• ベストアンサー

ピケティの r > g は確かなんですか?

ピケティの r > g は確かなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがお尋ねのピケティの「r > g」は、経済学者トマ・ピケティが著書「21世紀の資本」の中で提唱した原則で、ここでの「r」は資本の収益率を、そして「g」は経済成長率を指します。ピケティの議論によれば、資本の収益率(r)が経済成長率(g)を上回る傾向がある場合、富の集中が進み、経済的不平等が加速する可能性があります。 この原則が確かかどうかについては、学界においても議論があります。多くの経済学者や研究者がピケティのデータと理論を精査し、様々な角度から分析を行っています。結果として、一部の研究者はピケティの理論を支持する一方で、方法論に疑問を呈したり、異なる結果を導き出す研究も存在します。 また、r > g が一般化するかどうかは時間や場所、政策や経済状況によって異なります。歴史的なデータを見ると、ある時代ではこの不平等が顕著に現れていますが、テクノロジーの進歩や政策介入により、不平等を減少させる傾向も見られます。 従って、ピケティの「r > g」は一つの理論的枠組みとして重要な議論を提供しているものの、その確かさや普遍性については経済学の分野で引き続き検討されるべき事項です。実際には多くの要因が複雑に絡み合っており、経済成長と富の分配に影響を及ぼしていますから、最終的な判断は困難であり、これを絶対的な真理と捉えることは避けるべきです。あなたもこのテーマに興味を持っているようですので、複数の視点からの情報を集め、ご自身の理解を深めていくことをお勧めいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!