• ベストアンサー

家庭用ビデオをDVDに焼きたい

カテをどこにしたらよいか、わからなかったのですが… パナソニックのDIGICAMで撮影した家族のテープの整理、保存をしたいと思っています。DVDにしたいのですが、あいにく我が家にはDVDのデッキがありません。(パソコンにはついていますが、再生のみで録画できません。)テレビが5年後(でしたか…?)デジタル化になるのを待たずに、DVDデッキを買う計画も今はないのですが、家に機材がない場合、撮影したビデオテープをDVDにするには、どんな方法がありますか?例えば、録画できるDVDデッキをレンタルしてくれるところなどありますか?あるいは、カメラのキタムラなどといった、カメラ屋に、そのようなサービスはありますか? 何処にどう問い合わせていいのか わからず、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

http://www.kitamura.co.jp/informat/kitafaq/ptsv/ptser/contents/dvd.html ↑キタムラでもFujiの店舗でもダビングサービスはやってます。 ただ、数が多いとその分高くなるので、PCの外付けのDVD-R/RWドライブを購入するのが一番安く済むと思います。 USBやIEEE1394で接続する外付けのDVD-R/RWドライブなら1万円前後で購入できるので、購入しやすいかと思います。 PCのHDD容量が少なかったり、CPUが遅かったりすると作業が難航するのと思われるので、素直にPC自体を買い換えた方が無難だったりします。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。これで自信を持ってキタムラに問い合わせできます。場違いだったら…?と思い、直接問い合わせるのを躊躇していましたが、そのようなサービスはあるのですね。パソコンの外付けも一緒に検討します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

レンタルはどこにでもありますが http://www.apex106.com/html/deck/index.html VHS→DVDタイプの一体型デッキは販売はありますが、レンタルはないようですね

daisy_lamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。これからよく拝見させていただいて、参考にさせていただきます。