• ベストアンサー

エクセル関数、複数の指定した数値だけ色を変えるには

在庫管理で使いたいです。 在庫が複数あり、それがリストにあるのですが、注文が入ったときにそれを目視で照らし合わせるのが大変な作業です、注文番号を記入したときに在庫がある番号だけ赤字にしたいのです。 例えば在庫が100、201、455とあったとします、 注文が001、101、103、201、350とはいり、その中の201だけ赤字にしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! 条件付書式で対応できると思います。 実際の表の配置が判らないので勝手に↓のような感じでやってみました。 当方使用のExcel2003の場合です。 A列すべてを選択 → メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に =COUNTIF(C:C,A1) として → 書式 → 好みのフォント色を選択しOK これで画像のような感じになります。 Excel2007の場合は手元にないので詳しく判りませんが、 条件付書式 → 「数式を・・・」といった項目があったと思いますので、そこの数式欄に同じ数式を入れ好みのフォント色を選択します。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.3

名前の付け方は以下のサイトを参考にしてください 【名前の定義】セル範囲に名前をつける http://kokoro.kir.jp/excel/name.html

• kmetu
回答No.2

在庫のリストを選択して名前をつけます(たとえばLIST) 注文を入力する列(たとえばA列)の条件付書式で 数式が: =MATCH(A1,LIST,FALSE) として書式の設定(文字の色を赤)をしてください。

karasu777
質問者

補足

ありがとうございます、 あの、選択して名前をつけるとありますが、どのようにするのでしょうか? 選択をするまではいいのですが、それに名前をつけるまでがわかりません。 シートの保存とは違いますよね? よろしくお願いします。

回答No.1

条件つき書式という機能があるので、それで設定すればよいかと。