• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキ、DVDほか

保存用ビデオテープが、大量にあって場所をとるので整理をしたいと思っています。 DVDを買って、ビデオテープをDVDにコピーして保存したいと思います。 1.こういう場合、どんなDVDが、お勧めでしょうか? 2.DVDとビデオが一緒のほうが良いのか、別々でも良いのでしょうか? 3.また、今使っているビデオデッキはテープが中に詰まって出てこなくなって修理の見積もりに出したら1万5千円かかると言われました。直す方が良いのか、買いなおした方が良いでしょうか? 4.修理の金額は、他でも同額でしょうか?また、修理額は交渉で安くしてもらえたりするのでしょうか? 5.ビデオデッキを買い換えるとしたら、どんなのが、お勧めですか?音声付きで倍速再生できるものが希望です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 goo-oshieteさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com 1.まずCMカットをはじめ台湾関連の激安メディアと相性問題があまり発生しない"Pioneer"がお奨めです。家電量販店で\100,000-越えますけど【DVR-720H-S】なんか魅力ありますね。価格.comの書き込みで\97,900-(税込み)で5%ポイント還元でヤマダ電気で販売していたと言う書き込みがありました。 「パイオニア、i.LINK経由のデジタル放送録画対応DVDレコーダ-DVD-RへのVRモード録画対応。5.1chシアターモデルも」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/pioneer1.htm 「DVR-720H-S」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146 もし予算で折り合いがつかなければ夏モデルの『DVR-620H-S』なんか値を下げており比較的手が出やすいと思います。 「DVR-620H-S」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010103 今度でる東芝の【RD-XS46】なんかも良いですね。W録という別ch2番組同時刻録画はすごい機能です。しかも地上波とBSの同時録画も可能になるようですね。ただ東芝機は結構台湾製の激安メディアと相性が悪い,という投稿が見られます。 「東芝、W録/DVD-RのVR記録機能搭載「RD-XS36/46」-ネット de モニターにも対応した普及モデル 」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/toshiba.htm ちなみに同業他社の最新DVDレコーダーも10月下旬から11月~続々リリース予定ですので参考にして下さい。 「ソニー、HDMI出力を搭載した「スゴ録」-ムーブに対応。「おまかせ・まる録」機能も強化」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony1.htm 「日立、地上/BS/110度CS対応のハイビジョンレコーダ「Wooo」-i.LINK、ミルカモ予約や、5倍速RAM対応マルチドライブを搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040805/hitachi1.htm 「三菱、400GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ「楽レコ」新モデル-8倍速DVD-Rドライブを搭載し、ダビング速度も高速化 」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/mitsu.htm 「東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」-DVD-RのVRモード録画に対応し、ネットワーク動画配信も」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba2.htm 2.VHS&HDD搭載DVDレコーダー(3 in 1タイプ)の場合やはり既存のVHSが使用できるかどうかですね。もしVHSデッキを市販価格\70,000-~\80,000-台で購入したのであればそれは継続して使用すべきでしょう。S-VHSやD-VHSデッキであれば尚更ですね。ただしHi-Fiであれば3 in 1タイプ購入の方が良いかもしれません。 3.先程も申し上げたようにそのお持ちのVHSデッキがS-VHSやD-VHSで市販価格\70,000-~\80,000-台で購入したのであれば一度修理して使用した方が良いと思います。 4.当方も東芝製のS-VHSデッキを修理依頼したことがありますがやはりそれぐらいかかりました。ただ修理して1年位して又同じ症状が出たときはクレーム入れて無料修理にさせましたね。 5.この場合は最早3 in 1タイプが良いと思います。例えばSHARPの下記製品などがターゲットですね。 「シャープ、BSアナログチューナ内蔵3in1レコーダ-HDD/DVDとVHSの2番組同時録画対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041102/sharp.htm それとVictorの【DR-MX3/5】なども購入の選択肢となります。 「ビクター、デジタルレコーダ「快録LUPIN」シリーズを一新 -DVD-R 8倍、DVD-RMA 5倍速化やHDDを増加した全4機種」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/victor1.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)

とりあえずVHSをDVD化するなら2in1でもいいかも。でも一度DVDの便利さを詩ってしまうとVHSには戻れません。かくいう私がそーです。ちゅうことは今あるVHSのダビングが終わるとそれまでであとはDVDになります。それを予測すると3in1ですな。VHSは一度フタをあけてイジェクトスイッチを押したまま電源コードを抜き挿しすると取れた経験があります。あとは粗大ゴミになりました。修理代はそんなとこです。もったいないからやめましょう。DVDはERGつきでRAMの方がいいんじゃないかな。HDDの容量も好みですしハイグレードを追っかけてもすぐ新製品がでます。予算をしぼって決めましょう。 操作が簡単なのはパナ、こってPCを必要とするのが東芝、アナログ再生がキレイなのがビクター、SPモードがキレイで比較的安価なのがSONY、シャープはちょっと解かりません。ちなみに元祖はパイオニアです。目的しぼった方がいいんちゃいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

ちょっとご注意を 私も同じ様な事を考えてDVD-Rにコピーしました。 その時はちゃんと再生出来たのですが、ところが一ヶ月ほど経ってから再生してみたら終わりの方で再生が止まってしまう様に成りました。 DVD-Rは日本製の某一流メーカの物ですが、外周近くまで記録すると上記の様な問題が発生する場合が有ります。 注意しないとDVD-Rも信頼出来るメディアとは言えない事があります。ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「とりあえずメディアをDVDに変えたい」 「DVD/HDDへすぐには移行しない」 というのであれば一体型で構わないかとおもうますよ~。 ※かくいう私もVHSテープをDVDとかに移行したいんですけどね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!