• 締切済み
  • すぐに回答を!

録画した映像が見れません!

どこに聞いたらいいのか分からず困り果てていたら、ここに辿り着きました。 本当に初心者で分からないことばかりなのですが、どうぞ教えてください。 シャープのブルーレイディスクレコーダーを所有しています。(BD-HDW15) ビデオカメラで撮った映像を、ディスクに保存して、所有しているレコーダーで再生したいと思っていました。 映像は高画質なものがよかったので、ハイビジョンのビデオカメラを探しました。 電気屋さんで店員さんに聞くと、シャープの場合だとどのビデオカメラもダメで、iLinkが付いていないと、レコーダーで編集&再生出来ないと教わりました。 そこでほとんど選択の余地はなく、ビクターのGZ-HD40を購入しました。 しかし何故かiLinkは使えず、カメラで撮った映像を編集保存することが出来ませんでした。 デッキで編集出来ないなんてかなりショックだったのですが、保存出来ないと意味がないので、仕方なく、カメラに対応したDVDライター(書き込みのみで再生出来ないもの)を購入し、編集しました。 たぶん編集&保存はうまく行えた様です。 しかし、編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ませんでした! 電話でシャープに問い合わせたところ、AVCHD方式もMPEG-2 TS方式もどちらで撮影したにしても、今のシャープのデッキでは再生出来ませんとのこと…。 とても困っています。 ビデオカメラに投資したお金ももちろんなのですが、せっかく買ったビデオカメラで映像が残せません。 よく分からないことがいくつかあります。 今もっているシャープのデッキではビデオカメラで撮影した映像を保存&再生することは不可能なのでしょうか? 将来的にデッキを買い換えたとしても見れるようなDVDに映像を保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。 どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。 大変困っています。 どうぞ些細なことでも構いません。 解決策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

> 所有のパソコンは古いのでレコーダーで記録か、 > 最悪ライターで記録出来たらと思っていました。 どのくらい古いのかは分りませんがAVCHDは無理っぽいですね AVCHDは既存の最新か1ランク下くらいのCPU能力が必要ですので MPEG-2 TS こちらならPentium4以上あれば何とか為ります。 メモリは2GBは欲しいですが > 画質も再生出来ないよりは劣化させてしまってもいいので > 記録できれば…と思いライターを購入しました。 ビクターに限らずライターで記録した動画は互換性はありませんが 劣化はしません、HD画質のまま記録してます。 すみませんけど、確認したいのですが撮影モードMPEG-2 TSでやってらっしゃって画質は何にされていますか? エブリオで撮影したデータをi-linkで転送する場合 画質を1440CBRにしないと転送出来ません。 私のエブリオでもそうですがこう言う仕様です。 ここを確認してみてください あと私記憶違いで無ければ1440CBR画質なら BD-HDW15へ転送できて無劣化BDを作れた筈ですので 画質を変えて確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいた画質にしたら出来ました。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレ

    ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに焼くことって可能でしょうか? カメラ>SONY CX370V PC>FMVCEE50 BDレコーダー>SONY RX100 考えられるのは カメラ→PC(編集)→カメラ→BDレコーダー かと思っていたのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • BDレコーダーで外部入力をデジタル録画したい

    最新のデジタルビデオカメラで撮影した綺麗なデジタルビデオ映像をシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDS32 でBD又はDVDにダビングでする方法を教えてください、なお接続しているテレビは同じくシャープのAQUOSの LC-40AE6です、よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

