• ベストアンサー

喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

常連になると名前を聞かれることはよくありますよ。 私は何も気にせず本名を答えています。 今回はそのウェイターが若さのあまりぶっきらぼうだったのが悔やまれますね。 今の子らしく、言われたからそのとおりやってる、何が悪い?ってかんじでしょうか。 もうちょっと経験のあるウェイターさんでしたら、突然の申し出ですみませんが、、、とかオブラートに包むこともできたのだと思います。 突然のことであなたもびっくりされたでしょうが、どうかオーナーの気持ちを汲み取ってあげてください。 経営主にとって店の雰囲気を大事にしてくれる常連がどれほどいるかが勝負なのだと思います。 今後の参考にしたくて聞いたことなのだと思いますよ。 経験不足のウェイターもだんだんと慣れて行くと思います。 どうかまた顔をだしてあげてください。

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

私自身の話ではないのですが、 友達の話です。 喫茶店の常連でオーナーとも仲良くなり、 オーナーに男性を紹介されて、 その喫茶店で会い、交際に発展したという友達がいます。 (現在は結婚しました) そういう考えがないにしろ、 オーナーとしては常連客と仲良くなりたい気持ちはあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 喫茶店オーナーの方へ質問

    喫茶店での出来事。 店に置いてある新聞を席に持って行き、コーヒーを飲みながら読んでいました。店を出ようと思い、席を立って(新聞は席に置いたまま)レジ前で代金を用意していたところ、店員がスッと新聞をカウンターに差し出してきました。私はてっきりすぐ横のカウンターに座っている客に新聞を渡そうとしているのかと思い(この時点では差し出された新聞が私が読んでいたものということも判らなかった)、釣りを受け取って店を出ようとしたら、大声で「元に戻してもらっていいですかっ!!」と絶叫。 びっくりし元に戻しましたが・・。 後から思い返すと差し出されたときに一言「すいません」と言っていました。 使ったものを元に戻すのは基本なのでしょうが、喫茶店と客という関係の中で、新聞を元に戻さないというのがそんなにマナー違反だとは思っていませんでした。 喫茶店オーナーの方、感想を聞かせてください。 マナー違反だとの意見が多ければ、今後必ず元に戻すように心がけます。 マナー違反だったとしても、差し出されたときに「元に戻していただけませんか」と言ってもらえればと思うのは私の勝手でしょうか。

  • メイド喫茶で働きたいのですが…

    愛●県内のメイド喫茶で働きたいと考えているのですが、 今まで経験したことのあるアルバイトは普通の喫茶店しかありません。 メイド喫茶と普通の喫茶店では、基本的な仕事内容は変わらないのでしょうか? また、どの辺りが普通の喫茶店と違うのでしょうか。 テレビなどでは楽しそうに働いているメイドさんも、実際には苦労が多そうな気がします。 それと、仕事の前後に店の近くのショッピングモールなどで買物をしていたりする所をお客さんに見られたりするのは良く無いのでしょうか… 素の自分で居る所を見られるとなると、お客さん的にも自分的にもガッカリすることになりそうで不安です。 (あの子あんな店に行くんだ…という様な感じになりそうで…) 働きたい気持ちはいっぱいなのですが、少し勇気が出ないでいます。 なのでまだ雇用されるかも解らない段階ですが、メイド喫茶で働く上での注意点や大変なことなど、何でも良いので色々と教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店の跡取り

    わかりずらいかもしれませんが、どうぞ教えてください。 自宅の近所に古くからギャラリー喫茶をされているお店があり、 オーナーさんが高齢のためにお店を閉めることになったそうで 他に店を受け継いでくれるオーナーさんがいたら…と探しているという話を耳にしました。 私はずっと喫茶店など自分のお店を持つことが夢で、そのための勉強もしています。 そのお店はギャラリーにもある程度の固定客がついており、立地はさほどよくはありませんが、私にとってとても条件がいいので 是非新しいオーナーとして申し入れしようと思っています。 しかし、私は不動産のことや、法律のことはあまりよく知らないので どうやって話を進めていいかわかりません。 まだ現在のオーナーさんに話しを聞いていませんが… まず、その喫茶店は3階建ての普通の民家を改造しています。 1.2階がお店で3階は住居かな?と思います。 そして他の土地に5台分の駐車場があります。 私としては、今そこを買い取るという資金がないのですが、 もし買ってくれと言われた場合、何か商売をするためにお金を借りられるところはありますか? 住宅部分はやはり住宅ローンになるのでしょうか? それから、もし3階にオーナーがそのまま住み、店舗と駐車場だけを賃貸して借りる場合、保証金などはいくらくらいお支払いすればいいのでしょうか? そういう話は不動産屋を通した方がいいのでしょうか? また、お店をそのままお借りする場合、お店の権利みたいなものを買い取らなければいけないのでしょうか? 話がまとまらず、意味がわからない部分があるかと思いますが 以上のようなお話があった場合、何をどう気を付けて話をしたらいいのか、またどういったところに相談に行けばいいのかなど、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客

    私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客さんに困っています……。 テイクアウト・喫茶店の利用もないのに長時間居座ったり、頼んでもコーヒー1杯で閉店後も居残り、閉店後の帰宅時には私や同僚の子に付きまとってきたりや、遊びに行こうよなどと言ってきます。 あとmailの交換なども言われましたがすべて断っています。 いい加減態度で気づいていただきたいのですが、わかっていただけず、こちらもどう対応していいかわからず困っています。 とくに閉店後の居座りは掃除の邪魔で、閉店ですので!!といって追い返すと えーーーなんで?いいじゃん別にwwwwwといった感じです。 (無理やり追い出してしまいましたが) 店のオーナーもこのお客さんには困っているのですが、鈍感+常識を持ち合わせていない客にどうすればいいのかわからず、女性スタッフだけの店なので何かあったら困ると対処に困っています。 いったいどうすればお客様にわかっていただけると思いますか?

