• ベストアンサー

緑色の映像ノイズ

ビデオカメラで撮影した映像をCorel社さんの編集ソフトでつなぎ合わせて映画を作ってます。編集するPC(Windows8.1)で再生してもノイズはあまり見えないのですが、DVDレコーダーやブルーレイプレイヤーで再生すると添付画像のように緑色のノイズが現れます。動画にFX(移動ぼかしなど)を加えたり、彩度やガンマを調整するとノイズが出るのは仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

>彩度やガンマを調整するとノイズが出るのは… 十分に整理されている編集環境でなら通常は考えません 元データが何なのかや 編集作業の手法や PCスペックなど 作業環境が判らないので憶測でしか回答できませんが ・PCのスペック不足によるエンコード不良 ・エンコード時などの再記録時のHDD書き込み不良やデータエラー ・各種ハードウェア・ソフトウェア上での相性問題が遠因 などを取り合えず疑います 特にエンコードデータの書き出しにシステムドライブ(Cドライブ)を 直接使ってしまうような負荷の高い 書き込み/読み込み作業 をすると データエラーになる場合が ままありえますし PCスペック的にメモリ不足やメモリの認識不良などでも データが正常に作成できない事も 考えられます mp.2変換はそれなりに負荷の高い作業になるので PCスペックに余裕があるかどうか 作業フォルダの作成環境がボトムネックになっていないか を確認してみることです。。 >DVDレコーダーやブルーレイプレイヤーで再生すると DVDに焼いてからプレイヤーで再生しているなら (可能性は低そうですが) DVD書き込み時にエラーが発生している可能性もあるかもです。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。ffo_onさん。ご回答有難うございます。大変詳しくご回答頂いて助かります。 元データはビデオカメラのSDカードで、それをPCに接続して読み込ませ、必要なファイルを選んでCorel社の編集ソフトのタイムラインに入れたのを繋ぎ合わせて一つの映画にしてます。ご指摘の通り やたら重い動作が見られるので負荷の高い作業をしてるのかもです。勉強して頑張ります。

関連するQ&A

  • 録画した映像が見れません!

    どこに聞いたらいいのか分からず困り果てていたら、ここに辿り着きました。 本当に初心者で分からないことばかりなのですが、どうぞ教えてください。 シャープのブルーレイディスクレコーダーを所有しています。(BD-HDW15) ビデオカメラで撮った映像を、ディスクに保存して、所有しているレコーダーで再生したいと思っていました。 映像は高画質なものがよかったので、ハイビジョンのビデオカメラを探しました。 電気屋さんで店員さんに聞くと、シャープの場合だとどのビデオカメラもダメで、iLinkが付いていないと、レコーダーで編集&再生出来ないと教わりました。 そこでほとんど選択の余地はなく、ビクターのGZ-HD40を購入しました。 しかし何故かiLinkは使えず、カメラで撮った映像を編集保存することが出来ませんでした。 デッキで編集出来ないなんてかなりショックだったのですが、保存出来ないと意味がないので、仕方なく、カメラに対応したDVDライター(書き込みのみで再生出来ないもの)を購入し、編集しました。 たぶん編集&保存はうまく行えた様です。 しかし、編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ませんでした! 電話でシャープに問い合わせたところ、AVCHD方式もMPEG-2 TS方式もどちらで撮影したにしても、今のシャープのデッキでは再生出来ませんとのこと…。 とても困っています。 ビデオカメラに投資したお金ももちろんなのですが、せっかく買ったビデオカメラで映像が残せません。 よく分からないことがいくつかあります。 今もっているシャープのデッキではビデオカメラで撮影した映像を保存&再生することは不可能なのでしょうか? 将来的にデッキを買い換えたとしても見れるようなDVDに映像を保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。 どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。 大変困っています。 どうぞ些細なことでも構いません。 解決策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDプレイヤーで再生させたい