No.3です。 HD40はハイビジョンカメラであります。水平解像度が1980や1440となります。♯DVDプレイヤーなどで再生出来るDVDービデオは780。 このためDVDービデオの規格にのっとったDVDを作成することは出来ません。♯DVDにすると画質が大幅に劣化してしまう そこでライターでバックアップする際に無劣化で記録される仕様になっています。前述と矛盾しますが要はDVDーデータ(パソコンで普通に任意のデータ記録するときの形式でUDFと呼ばれます)として記録されるのです。 このため市販のレコーダーに対応出来ない形式になるため再生出来ないわけです。 前レスで撮影方式の切り替えについて書きましたが撮影モードがAVCHDでバックアップを実行するとAVCHDディスクと言うものが作られます、これを再生するにはパソコンソフトかPS3またはAVCHD入力に対応したプレイヤーやレコーダーが必要です。 撮影モードがMPFGー2の場合はパソコンソフトかライターで再生が出来ます。ただライターは種類が多いのでCUーVD40以上が良いです。特に40や50は外部出力にHDMIがついていたはずなので高画質で出力できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も教えていただき、本当にありがとうございます。 所有のパソコンは古いので、レコーダーで記録か、最悪ライターで記録出来たらと思っていました。 画質も再生出来ないよりは、劣化させてしまってもいいので記録できれば…と思いライターを購入しました。 (本当はハイビジョン画質で記録したかったのですが、) やはり何かを買い換えないと記録再生出来ないのでしょうか… お時間ありましたら、是非また教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

出来たらレコーダーを買う前から質問して欲しかったかな~。 シャープは液晶テレビの画像は綺麗なのですがレコーダーはテレビ録画はできるがって製品ばかりなんですよ。 AVCHDとはソニーと松下がビデオカメラ専用に共同開発した規格なのでテレビ録画だけ出来れば良いレコーダーの中では異色なんです。ですので同二社製品もAVCHD入力に対応していますとうたった製品以外は入力出来ません(レコーダーの画質だとパナソニックが一番綺麗らしいです。HD40で記録したAVCHDをmicroSD経由でパナのレコーダーにコピーも出来ます) ビクターのHD40はMPFGー2 TSとAVCHD、二つの撮影方式に対応しています。ただ混在ではなく切り替えになるためモードを切り替える必要があります。(確かメニューから) それとAVCHDにはMPEGなどにあるストリームと言う概念が仕様にないのでIlinkは使えません(ゆえにHD40に付いているIlinkはMPFGー2 TS専用です) 対応できませんとうたっているのに対応できちゃうソニーと対応できませんとうたったら絶対に対応しないパナを買うのが一番安全ですが買ってしまった後ではうまく付き合っていくしかありません。 取りあえず撮影モードをMPFGー2 TSに切り替えてIlink経由で実行をお勧めします。 再生出来ない件 は再レスします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々教えていただき、本当にありがとうございます。 補足をつけさせていただきますので、またお時間ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 専用のライターを買えば使えるものと思い込み、無駄な投資をしてしまいました。 撮影方式はMPEG2-TSで記録しています。 ILinkではありませんが、その方式で撮影してライターで書き込みしました。 MPEG2-TS方式は再生出来ないレコーダーらしいのです。 ILinkで繋がったとしたら、MPEG2-TS方式はレコーダーで別の方式に変換されるのでしょうか? 試してみたのですが、ILink出来ませんでした。 もう一度試してみようと思います。 ビデオカメラを使いたいならレコーダーから選ぶ必要があったなんて知りませんでした。 教えていただいたこれを期に、色々勉強します。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 一応出来そうですが・・・ GZ-HD40はAVCHDとMPEG2TSと両方のモードを選択して録画可能なようですが、どちらを選択しましたか? AVCHDならばムリです。 BD-HDW15のiLINKで対応しているのはTSモードのみようです。 なのでビデオカメラの方でTSモードで録画すればHDD・BDレコーダーの 方にコピーは可能な気もします。但しこの機種の仕様を見るとHDV(miniDVカセットでHD撮影するフォーマット)には対応しているようですが、こちらは(1440×1080)と同じTSフォーマットでもちょっと違うんですよね。なのでやってみないと判りません。 >編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ません おそらくAVCHD方式でDVDに書き込みましたね。 シャープのHDD・BDレコーダーは非対応です。ソニーやパナソニックの機種なら対応しているのですが・・・ 画質を犠牲にしてとにかくシャープのこの機種で再生するのであれば、DVD-VIDEO形式でDVD-R(RW)に書き込む以外手段はありません。 が、ビクターのDVDライターがCU-VD50ならばそれはムリそうですね。 MPEG2TSやAVCHDで録画したものは、変換せずにそのまま書き込む方式のようです。 ただこのライターには再生機能がついているようなので、このライターをTVに接続すれば再生は可能だと思われます。 >市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。 どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。 市販のDVDはDVD-VIDEO方式と言うフォーマットで統一されています。 AVCHDと言うのはH264/AVCハイプロファイルと言う規格を用いたビデオカメラ専用のフォーマットです。これはDVD-VIDEOとは全く異なる規格です。なのでDVDと言う器は同じでも、中に記録されているデータの形式が全く別物なので再生はできない仕組みとなっております。 MPEG2TSも同様です。DVD-VIDEOはMPEG2PSと言う方式で記録されているので親族フォーマットなのですが、MPEG2TSはHD専用なのでMPEG2PSとは互換性はありません。 これらの特殊規格のDVDは再生できる機種が限定されます。BDの普及までの繋ぎのようなものです。 かつてDVDが安価になり、一般的になる前にCD-RやRWにMPEG2の規格で書き込むSVCDやDVDの規格でCD-R(RW)に書き込むminiDVDがありましたが、それと同じ立ち位置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 いくつか補足をつけさせて頂きます。 またお時間ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。 電器店で購入の際に店員さんに「MPEG2TS方式で記録するように」と教えられました。 なのでMPEG2TSで記録しています。 再生出来なかったのもMPEG2TS方式です。 質問文と重複しますが、シャープに電話で問い合わせた時に、AVCHDとMPEG2TSのどちらの形式でも再生不可能と言われました。 そして「HDVなら再生可能です」と教えていただいたことと同じことを言われました。 ライターは値段の関係で再生機能付きのものは買えず、記録のみのタイプを買ったはずです。確認してみます。 DVDの規格について詳しく教えていただき、ありがとうございます。 方式がさまざまということで、将来的になくなってしまう規格もあるのでしょうか。その方式で今は使えても、10年後にデッキを買い換えたらまた見れなくなるとか…怖いです。

