• ベストアンサー

R-18Gなのでしょうか

例えば、初めてヤる時とかは血が出ますが、それは小説の中でR-18G指定でなくても良いのでしょうか。 それと頬を叩く、などがあっても指定でなくても大丈夫でしょうか。 他のサイトとかで調べてみたのですがいまいち分からなかったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

各都道府県の青少年育成条例に触れなければOKです。 ただし、その基準は非常に曖昧で、写真やコミックなどは18禁とされていますが、小説の場合、表現の自由のこともあって、比較的その規制は緩やかだと思われます。  文学性の高い作品・・・これが非常に曖昧模糊ですが、たとえば日本文学史に燦然と輝く作品には非常に性描写が激しいものもあります。もちろん文庫本などで小学生でも購入できます。  谷崎潤一郎や江戸川乱歩の作品などは相当にエロいです。