• 締切済み

エクセル 関数 複数条件

お世話になります。 エクセル2013ver.を使用しております。 複数条件の関数(COUNTIF DCOUNTA)等について教えてください。 ■行いたい事■ 添付画像左側リストより、 (1)みかん&たまごを購入した人の買い物リストを抽出したい (2)みかん&たまごを購入した人数をカウントしたい 以上、2つの事を行いたいのですがうまくできません。 良い方法があればご教示お願い致します。 近しい事をされているのも見受けられましたが、 行き詰まってしまいました。

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

>購入者が不特定多数いる中から≪みかん&たまご≫を買った人を探し出したい場合はどのような関数になりますでしょうか? フィルターの詳細設定の方が不特定多数向きでいろいろ応用も広いと思いますが。。。 関数で考えると、添付図のように補助列を使って、 D4:=IF(A4="みかん",C4,"") E4:=IF(A4="たまご",C4,"") F4:=IF(D4<>"",IF(COUNTIF($E$4:$E$15,D4)>0,D4,""),"") I4:=INDEX(A:A,SMALL(INDEX(($C$4:$C$1000<>$H$4)*1000+ROW($D$4:$D$1000),),ROW(A1)))&"" として下方向にコピーします。(これが関数の欠点です) 上の式はデータが1000行としています。必要なら3ヶ所の1000を変更してください。列全体でもできますが、計算時間がかかります。 F列に≪みかん&たまご≫を買った人が出てきます。 両方買った人をH4に入力するとその人の買い物リストが出てきます。

boleslaw
質問者

お礼

nishi6さんへ 無事動作を確認できました。 ご回答ありがとうございました。

• nishi6
回答No.1

みかん&たまごの「&」が曲者ですね。普通の関数やデータベース関数では難しいですね。 フィルターの「詳細設定」を使ってみました。データベースソフト的な使い方です。 (1)「みかんの購入者」 E3:食品、E4:みかん、G3:購入者 を入力 データ内部をクリック   データタブ>詳細設定   フィルターオプションの設定    抽出先:指定した範囲    リスト範囲:$A$3:$C$15    検索条件範囲:$E$3:$E$4    抽出範囲:$G$3    重複するレコードは無視する:チェックしてオン     ↓    購入者に山本、青木が抽出される   (2)&「たまごの購入者」 H3:食品、H4とH5:たまご、J3:購入者 を入力 データ内部をクリック   データタブ>詳細設定   フィルターオプションの設定    抽出先:指定した範囲    リスト範囲:$A$3:$C$15    検索条件範囲:$G$3:$H$5    抽出範囲:$J$3    重複するレコードは無視する:チェックしてオン     ↓    購入者に山本が抽出される    これが「みかん&たまごを購入した人数」で「一人」 (3)「買い物リスト」 L3:食品、M3:産地、N3:l購入者 を入力 データ内部をクリック   データタブ>詳細設定   フィルターオプションの設定    抽出先:指定した範囲    リスト範囲:$A$3:$C$15    検索条件範囲:$J$3:$J$4    抽出範囲:$L$3:$N$3    重複するレコードは無視する:チェックを外してオフ     ↓    買い物リストが抽出される

boleslaw
質問者

お礼

nishi6さんご回答ありがとうございます。 小生の質問の仕方が悪かったです。申し訳がございません。 購入者が不特定多数いる中から≪みかん&たまご≫を買った人を探し出したい場合はどのような関数になりますでしょうか?