  • 回答No.1

詳細については、ほかの回答者の方にお任せします。 作成したDVDはファイナライズしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイナライズはしました。

関連するQ&A

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • HDR-CX700の映像を一時BDに保存する方法?

    このたびAVCHDで撮影できるカメラを購入しました。 内蔵のメモリーは96GBと充分ですが、次の撮影に添えて映像を空にしておきたいのです。 編集パソコンを手に入れてから編集にとりかかろうと考えていますので、BDに一時保管して おきたいのです。 先日、ビデオカメラのminiHDMI端子からBDデッキのHDMI端子に直接接続しましたが AVCHDで記録したハイビジョン映像は直にはBDにはコピーできないので困っています。 どうしたら簡単にBDに保存できるでしょうか? 編集パソコンを使わないでBDに移す方法がありましたら教えてください。

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

  • ビデオカメラ映像のBD保存パソコン

    先週ビデオカメラを買いました(PANAの85) 現状、HDで撮影した映像をBDに保存する事が出来ません 安い(三万くらい)BDレコーダーを購入しようと思いましたが、どちらかというとPCが古くなっており買い替えたいと思ってました。 動画の編集はしません。 安いノートパソコンでビデオカメラ映像をBDに保存できる機種を教えてください。 そのほかの用途はネットでHPを見る程度でゲームとかはやりません。

