新商品の企画、企画書作成など。 <メリット>誰でも知っている大手メーカーである。また、実際に商品企画部として実務が積める。 <デメリット>派遣社員であるので、実務経験として評価されるのか疑問。また、業界が異なる。 以上の2社です。派遣の方は、雇用の不安定さは一旦無視して結構です。 (実務経験として派遣社員では経験として認められるのか、が気になっています) 補足すると、前職のイベント企画会社で、クライアントの業界のマーケティングや市場調査的なことは多少行っていたようです。 宜しくお願い致します。

  • カフェと喫茶店の違い?

    先日、ラジオでこれぞカフェというお店が紹介されていました。近くだったら行ってみたいのですが、遠くて行けません。 そこで質問なのですが、カフェと喫茶店の違いて何なのでしょうか? 同じような質問が4年前にもありましたが、今の状況で今一度、皆さんのご意見をお聞かせ願います。 また、お気に入りのカフェと喫茶店をご推薦していただけますか。

専門家に質問してみよう