  • 喫茶店の・・・

    27歳男性。女性と付き合った経験は皆無です。 最近地元にできた喫茶店のアルバイトの女性のことが好きになりました。喫茶店にはまだ3回しか行ったことがなく、うちその女性に出会えたのは2回でした。 喫茶店は少し変わっていて、店員の方とお話したりゲームで対戦を楽しんだりできるようになっています。 その女性とは最初にアイスコーヒーを運んできてもらったときに話したのが最初です。たどたどしい挨拶をして(自分が女性とあまり話した経験がないため、たどたどしくなりました)、それから少しだけゲームの話をしました。 2回目の来店時には、またもたどたどしい挨拶から入り、まだまだ暑いですねといった世間話を自分から、コーヒーを運んでもらったときにしてみました。最初は急に話し掛けられてびっくりしたようなそぶりをしていた彼女ですが、そのうちに仕事の合間に、少しずつ話すチャンスを待ちながら話をしてみました。 最終的には仕事中なのに、自分の近くでテレビを眺めながらしばらくボーっとして、 「いけんいけん、仕事中なのに・・・。お客さん、仕事中だよってツッコんでくださいよ~。」と話しかけてくれ、素の部分を少し見せてくれました。 彼女は気立てがよく(仕事中なのでそう見えただけかもしれませんが)、お客さんにも人気のある女性です。 自分のようにバカな考えを持った男性客もいると思います。自分は真剣に、彼女とゆくゆくは、お付き合いできたらと思っています。 しかし、彼女はまだ仕事を覚えている状況で、しかも、1人のただの客からいきなり好意を伝えられても戸惑うだけなのではと思います。もうしばらく通いながらも、積極的に彼女に話しかけて誘ってみるのがいいのか、彼女が仕事に慣れるのを待ちながら、徐々に誘った方がいいのか、迷っています。 長文になってしまい、読みづらいかとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

    初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

  • 喫茶店の名前を考えています。アドバイス下さい。

    喫茶店をオープン予定なのですが、いくら考えても店の屋号が決まりません。流行りそうな お店の名前アドバイス下さい。 店の外観は洋風な感じです。よろしくお願いします。

  • 子供連れNGの喫茶は子供が何歳からだと思いますか?

    個人経営の喫茶店だと思いますが、以前一度だけ行ったことがあり、その時そのオーナーと喫茶店の雰囲気がよかったのですが、子供が生まれてからなかなか行けずにいました。現在子供が3歳になり、久しぶりに入ってみようかなと思いましたが、子供連れNGだそうで、とても申し訳なさそうに言われました。 別にそれが不満ってわけではないんですが、子供連れだとうるさく他のお客さんに迷惑だし、逆にこちらのほうが気づかなくて申し訳ない気持ちでした。 当分その喫茶店には子供連れて行けないなと思いましたが、そもそもそういうスタイルのお店って、子供が何歳ぐらいからだといいんですかね?高校生ぐらいですか?少し不思議に思って投稿してみました。

  • 漫画喫茶のアルバイト

    今飲食店を2つ掛け持ちしています。 お昼のバイトは初めて2週間くらいで、 夜の方は1年半くらいです。 飲食店を1年以上やっているのでお昼のバイトも やりなれている飲食店で…と思ったんですが、 環境がかわるとなかなか仕事になじめず、 人見知りなのでお店の人たちとも仲良くなれなくて、 お昼はとても人がきて大変ですし、 このまま続けていけるのかなぁと思っています。 漫画喫茶はけっこう楽という話を聞いて、 ちょうどアルバイト募集をしている漫画喫茶を見つけたので そっちにうつろうかなと思っています。 でも実際に働いたことがないので、漫画喫茶で働いた経験のある方、 どんな感じだったか教えてください。 特に知りたいのは ○仕事は楽か、大変か ○お客さんの出入りは多いか です。あと、長時間のたち仕事には慣れているんですが、 人見知りが激しいので、なじんでいけるのかも心配です。。

  • 平日にマンガ喫茶に行きました。

    先日出先で、初めて平日の昼間にマンガ喫茶に行きました。 割と大きな店でシャワー室や女性専用ルーム等設備も整っていました。 私が入室した時、既に空室はほとんど無く(使用中がほとんど)店内はシーンとしていて部屋からの誰かの出入りの音も頻繁には無く、私が店を出るまでずっとそんな感じでした。 平日のお昼でマンガ喫茶ってこんなに混んでるのが普通なのでしょうか? また、お客さんはどういう方が来ているのですか?(学生さん?) そして今のマンガ喫茶って割とオシャレな造りだし、一人で気軽に入れる場所なのでしょうか?私は女性ですが、女一人で入っても大丈夫ですか? 詳しい方、教えて下さい。