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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルかアクセスで作れますか?(受注リスト))
受注リストの効率的な管理方法とは?
このQ&Aのポイント
- エクセルかアクセスなどで注文用のデータを入力したらリストも作成されるようなものやデータベースの作成は可能です。
- リストをクリックすると詳細が表示されるような年賀状ソフトの住所録のようなイメージです。
- 受注番号ごとに印刷することも可能で、印刷のレイアウトもカスタマイズ可能です。
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質問者が選んだベストアンサー
データベースソフトが適している典型的な例ですね。全部実現できるはずです。 出荷までの管理や、顧客管理までわりと簡単に実現できます。 一度入れたデータをいろいろな形式で出力したり、加工、保存ができるのがデータベースの利点です。 最近はAccessを全然使っていないのでどんなテンプレートがあるのか分かりませんが、No.1に書かれているのを試されてはどうでしょうか。 リレーショナルにすることになりますが、最初はEXCELの表と同じ様なテーブルを作るのが良いように思います。 まあAccessで挫折したらFilemakerも試してみてください。こちらの方が敷居が低いように思います。 私自身は、小物はFilemakerで、それ以上のものはSQLiteやMySQLなどの一般的なデータベースソフトを使っています。
その他の回答 (1)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
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回答No.1
回答がつかないようなので、、、。 ACCESSを使って、新規作成 - テンプレート - 受注管理 を使ってやりたいことができませんか?