喫茶店のアルバイトの女性に好意を伝えるには?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が喫茶店のアルバイトの女性に好意を持っていますが、どのようにアプローチすればよいか悩んでいます。
  • 喫茶店は特殊な雰囲気で、店員とお話したりゲームで対戦したりできるようになっています。
  • 彼女は気立てがよく、自分も真剣に付き合いたいと思っていますが、彼女が仕事に慣れるまで待つべきか、積極的にアプローチすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店の・・・

27歳男性。女性と付き合った経験は皆無です。 最近地元にできた喫茶店のアルバイトの女性のことが好きになりました。喫茶店にはまだ3回しか行ったことがなく、うちその女性に出会えたのは2回でした。 喫茶店は少し変わっていて、店員の方とお話したりゲームで対戦を楽しんだりできるようになっています。 その女性とは最初にアイスコーヒーを運んできてもらったときに話したのが最初です。たどたどしい挨拶をして(自分が女性とあまり話した経験がないため、たどたどしくなりました)、それから少しだけゲームの話をしました。 2回目の来店時には、またもたどたどしい挨拶から入り、まだまだ暑いですねといった世間話を自分から、コーヒーを運んでもらったときにしてみました。最初は急に話し掛けられてびっくりしたようなそぶりをしていた彼女ですが、そのうちに仕事の合間に、少しずつ話すチャンスを待ちながら話をしてみました。 最終的には仕事中なのに、自分の近くでテレビを眺めながらしばらくボーっとして、 「いけんいけん、仕事中なのに・・・。お客さん、仕事中だよってツッコんでくださいよ~。」と話しかけてくれ、素の部分を少し見せてくれました。 彼女は気立てがよく(仕事中なのでそう見えただけかもしれませんが)、お客さんにも人気のある女性です。 自分のようにバカな考えを持った男性客もいると思います。自分は真剣に、彼女とゆくゆくは、お付き合いできたらと思っています。 しかし、彼女はまだ仕事を覚えている状況で、しかも、1人のただの客からいきなり好意を伝えられても戸惑うだけなのではと思います。もうしばらく通いながらも、積極的に彼女に話しかけて誘ってみるのがいいのか、彼女が仕事に慣れるのを待ちながら、徐々に誘った方がいいのか、迷っています。 長文になってしまい、読みづらいかとは思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unli
回答No.1

最近テレビに映されていた秋葉原にある喫茶店?をイメージしました。店員とゲームをやるとかいまいち分からないですけど・・・アドバイスさせてください。 店員の方からすると、よく来てくれるお客さんだから男性として意識し始めるという理屈ではないと思います。声をかけるのであればそれこそ早めに済ませておくべき。逆に声をかけるために店に来ていると悟られる方が気まずい結果を生むのではないかと考えます。 会話の途中にでも、ケータイ番号とアドレスを教えてくれるように声をかけてみてはどうでしょうか。「メールするからさ、番号とアドレス教えてよ」と言えば教えてくれると思います。それで教えてくれなければ、警戒されていて友達になれるどころではないです。 あと、軽々しく「好きになった」と言うのはあまり良い印象を与えないかなと思います。女性にアプローチをかけるにしても、いきなり「実は好きだったんだ~」と言ってしまってはいけないです。少なくとも「好きだ」と言えるだけの親密な距離感を共有していなければ、成功率は上がらないと思います。こういうときには「ちょっと気になってた」という言葉を使う方がいいだろうと思います。そこからまたさらに二人の距離が縮まっていき、ついには好きになって告白に至るという流れをゆっくりめに考えたらいいです。 もう1つ、「素の部分を見せてくれた」というのは勘違いの可能性が高いのでは?それは好意を持っている男性にしか取らない行動と言えますか?そういう過度の期待はせずに、ゼロからのスタートとして思い切って声をかけた方がいいと思います。 応援していますので、玉砕覚悟で声かけちゃってください!

FChiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、やはり過度な期待はせず、玉砕覚悟で がんばった方がいいようですね。がんばってきます。