• ベストアンサー

家庭用ビデオをDVDに焼きたい

カテをどこにしたらよいか、わからなかったのですが… パナソニックのDIGICAMで撮影した家族のテープの整理、保存をしたいと思っています。DVDにしたいのですが、あいにく我が家にはDVDのデッキがありません。(パソコンにはついていますが、再生のみで録画できません。)テレビが5年後(でしたか…?)デジタル化になるのを待たずに、DVDデッキを買う計画も今はないのですが、家に機材がない場合、撮影したビデオテープをDVDにするには、どんな方法がありますか?例えば、録画できるDVDデッキをレンタルしてくれるところなどありますか?あるいは、カメラのキタムラなどといった、カメラ屋に、そのようなサービスはありますか? 何処にどう問い合わせていいのか わからず、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

http://www.kitamura.co.jp/informat/kitafaq/ptsv/ptser/contents/dvd.html ↑キタムラでもFujiの店舗でもダビングサービスはやってます。 ただ、数が多いとその分高くなるので、PCの外付けのDVD-R/RWドライブを購入するのが一番安く済むと思います。 USBやIEEE1394で接続する外付けのDVD-R/RWドライブなら1万円前後で購入できるので、購入しやすいかと思います。 PCのHDD容量が少なかったり、CPUが遅かったりすると作業が難航するのと思われるので、素直にPC自体を買い換えた方が無難だったりします。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。これで自信を持ってキタムラに問い合わせできます。場違いだったら…?と思い、直接問い合わせるのを躊躇していましたが、そのようなサービスはあるのですね。パソコンの外付けも一緒に検討します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

レンタルはどこにでもありますが http://www.apex106.com/html/deck/index.html VHS→DVDタイプの一体型デッキは販売はありますが、レンタルはないようですね

daisy_lamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。これからよく拝見させていただいて、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを買おうと…

    デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 でも、今は沢山種類もあるし、機能もありすぎて…↓ 使用目的は… ・妹の体育祭とか試合を撮りたい ・編集(長さとか)したい ・DVDに保存したい ・長く使っていきたい ・できれば軽めで♪ です… 今までは小さいテープに撮って、ビデオデッキにつないでビデオテープに録画していました。 しかも重いから持って行くのにも撮るのにも一苦労…↓ めちゃくちゃ小さくなくっていいのでとにかく軽くしたい;; あと、気になっていることが… もし、HDDとかメモリーカードタイプで撮る場合、撮影できる時間はどのくらいなんでしょうか? DVDに録画するにも簡単にできるのか心配です;; かなりわがままなのですが、オススメのカメラ教えてください♪

  • DVDからデジタルビデオへダビングの方法?

    以前、私の結婚式のVHSテープをテレビで再生し、それをデジタルビデオで録画させることができました。 今回は、DVDで録画されている披露宴の模様を同じようにデジタルビデオカメラに落としたいのです。 見せたい相手が高齢者で、DVDやVHSなどの機材がなく、テレビしかないので、デジタルビデオカメラにからチューナーをつないで見せたいと思っているのです。 そういうことって可能でしょうか?

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを・・・

    14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の 8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに 保存したいと思っています。 こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや 互換性の問題など難しくてわかりませんでした。 随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。 現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと 今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか? 現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。 よろしくお願い致します。

  • ビデオはなくなってしまうのでしょうか

    「ビデオはなくなる?」で検索したら「データがありません」と出たので新規質問します。 HDDつきDVDレコーダーや、次世代DVD?とか、今はデジタル全盛期のようですが、そうなると、将来ビデオテープはなくなってしまうのですか。 ビデオデッキもなくなってしまうのですか。 (カセットテープはもう廃れたとは言えども、まだテープもレコーダーもちゃんとありますよね。) メーカーは、これからもビデオテープやデッキを作ってくれるでしょうか。 大事なテープをたくさん持っている私には、それが心配なのです。

  • DVD-RAMの使い方

    結婚式で撮影したビデオテープがあり、DVDデッキでDVDへ焼いてプレゼントします。DVD-RAMと言うソフト(?)がありますが、デッキの説明書にDVD-RAMはロングモードで「片面2時間、両面4時間」録画可能と書かれていました。テープは合計3時間近くあり両面でなら収録が可能です。しかし、使用方法がいまいちわかりません。両面使うにはどのようにすればよいのでしょうか?また、素人(私)が撮影したので見苦しいシーンがあり、できれば編集したいのですが、可能でしょうか?DVDデッキはパナソニック"DMR-EX250V"で今年の4月ごろに購入しました。

  • DVDをテレビに映し映像をビデオカメラで録画

    レンタルDVDをかりて、自宅テレビに映像を映し、 ビデオカメラでテレビに映った映像を録画することは 可能でしょうか? 母親に綾○路○み○ろさんのビデオテープをツタヤで レンタルして!と頼まれて探したのですが、 DVDのみのレンタルでした。 そこで、上記の方法を思いついたのですが、 可能なのでしょうか? 私の家はDVDプレーヤーはあるのですが、 ビデオデッキがありません。 母親の家はビデオデッキのみです。

  • 家庭用ビデオカメラ

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像を、DVDのやきまわししたいんですけど、どうやればいいですか??? ビデオカメラは、日立の、full hi-vision 1920×1080 ビデオデッキは、パナソニックの、DMR-px11

  • ビデオとDVDについて

    うちには今 DVDはありません。が、購入したいとは思っています。 今はビデオで録画、再生をしており、ビデオテープがいくつかあります。このビデオテープなのですが、編集、コピー等 今はできるようになっているのでしょうか? いくつかのテープで編集したいのがあるのですが、(いらない部分を削除したり、2つのテープの1部分を1つにしたい)何かいい方法はありますでしょうか? また、ビデオからDVDに録画など今はできるようになっているのでしょうか? そういうことをしたい場合は、ビデオとDVDが一緒になっているのを購入しないといけないのか、それとも、今のビデオデッキがあれば、DVDプレーヤーを購入したらできるのか 、または何か器具を購入すればできるのかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 初心者なので、その他いい方法などあれば、教えていただけたらと思います。 (今私のPCには、ビデオ編集ができるvideo studioというのがあります。使用したことはありません) 何か使えればと思い 書いてみました。 お願いします。

  • デジタルビデオカメラをPCに取り込む為には・・

    デジタルビデオカメラ「パナソニック・DIGICAMを使用」 PCは「DELL・4600C」を使用しています。 ビデオカメラで撮影したものをPCに取り込み、DVDへと落としたいのですが、方法がまったく分かりません。 きっと、カメラとPCを繋ぐケーブル、それを実行するためのソフトが必要なのかなと初心者ながらに思っているのですが、どうでしょうか? どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。

  • 新しいビデオデッキを買ったところ

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入したところ、以前のデッキで録画したビデオテープが使えなくなってしまいました。ザ、ザ、ザ、と筋が入るのです。トラッキングを試みましたがダメでした。テープを使えるようにする方法をご存知の方、教えてください。