• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔のビデオカメラで撮ったテープを・・・

14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の 8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに 保存したいと思っています。 こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや 互換性の問題など難しくてわかりませんでした。 随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。 現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと 今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか? 現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか? (TV自体も買い替えないといけないと聞いたのです が・・・) ◎地上波デジタルチューナーをつなげば使用可能です。 2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・ ◎PC再生に必要なのは DVDドライブ&再生ソフトです。 ※RAM/R/RWですが 下記URLを参考に

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/dvd_w.htm#ram

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Fox1さん 何度もご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 皆さんのアドバイスや教えていただいたサイトを参考に考えた結果 【Panasonic DMR-E85H】に決めようと思います。 価格も思っていたよりも安くなっているのでうれしいです! 皆さんどうもありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを保存したい

    かなり前に買った8ミリビデオカメラ(sonyのCCD-TRV91)がノイズがひどくなって使えません。修理に出そうかとも思ったんですが、古いのでお金もかかりそうだし、新しいビデオカメラも欲しいと思っています。 でも今まで子供の成長記録を撮りためてきたので、そのテープが再生できなくなるのは困るので、50本くらいあるテープをDVDなどに録画しなおしたいと思うんですが、どの方法が良いのかわからなくて悩んでいます。 50本のうち1/3くらいはVHSCのテープです。コレはアダプターに入れればビデオデッキでも再生できるのですが、家が海のそばなので湿気が多く、テープでの保存はカビの心配もあります。 SONY 8ミリビデオウォークマン GV-D200っていうのを見つけたのですが、コレとDVDレコーダーを買えばできるのでしょうか? 今、別媒体にダビングするとしたらやっぱりDVDが一番いいのでしょうか? PCはXPでDVD再生しかできないので、外付けDVDドライブも欲しいとは思っています。 どれがいいのか本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入について

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.DVDレコーダーについて 今2台のビデオをつなげてダビング等に使っているのですが、そのうちの1台が故障したのでDVDレコーダーに買い換えようかと考えています。ちなみにレコーダーの使い道としては子供のアニメなどのテレビ録画が主です。ただせっかくDVDにするのなら今まで録った家族ビデオもDVDに保存しようかとも考えています。そこで (1)ビデオ一体型かHDDかどちらがよいでしょうか? (2)また今まで録ったビデオをDVDにダビングすることは可能なのでしょうか。 2.デジタルビデオカメラについて これも今までの8ミリビデオカメラが古くなったので買い替えを考えているのですが、 (1)画素数は最低どのくらいあったほうがいいのでしょうか?またそれ以外の購入チェックポイントは? (2)VHSビデオテープへのダビングは可能でしょうか? (1台ビデオデッキが残るので問題ないと思いますが) (3)今までの8ミリテープを見るには今のビデオカメラが必要でしょうか? 以上長々と素人の質問を書き連ねましたが、こういった点を踏まえた上でお勧めのメーカー、商品がありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>ビデオテープをDVDに保存したいと思っています。 アナログビデオをデジタルに交換されるのでしたら、それ以降はVHSは不要になります。一度HDDつきDVDを手にしたら二度とVHSには戻れません。今購入されるのでしたら2in1で十分では。8ミリは再生可能ならVHSは知人に貸してもらうのも安上がりです。3in1なんてVHSは使わなくなるのは目に見えています。それよりか8ミリ、VHSトDVDレコーダーのあいだに画像安定装置をいれてTBCと色補正されたほうがいいです。8ミリはさすがにSONYだけあって色落ちしませんがVHSは5年もするとあせてきます。DVDも新規格がでてきて地上波デジタルに統一されるとハイエンドモデルがでてくるでしょう。今の規格はスタンダードモデルでたぶん生きると思います。それまでのつなぎに考えたらどうでしょう。160GBもあればじゅうぶんじゃないですか。また本数が多いのでしたら業者に頼むのもありかも。時間と手間がはぶけます。安価で親切でした。なんと元テープよりキレイになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。 そこで今度は【RAM/R/RW・・・?】です。 (基本的な事がわかっていないので変な質問かもしれませんが許して下さい) 1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか? (TV自体も買い替えないといけないと聞いたのですが・・・) 2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・ これから購入するにはどの方式が良いと思われますか? いろいろ質問してばかりですみません。

  • 回答No.5
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

>BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・ >因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。 >BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか?? 三位一体にまだ、BS付いてないのが残念なのですが  BSに出力端子あるようでしたら DVDレコーダーの外部入力端子につなげば 録画も可能です。(予約録画も・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 #6の方の補足に書かせてもらいましたが BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。 数年後、地上波デジタル放送になった時には また買い替える事になるのでしたら 安価なものでもいいのかな?と思ってしまいました。

