• ベストアンサー

エクセル関数、複数の指定した数値だけ色を変えるには

在庫管理で使いたいです。 在庫が複数あり、それがリストにあるのですが、注文が入ったときにそれを目視で照らし合わせるのが大変な作業です、注文番号を記入したときに在庫がある番号だけ赤字にしたいのです。 例えば在庫が100、201、455とあったとします、 注文が001、101、103、201、350とはいり、その中の201だけ赤字にしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! 条件付書式で対応できると思います。 実際の表の配置が判らないので勝手に↓のような感じでやってみました。 当方使用のExcel2003の場合です。 A列すべてを選択 → メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に =COUNTIF(C:C,A1) として → 書式 → 好みのフォント色を選択しOK これで画像のような感じになります。 Excel2007の場合は手元にないので詳しく判りませんが、 条件付書式 → 「数式を・・・」といった項目があったと思いますので、そこの数式欄に同じ数式を入れ好みのフォント色を選択します。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

名前の付け方は以下のサイトを参考にしてください 【名前の定義】セル範囲に名前をつける http://kokoro.kir.jp/excel/name.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

在庫のリストを選択して名前をつけます(たとえばLIST) 注文を入力する列(たとえばA列)の条件付書式で 数式が: =MATCH(A1,LIST,FALSE) として書式の設定(文字の色を赤)をしてください。

karasu777
質問者

補足

ありがとうございます、 あの、選択して名前をつけるとありますが、どのようにするのでしょうか? 選択をするまではいいのですが、それに名前をつけるまでがわかりません。 シートの保存とは違いますよね? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

条件つき書式という機能があるので、それで設定すればよいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    いつもお世話になります。 ”管理”と”リスト”というシートがあります。 ”管理”シートは A1    B1    C1・・・・・ 番号   名前   住所・・・・ と、情報が管理してあります。 ”リスト”シートのB3に番号を入力するセルを作りB11に =IF($B$3="","",VLOOKUP($B$3,注文管理!$A$3:$AE$9880,31)) という関数を入れて、”管理”シートの該当セルに記入があるなら B11に返すようにしています。B11に答えが返った場合、D4に「★備考あり★」と返したいのですが、 =IF(B11>1,"★備考あり★",IF(B11<1,"")) の関数を使うと、もともとB11には関数が入っているのでずっと「★備考あり★」のままです。 これを、B11に答えが返ってきた時のみ「★備考あり★」とする関数はありますか?

  • エクセルの関数について教えてください

    はじめて投稿いたしました。 会社のPCでエクセルを使って、書類の管理番号を整理しています。 誰もが一目で、その管理番号が何番の箱に入れてあるのかがわかる表をエクセルで作れないものかお知恵を拝借したいのです。 現在20万枚にも及ぶ書類にひとつずつ管理番号がついています。 それらを約800枚ずつ箱に入れ、箱番号をつけて保管しています。 箱によっては、管理番号「101~400」「501~1000」と続き番号でないものもいっしょに入れています。 そこで質問です。たとえば上の箱の中に入っている「678」という管理番号をあるセルに入力すれば箱番号「○○」であると検索する方法はありますでしょうか? すでに箱番号「○○」には「101~400」「501~1000」が入っていると登録しておく作業も含めて教えてください。 もしかしてエクセルではこのようなことはできないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数の数値を複数セル同時に変換する方法

    Excelで在庫管理をしております。入出庫管理表のデーターから下記の関数で数値を引っ張ってカレンダーにしております。=後の数値(1の部分)を他の数値に複数セル同時に変換する方法はあるのでしょうか?ご指導頂ければ幸いです。 =SUM(IF(入出庫管理!$C$5:$C$254=1,IF(入出庫管理!$D$5:$D$254=1,入出庫管理!$H$5:$H$254,0),0))

  • エクセルの関数でわからないことが有ります。

    こんばんは。 エクセルの関数でわからなくて困っています。 やりたいことは在庫の管理なのですが 在庫に対して発注個数をたして出庫をマイナスにしたいんです。 これだけだと普通にプラスマイナスの計算式を入れればいいのですが、 今回は在庫に注文個数を足してたり出庫をマイナスしたりして 次に注文した時に今ある在庫数にプラスしたいんです。 こういう場合の計算式はどうすればいいのでしょうか。 何が言いたいかというと 例えばA1のセルに在庫数、A2は注文個数、A3は出庫数にしたとします。 A1のセルに入っている数は注文、出庫を入力する際に前回入力の数値を保持していて 新たに注文出庫に数字を入れるとそれに乗減算して数が増減するようにしたいんです。 在庫10のときに出庫が3、注文(入庫)が5だとトータルで在庫は13になりますよね。 次回の入力の際に出庫注文の数が空白もしくは0でも在庫の13は保持していて 出庫注文に数字が入るとその13に増減されてあらたな在庫数として表示するようにしたいんです。 こういう計算式ってないでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について