  • ブルーレイドライブでのビデオカメラ映像の保存

    ビデオカメラ映像の保存について質問です 購入検討をしています ビデオカメラ ビクター + IOデータブルーレイドライブ で、撮影、録画、BD保存を考えており、カメラとブルーレイドライブを購入しようと考えていましたが、パナソニックのカメラが欲しくなりました バッファローのHPとか見ますと、ブルーレイドライブのところに「ハイビジョンカメラ映像の保存」とありますが、単独でBDに保存できるのでしょうか?(特にバッファローにこだわっているわけではないのですが・・) PCもBDレコーダーもないので、なるべく安くBD保存する方法を考えています よろしくお願いします

  • HDC-SD5で撮影した映像をBD-HDW15で

    デジタルハイビジョンビデオカメラ:HDC-SD5で撮影したHD映像をブルーレイディスクレコーダー:BD-HDW15のハードディスクに録画し、ブルーレイディスクにダビングしたいのですが、自分で調べた限りでは方法がないようです。。 HDC-SD5の出力インタフェース:HDMI,D端子,A/V端子のみ? BD-HDW15の入力インタフェース:S映像端子,A/V端子のみ? 十分に下調べせずに買ってしまったのが問題でしたが、何とかしたいです。何か実現できる方法をご教示いただけないでしょうか? (インタフェースの変換コネクタを使うとか??) テレビ:LC-65RX1W(シャープ) ブルーレイディスクレコーダー:BD-HDW15(シャープ) デジタルハイビジョンビデオカメラ:HDC-SD5(パナソニック) 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオ記録フォーマットについて

    ブルーレイはまだ早い!と思っていて いまだDVD生活なのですが 友人から下記の質問をされて 色々と疑問に思い調べましたが これだ!といった回答が無かったので質問します。 【友人の質問】 草野球で自分が打ったホームランの映像を チームからブルーレイディスクでもらったのだけど DVDディスクにコピーしてDVDデッキで見る事は できないの? という事です。 (わたしは記録フォーマットと記録メディアとを混同はしていません。 その程度の知識はあります) ブルーレイディスクでもらった・・・という事なので 普通に考えれば、 おそらくAVCHD方式のビデオカメラで記録されたハイビジョン映像を ブルーレイディスクレコーダーを使って ブルーレイディスクに焼いたと思うのですが。。。 そこで質問です・・・ 1)AVCHD方式で記録されたハイビジョン映像を  DVDプレイヤーで観れる様にエンコードして  DVDディスクに焼く事ができるのか。  (そういった機器やPC用の市販ソフトやフリーソフトはあるのか?) 2)また、HDV方式で記録されたハイビジョン映像の場合はどうなのか。 3)はたまた、ブルーレイディスクを単純にメディアとして利用するためだけに  ハイビジョンじゃないビデオカメラで撮影した映像を  DVD-Video方式やDVD-VR方式の映像にして  ブルーレイディスクレコーダーを使って  ブルーレイディスクに焼く事はできるのか  (あまりありえないと思うが・・・) 4)結果的にブルーレイディスクに焼いたDVDソフトを  DVDソフトも観れるブルーレイディスクプレーヤーで観る事は可能なのか? 【友人の質問】から想像したのは、1) の事なのですが なんでも『何ができるのか』、『それにはどうすればいいのか』 など、上辺の事ばかりしか知らないので 応用が利かなくてこんな質問になりました。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDプレイヤーで再生させたい

    お教え下さい。 家庭用ビデオカメラ(パナソニックハンディカム)で撮った映像を DVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 そのレコーダでは再生する事は出来たのですが、車載用DVDプレイヤーでは再生出来ません。 これは相性がよくないのか、それとも編集ソフトを使って何かしらすれば見られるようになるのか、 もしそうならばソフト名などお教え下さい。個人で撮影した映像を車の中で見たいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへの録画の質問

    シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-S580を購入したのですが 対応している外付けHDDを取り付けました ここから私の やりたい事が できるか質問ですビデオカメラで撮影した動画をダイレクトで外付けHDDに 録画する方法は ありますか?教えて下さい ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

専門家に質問してみよう