• ベストアンサー

喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

常連になると名前を聞かれることはよくありますよ。 私は何も気にせず本名を答えています。 今回はそのウェイターが若さのあまりぶっきらぼうだったのが悔やまれますね。 今の子らしく、言われたからそのとおりやってる、何が悪い?ってかんじでしょうか。 もうちょっと経験のあるウェイターさんでしたら、突然の申し出ですみませんが、、、とかオブラートに包むこともできたのだと思います。 突然のことであなたもびっくりされたでしょうが、どうかオーナーの気持ちを汲み取ってあげてください。 経営主にとって店の雰囲気を大事にしてくれる常連がどれほどいるかが勝負なのだと思います。 今後の参考にしたくて聞いたことなのだと思いますよ。 経験不足のウェイターもだんだんと慣れて行くと思います。 どうかまた顔をだしてあげてください。

その他の回答 (1)

• wan-chan
回答No.2

私自身の話ではないのですが、 友達の話です。 喫茶店の常連でオーナーとも仲良くなり、 オーナーに男性を紹介されて、 その喫茶店で会い、交際に発展したという友達がいます。 (現在は結婚しました) そういう考えがないにしろ、 オーナーとしては常連客と仲良くなりたい気持ちはあるでしょうね。