• ベストアンサー

ゴキブリにハーブ油をかけると

タヒにますか? それとも、あれは寄せ付けないための液体であって、56すのはまた全く別物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

寄せ付けないために使用しますが、油分が多いものを直接かけると窒息して死にます。 台所洗剤をかけて死ぬのと同じ原理です。 ハーブオイルよりも安価なサラダオイルやオリーヴオイルでも死にます。 ただ、油をかけるより、後始末が水ぶきできる洗剤の方がマシです。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.3

昆虫には私たちにある「肺」はありません。そのかわり「気門」という穴から空気を取り込み、体内を縦断横断する管(気管)で、酸素と二酸化炭素を交換しています。肺のある生物と比べると、ずいぶんとずさんな仕組みです。 そして、昆虫のこの「気門」や「気管」は、昆虫の弱点です。油分や洗剤は、毛細管現象で布や紙に染み込んだり広がったりします。この毛細管現象により油分や洗剤は、簡単に気門から入り気管を満たしてしまうのです。満たされてしまうと昆虫は窒息死します。 ゴキブリにも気門や気管はありますので、油分で窒息死させることが可能です。ハーブが含まれていないKURE CRC 5-56みたいな潤滑スプレーでも窒息死はします。台所用洗剤でも同じです。ただ、ゴキブリの場合、窒息死するまで数分はかかるようですから、ハーブ油をかけた直後に暴れまわるリスクはあります。走り回ったり、羽ばたいたりされることを避けたい場合は、瞬時に動きを止める成分が入ったゴキブリ用殺虫剤をご検討ください。 ※ 私も油分や洗剤を、ゴキブリの殺虫剤がわりに使った経験がありますが、かかった瞬間、凄まじい速度で走り回られました。もちろん悲鳴あげました。 ※ ブラックキャップやコンバットのようなゴキブリ駆除剤の使用もご検討ください。巣ごと駆除が見込まれます。 ※ もしかしたら「駆除剤には誘引効果があるから、外のゴキブリを呼び寄せてしまいそう」とご心配なさるかもしれません。しかしゴキブリの嗅覚は、せいぜい30cmです。外のゴキブリを誘引することはありません。 ※ ゴキブリが侵入するのは玄関や、出入りする窓からです。人間の行動が、ゴキブリを呼び込むことを招いていたりします。また、ゴキブリが出すフェロモンをたどっている場合もあります。家の中でゴキブリを見かけたら、玄関まわりや窓まわりの外側の掃除もするとよいです。建物の周りに雑草があるなら、除草もご検討ください。 適切に対応すればゴキブリはいなくなります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kaitara1
回答No.1

適切にかけるのが結構難しくありませんか。