• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす

デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす 先日やっとデジタルビデオカメラを購入しました その前に使ってたのは10年ほど前の ビデオテープタイプのやつでした。 先日子供の運動会があり 撮影したやつをDVDに落とそうと思い付属の編集ソフトで マニュアルを見ながらPCに落とし込み 家にあったDVD-Rに試しに落としてみたのですが このDVDがデジタル非対応ってな感じにパッケージにかかれてました。 その関係なのか DVDに録画したやつを見ると画像が縦長に映ってしまっています。 ちょうど中国映画のエンドロールを見ている感じになります。 PCに入っている画像は縦長でなく普通の画像になっています。 これはデジタル非対応のDVDを使ったからなのでしょうか? 録画時は画像サイズ1920x1080 アスペクト比16:9 ハイビジョンだったかフルハイで撮影しています たしかDVDにはその状態で録画できないので 画質が落ちて録画されるのは知っているのですが その際に縦長になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、編集ソフトの初期設定は「4:3」に設定されていますので、 そのままダビングをすると、自動的に「4:3」の状態で記録されてしまいます 録画したものはアスペクト比16:9なので、編集ソフトのダビングの初期設定を「切」にする、 あるいは手動で「16:9」に設定する必要があるでしょう 編集ソフトの説明書の読み込みが足りないかと思われます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マニュアル等もソフトのヘルプも読んだのですが アスペクト比を変更するような箇所は一切載ってませんでした たぶんブルーレイへの書き込みもOKなのでもしかしたら標準値で16:9になっているのかも知れません 書き忘れて申し訳ありませんでしたが デジタルビデオの機種 CANONのiVIS HF R11を使っております