• 締切済み

録画したDVDについて><

今私はシャープのブルーレイレコーダー BD-HDV22というレコーダーを使っています。 ビデオからHDDに録画した番組をDVD-Rに録画したのですが、 BD-HDV22では再生できるのですが、もともと家にあった古い レコーダー(HDDもついていないやつ)やPC(WindowsXP) で再生できません。 これは仕様でしょうか? それとも他の録画用DVDを使えばPCでも見れるのでしょうか? 他の再生器具やPCで再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか>?

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

 録画したものが地デジ番組であれば、DVD-VRと言う形式で記録され、CPRMと言う一種のプロテクトが掛かりますので、DVD-VRとCPRMに対応したレコーダかアプリケーションを利用しないと再生できません。  録画したものが地上アナログ放送であれば、ファイナライズの実施によって、初めてDVD-VIDEOとして、認識されるようになります。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

すでに回答が出ていますが、DVDレコーダーでは1枚のDVDを容量4.7GB一杯まで書き込めるように設定されているため、ファイナライズ処理は手動で行わなくてはなりません。 処理前のディスクはまだ余っている余白部分に番組の続きを録画できる状態にありますが、一度ファイナライズしてしまうとそのディスクは読み取り専用となり、互換性のあるDVD-VIDEOディスクとして他機種で認識されるようになる仕組みです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ビデオからHDDに録画した番組をDVD-Rに録画したのですが、 この後、ファイナライズの処理を行いましたか? ファイナライズを行なっていない場合、同メーカーなら可能性ありますが、通常は他の機器では再生できません。

関連するQ&A

  • デジタル録画のDVD

    テレビドラマをHDDレコーダーに録画していました。 見逃した知人が観たいと言うので、BDにダビングしました。 この際、HDDからBDへ移動、というかたちではなく、BDにダビングできた状態でHDDにも録画番組は残っている状態です。 BDを貸しました。 その間、HDDの録画容量が減ってきたので、貸したBDにダビングした録画番組を削除しました。 その後、知人の再生機がBD対応ではなかったので観れなかったため、知人は私にBDを返しました。 家に帰って、返してもらったBDの録画番組をHDDにダビングしました。 この時は、移動というかたちになり、BDは空になりました。 BDからHDDに戻した録その画番組を今度はDVDにダビングしました。 この時も、録画番組はHDDには残らずDVDに移動というかたちになりました。 DVDを知人に貸し、今度は再生できたので、ちゃんと観れたそうです。 DVDは数日後に返してもらいました。 私は録画はBD派なので、録画番組はまたBDに戻そうと思って、返してもらったDVDをレコーダーに入れ、最初にBDからHDDにダビングしたように、DVDからHDDにダビングしようとしました。 すると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」といった表示がされ、ダビング(ムーブ)できませんでした。 この謎がなんなのか… 2回目以降、ダビングがムーブになるのは分かりますが、他機で録画したわけでもないDVDのデータが何故に戻せない、移動できないのか… 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか… (ファイナライズしたつもりはないのですが、知人の再生機で観れたということはファイナライズされていたのでしょうか) 考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えていただけたらと思います。 あまり機械に明るくないので、ド素人でも分かる説明だとありがたいです。 ちなみにレコーダーは SHARPのBD-W1100 です。 また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。

  • ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレ

    ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレコーダーで見ることが出来るのでしょうか? 実は、息子に頼まれていた番組を録るのを忘れてしまいした。 偶然にも友人が、録画していたのですが、ブルーレイのDVDレコーダーのHDDに録画してあるとの事。 わが家には、ブルーレイDVDを再生するものは、何もないです。 息子が、めっちゃ怒っているので、何とかしたいのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー ブルーレイについて

    アクオスのテレビを買ったのでDVDレコーダーの購入を考えています。 当初は、DV-AC82というシャープの現行のDVDレコーダーと250GBのHDDが付いた製品を考えていましたが、同じ価格帯にBD-AV1というブルーレイも再生でき、ブルーレイに録画もできる製品を見つけ悩んでいます。 時々録画できればいいので、録画可能時間が3時間ということは気にならないのですが、HDDが付いていないデメリットなどあれば教えてください。 また、BD-RE自体は繰り返し録画可能とのことですがBD-AV1本体で前の画像の消去や上書きは可能なのでしょうか?

  • 内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

    パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。 これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに 移すにはどうすればよいのでしょうか? これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。 実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも 予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。 パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • DVD_HDDレコーダーにハイビジョン録画できるか

    所有のDV-AC82シャープHDレコーダーで一番高精細の録画をしたときはハイビジョンテレビと同じ画質になるのでしょうか。最近のブルーレイレコーダーのほうがよいのでしょうか。あくまでも、内臓のHDDの録画再生と言う点に限定して教えてください。つまりDVDやブルーレイディスクに焼いたものを再生するつもりはありません。よろしくお願いします。

  • BDレコーダーからコピーしたDVD・BDが見れない

    BDレコーダーからコピーしたDVD・BDが、PCやカーナビで見れません。 主に地デジやBSを録画しています。 シャープのBDレコーダーを使っており、ハードディスクに録画した番組を、DVDやBDへコピーして再生したところ、1番組のみをコピーした場合はPCで見れます。しかし複数番組を1枚のDVDやBDにコピーをすると再生ができません。 カーナビでも同じ状況になります。 複数番組を1枚のDVDやBDにコピーした場合、番組同士をつなげるプログラムか何かを埋め込まれて、その為に見れなくなってしまうのでしょうか? どうしたら見れるようになるのでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授ください。

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • HDDからDVDに録画したものを見るには??

    こんにちわ。 どうしてもわからない事があるので教えて下さい。 私はとても機械に弱くて困っています。 現在使用しているレコーダーはシャープのアクオスです。 HDDで録画したものをDVDに落としました。 しかし、録画したレコーダー(シャープのアクオス)以外の 再生機器で、そのDVDを見ることが出来ません。 非常に困っているので宜しくお願いします。