• ベストアンサー

8.5GのDVD-Rについて教えて下さい。

ピアノの発表会をDVDカメラで撮影しパソコンに落として編集しました。 何枚か友達にも配る為に電気屋さんでDVD-Rを購入したのですが、いざ焼こうとした時にいつもの4.7Gのディスクではなく8.5Gのディスクを購入していました。 一応そのディスクにも焼くことが出来、我が家のパナソニックのデッキでは見れたのですが配った何人かは見れなかったと返事がきました。 8.5Gが使えないのかと思い、そのディスクから4.7Gに圧縮して焼いたのですがやはり見れないようです。 一度最初から編集しなおし直接4.7Gのディスクに焼きなおした方がいいのでしょうか? 去年の発表会のは4.7Gに焼いていてそれは見れると言うのですが・・・。 まったくなぜかわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは 8.5GBのDVD-Rは、DVD-R DLといって、2層にわたって記録することで、より多くの情報を記録することの出来るDVDディスクです。 ただ、再生機器によってはDVD-R(1層)のものは再生できても、2層のDVD-Rに対応していないものもあります。 ですので、昨年作成したものが再生できて、今年のものが再生できないのでしたら、やはり対応しているディスクに焼き直し、ということになってしまうかと思います。 残念ですが、再生できなかったお宅の機器が対応していなかったのでしょうね。 一応、対応状況を確認してみましょう。その上で作り直し、がよいかもしれませんね。 また、DVD2層式対応、と取説等に書いてあっても、再生できない場合もあります(かなり古い機種でのことになりますが・・・)。 レンタルや市販のDVD-VIDEOには、昔から(2000年以降ぐらいでしょうか・・・)2層記録されているものがたくさんあります。ですが、これらはプレス製造されていて、DVD-R DLで作成したものと比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。ですのでこの場合も、DVD-R DLには非対応、ということになってしまいます。

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.4

2層に関しては、先の方が書いているとおりです。 1層のDVD-Rでさえも読めない機器は偶にあります で、8.5GBメディアあきらめて4.7GBのDVD-Rに書き込んだのですよね それでも読めないのはたぶんメディアとプレイヤー機器の相性だと考えられます 海外の安いメディアを使うとこの現象が起こりやすいです。 もし、海外製メディアをご利用なら 次は日本製を使ってみてください。 太陽誘電 http://www.yuden.co.jp/jp/product/disks/index.html

• necomimi
回答No.3

一口にDVDと言っても 記録形式がいくつかあります。 DVD-VIDEO形式・・・一般のDVDプレイヤー(DVD-R対応)であればほとんど再生可能 DVD-VR形式・・・DVDレコーダ、DVD-VR形式対応プレイヤーで再生可能 汎用的にはDVD-VIDEO形式で作ることをお勧めします。

• coco1701
回答No.1

・DVD-R・・片面1層で4.7GB ・DVD-R DL・・片面2層で8.5GB ・DVD-R DLの再生は対応している機器でないと再生出来ないので  お友達の再生機器が、DVD-R DL に対応していないので再生が出来ないだけです(実際に録画した容量は関係有りません、対応していないディスクなだけ・・機器が認識出来ない)  DVD-Rのディスクに録画して配ってあげて下さい