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

私の状態と同じです。 私の場合はビデオカメラはアナログもデジタルも共にソニーで、DVDは他メーカー製品です。 アナログのはまだダビングの必要性を感じていないので、そのままですが、一回ダビングした限りでは何の問題もおきませんでした。 デジタルのは外部入力でダビングはOKです。 それをフィルタライゼーション?して、PCのDVDに入れてソフトで写真を切り出したり、先ほどもしていました。(^'^) テレビにつけているDVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。 心配なら、お店に器械を持って入って、出来るかどうか確認されると良いでしょう。 そうすると其のお店で買う事になるでしょうが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >DVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。 HDDがついていなくてもDVDにダビングすれば PCで色々と編集できるんですね! 私も早くできるようになりたいと思います。

  • 回答No.3
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

>8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと >今までTVで録画したVHSのテープが >ダビングできる機種はないでしょうか?  その場合 三位一体の機種がよいかと・・・ (HDD/DVD/VHS)  東芝     RD-XV33 未発売ですので・・・  Panasonic  DMR-E150V 最安値ですと¥80000強で購入可能かと    8ミリビデオテープとデジタルビデオテープに関しては 外部入力にて HDDに入れて編集するといいでしょう

参考URL:
http://www.rank10.jp/0502/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 BSでよく海外ドラマや映画を観るので BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・ 因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。 BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか??

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずpotikeroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。 「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm 「DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news011.html マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。 「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500 BSチューナーまで搭載しているものであれば下記が7月1日に発売されておりお勧めです。 「シャープ DV-HRW30」 http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/dv-hrw30.htm Victorからも7月25日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されました。BSチューナーはありませんがEPG(電子番組表)機能搭載,120GBのHDD,DVD-RW&RAMも使用できます。ただ現在初期不良でどこのお店でも製品回収されており再出荷未定との事。 「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html 「快録LUPIN DR-MX1」 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010103 東芝からも新製品でだしてきますね。8月下旬発売です。 「東芝、90,000円前後のVHSビデオ一体型HDD&DVDレコーダー」 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_07/pr_j2101.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BSチューナー内蔵のシャープDV-HRW30に 心が傾いてきました。 色々なサイトとても参考になりました!

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

>現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です ならどこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず、 DVD+VHSレコーダーよりDVD+HDDレコーダーとVHSビデオデッキを購入した方がパフォーマンスは良いです(いったんHDDに録画した方が編集などが早い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました! >どこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず 取り合えずメーカはどこでも大丈夫なんですね! 安心しました! 残念ながらDVDレコーダーとVHSビデオデッキ2台置けるスペースがありません。 なので、一体型が希望なんです・・・

関連するQ&A

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • ビデオカメラ(テープ)からDVDへ

    テープで撮るタイプのビデオカメラを持ってます。それからDVDに焼くことはできるでしょうか?できるとしたら何が必要でしょうか? HD内臓のDVDレコーダーは持ってます。外部接続でできるのかとは思うのですが...最悪VHSでも大丈夫です。ビデオカメラからVHSは昔親父がやってましたので...やり方はわかりませんが。パソコンもあります。 DVDハンディカムの購入も考えています。 回答まってます。

  • こんな場合DVDに変換すると白黒になりますか

    ソニーのハンディカムで撮った以下の2種類のテープがあります。 1. Hi8の表示 2. カセットにMP、Video8の表示 テープ本体に小さくNTSC8の表示 これらをDVDに変換するのが目的です。今はDVDレコーダーを持っていないので、試しにVHSビデオテープに変換してみました。 ハンディカムを再生しながら、ビデオデッキの外部入力をオンにして、録画ボタンを押しました。 すると、上の1のテープはVHSテープにダビングできました。 ところが、2のテープはカラーであるにも関わらず、ダビング先のVHSテープは白黒になってしまいます。 テレビを付けてみると、録画中に再生している映像もやはり白黒になっていました。 テレビの黄白赤の入力端子とハンディカムとを直接つないで再生するときは、きちんとカラーの映像が写るのですが。 以上のような状態では、2のテープをDVDに変換するとやはり白黒になってしまうのでしょうか。 もしそうならカラーにする方法はあるでしょうか。教えてください。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8ミリテープからDVDへのダビング

    8ミリテープ(8ミリカメラを使って)からDVD(DVDレコーダーを使って)へのダビングはできるのでしょうか? できれば、どのぐらいの機能を持ったDVDレコーダーなら可能でしょうか? あと、ダビングを(8ミリ→DVD)業者に頼んでしたことがあるんですが、業者に頼んだものと比べて画質はどんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • ハンディカムの8ミリテープの再生専用機ってありますか?

    昔、子供を撮ったハンディカムの8ミリテープがあるんですがDVDにして保存しようと思ったらビデオ本体が何処に行ったのやらありません。 (1)再生だけ出来れば良いのでハンディカムの8ミリテープの再生専用機って販売されていますか? (2)今、流行のデジタルビデオカメラも8ミリテープなんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 8ミリビデオのテープをVHSで見る方法

     子供のころの記憶なのですが、確か8ミリビデオテープをVHSテープの中に入れて(上から入るようになっていました)家のビデオデッキで見れたような記憶があるのですが、そのような商品はあるのでしょうか?

  • 8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

    私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。 不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。 私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。 実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。 80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。