    お教え下さい。 家庭用ビデオカメラ(パナソニックハンディカム)で撮った映像を DVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 そのレコーダでは再生する事は出来たのですが、車載用DVDプレイヤーでは再生出来ません。 これは相性がよくないのか、それとも編集ソフトを使って何かしらすれば見られるようになるのか、 もしそうならばソフト名などお教え下さい。個人で撮影した映像を車の中で見たいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • DVDの映像を見ようとすると色が緑っぽくなる

    DVDで映像を再生すると、白や黒は綺麗に表示されるのですが、他の色が緑っぽく見えます。 以前は正常に再生されていた記憶があります。 使用ソフトはWindows Media Player 11です。 ちなみにHDDに保存してあるムービーは正常に表示できます。 また、isoにしてHDDに保存してマウントして再生しても同様になります。 ビデオカードはNVIDIAを使用しております。 どうすれば正常に再生できるでしょうか。

  • プロメテウスのブルーレイだけがブロックノイズ

    20世紀フォックスが販売しているプロメテウスのブルーレイ(DVD付き)なのですが、 最初の数回の再生は問題なく出来たのですが、やたらと、ブロックノイズが出るようになってしまいました 白半透明の帯が真一文字に入り、綺麗な油絵具を散りばめたように色がハチャメチャになります 再生機は、パナソニック・ディーガ の ブルーレイ・レコーダーで、専用のクリーナーを使っても ブロックノイズと帯状に色がずれたように狂います、ディスク表面には傷も見当たりません 音声の方は全く問題無く、再生します 他のブルーレイディスクは全く問題なく、正常に再生しますが、プロメテウスのブルーレイ・ディスクだけが映像に酷い乱れを生じます 販売価格が高い時に買ったブルーレイディスクが再生できず、不本意にも、編集の違うDVDの方を見るしかなくなってしまいました 一体何が原因なんでしょうか、ご存じの方、お教えくださいませ

  • ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレ

    ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに焼くことって可能でしょうか? カメラ>SONY CX370V PC>FMVCEE50 BDレコーダー>SONY RX100 考えられるのは カメラ→PC(編集)→カメラ→BDレコーダー かと思っていたのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • ムービーメイカー?(windows)で、編集したビデオカメラ映像を、D

    ムービーメイカー?(windows)で、編集したビデオカメラ映像を、DVDレコーダー・プレイヤーで再生するには、(再生できるようにDVDに焼くには)どうすればいいのでしょうか? ファイナライズは、したのですがダメ。 それに、今・・・5倍録画とか、10倍録画?とかあるでしょ!!DVDレコーダーで、 この辺が、不安で新規購入を、控えています。 統一されるのを待っています。 脱線してしまいましたが。 WinXpで、(Sp3)取り込み編集したビデオカメラ映像を、書き込みするための フォーマットとか(変換)どうすればいいのでしょうか? 高額ソフトでは、なにも考えずとも問題ないのでしょうが、 それほど、多く編集するわけでもないので、できればフリーソフトがいいのですが・・・ また、互換性のあるDVDレコーダーは?どこのメーカーでしょう 知っている人には、馬鹿げた質問かもしれませんが、 録画した機器以外では、再生できないと聞きました。(最近のDVD・ブルーレイ) 確かに、互換性のあるようにDVD-Rに、変換書き込みもできるとは聞きますが。

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの映像にノイズ

    デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。 モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。 こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか? それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか? また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。 使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • 編集ソフトでの映像取り込みについて

    Corel社さんの 編集ソフト Corel Video StudioProX3でオリジナル映像を作ってます。ビデオカメラで撮影した映像をパソコンにファイルで取り込み「デスクトップに」一度保存し、それらを繋いで一つの映画みたいにしていますが、「モバイル機器からの取り込み」でタイムラインに取り込むと添付画像のプレビュー(名前が解りません)に ご覧のように同じ映像が2つも3つも出てしまうのは何故ですか?