    一つのセルに二つの計算式を入れる場合には、どうすればよいでしょうか。エクセルで商品の在庫管理表を作成したく、入荷を記入する列と、出荷を記入する列、在庫数の列を設け、在庫数の列に、入出荷の自動計算が入るようにしたいと思っております。IF関数を使ってみたのですが、うまくできず、どなかた教えていただけますようお願いいたします。

  • 数値の抽出

    添付の表の注文番号には、管理番号が含まれています。表のように、その管理番号を抽出する関数式をご教授下さい。 抽出条件としては、 (1)注文番号の中には、部門を示す4桁の数値(複数)があります。この4桁の数値のすぐ左にある"-"と"-"の間の英・数値を取り出す。 (2)"-"で囲まれていない場合は、左先頭から"-"迄の英・数値を取り出す。 (3)4桁の数値が含まれていない場合は、左先頭から"-"までの英・数値("-"が無い場合は、全ての英・数値)を取り出す。 以上宜しくお願いします。

  • EXCEL 関数 VLOOKUP関数の具体的な式

    在庫管理の表を作成しているのですが、添付の在庫管理表の「主要仕入先」に仕入単価の仕入先が自動で入るようにしたいのですが、 VLOOKUP関数を使用するにあたって、検索値・範囲・列番号・検索方法 を具体的に教えてください。

  • エクセルを使った、在庫管理と発注。

    エクセルを使った、在庫管理と発注。 私は、エクセルが得意ではないのですが、今日、用事で退社する上司に「手が空いているので何かやっておくことがあったら言ってください」といったところ、思わぬ無茶振りをされてしまい、とても困っています。在庫管理などに関する知識がまったく無い人間なので、説明が長くなってしまうことと、わかりにくい点があるかもしれないですが、なるべくわかりやすく書こうと思うのでご協力お願いいたします。 現在当社の商品在庫は、エクセルで管理されております。 発注は目視で足りないと思ったら適性分だけ頼むかたちです。 今度上司のしたいことはエクセルの在庫データを使って「発注リスト」が自動的に作成されることです。 例えば、商品Aの適正在庫が5だとして、それを切ったら自動でリストの中に適正在庫になるような個数と商品名が載る。あとはそれをプリントアウト(パソコンからも送れるのでそれで自動発注できればなお良いです)してFAXで発注。というかたちです。 それは、エクセル上で全部済めばそれでも良いですが、そのやり方が複雑な場合、こんな方法、こんな簡単なソフトがあるよ、という意見がありましたらよろしくお願いしたいです!! 当社POSシステムはございません。導入もいたしませんのでどうかパソコンでの方法でご回答お願いいたします。 アクセスは、当社で使える者がいないため、なるべくエクセルを使う形にしたいみたいです。 何か説明が足りないようでしたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします!

  • ExcelのCOUNTIF関数で条件を複数定義する

    はじまして、こんにちは。 現在Excel(2000)でリストを作り、COUNTIF関数で計算する作業をしています。 そこで質問なんですが、現在"○"と"×"をデータとして入れ、 COUNTIF関数の検索条件で"○"とし、○ならカウントとしてリスト毎の合計数を計算しているんですが、 この方法だとデータが入っていないリストまで合計数が0になってしまします。 これではすべて×でも、データが入っていなくても0になってしまい、区別できなくて困っています。 これを、データが存在している場合の"○"の数と条件付けたいんですが、このような複数の条件設定はどうやれば出来るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelでの在庫管理

    鋼材を扱う倉庫で、鋼材の入出荷の在庫帳をExcelで管理しています。 ひとつのファイルにサイズごとのシートを作り在庫数の管理をしています。(ファイルは一月毎にしています) シート枚数が多いため目的のシートの選択や翌月への繰越作業などが大変です。(似たサイズがある為間違えることも多いです) シート選択を間違えずに簡単に出来る方法があればどなたか教えてください。 また、出来れば一枚のシートにて全てのサイズを管理したいのですが その方法もあれば教えてください 各サイズごとに在庫数等の合計と入出荷をリスト状にして検索・入力が出来るようなものを作りたいと考えています。 よろしくお願いします

DCP-J577Nの初期パスワード
このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nの初期パスワードが見つかりません
  • 製品背面ラベルにはPwdの右側に印刷されているが見つけられない
  • ファームウェア更新ツールの利用には初期パスワードが必要
回答を見る

専門家に質問してみよう